• ベストアンサー

私が出て行くしかないのか。。。

お世話になっています。 今しがたの出来事なので動揺しています。 乱筆乱文、お許しください。 ご意見、お願いします。 今、彼と住んでいるマンションは、もともと彼が住んでいた 部屋ですが、所有は彼の親です。 彼の実家は、マンションから徒歩10分もかからない場所にあります。 今しがたの出来事なのですが、私は一人で部屋にいました。 (彼は仕事で留守中) 奥の部屋で電話中、玄関が開く物音がしたので 部屋から見ていると、男の人が鍵を開け、入ってきたのです。 彼の弟だったのですが、本当にびっくりしました。 チャイム鳴らしたみたいですが、私は聞こえなかったんです。 彼が部屋にいると思ったらしいのですが、これって非常識では ないでしょうか? 私と住んでいるいない、彼がいようが居まいが、 家族といえども無断で勝手に上がりこんむなんて。。。 気持ち悪くて、しばらく動揺を抑え切れませんでした。 彼に「うちの身内を気持ち悪いなんて言うなよ」といわれましたが そーゆう問題ではないんです。 観点がズレてることに驚きました。 鍵をもって、上がりこむことに関しては彼は問題視していない ようです。 家族だから当たり前、とうい感じです。 家は、彼の家族の持ち物なので、家族に鍵を渡すことや出入りは しょうがないことだと思います。・・・というか、 きっと彼に言っても、私のことを公表していないのだから しょうがないやろ、というでしょう。 ただ、公表していないのは、私の方が止めている、という感じです。 なので、彼が公表できずにいる、という状態です。 そこは私の都合です。 私たちが一緒にいることは、彼の家族は何となく知っている、 という感じです。 弟は知っているそうです。 解決策としては。。。 私が家を出るしかないでしょうか。 まとまりのない内容で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弟さんが合鍵もっているなら、入ってきて当然ではないですか? 無断も何も、合鍵持ってるわけですから。むしろ弟さんの方が驚かれたかと・・・。 彼の家族に彼と貴女が同居していることを知らせればすむことではないですか? 公表するのに何か支障があるのでしょうか? そちらのほうを問題ですね。 彼の家族も困るでしょう? 息子がいると思って親がたずねたら、女性がでてきたりして。彼の兄弟や彼のご両親の立場に立って冷静に考えてみてください。

その他の回答 (6)

noname#63459
noname#63459
回答No.7
anzianzi
質問者

お礼

Vaginaさん、ご回答ありがとうございます。 わざわざ質問履歴まで貼り付けていただいて・・・ 全て読んで頂いたのでしょうか?! ・・・ご足労おかけいたしました。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

>弟は知っているそうです。 これがかなり微妙なラインだと思います チャイムを鳴らしても出なかったとしても彼女が住んでいることは確実(ときどき泊まりに来ているとかではなくて住んでいることを知っているとしてですが) な家に入ってくるというのは・・・ いそうろうはやめたほうがいいんじゃないでしょうか 今回は、何もなかったかもしれませんが、人間、どういう弾みでどういうことを考えるかわからないものです。 彼が一人で住んでいる家であれば別に問題ないと思いますけどね

noname#65749
noname#65749
回答No.5

こんばんわ。 かなり動揺されていますね。 今回は偶然が重なったような気がします。 まず、弟さんがお兄さんに用事があって家に行こうとしたとして、 電話でその旨を話そうとしたら電話中だった。(anzianziさんが 彼の家の電話を使っていたらの話ですが) ↓ てっきり家にいるんだと思って、チャイムを鳴らしたが応答がない。 ↓ 「なにかあったのか?」と心配したら当然、合鍵で家に入る。 こう考えると、なんかちょっと納得できませんか? 「無断で勝手に家族の家にあがりこむ」ということではなかったの かもしれません。 家族でもプライバシーの問題がありますし、親しき仲にも礼儀あり と思うのは自然だと思います。 彼の家族でも自分の家族でも、無断で家に上がられるのはイヤですよね。 もっと気を遣い合うべきだって思います。 でも世の中にはまったくこういう感覚がない家族もあることは事実です。 私の同僚(女子)は共働きで、ある日仕事が終わって子供を保育園に 迎えに行き、家(社宅)に帰ったら、義理の両親が無断で上がりこんで いて、彼女の下着が部屋干しされている居間でニコニコしながら「おか えり」と出迎えてビックリ!!したと言っていました。 「孫に会いたかった」という理由でした・・・ 夫は「家族なんだから当たり前」と言って問題視してないとのこと。 彼を含めて彼の家族の感覚が↑みたいなものであれば、たとえ彼との 仲が公表されているいない、家が彼の家族の持ち物であるなしに関係 なく、こういう問題はずっとあり続けるでしょう。 彼とよく話し合ってみては。 でも、こういう感覚を逆手にとっている同僚(女子)もいます。 やはり共働きで2児の母の彼女は、実家から徒歩5分のマンションを 購入しました。 家族がバタバタで出勤・登校した後、彼女の母親が合鍵で家に上がり 洗濯や掃除を済ませてくれるというのです。 彼女の夫はこのことにまったくなんの反応もしないので、彼女は助かって いるみたい。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

私もここは弟さんが合鍵を持っているのがキーではないかと。 あなた以外のひと・・・彼と彼の家族にとってはこの家は彼の家という感覚ですよね。(あなたにとっては彼と自分の家のつもりでしょうが) 彼は結婚していない・・・つまり彼にとっての家族はまだ彼の両親や弟なわけです。 同棲段階であっても家族であるというレベルに持っていくには公表していないと無理なのでは? 彼の家族こそ、なんで居座っているの?って思っているのでは? 別に家を出なくてもいいと思いますが、現時点では彼の家族、弟さんどころか、彼の両親が入ってきたって文句は言えないのでは?

• rongo-dog
回答No.3

>彼に「うちの身内を気持ち悪いなんて言うなよ」といわれましたが そーゆう問題ではないんです。 庇った事を、良いように取ったらいいと思います。 また、体力的、精神的に、どうにもならない時があります。 また、某国の、毒薬の混入事件もありました。 そのような、巻き添えの時もありますしね。 知人で、薬害肝炎の人がいます。 だから、すぐ疲れると言うことで、あまり、動かない人もいます。 庇ったのだから、素直にすれば良いと思います。

• ferretlove
回答No.1

あなたの借りている家ではないので文句は言えませんね。 彼が身内の出入りを認めてるなら尚更です。 我慢するか出て行くか、あるいは同棲状態を伝え、出入りを遠慮してもらうかでしょうね。