• ベストアンサー

私が出て行くしかないのか。。。

お世話になっています。 今しがたの出来事なので動揺しています。 乱筆乱文、お許しください。 ご意見、お願いします。 今、彼と住んでいるマンションは、もともと彼が住んでいた 部屋ですが、所有は彼の親です。 彼の実家は、マンションから徒歩10分もかからない場所にあります。 今しがたの出来事なのですが、私は一人で部屋にいました。 (彼は仕事で留守中) 奥の部屋で電話中、玄関が開く物音がしたので 部屋から見ていると、男の人が鍵を開け、入ってきたのです。 彼の弟だったのですが、本当にびっくりしました。 チャイム鳴らしたみたいですが、私は聞こえなかったんです。 彼が部屋にいると思ったらしいのですが、これって非常識では ないでしょうか? 私と住んでいるいない、彼がいようが居まいが、 家族といえども無断で勝手に上がりこんむなんて。。。 気持ち悪くて、しばらく動揺を抑え切れませんでした。 彼に「うちの身内を気持ち悪いなんて言うなよ」といわれましたが そーゆう問題ではないんです。 観点がズレてることに驚きました。 鍵をもって、上がりこむことに関しては彼は問題視していない ようです。 家族だから当たり前、とうい感じです。 家は、彼の家族の持ち物なので、家族に鍵を渡すことや出入りは しょうがないことだと思います。・・・というか、 きっと彼に言っても、私のことを公表していないのだから しょうがないやろ、というでしょう。 ただ、公表していないのは、私の方が止めている、という感じです。 なので、彼が公表できずにいる、という状態です。 そこは私の都合です。 私たちが一緒にいることは、彼の家族は何となく知っている、 という感じです。 弟は知っているそうです。 解決策としては。。。 私が家を出るしかないでしょうか。 まとまりのない内容で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

弟さんが合鍵もっているなら、入ってきて当然ではないですか? 無断も何も、合鍵持ってるわけですから。むしろ弟さんの方が驚かれたかと・・・。 彼の家族に彼と貴女が同居していることを知らせればすむことではないですか? 公表するのに何か支障があるのでしょうか? そちらのほうを問題ですね。 彼の家族も困るでしょう? 息子がいると思って親がたずねたら、女性がでてきたりして。彼の兄弟や彼のご両親の立場に立って冷静に考えてみてください。

その他の回答 (6)

noname#63459
noname#63459
回答No.7
anzianzi
質問者

お礼

Vaginaさん、ご回答ありがとうございます。 わざわざ質問履歴まで貼り付けていただいて・・・ 全て読んで頂いたのでしょうか?! ・・・ご足労おかけいたしました。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

>弟は知っているそうです。 これがかなり微妙なラインだと思います チャイムを鳴らしても出なかったとしても彼女が住んでいることは確実(ときどき泊まりに来ているとかではなくて住んでいることを知っているとしてですが) な家に入ってくるというのは・・・ いそうろうはやめたほうがいいんじゃないでしょうか 今回は、何もなかったかもしれませんが、人間、どういう弾みでどういうことを考えるかわからないものです。 彼が一人で住んでいる家であれば別に問題ないと思いますけどね

noname#65749
noname#65749
回答No.5

こんばんわ。 かなり動揺されていますね。 今回は偶然が重なったような気がします。 まず、弟さんがお兄さんに用事があって家に行こうとしたとして、 電話でその旨を話そうとしたら電話中だった。(anzianziさんが 彼の家の電話を使っていたらの話ですが) ↓ てっきり家にいるんだと思って、チャイムを鳴らしたが応答がない。 ↓ 「なにかあったのか?」と心配したら当然、合鍵で家に入る。 こう考えると、なんかちょっと納得できませんか? 「無断で勝手に家族の家にあがりこむ」ということではなかったの かもしれません。 家族でもプライバシーの問題がありますし、親しき仲にも礼儀あり と思うのは自然だと思います。 彼の家族でも自分の家族でも、無断で家に上がられるのはイヤですよね。 もっと気を遣い合うべきだって思います。 でも世の中にはまったくこういう感覚がない家族もあることは事実です。 私の同僚(女子)は共働きで、ある日仕事が終わって子供を保育園に 迎えに行き、家(社宅)に帰ったら、義理の両親が無断で上がりこんで いて、彼女の下着が部屋干しされている居間でニコニコしながら「おか えり」と出迎えてビックリ!!したと言っていました。 「孫に会いたかった」という理由でした・・・ 夫は「家族なんだから当たり前」と言って問題視してないとのこと。 彼を含めて彼の家族の感覚が↑みたいなものであれば、たとえ彼との 仲が公表されているいない、家が彼の家族の持ち物であるなしに関係 なく、こういう問題はずっとあり続けるでしょう。 彼とよく話し合ってみては。 でも、こういう感覚を逆手にとっている同僚(女子)もいます。 やはり共働きで2児の母の彼女は、実家から徒歩5分のマンションを 購入しました。 家族がバタバタで出勤・登校した後、彼女の母親が合鍵で家に上がり 洗濯や掃除を済ませてくれるというのです。 彼女の夫はこのことにまったくなんの反応もしないので、彼女は助かって いるみたい。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

私もここは弟さんが合鍵を持っているのがキーではないかと。 あなた以外のひと・・・彼と彼の家族にとってはこの家は彼の家という感覚ですよね。(あなたにとっては彼と自分の家のつもりでしょうが) 彼は結婚していない・・・つまり彼にとっての家族はまだ彼の両親や弟なわけです。 同棲段階であっても家族であるというレベルに持っていくには公表していないと無理なのでは? 彼の家族こそ、なんで居座っているの?って思っているのでは? 別に家を出なくてもいいと思いますが、現時点では彼の家族、弟さんどころか、彼の両親が入ってきたって文句は言えないのでは?

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.3

>彼に「うちの身内を気持ち悪いなんて言うなよ」といわれましたが そーゆう問題ではないんです。 庇った事を、良いように取ったらいいと思います。 また、体力的、精神的に、どうにもならない時があります。 また、某国の、毒薬の混入事件もありました。 そのような、巻き添えの時もありますしね。 知人で、薬害肝炎の人がいます。 だから、すぐ疲れると言うことで、あまり、動かない人もいます。 庇ったのだから、素直にすれば良いと思います。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

あなたの借りている家ではないので文句は言えませんね。 彼が身内の出入りを認めてるなら尚更です。 我慢するか出て行くか、あるいは同棲状態を伝え、出入りを遠慮してもらうかでしょうね。

関連するQ&A

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • マスターキーを渡されていた

    昨日、同じマンションの友人の家に遊びに行き、たまたま自分の部屋ので鍵を開けようしてしまい、鍵穴に鍵を入れてまわしたら開いてしまいました。ビックリしました。 たまたまかと思い、他の仲の良い家族の家でも試したところ、全て開いてしまったのです。 私たち家族が入居したのは約5年前です。 部屋番号のタグのついた鍵を2本渡されました。そのうちの一本がたまたまマスターキーらしきものだったのか・・・ 他の部屋にも、マスターキーらしきものが渡されているのか。 管理会社はマスターキーを入居者に間違って渡しても紛失探しはしないんですか? 鍵の取り換えは賃借契約書では管理会社が行うことになっています。 仲の良い家族の部屋の鍵では、私の家の鍵は開きませんでした。 このマンションには多くの家族が入居しています。 すべての家族が顔見知りではありませんので聞けません。 他の部屋の人にも、マスターキーをが渡っているかもしれないと思ったら怖くなりました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • こんな部屋作れますか?。

     自分が将来に家を建てた時にプランがあります。  プライベートが確保される家を作りたいので、子供部屋は完全防音で鍵付きで部屋に入る前にチャイムを鳴らせるようにしたいのですが、そういう部屋は作れるでしょうか?。  結構、設計して作るとお金はかかるでしょうか?。

  • 恋人の実家訪問

    私の弟の彼女の話です。 弟(20代後半)は彼女(20代前半)と同棲していて、今は出張で別々に暮らしています(私は実家住まいです)。弟は彼女と結婚の約束をしており、今の仕事に就く際に先輩にあたる女性(30過ぎ)にとてもお世話になっていまして、母がせめてものお礼の気持ちにと菓子折りを贈りました。そのお礼にと、彼女に連れられ女性が家に訊ねてきたのですが、その時母は買い物に行っていて私はトイレにいたので返事ができず、玄関のチャイムが2度鳴っても出れませんでした。 本題はここからです。 玄関の鍵を開けっ放しだったのですが、なんと勝手に家に入ってきて、いつも通される部屋に入っていきました。彼女は弟と10回は家に遊びに来ていて、母とも仲が良いです。彼女と面識はありますが、先輩という方とは私も両親も初対面です。 とはいえ、婚約者だろうと嫁だろうと、相手の実家に来て鍵が開いてるからと勝手に部屋に入ってくるのは普通なのでしょうか?正直に言うと、私は人との付き合いがさほど広いわけではなく狭いといってもいいので世間知らずなのだろうかと、彼女の行動に驚いてしまいました。 トイレから出た後、急いで部屋に行ったらすごく寛いでいました。お茶を出して、母が帰ってくるまでお相手をさせていただきましたが、彼女の行動は普通なのでしょうか…?寛いでくれるのは嬉しいですけど…ただただ驚いてしまって…。 例えば実家には親しか住んでなくて、自宅同然に出入りしてもいいと両者の合意があれば別なのでしょうが…。家に誰もいなかったらどうしていたんだろう…とか色々不安に感じてしまいます。

  • 集金で来宅された方について

    私は3階建て6世帯のマンションに住んでいます。 先日、私が家の浴室でシャワーを浴びていました。集金の方が来て、チャイムを鳴らし そのあと、チャイムを鳴らした後、ドアの、ノブをガチャガチャと捻った音がしました。 玄関の戸の鍵を閉めていましたので、戸は開きませんが、もし、戸の鍵を閉めておらず 戸を開けて来た場合は、犯罪になるのでしょうか? 本来、常識では、家の方が返事をして、家の方が戸を開けるまでは、戸を開ける事が出来ない と認識しています。 皆様からの、ご意見、お聞き下さいますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 大家さんが勝手に・・・

    家に入るってことってありうることなのでしょうか? 部屋にいてチャイムに出れなかったら大家さん夫婦が鍵を開けて入ろうとしてきたんです。 以前から壊れていたものの修理に来たとのことだったのですが事前に何の連絡もなくこんなことをされ不愉快でした。 私はもうすぐ出て行くのでこれからも勝手に部屋を見せられたりしそうでなりません。 数日前に部屋を見たいという人がいたら見せますと言われ部屋に下着などが乾してあるから困ると断ったんです。留守中に勝手に入られたりしていないか怖くなりました。 これらをやめてもらう何か方法はないでしょうか??

  • 受験 弟が風邪

    私は、某芸大の声楽科を受験するものです。 試験は3月にあるのですが、(センター試験は来週です) 昨日弟が風邪をひきました。 家族が風邪をひいても、動揺しないと決めていましたが、 やはり私の心が弱く、動揺してしまいました。 家族も気を使ってくれているみたいですが、 迷惑だとも少し思っていると思います。 ピリピリしているのが伝わっているみたいで、 みんな少しピリピリしています。 歌っている時は喉をひらいているので、ウィルスが入ってきそうで 本当に怖いです。家は狭いので、部屋を隔離するなど対策はできません。 今日少し私も微熱がでてしまいました。 弟のせいではなく、これはうつるかも・・・というストレスのせい です。 私もできることをすべてして、それで風邪をひいてしまったら もうしかたないと腹をくくってしまいたいのですが、私も、受験のために1年間浪人しているのもあり、なかなか思い切って踏み切れません。 勉強の受験なら、集中力でなんとか乗り切れるかもしれませんが、 風邪をひいたらもう歌うことはできません。 今まで、私自身、気のはっている時は風邪をひいたことがないので 大丈夫だとも思っているのですが、こんな小さな気持ちで受験に臨んでもしかたないだろうと思います。 自分が失敗した場合(風邪で)家族のせいになどとしたくないのです。 どうか私に、思いきれるアドバイスをくださいm(__)m

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 親の考えが許せない!!

    部屋に鍵をつけるかどうかという事なんですが、 私は大人になるまで、鍵をつけることを許して もらえませんでした。中学の頃も、高校でも、家の 部屋に鍵がないので誰かが勝手に入るのではないか、 様々なことが心配で学校でかなりその事を考えている ことは多かったです。できるだけ学校を休みたい程 部屋の事が気になって仕方ありませんでした。 その為、学校が終わるとすぐ帰ることもよくあり、相当苦痛でした。 親にその事は何度も言ったのですが、「親の世話になっているうちは親の言う事を聞け」 や「鍵は絶対に許さない」など酷く言われる事が多く逆らえませんでした。 なので、やっと鍵をつけてくれる事になったのですが それもかなり頼み込んで、やっとの思いで付けてもらいました。 しかし最近、弟が(中学です)自分の部屋を持つ事 になり、話を聞いていると、鍵をつけるつもりらしいのです。しかも、私が入るから嫌だなどという何の根拠もない理由で特に頼み込むわけでもなく、簡単につけることになったようです。 これでは納得がいきません。私の10年弱を返してほしいです。私は不良でも登校拒否でもなかったのに、ずっとつけさせてくれなかったのが、弟はなぜ最初から鍵付きで通るのでしょう?弟はまだ早いからつけないというのなら今まで我慢してた分、少しは納得するのですが、私にして来た事は何だったんだと、かなり怒っています。(親に言うと相手にされません) どうしても怒りがおさまりません。 私はその間とても辛かったのです。 他にも下だけひいきされていると感じる事がいくつか ありました。(気のせいではなく)どういうことなのでしょう?なんとか怒りが静まるようなアドバイスを下さい。部屋の鍵は私にとってかなり重要な事だったので親に裏切られた感じです。 家を出ればいいというのではなく納得のいくアドバイスをぜひお願いします。

  • 賃貸マンションの鍵を帰省先に忘れて家に入れなくなりました

    里帰りした際に鍵を忘れてしまい、賃貸マンションの 部屋に入れなくなり、不動産会社に電話しましたが、 連休初日の土曜であったためつながらず、24時間受付 の番号に電話しました。 返ってきた答えは、「連休明けまで部屋に入るのを 諦めるか、ピッキング対策をしている部屋なので ドアの鍵を壊すしかない。但し、鍵を壊すのは 全て借主の責任でやってもらうことになり、ドアに 傷がつくとそれは弁償してもらう」ということ でした。 管理費として月に9,000円払ってますが、鍵を忘れて しまったときは、この対応で諦めるしかないので しょうか? ちなみに部屋の鍵はオートロックの鍵と兼用です。 勝手に鍵をつけてくださいと言われましたが、 オートロックの鍵と違う鍵でも構わないもので しょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしく お願いします。