• ベストアンサー

アダルトチルドレンの父親の子育て

l2llの回答

  • l2ll
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

既婚♂です。 私もACで家の夫婦には子供は居ませんが、 恐らく旦那様は望んで子供を否定しているのではなくて 自分が子供だった時の環境と余りにも違うから どう接したら良いか分から無くなっているのでは無いかと思います。 madokafuseさんも、お子様も辛いと思いますし 旦那様も望んでしている訳ではないと思うので、 奥様とお子様の表情を見て、 ちゃんと接する事が出来ていない 自分の事も何処かで追い込んでしまっていると思います。 子を持つ親になって今更親を憎んでいなくても 子供からやり直せるわけではないから 人格が形成されるまでに受けた扱いは一生付いて回ってしまうので 旦那様のトラウマが原因ならフタをして誤魔化さないで そのトラウマを乗り越えないと解決にはならないと思います。 もし、トラウマに対しての解決策が無い場合は 直接解決に結びつくとは言い切れませんが心療内科などで カウンセリングを受けてみるのも手だと思います。 過去に虐待で診察を受けていたら心療内科に偏見があると思いますが、今は15年位前よりは全然良くなってます。 後、大きい病院は治療よりデータを取るだけの所が多かったので避けた方が良いと思います。 旦那様のACが原因なら、 頑張りすぎて疲れてしまったり 突き放さないで長い目で見てあげてください。 早く問題が解決すると良いですね!

noname#93984
質問者

お礼

自分が受けた傷を癒せないから 子供が満足するのをみると 嫉妬するかもしれないです ありがとうございました

noname#93984
質問者

補足

主人と私の育ちの ギャップに悩まされました 「向き合うとか 居場所など」 これを避けています

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 夫婦でアダルトチルドレンなんです・・

    結婚6年目、子供が一人います。 私も夫も満たされない子供時代を送り、双方ともに アダルトチルドレンです。 私は何年も前から自分の状況に目をやり、自分自身を見つめてきたので かなり回復してきたのではないか?と思っているのですが 夫は自分自身を見つめる気がなく、ごく最近になって ようやく「あなたはACだと思う」という私の声に 耳を傾けるようになりました。 が、私自身が疲れ始めています・・ ・自分は仕事の出来る人間だと自慢する。同じ話を何度もし、 私に賛同と賞賛を求める。 ・人生にあまり希望を持っておらず、いつ死んでもいいなどと言う。 ・感情の波が激しい。 ・常に私を支配しようとする。私にどんな事情があろうと、自分に従わないとキレる。 ・目新しいものにすぐに目移りし、我を忘れるほどにのめり込む。 ・私を傷つけてもいいと思っている。というか、人が傷つくということが分からないらしい。 私は夫の母親ではありません。 私にも感情はあるし、嫌な時も出来ないこともあるのに それを分かって貰えません。 私もACだということは夫にも説明してあるのに、 自分だけが不幸な主人公で、私のおっている傷については無関心です。 夫は私に、無償で無限な愛情を求めているような気がしてなりません。 でもそんなものがあるのならば、私だって欲しいです。 私だって愛されたい。 夫と、愛し愛されて癒して癒されれる関係を作りたいと思ったのですが どうすればいいですか? なんだか疲れてきています・・・・。

  • 夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか?

    夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか? 夫がACでした。 結婚後わかりました。 原因は愛情の無い両親に育てられたことです。 彼の兄弟たちもみんなそうです。 特に下の弟が酷いです。 夫はアルコール依存症を患っています。 それは結婚前から始まっていましたが、ずっと同居してても親は彼に無関心だったので気づかなかったようです。 私もスピード結婚で同棲もしてなかったので、結婚後知りました。 夫の親は自分たちの責任じゃないよね~~とへらへらしてます。 私は、ここまで彼を歪ませてしまった事に大変腹を立てています。 正直、義理親の顔など見たくないです。 私は一生,彼の親を許さないでしょうが、皆さんは私の立場だったらどんな対応をとられますか?

  • アダルトチルドレンかもしれません。

    初めて質問します。 上手く質問出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 私は小さい頃から、親の愛情を疑って生きてきました。 両親がいて、衣食住を満たして暮らさせてもらえる幸せについては、存分に感謝してますが、悲しいくらい愛されてる自信がありません。 父は昔から暴言が多い人でした。 気分でものを喋るので、気にしないのが一番なのですが、どうしても一々真面目に受け取ってしまい、その度に傷ついてきました。 小さい頃の記憶は、暴言としつけと称して叩かれたことばかりです。 母は、怖い人でした。 私のことをコントロールしようとしていた気がします。 昔から、私が良くできたことを報告すると、今までとは違い途端に無関心になります。 目も見ず、笑わず、スゴいじゃん。とは言ったりしますが、偉いね、とか、頑張ったね、とかはなくって、それが心に蟠っています。 かというと、私がダメな子だったり、上手くいかないで困ってたりすると、しょうがないな~と、やれやれみたいな感じで手を貸してくれます。 でも人生の局面に達した時は、励ましてくれませんし、むしろ、自分の思い通りになるよう仕向けてきます。 私は嫌われたくないので最終的には母の意向をくんでしまいます。 小さい頃の記憶は、本当に小さい頃、抱きしめてもらってたワンシーンと、叩かれたことと、イジメに苦しんでた時、突き放されたことです。 贅沢な悩みかもしれませんが、中途半端に愛されてしまうと、親から愛情を貰えらないのが悲しくて悲しくて、愛してもらうために自分を偽り出来ない子を演じ、母と趣味が被らないように気を遣い、本音を隠さずにはいられませんでした。 いっそ初めから辛く当たってくれれば何も期待せずにすんだのにと苦しんでしまいます。 彼らが愛してるのは、何も出来ない子どもであり、私ではありません。 いつも、私を見ているような視線を感じたことがなんいです。 母が私を苦に思い、涙を流すのもただのパフォーマンスにしか思えません。 私は冷たい最低な娘だと思いますが、彼らの呪縛から解き放たれるにはどうしたらよいですか? 今はまだ実家ですが、いつかまた家は出ようと思います。 一度一人暮らしをしてましたが、その時帰っておいでとしつこく言われ、帰ってきたら全く喜ばれなかったのでもう帰ってくる気はありません。 何でもよくはありませんがご意見お待ちしております。

  • 子育てへの心構えとは?

    結婚1年を迎える者です。子供はいません。 「子は親の育てたように育つ」との言葉にあるように、ひとつの命を育てあげていくことは親として責任重大ですよね。ましてや私は親との確執がトラウマとなっており、子供をのびのびと育てられる自信がない。自分のクローンに育て上げてしまいそうで、子育てがとても怖い。夫にそう伝えてあったのですが、結婚1年を迎え、そろそろ子供を?と言われました。 夫のことは付き合っていた頃より更に大好きで、この1年で夫婦の絆も強まり、どんな事にも一緒に立ち向かってやろうとの意気込みが出来たように思います。でも、ひとつの命が関わる子育てだけは別で、やはり怖く、夫との子供が欲しい気もしますが踏ん切りがつきません。 夫は頼りになる人ですが、仕事が多忙なので、実際問題として母子家庭のような状態になると思います。子育てが私に丸投げになるでしょう。となると尚更、現段階で子育てについて夫婦の考えをすり合わせておく必要があると思います。思った通りにいかないとしても。 子育てに関する過去ログは拝見しましたが、少し視点を変え、改めて伺います。 ★子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 ★どういう心構えで子育てに臨みましたか。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの夫

    アダルトチルドレンについてご存知の方、教えてください。 私の夫は小さい頃の家庭環境(両親が不仲で末に別居・多忙のあまり子供に無関心だった両親)が原因でトラウマとなり、ギャンブル依存症とうつ病を現在抱えています。家族にはうそばかりつき仕事も転々としいったりいかなかったりです。今まで何回も家のお金をもちだしては借金をつくってきました。(毎回尻拭いはしていません。本人のためにならないので全部本人が仕事を増やしたりして返済させました。)病気のせいだと気付いたのは、今回の借金です。夫は、いわゆるアダルトチルドレンなのです。本人も今回やっと自覚しました。アダルトチルドレンは、解決できますか?妻として途方も無い不安を抱いています。

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • AC(アダルトチルドレン)

    私には、今年で30になる姉がいます。 姉は、淫乱で、人の気持ちをもてあそび、親を恐喝し、その実、強烈に親の愛を求める、所謂AC代表みたいな人です。 その姉妹の私は?高校生のころは、姉のように自分の存在価値が何なのかわからず、会話や他人への関心の一切ない家庭の中で強烈に愛情を求めて、母に突き放され、生きている実感欲しさから自分を傷つけてみたり、愛されたくて他人を傷つけたりしていました。 本当に、意義のない苦しみと時間だったと思います。 家を出て7年たち、様々なことを経験し、いつしか自分にたいする自信を身につけ、私は姉とは違う成長を見せました。 自分はACなのではないのか?と思ったこともありますが、いつの間にかそう問いかけることさえしなくなりました。 さて、それなりに上手くいき始めている私の人生にまたしても、上手くいかないことが出てきました。 それは?   -恋愛です。 最近になって、私の恋愛にはパターンがあることを見つけました。 まずは恋人への人生をかけての献身です。 ある程度仲も深まってくると、何があっても恋人と一緒にいることを誓い、恋人が仕事という夢を叶えられるように素晴らしい彼女になろうとします。 実際に、そのために努力もし、自分も恋人さえも変えようとします。 さて、思い通り上手くいき、その夢が現実味を帯び始めた時、急に嫌になるのです。 彼の夢(仕事)が叶う時、恋人の頭の中には約束どおり、2人の幸せな人生が描かれるでしょう。 しかし、私は違います。 家庭に入ったら生きる実感を得ることができないのではないのか? それならば、独身でもいいから働きたい。 恋人だって、仕事が大切だからと言い訳をしていつかは必ず私のところを去っていく。 それならば、私から手を離そう。 彼の夢を自分の夢だと重い、必死に支えて、必要なアドバイスを何でもしてついに彼の夢が叶った時、それは2人が別れる時です。 彼の夢が叶う時になって、私はヒステリックになり、彼を怒鳴り散らして、必死で別れてくださいとお願いするんです。 矛盾してますね。はは。 世の中、上手くいかないです。 私だって、子供生んで愛情かけて人生の素晴らしさを教えてあげたい。 ただ、このままだと誰かと結婚することもできそうにないです。 今になって、育ってきた家庭環境をいまだに乗り越えられてないのかもしれないのかなと思い始めました。 誰でもいいのでアドバイス下さい。 今の私には、恋愛はできない。 相手が傷つくだけなので。

  • アダルトチルドレンで苦しいです

    ここ半年ほど前に、自分はアダルトチルドレンだったんだと気づき 関連の本など読み始めているのですが 最近、舌痛症(以前、鬱から発症)、顎関節症(イライラからの くいしばり)など心身症状に悩まされています。 私は複雑な家庭環境の中で育ち、今は訳あって実母とも 連絡をとっていません。姉妹もバラバラに住んでいますし、連絡もとっていません。 主人と6ヶ月の子供と3人で暮らしているのですが、主人は とても幸せな家族環境の人で、親も子離れができていない感じです。 義理の親が息子や孫に囲まれて生活したいようで なにかとイベントや口実を作っては接触してきます。 主人も幸せそうだし、主人の家族も幸せそうで、息子にとっても 自分の過去のような環境におきたくないと思っているので こんないい環境に恵まれているのだからと思っているのに、 心の中では「どうして私はいつも愛されないの?」と妬む自分がいます。自分が透明人間になった気持ちになるのです。 この前も還暦祝いの時に「ハイ、これバレンタイン」と主人と 息子(6ヶ月の赤ちゃん)にとチョコをもらったのですが ムカついて吐きそうになりました。自分の存在を否定されたように 感じてイヤで仕方ありませんでした。 でもその場での私は、まるでピエロのように笑顔で、「良かったね~」と孫を義母に渡したり心にもない行動をとってしまいます。 相手に合わせすぎて、時間が来ても子供の授乳も止めてしまっている 自分がいます。 家にいると、そうしたフラストレ-ションが爆発し、 イライラして何度も腹が立ったことを思い出してしまいます。 顔がちらついたり、夜中に思い出して起きたり、夢でも怒っています。 どうしてちょっとしたことなのに、自分の中では「許せない」のか 分からなくて困っています。 主人の実家の幸せそうな顔を見ていると、自分たちばかりの 幸せばかり考えやがってとぶっ潰してしまいたいと思ってしまいます。 また、友人や人間関係もなかなか築けなく、ちょっとしたことで 相手を失望したり、不信感を抱き心を閉ざしてしまい、 思ったようにお付き合いができなく、また、反面は「誰も信じられないからしゃべりたくない」とも思ってしまいます。 こうした心理は、やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか。 以前、うつ病になり服薬を4年ほど続けましたが、いっこうに 治らなかったので億劫になっています。 また鬱になってしまったのでしょうか。 なにかアドバイスいただけたらと思いました。 息苦しくて生き辛い毎日です。 思ってしまいます。

  • 私はアダルトチルドレンだと思います。これからどう変えていくべきでしょうか。

    いつもお世話になっています。私は二十歳になったばかりの大学生の女なのですが、今日「アダルトチルドレン」についてのサイトを見ていて、あまりにも自分に当てはまる部分が多くて涙が出てきました。 私は子ども時代、家庭で離婚問題や暴力・暴言があり、のびのびと過ごしてきませんでした。常に親や兄弟の気持ちを考え、どうしたら家族がうまくいくのか、笑ってくれるのか、愛してくれるか、ほめてくれるのかと自分の気持ちを必死に抑えて、周りのことばかり考えて育ちました。今考えると、本当に自分のことを一生懸命考えた時間なんてなかったと思います。親が離婚するんじゃないかと毎晩悩んで泣いて、妹と弟が幸せになるにはどうすればと悩んで、学校の部活では先輩からのイジメを受けて、どうしたら先輩に気に入られるのか考えて、自分をいつのまにか出せなくなっていきました。自分の行動が変じゃないかなと周りの目を異常に気にしたり、自己否定ばかりして、他人の評価が絶対だと思い過ごしてきました。今も自分をちゃんと受け入れて自信を持ててなくて、そんなんで他人に自分をしっかり出せません。友達といて愛想笑いに疲れている自分を感じることもあり、何でこんなに気を遣わないといけないのと友達にイラついたり、そんな自分にまたイラついて自分を責めこんでしまってしんどいです。。自分の意見を言って否定されるのが怖くて、自己表現ができません。。本当に時々辛くて泣いてしまいます。良い家庭で育ったから笑ってられるんだと周りにムカついて、自己嫌悪に陥ってばかりです。自分の満たし方がわからなくて、どうやって人に甘えればいいのか、もっと人と深く関わりたいのにどうやって自分をだせばいいのかも分からず、今日は辛くなってしまいました。二十歳なのに、いつまでも甘えるなって感じですよね。辛いのは私だけじゃないはずなのに。。こんな私でもちゃんとした大人になれるのでしょうか?