• ベストアンサー

アダルトチルドレンで苦しいです

ここ半年ほど前に、自分はアダルトチルドレンだったんだと気づき 関連の本など読み始めているのですが 最近、舌痛症(以前、鬱から発症)、顎関節症(イライラからの くいしばり)など心身症状に悩まされています。 私は複雑な家庭環境の中で育ち、今は訳あって実母とも 連絡をとっていません。姉妹もバラバラに住んでいますし、連絡もとっていません。 主人と6ヶ月の子供と3人で暮らしているのですが、主人は とても幸せな家族環境の人で、親も子離れができていない感じです。 義理の親が息子や孫に囲まれて生活したいようで なにかとイベントや口実を作っては接触してきます。 主人も幸せそうだし、主人の家族も幸せそうで、息子にとっても 自分の過去のような環境におきたくないと思っているので こんないい環境に恵まれているのだからと思っているのに、 心の中では「どうして私はいつも愛されないの?」と妬む自分がいます。自分が透明人間になった気持ちになるのです。 この前も還暦祝いの時に「ハイ、これバレンタイン」と主人と 息子(6ヶ月の赤ちゃん)にとチョコをもらったのですが ムカついて吐きそうになりました。自分の存在を否定されたように 感じてイヤで仕方ありませんでした。 でもその場での私は、まるでピエロのように笑顔で、「良かったね~」と孫を義母に渡したり心にもない行動をとってしまいます。 相手に合わせすぎて、時間が来ても子供の授乳も止めてしまっている 自分がいます。 家にいると、そうしたフラストレ-ションが爆発し、 イライラして何度も腹が立ったことを思い出してしまいます。 顔がちらついたり、夜中に思い出して起きたり、夢でも怒っています。 どうしてちょっとしたことなのに、自分の中では「許せない」のか 分からなくて困っています。 主人の実家の幸せそうな顔を見ていると、自分たちばかりの 幸せばかり考えやがってとぶっ潰してしまいたいと思ってしまいます。 また、友人や人間関係もなかなか築けなく、ちょっとしたことで 相手を失望したり、不信感を抱き心を閉ざしてしまい、 思ったようにお付き合いができなく、また、反面は「誰も信じられないからしゃべりたくない」とも思ってしまいます。 こうした心理は、やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか。 以前、うつ病になり服薬を4年ほど続けましたが、いっこうに 治らなかったので億劫になっています。 また鬱になってしまったのでしょうか。 なにかアドバイスいただけたらと思いました。 息苦しくて生き辛い毎日です。 思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.3

まず義母様がご主人とご子息にチョコを渡した時のsatii50dさんの 対応は、「ピエロのように」と否定的に書いておられますが、実際は 良識的で適切な対応だったと思います。忘れられることは ないと思いますが、その対応の感覚は忘れない方がいいかも しれません。 失礼なことを言ってしまうかもしれませんが、satii50さんは ご自分でも自覚されておられるように、ご自分を或る程度全体的に 受容され、愛された経験が十分ではないのかもしれません。 それゆえ、私も人のことは言えないのですが、自信というものが 十分ではない側面があるかもしれません。 あと、アダルトチルドレンと書かれておられるように、何らかの 心理的トラウマを持っておられるのだと思います。 それゆえ、ご主人と息子にチョコが渡されたときのような場合、 自信のなさとトラウマゆえに、多少過敏に反応する傾向があるかも しれません。 私もよく分かるのですが、自信がなく、心に傷を抱えているときに 自分が愛されていないと感じるとき、自分が損なわれたと過大に感じ、 怒りが起こります。 「愛されたい」という感情が強いために、また、他人によって傷つけ られた経験から、他人が少しでも自分を邪険にすると、一を百に感じ て、極端に他人に失望したり、不信感を抱くこともあると思います。 ご存じと思いますが、社会では一般に家族や恋人以外の人が自分を 理解してくれるということはとても少ないですから、自分に自信が なく、トラウマを抱えていて、相手に愛情を求める気持ちが強い場合、 他人に「裏切られた」と感じる場面が少なくないかもしれません。 決めつけるような物言いをしてしまい、的をはずしていましたらすみ ません。 satii50さんが実際に自信がなく、トラウマを負っているのであれば、 #2の方が書いておられるように、心の問題を解決するには時間が 掛かります。それを覚悟の上で、基本的にはご自分で自信を獲得し、 トラウマを克服しなければならないと思います。 satii50さんはとても愛されるに値するのですが、一般に、それを ご自分で実感するのには時間がかかるかもしれません。 #2の方が仰るように、心理カウンセラーに通って、自分の心を整理 しながら、自分を受け入れて行くのも一つの方法だと思います。 あと、無責任なことは言えないのですが、これはよくお考えになって からにして欲しいのですが、旦那さんに相談してみるという手も あると思います。 (座禅などの瞑想で自分を取り戻すという方法もありますが、これは 一般的な方法ではないかもしれません。) 失礼なことを言ってしまっていましたら、申し訳ありません。 その息苦しさと辛さが晴れる日が来ることを願っています。

satii50
質問者

お礼

心を見透かされたように、うんうんとうなずきながら じっくり読ませてもらい、病院よりもカウンセリングのほうが 合っているかもと思い、勇気を出して 受けることにしました。 背中を押してくださってありがとうございました! とても感謝します。

その他の回答 (3)

noname#115486
noname#115486
回答No.4

 素人考えですけれども。インナーチャイルド(内なる子ども)が癒されていないのだと思います。  確か、方法は、「子ども(だった時)の自分」を想像して、「抱きしめてあげること」とか、「そんなに傷つかなくても大丈夫だよ」とか言って、愛情を与えることだったと思うのですが。  「ワイス博士の前世療法」という本に入ってある、CDを聞くと、私は、子どもの頃の記憶が出てきました。あなたに効くかどうかは分かりませんが。まあ、これは参考程度にしかならないかもしれませんが。  とにかく、私は、インナーチャイルドが傷ついているのではないか、と思ってしまいます。  

satii50
質問者

お礼

とても良いアドバイス、ありがとうございました! やっぱり、病院よりカウンセリングを受けてみることにしました。 背中を押していただいてありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

病院に行った方が良いでしょう・・・ あなたが幸せを感じられないのは、過去の経緯でも何でもありません。 他人の(と言うよりも身内のですが)幸せを喜べない所にあります。 分かりますか? 他人の不幸を願うから、その願いが他人の所へ届くのではなく、自分の所へ帰ってくる・・唯それだけの話です。 もちろん、過去の出来事が原因と言う事も分かります。 私も7年に及ぶ虐待を生き抜いてきました・・まさに生き抜いてきたのです。 そして、表面上はともかく、虐待の主を恨んでいましたし、何故自分だけがとも思いました・・ が、そう思ったからと言って、自分が幸せにはなれません。 あなたの過去の経緯は想像もできません・・しかし、現実はそれは過去の記憶に過ぎないのです。 過去の記憶に過ぎないのですが、それを自分の力だけではどうしようもできないことも事実なのです。 ですから、病院へと書きました。 先ずは、専門家の下、過去の話を聞いてもらうとか、指針をもらうとかが必要です・・ 自分の心(感情ですが)がどの様になっているかを客観的に知ると言う事が必要です。 そして、それを何とかしたい・・と本気で思わなければ、病院に行っても多分時間とお金の無駄でもあるのです。 そして、過去の記憶は消せませんが、記憶の解釈を変える事はできるようになるでしょう・・・ また、その様になるまでには・・その様に・・・記憶の昇華と言っても良いかも・・長い時間がかかるでしょう。 ここで1個や2個の回答を貰って読んだ位では、何も変りません。 それ位、心(感情)の問題は大変なのです。 が、それに取り組んで結果がでるまで続けなくては、あなたが幸せを感じる日は訪れない事でしょう。 あなたが幸せでないと、お子さんも幸せを感じられない人間になる確率は大です。 まあ、良かったのではないですか・・自分が他人の幸せを喜べないタイプの人間であることが分かって・・ 後はそれをどうしたいのか・・が残っているだけ・・ 今のまま生きていくのも良し、大変な作業はあるが幸せを感じられる人間になろうとするも良し・・ どちらを選ぶかはあなた次第。 私・・50歳の頃に作業を始めました・・・それから一段落つくまでに7年かかりました。 これでも早いほうらしいですよ・・ それから7年・・・毎日が落ち着いた気持で幸せです。 もっと若い頃にこの作業が終了していたなら幸せを感じる時間がもっと増えたかも・・それだけが一寸残念ですが・・ 以前の私は人の話など聞けるタイプではありませんでしたが・・ 今は相手の話すことが聞けるようになりました。 何より、この様に自分の体験談を書いて、少しでも力になりたい・・気持が湧いてくるようになりました。 以前は人の事などどうでも良かった・・ 可哀想な自分しか頭になかったので・・ 何より、怒りの処理が短時間でできるようになりました。 それが一番嬉しいです・・

satii50
質問者

お礼

私も虐待の中、行きぬいてきました。一緒ですね。 まだいまだに親のことが許せません。 人の幸せが憎く思える時があります。でも思うだけで 表面上はとても穏やかに過ごしています。 心の中がどす黒いだけです。 アドバイスありがとうございました。

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

まず、言葉から始めませんか? 言葉には力があります。言霊と言います。 思っていなくて良いですから、 「自分を信じます。」 「私は自分を許します。」 「私は自分のことが大好きです。」 「ありがとう」 をただ声に出して言ってみましょう。 どれでも良いですから、何度も何度も、1日千回言ってみましょう。 気持ちは込めなくていいです。 すると、一週間しないうちに、必ず変わります。 必ず、変わります。 大丈夫ですよ。 ※斎藤一人さんの本からお話しました。

satii50
質問者

お礼

辛口なコメントばかりだろうと思いながら スレ立てたのですが、なんとも暖かいお言葉の アドバイスに涙が出てきました。 自分のことが大嫌いなのです。 頑張って声に出してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • アダルトチルドレン

    質問です。私は恐らくアダルトチルドレンです。子供のころからワガママを言うと共働きの両親に心配かけるので、感情を抑えて生きてきました。数年前に子供を病気でなくし、感情を出せず、主人の前でもあまり泣いたことありません。一度うつにもなりましたが、引きこもってるよりはと思い、仕事をしはじめたのですが、精神的に不安定でなかなかうまくいきません。今の職場は辞めます。精神的に余裕がなく自分の世話も主人と息子の世話もままならなく、家事や炊事も手付かずのことが多いです。仕事はこなせますが、一方、家の中では子供のように振る舞うようになり、かなり不安定です。仕事で認めてもらうことで安定を取りたくて、物凄く頑張ってしまいます。でも、家の中ではいつもこれじゃダメだ。何で、家事はがんばれないんだ!といつも自分を責めてしまい、悶々と自分のことばかり考えてほとんどソファーからうごきません。どうやってアダルトチルドレンを克服していけばよろしいでしょうか?

  • これはアダルトチルドレンですか?

    夏場と冬場は夫の仕事内容が変わるので 休日も、夏場は平日。冬場は日曜。 共に週一です。GWやお盆などもなく遠出の旅行はほとんどできません。 今私はうつ状態で薬を処方してもらっています。 保育園や学校行事には夫は出れず、仕事の忙しさもあり 宿題も何もかも私です。 冬場の時はみんなが日曜に休めるので その時期はとても気分が落ち着いています。 そして夫の仕事も落ち着くので家族にも優しくなります。 寒くなって外出も難しいですが 私はそれだけでホッとします。 今の夏場は夫は一人で平日休み。 子供達と私は土日休んでます。 夫の仕事も忙しい時期で朝は早く帰りは遅い状態なので 機嫌の悪いときもあります。 私は子供のことが嫌いなわけではありません。 ただ、大人(親)が私一人ということにすごく不安を感じます。 なので近くの公園にも気持ちに整理をつけないと出れません。 家の中では時にはキャハハと笑い声響くほどに遊んでもいますが 今うつ状態の為、土日になると朝から睡魔に襲われ 子供が脇にいても眠ってしまいます。 天気が悪く大雨で夫が早くに帰ってきたときは 心が落ち着くほどです。 買い物も今は苦手ですし 学校行事も苦手です。 ただ、夫がいてくれるとすごく安心です。 一人になると弱くなります。 今年の4月から夫は平日休みの仕事に切り替わったので もうそろそろかと思い始めた1月からうつを発症しました。 それを約5年ほど繰り返しています。 この状態に我慢ができず、今年になって初めて薬にお世話になってます。 育った環境の中でACとなる原因にいくつか当てはまっていました。 うつ状態になっている今、今年、自分はACではないかと思い始めています。 うつの薬も効いている感じはせず、先生にこのことは話していないので 首を傾げてばかりです。 自分はACで心が弱いからうつになったのではと思っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの私。里帰りするべきか。

    私は母親との関係に苦しむアダルトチルドレンです。 現在妊娠9か月、来月出産を迎える妊婦です。 そして今、出産後里帰りをするかどうか迷っています。 普通は里帰りをして、産後の体調を整えながら育児や家事を親に手伝ってもらったりするのでしょうけど、 私の場合、実家に帰れば逆にストレスが溜まってしまいそうなので、里帰りせずに自宅でなんとかやっていこうと思っていました。 実家を出て7年になりますが、年に何度か遊びには行きますが、年末年始やお盆でも、一度も泊まってゆっくりしたことはありません。 母親と話をするだけでストレスになってしまうのです。 なので、産後も母親に頼りたくないのですが、 主人や周りの人は、こんな私を理解できなくて(というか、簡単に説明できることではないので、抱えてる悩みは知らない) 「普通は里帰りするし、絶対大変だから帰って手伝ってもらったほうがいいよ」と言います。 おそらく、皆、私がただ「頑張ればやれるし大丈夫」と安易な考えの下にそう言ってるんだろうぐらいにしか考えてないと思います。 私だって、普通の環境で普通の親子関係だったら、どんなに頼りたいか…頼れる親なら頼りたいのです。甘えたいし。でもそれが出来ません。だから辛くても一人で何とかやりこなすほうが、精神的に楽なので、里帰りはしない方向で考えていました。 ただ、母親は、孫を心待ちにしているようですし、私が頼ってこないことを悲しく思っているようなので、そういう事を考えると、 突き放している自分が嫌になり、母親がかわいそうになり、 自分が犠牲になっても帰ってあげた方がいいのかなとも思います。 母親は、昔私に八つ当たりしていたことに対して後悔しているようで、それで反省しているならいいのですが、常に正当化しようとするので腹が立ちます。 自分のエゴだけで生きているような人で、 私は物事の考え方や視野や精神面など、母親をはるかに超えてしまったので、どうしても母を軽蔑してしまい、でも母を傷つけたくないので思ったことは言えませんが、話すことを避けます。 自分のような目に子供を合わせたくないので、私は子供を愛情をもって育てたいですし、母親には子育てに口出ししてほしくありません。 そんな母、今日、主人の親に「娘は里帰りしないから私が娘の所に少しの間手伝いに行く」と電話したらしく、よく理解できません。 母は、私と母の不仲を主人の親に感づかれるのが嫌だからそんなことを聞いてもいないのに言ったとしか思えないのですが。 私は自分のストレスを考えると里帰りしないことを希望していますが、 母親が「産後さえも私に頼ってくれない」と、うつ気味になってしまったらと思うと、そんな突き放した自分も嫌になり、帰ったほうがいいのか…と、とても悩んでいます。 ほんと、どうしてこんなことで悩まなければならないのか、 嫌になりますが、どうするのが良いのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • きっと、アダルトチルドレンです。

    こんにちは。 同じような投稿がある中で 質問させて頂く事をお許し下さい。 私はこれまでに自分の中の おかしな自分に気付きながらも、 否定はしませんでしたが、どうしてこうなのかな、 と思いながら過ごしてきました。 そして同じように主人も感じていて、 事あるごとに(私が癇癪を起こす度に) 話し合い、自分なりに調べ、そして十中八九 アダルトチルドレン(AC)だろう、という答えを 自分なりに出しました(近日病院へも行きます) ただ一つ気になる事は、多かれ少なかれ 幼少期の問題、両親の問題、などが関係するようですが 私自身の中では、子供の頃に何か問題があったとは思えないのです。 自分で知りうる限りは、幸せな幼少期であり、愛のある家庭でした。 こんな私ですが、ACであるだろうと仮定して 平穏な自分を取り戻す為に 何か少しでも助けになる書籍はないでしょうか。 検索すると、あまりの多くの書籍に 正直、どれを読んだら良いのか分かりません。 お勧めの書籍があれば、是非教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • AC(アダルトチルドレン)の私 親への憎しみが消えない

    30歳主婦です。自分はアダルトチルドレンと思っています。 「機能不全家族」に当てはまり、ごく普通に見える家庭で育ちました。 父親から言葉の暴力を受けて育ち、大きくなるにつれて「条件つきの愛情」でしか認めてくれていなかったと思います。 母親は優しい存在でしたが、最終的には父に逆らえず、真の意味で助けてくれる存在ではありませんでした。。  散々邪険に私を扱った父ですが、私が結婚し子供を生み「幸せ」が形になってくると、その幸せに当然のごとく便乗するかのように接してきます。私をあれだけ邪魔者扱いし、追い出し、必要なお金でさえも絶対に払おうとしなかった父に不信感と猜疑心と憎悪の気持ちが沸いてしまいます。  それでも昔のことを持ち出さないのが親孝行と思っていたのですが、やはりどうにも我慢ができなくなってしまいました。自分の中で我慢の許容量は100%をとうの昔に超えていて、ちょっとでもそれに触れられると即爆発しそうな状態です。  自分が親の立場になって、自分の親がしたことが躾だったのか、それとも感情的にした短絡的な行動だったのか判断はつきます。だからこそ余計に腹立たしく思います。なぜ子供にそこまで非情になれるのかと。  些細なイザコザをきっかけに、親とももう2ヶ月連絡とらず、完全無視をしている状態です。  何とかしなくてはいけないのか。。。自分がどうしたいのかも曖昧ですが、心の整理がつきません。何かアドバイスを下さい!! 後、父親から性的虐待を受けていたのかもしれないと思い出したこともそれに拍車をかけています。(ずっと記憶の奥底に閉じ込めてたと思います)

  • アダルトチルドレンの生き方

    18女です。 子供(小学生)の頃から、「お前なんか生まなきゃよかったよ」と何回も叩かれ物を投げられ、「今すぐここから出ていけ!!」と服を引っ張られながら、外に出されそうになったりいろいろされました。 いつも親に怒鳴られるときは基本的に親の怒りに「はい」と反省の返事しかしたことありません。でも「はい」と答えてばかりいると「おい、はいだけじゃなくて言いたいことはねーのか!?」と言われ、言っても親に叩かれない意見を自分の中で暗中模索するけど何を言って良いのかわからず「お前は日本語わかんねーのか!!!??」とまた怒鳴ら叩かれるの繰り返しでした。 それのお陰で、今は親が手をあげる動作をしただけで心臓が跳ね上がり、腕で顔を守ってしまいます。もう何回やったかも覚えていません。親はその度に「なにやってんの?馬鹿じゃないの?」と言って爆笑されます。私も笑って返しますが、部屋で一人で泣きます。 ちなみに、妹は私がされたことを一切?されていません。 その頃から気がつけば、他人の顔色を伺いながらしか生きていけませんでした。自分がわからないんです。こんな時に普通の人ならどうするんだろう?とつねに探しています。でも答えは見つかりません。 そして最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、無料診断を複数やってみたのですが、見事に全部Aランクでした。 自己判断はよろしくないらしいのですが‥あまりにも当てはまりすぎて自分ではどのように受け取ったらいいかわかりません。今大学生なのですが、高校までは男子とあまり関わらなかった方なので、好きな人は年単位でずっと変わりませんでした。しかし、大学生になってから男友達が急激に増えたせいか、好きな人が出来て振り向いてもらうまでは頑張って遊びに誘ったりするのですが、振り向いた瞬間に冷めてしまうんです。それで次の人を好きになっての繰り返しです。意識的ではなく、全部無意識なんです。その対象が自分に好意を持ちはじめると、自然と避けてしまいます。どう接すればいいかわからないんです。付き合いたいくらい好きなのにです‥。 そして友人関係もです。一人の凄く頼りになる人に依存してしまい、常に一緒に居てもらわないと怖いです。それが原因でハブられてから、ある子と一緒にいるのですが、その子が別の子としゃべっているとどうしたら疎外感を感じ不安にかられます。 どのように生きたら幸せになれるんでしょうか?不快な文章ですいません

  • アダルトチルドレンだと受け入れるには?

    主人と義妹がアダルトチルドレンのようです。 生い立ちを書きます・・・ 義父はもともと女好きで、男の子だった主人は可愛がられた記憶がまったくありません。主人が5歳のとき義妹が生まれました。 待望の女の子という事で義妹は義父に大変可愛がられて育ちました。 義母はしつけといってはハンガーやベルト(金具の方)で叩きのめし、バッドが折れるまで殴られたことも。 誕生日に楽しみに家で待っていたら、おめでとうの言葉はなく両親ともパチンコで負けて機嫌が悪くご飯は買った弁当。 両親がパチンコ中に駐車場で待たされた事も。 小学校あがってから義父は帰ってこなくなり、不倫。義母は夜の仕事で朝になっても返らず、主人が義妹の面倒を見ていました(オムツ・ご飯・遊び)。 義父が家に帰るようになっても毎日喧嘩ばかり。 義母は子供に「おとうさんに性病移された。他に女がいるから」等もらす。 主人は中2の頃家をでました。 義父母は別居。義妹は義母の元で暮らすも、男を作っては家にあがったり呼んだりして目の前でSEXをしたり「子供できたから降ろす金ちょうだい」という話ばかり。男が来るからといって、隣の友人宅に預けられた事もしょっちゅう。 500円しかもらわず2週間帰って来なかったこともあり近所のスーパーで期限切れのパンをもらって生活。 中1までその生活が続いた後、義父のもとで暮らす。 義父からは何度も「2人だけで遠くへいって暮らそう。お母さんと兄ちゃんはもう家族じゃないから」と義妹に持ちかける。 主人が18歳の頃義母の様子がおかしくなり、面倒を見始める。 精神科へ通わせる。 20歳になり手に負えなくなって入院。当時義母は保険証をもっておらず、多額の治療費を借金して支払う。その他義母の生活費や家を出るさい滞納していた家賃や光熱費等も全て支払う。 21歳になりようやく義父母義妹が一緒に生活。 25歳のとき約10年ぶりに実家へ戻り、義母の看護がはじまる(それまでも車で通院)。 それから2年半にわたり仕事ができませんでした(義父から義母の看護の全責任をまるなげされていたため)。 義妹が妊娠した際には義父から主人に説教「お前のせいで娘が妊娠した。お前にも責任があるんだ」等言われる。 義母の借金は今もまだ支払い中です。 4年前から義父母と同居していますが、今になってやっと家族らしい関係が築けるようになったことに対し、義妹も主人も今の環境に依存しているように思えます。 主人にはアダルトチルドレンの話をしたのですが、信じてくれませんでした。 義妹には、私が自分の家族との旅行や公園に行った話をしたら「子供の頃1度もそういう経験がない。他所の家がそういう生活だって始めて知った」と言われました。 義父母との生活で私自身うつに近い状態になっており、来年別居すると主人は約束してくれました。 正直絶縁してほしいくらいなのですが、主人に自分の育った環境がいかに酷かったかわかってもらうにはどうしたらいいんでしょう・・・。 義父母への依存をもうやめてほしいです。。一番苦しんでいるのは主人や義妹だと思いますが、彼らのためにもどうすべきか悩んでいます。 ちなみに義父母ともに再婚。義母は義父と結婚する際アメリカの親戚に子供を渡し、義父は離婚した際に別になっています。