• ベストアンサー

アダルトチルドレンで苦しいです

ここ半年ほど前に、自分はアダルトチルドレンだったんだと気づき 関連の本など読み始めているのですが 最近、舌痛症(以前、鬱から発症)、顎関節症(イライラからの くいしばり)など心身症状に悩まされています。 私は複雑な家庭環境の中で育ち、今は訳あって実母とも 連絡をとっていません。姉妹もバラバラに住んでいますし、連絡もとっていません。 主人と6ヶ月の子供と3人で暮らしているのですが、主人は とても幸せな家族環境の人で、親も子離れができていない感じです。 義理の親が息子や孫に囲まれて生活したいようで なにかとイベントや口実を作っては接触してきます。 主人も幸せそうだし、主人の家族も幸せそうで、息子にとっても 自分の過去のような環境におきたくないと思っているので こんないい環境に恵まれているのだからと思っているのに、 心の中では「どうして私はいつも愛されないの?」と妬む自分がいます。自分が透明人間になった気持ちになるのです。 この前も還暦祝いの時に「ハイ、これバレンタイン」と主人と 息子(6ヶ月の赤ちゃん)にとチョコをもらったのですが ムカついて吐きそうになりました。自分の存在を否定されたように 感じてイヤで仕方ありませんでした。 でもその場での私は、まるでピエロのように笑顔で、「良かったね~」と孫を義母に渡したり心にもない行動をとってしまいます。 相手に合わせすぎて、時間が来ても子供の授乳も止めてしまっている 自分がいます。 家にいると、そうしたフラストレ-ションが爆発し、 イライラして何度も腹が立ったことを思い出してしまいます。 顔がちらついたり、夜中に思い出して起きたり、夢でも怒っています。 どうしてちょっとしたことなのに、自分の中では「許せない」のか 分からなくて困っています。 主人の実家の幸せそうな顔を見ていると、自分たちばかりの 幸せばかり考えやがってとぶっ潰してしまいたいと思ってしまいます。 また、友人や人間関係もなかなか築けなく、ちょっとしたことで 相手を失望したり、不信感を抱き心を閉ざしてしまい、 思ったようにお付き合いができなく、また、反面は「誰も信じられないからしゃべりたくない」とも思ってしまいます。 こうした心理は、やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか。 以前、うつ病になり服薬を4年ほど続けましたが、いっこうに 治らなかったので億劫になっています。 また鬱になってしまったのでしょうか。 なにかアドバイスいただけたらと思いました。 息苦しくて生き辛い毎日です。 思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.3

まず義母様がご主人とご子息にチョコを渡した時のsatii50dさんの 対応は、「ピエロのように」と否定的に書いておられますが、実際は 良識的で適切な対応だったと思います。忘れられることは ないと思いますが、その対応の感覚は忘れない方がいいかも しれません。 失礼なことを言ってしまうかもしれませんが、satii50さんは ご自分でも自覚されておられるように、ご自分を或る程度全体的に 受容され、愛された経験が十分ではないのかもしれません。 それゆえ、私も人のことは言えないのですが、自信というものが 十分ではない側面があるかもしれません。 あと、アダルトチルドレンと書かれておられるように、何らかの 心理的トラウマを持っておられるのだと思います。 それゆえ、ご主人と息子にチョコが渡されたときのような場合、 自信のなさとトラウマゆえに、多少過敏に反応する傾向があるかも しれません。 私もよく分かるのですが、自信がなく、心に傷を抱えているときに 自分が愛されていないと感じるとき、自分が損なわれたと過大に感じ、 怒りが起こります。 「愛されたい」という感情が強いために、また、他人によって傷つけ られた経験から、他人が少しでも自分を邪険にすると、一を百に感じ て、極端に他人に失望したり、不信感を抱くこともあると思います。 ご存じと思いますが、社会では一般に家族や恋人以外の人が自分を 理解してくれるということはとても少ないですから、自分に自信が なく、トラウマを抱えていて、相手に愛情を求める気持ちが強い場合、 他人に「裏切られた」と感じる場面が少なくないかもしれません。 決めつけるような物言いをしてしまい、的をはずしていましたらすみ ません。 satii50さんが実際に自信がなく、トラウマを負っているのであれば、 #2の方が書いておられるように、心の問題を解決するには時間が 掛かります。それを覚悟の上で、基本的にはご自分で自信を獲得し、 トラウマを克服しなければならないと思います。 satii50さんはとても愛されるに値するのですが、一般に、それを ご自分で実感するのには時間がかかるかもしれません。 #2の方が仰るように、心理カウンセラーに通って、自分の心を整理 しながら、自分を受け入れて行くのも一つの方法だと思います。 あと、無責任なことは言えないのですが、これはよくお考えになって からにして欲しいのですが、旦那さんに相談してみるという手も あると思います。 (座禅などの瞑想で自分を取り戻すという方法もありますが、これは 一般的な方法ではないかもしれません。) 失礼なことを言ってしまっていましたら、申し訳ありません。 その息苦しさと辛さが晴れる日が来ることを願っています。

satii50
質問者

お礼

心を見透かされたように、うんうんとうなずきながら じっくり読ませてもらい、病院よりもカウンセリングのほうが 合っているかもと思い、勇気を出して 受けることにしました。 背中を押してくださってありがとうございました! とても感謝します。

その他の回答 (3)

noname#115486
noname#115486
回答No.4

素人考えですけれども。インナーチャイルド(内なる子ども)が癒されていないのだと思います。  確か、方法は、「子ども(だった時)の自分」を想像して、「抱きしめてあげること」とか、「そんなに傷つかなくても大丈夫だよ」とか言って、愛情を与えることだったと思うのですが。  「ワイス博士の前世療法」という本に入ってある、CDを聞くと、私は、子どもの頃の記憶が出てきました。あなたに効くかどうかは分かりませんが。まあ、これは参考程度にしかならないかもしれませんが。  とにかく、私は、インナーチャイルドが傷ついているのではないか、と思ってしまいます。  

satii50
質問者

お礼

とても良いアドバイス、ありがとうございました! やっぱり、病院よりカウンセリングを受けてみることにしました。 背中を押していただいてありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

病院に行った方が良いでしょう・・・ あなたが幸せを感じられないのは、過去の経緯でも何でもありません。 他人の(と言うよりも身内のですが)幸せを喜べない所にあります。 分かりますか? 他人の不幸を願うから、その願いが他人の所へ届くのではなく、自分の所へ帰ってくる・・唯それだけの話です。 もちろん、過去の出来事が原因と言う事も分かります。 私も7年に及ぶ虐待を生き抜いてきました・・まさに生き抜いてきたのです。 そして、表面上はともかく、虐待の主を恨んでいましたし、何故自分だけがとも思いました・・ が、そう思ったからと言って、自分が幸せにはなれません。 あなたの過去の経緯は想像もできません・・しかし、現実はそれは過去の記憶に過ぎないのです。 過去の記憶に過ぎないのですが、それを自分の力だけではどうしようもできないことも事実なのです。 ですから、病院へと書きました。 先ずは、専門家の下、過去の話を聞いてもらうとか、指針をもらうとかが必要です・・ 自分の心(感情ですが)がどの様になっているかを客観的に知ると言う事が必要です。 そして、それを何とかしたい・・と本気で思わなければ、病院に行っても多分時間とお金の無駄でもあるのです。 そして、過去の記憶は消せませんが、記憶の解釈を変える事はできるようになるでしょう・・・ また、その様になるまでには・・その様に・・・記憶の昇華と言っても良いかも・・長い時間がかかるでしょう。 ここで1個や2個の回答を貰って読んだ位では、何も変りません。 それ位、心(感情)の問題は大変なのです。 が、それに取り組んで結果がでるまで続けなくては、あなたが幸せを感じる日は訪れない事でしょう。 あなたが幸せでないと、お子さんも幸せを感じられない人間になる確率は大です。 まあ、良かったのではないですか・・自分が他人の幸せを喜べないタイプの人間であることが分かって・・ 後はそれをどうしたいのか・・が残っているだけ・・ 今のまま生きていくのも良し、大変な作業はあるが幸せを感じられる人間になろうとするも良し・・ どちらを選ぶかはあなた次第。 私・・50歳の頃に作業を始めました・・・それから一段落つくまでに7年かかりました。 これでも早いほうらしいですよ・・ それから7年・・・毎日が落ち着いた気持で幸せです。 もっと若い頃にこの作業が終了していたなら幸せを感じる時間がもっと増えたかも・・それだけが一寸残念ですが・・ 以前の私は人の話など聞けるタイプではありませんでしたが・・ 今は相手の話すことが聞けるようになりました。 何より、この様に自分の体験談を書いて、少しでも力になりたい・・気持が湧いてくるようになりました。 以前は人の事などどうでも良かった・・ 可哀想な自分しか頭になかったので・・ 何より、怒りの処理が短時間でできるようになりました。 それが一番嬉しいです・・

satii50
質問者

お礼

私も虐待の中、行きぬいてきました。一緒ですね。 まだいまだに親のことが許せません。 人の幸せが憎く思える時があります。でも思うだけで 表面上はとても穏やかに過ごしています。 心の中がどす黒いだけです。 アドバイスありがとうございました。

• shikaruni
回答No.1

まず、言葉から始めませんか? 言葉には力があります。言霊と言います。 思っていなくて良いですから、 「自分を信じます。」 「私は自分を許します。」 「私は自分のことが大好きです。」 「ありがとう」 をただ声に出して言ってみましょう。 どれでも良いですから、何度も何度も、1日千回言ってみましょう。 気持ちは込めなくていいです。 すると、一週間しないうちに、必ず変わります。 必ず、変わります。 大丈夫ですよ。 ※斎藤一人さんの本からお話しました。

satii50
質問者

お礼

辛口なコメントばかりだろうと思いながら スレ立てたのですが、なんとも暖かいお言葉の アドバイスに涙が出てきました。 自分のことが大嫌いなのです。 頑張って声に出してみます。 本当にありがとうございました。