アダルトチルドレンの特徴と克服方法

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレン(AC)とは、幼少期に家庭や環境の問題に直面し、その影響を大人になっても引きずる人々のことです。
  • 幼少期に問題がなかったと思える人でも、アダルトチルドレンである可能性があります。
  • アダルトチルドレンの克服方法として、専門の書籍があります。お勧めの書籍を見つけて、自分を取り戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

きっと、アダルトチルドレンです。

こんにちは。 同じような投稿がある中で 質問させて頂く事をお許し下さい。 私はこれまでに自分の中の おかしな自分に気付きながらも、 否定はしませんでしたが、どうしてこうなのかな、 と思いながら過ごしてきました。 そして同じように主人も感じていて、 事あるごとに(私が癇癪を起こす度に) 話し合い、自分なりに調べ、そして十中八九 アダルトチルドレン(AC)だろう、という答えを 自分なりに出しました(近日病院へも行きます) ただ一つ気になる事は、多かれ少なかれ 幼少期の問題、両親の問題、などが関係するようですが 私自身の中では、子供の頃に何か問題があったとは思えないのです。 自分で知りうる限りは、幸せな幼少期であり、愛のある家庭でした。 こんな私ですが、ACであるだろうと仮定して 平穏な自分を取り戻す為に 何か少しでも助けになる書籍はないでしょうか。 検索すると、あまりの多くの書籍に 正直、どれを読んだら良いのか分かりません。 お勧めの書籍があれば、是非教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

●ACに思い当たるものが、今ある。 ●ACの要因になるものが、わからない。 のであれば、ご自身の生活歴 (生い立ち、家庭環境、過去のエピソードなど)と 今生きづらさを感じるポイント、自覚していることを 洗いざらい専門家にお話しして、本当にACかどうかを きちんと判断していただいたほうがいいですね。 書籍を読むのは専門家の判断があったあとでいいと思いますよ。 ACの判断は、表面に見える事象だけをチェックしても意味が無いです。 今起こっていることも別の要因からかもしれないし、 一見幸せそうな家庭環境の中に、どこか「良い子」でいることを 強いている親・プレッシャーを自分にかけている子どもを生み出す 実にさまざまな要素があるはずです(家庭機能、生育環境、 親子それぞれの気質の問題など)。本人は問題ないと 思っていることからも要因を見つけるのが専門家です。 お手軽な心理学本は、人を固定されたパターンやタイプに 強引に当てはめていくような適当なものばかりなので、 精神科医や臨床心理士の著作を選びましょう (人の複雑なこころは、そんなに簡単に分類できるような 生易しいものではありません)。 斉藤学氏、西尾和美氏らが日本における家族問題、ACの第一人者として 定評があるようです(ただし、賛否両論あります)。 ACの基礎知識を提示しているもの、自分の思考・行動パターンを 見つめ直す助けになる「ワーク」ができる本がいいでしょうね。 治療は精神科医のほかに、自助グループでのわかちあいも 有効だそうですので、本ばかりではなく同じ悩みを持つ人との 交流も大事にされるといいでしょうね。 下記もご覧になってみてください http://homepage2.nifty.com/by-myself/huma-rhythm/index.htm

その他の回答 (2)

• seisinn
回答No.2

ACに癇癪というのは聞いたことがありません。むしろ、他人に迎合的になるのがACです。 ただ、該当するところがあるというなら、ACも併発しているのかもしれません。ボーダー等含め、他の人格の偏りについても調べておいて損はないと思います。 ※パーソナリティ障害〈人格障害〉のことがよくわかる本 イラスト版 健康ライブラリー

回答No.1

ご自分の過去の経緯にご自覚が無いとのことでしたので、こういう本もあります、という参考までに。 ●自分に気づく心理学 加藤諦三(著) [PHP研究所]