アダルトチルドレンの特徴と克服方法

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレン(AC)とは、幼少期に家庭や環境の問題に直面し、その影響を大人になっても引きずる人々のことです。
  • 幼少期に問題がなかったと思える人でも、アダルトチルドレンである可能性があります。
  • アダルトチルドレンの克服方法として、専門の書籍があります。お勧めの書籍を見つけて、自分を取り戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

きっと、アダルトチルドレンです。

こんにちは。 同じような投稿がある中で 質問させて頂く事をお許し下さい。 私はこれまでに自分の中の おかしな自分に気付きながらも、 否定はしませんでしたが、どうしてこうなのかな、 と思いながら過ごしてきました。 そして同じように主人も感じていて、 事あるごとに(私が癇癪を起こす度に) 話し合い、自分なりに調べ、そして十中八九 アダルトチルドレン(AC)だろう、という答えを 自分なりに出しました(近日病院へも行きます) ただ一つ気になる事は、多かれ少なかれ 幼少期の問題、両親の問題、などが関係するようですが 私自身の中では、子供の頃に何か問題があったとは思えないのです。 自分で知りうる限りは、幸せな幼少期であり、愛のある家庭でした。 こんな私ですが、ACであるだろうと仮定して 平穏な自分を取り戻す為に 何か少しでも助けになる書籍はないでしょうか。 検索すると、あまりの多くの書籍に 正直、どれを読んだら良いのか分かりません。 お勧めの書籍があれば、是非教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

●ACに思い当たるものが、今ある。 ●ACの要因になるものが、わからない。 のであれば、ご自身の生活歴 (生い立ち、家庭環境、過去のエピソードなど)と 今生きづらさを感じるポイント、自覚していることを 洗いざらい専門家にお話しして、本当にACかどうかを きちんと判断していただいたほうがいいですね。 書籍を読むのは専門家の判断があったあとでいいと思いますよ。 ACの判断は、表面に見える事象だけをチェックしても意味が無いです。 今起こっていることも別の要因からかもしれないし、 一見幸せそうな家庭環境の中に、どこか「良い子」でいることを 強いている親・プレッシャーを自分にかけている子どもを生み出す 実にさまざまな要素があるはずです(家庭機能、生育環境、 親子それぞれの気質の問題など)。本人は問題ないと 思っていることからも要因を見つけるのが専門家です。 お手軽な心理学本は、人を固定されたパターンやタイプに 強引に当てはめていくような適当なものばかりなので、 精神科医や臨床心理士の著作を選びましょう (人の複雑なこころは、そんなに簡単に分類できるような 生易しいものではありません)。 斉藤学氏、西尾和美氏らが日本における家族問題、ACの第一人者として 定評があるようです(ただし、賛否両論あります)。 ACの基礎知識を提示しているもの、自分の思考・行動パターンを 見つめ直す助けになる「ワーク」ができる本がいいでしょうね。 治療は精神科医のほかに、自助グループでのわかちあいも 有効だそうですので、本ばかりではなく同じ悩みを持つ人との 交流も大事にされるといいでしょうね。 下記もご覧になってみてください http://homepage2.nifty.com/by-myself/huma-rhythm/index.htm

その他の回答 (2)

  • seisinn
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

ACに癇癪というのは聞いたことがありません。むしろ、他人に迎合的になるのがACです。 ただ、該当するところがあるというなら、ACも併発しているのかもしれません。ボーダー等含め、他の人格の偏りについても調べておいて損はないと思います。 ※パーソナリティ障害〈人格障害〉のことがよくわかる本 イラスト版 健康ライブラリー

回答No.1

ご自分の過去の経緯にご自覚が無いとのことでしたので、こういう本もあります、という参考までに。 ●自分に気づく心理学 加藤諦三(著) [PHP研究所]

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの治療に役立つ本

    日々生き辛さを感じています。 幼少期~青年期にかけて父からは肉体的・精神的な虐待、 母からは精神的な虐待を受けてました。 私よりも酷い仕打ちを受けてきた兄は、現在ニートです。 私もいつ社会からフェードアウトするか分からない状況です。 現状、自殺願望はほとんどありませんが、 「何をするにもやる気が出ない」 「人と関わりたくない」 「好きな事しかしたくない」 といった他人から見たら甘えのような状態が続いています。 診療内科には2年前初めて行きましたが、リリフターとスルピリドという薬を処方されただけで、 具体的な病名等は言われませんでした。 カウンセリングや書籍で調べた訳ではありませんが、 ネット等を見ているうちに、 自分はアダルトチルドレンなのではないかと考えるようになりました。 そこで、アダルトチルドレンに効く本があれば教えて頂きたいです。 また、違った病気だとすればそれも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • SEXはアダルトチルドレンのカウンセリング代わりになりますか?

    当方、20代の会社員。親とはすでに経済的に自立しており、一人暮らしです。 詳細は省きますが、幼少期に親から虐待を受け、それが原因で現在さまざまな問題を抱えて悩んでおります。(特に人間関係。) ネットなどで調べていくうちに、自らがAC(アダルトチルドレン)であることを強く認識するようになりました。(ちなみに親は昔からアルコール依存でした。) 当初は多くのACの方はカウンセリングを受けていらっしゃるとの事でしたので、私も2、3のAC専門のカウンセラーを訪ねましたが、苦しい胸の内は楽になるどころか、辛くなる一方で、私は本当に困り果てておりました。 そんな中、ACは好きな事をするのが大切ということを本で読んだこともあってか、私は女性とのSEXに没頭するようになりました。 ここでいうSEXとは主に(未成年を除く)援助交際と風俗です。 以前から、女性とのSEXはありましたが、自分がACと認識するようになってからは、その頻度はかなり増えました。 今では、(複数の)女性と身体を重ねていないと、安心感や生きている充実感を得られなというような、一種の『依存症』となってきています。(援助交際は決して許されるものだと思いませんが、自らの胸の苦しみを軽くする術は、現状これしか見当たらないのです。) 同年代の若者が、『健全な』男女の付き合いをしているのを耳にするたび、とても悲しくなりますが、自分には『SEXを金で買う』ことが、ACを克服する『カウンセリング』だと言い聞かせています。 今のような生活をしていて、将来いつかはACの解決に向かうのでしょうか?(生活の収支ですが、幸い特に借金などはありません。) アダルトチルドレンにあかるい方、いらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレン同士って分かり合えませんよね?

    なんでアダルトチルドレン同士って分かり合えないように出来てるのでしょうか? 私は40代で特に母親に対してのACで今まで同じ境遇の人と分かり合おうとしましたが大概『甘い』だの『すねかじり』だの『煮え切らない』だの言われて突き放されてきました。 そして極力そう言った問題は自分だけの問題に留めとく考えになりました。 でも最近発売されてる『婦人公論』で元オセロの中島知子が洗脳騒動の真相として父親からのAC体験をつづっているのを見て同情よりほぼ同世代なのに『いい年して親のせいにしていてみっともない』って言う考えが出てきました。 他にも昔好きだったマンガが当時もAC的内容だと知ってはいましたが感情移入しにくくて重たかったのが今になって理解できた物の、その分自分の甘さが浮き彫りになって恥ずかしくなったりしてます。 私がACだと思うのは母親からの過保護過干渉による共依存等で子供を見下したいばかりに意見がコロコロ変わって振り回されてきました。それが一昨年になって父親から母親が人を見下したがる性格だと教えてくれた事で多少は客観視できるようにはなりましたがこの年齢で摂食障害になってしまいました。 ここまで書きましたがだからと言って自分が可愛くて同情を引こうとしたりするつもりはありません。

  • アダルトチルドレンについて教えてください。

    20歳の女です。 最近、自分はアダルトチルドレン(AC)なのかが気になります。 ただ、家庭環境はとても良好なのでそんな中でもACになり得るのか よくわからないため、ご意見を伺いたいです。 ネット上のAC判断項目で当てはまったものは以下の通りです。 ●いじめ(中学時代)  ●寝すぎ傾向(15時間くらいでも余裕で寝られます) ●昼夜逆転傾向(人気の無い夜の方が安心します) ●無気力(何をするにも希望が無いような気がして大学も休みがちです) ●皮膚剥がし (爪の横や唇の皮膚を出血するまでボロボロにしてしまう癖があります) ●買い物癖(お金をギリギリ使い込んでしまいます※借金はありません) 人格、性格としては、 ●人見知りが激しい ●広く浅い付き合いが苦手 ●相手に直接意見するのが苦手 ●かなり人目を気にする ●基本的に真面目 ●気分や感情の起伏が激しい ●幼少時から見た目にコンプレックス有り ・・・・・といった感じです。 様々なサイトで私に似た考え方をされているACの方がいらしたので、 自分はもしかしたら・・・・と思いました。 ただ、私の育った家庭は割りと子供の考えを尊重してくれましたし、 両親および親戚にアルコール中毒の人や虐待経験者は居ません。 もしかしたら気性の激しい姉に、 昔は召使いのような扱いを受けていたから・・・?とも考えてみました。 今はとても仲の良い姉妹ですが、昔は明らかに上下関係だったと思います。 それで姉を怒らせないように気を使っていたせいか、 現在も他人の機嫌を損ねないように、 嘘や過剰なお世辞を重ねながらバランスをとる癖がついています。 にも関わらず争いが起こるとパニックで泣いてしまうことがあります。 これはどうなのでしょうか・・・・ ACであるかないかに関わらず、苦手な人付き合いや無気力を克服し、 充実した生活をおくるための糸口を掴みたいので、 ご助言どうぞよろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレンで生き辛さを感じてます

    30代後半になり、最近すごく生き辛さ・生きにくさを感じています。 死にたいとか、そんなんじゃないのですが、 自分が何をしたいのか? 本当の自分って? 人の目を気にせずにありのまま生きるにはどうすればいいの? そんなことを思いながら、日々を悶々と過ごしています。 だけど、会社の同僚や知人友人と いる時は、そんな姿や表情は見せないですし、勿論、相談なんてしたことがありません。 妻が心理カウンセリングに興味があって、いろんなサイトを見たり、本を読むうちに、僕がアダルトチルドレンにあてはまるんしゃないかなって言われ、インナーマザーの本やサイトを見るうちに、確かに当てはまることが多いことに気付きました。 母は、別に酒乱でもないし、虐待をするわけでもないし、ただ、お母さんを悲しませたらあかん、その想いはとても強かった幼少期だったことは覚えています。 嫁姑がうまくいっておらず、僕が悪いことをすれば、母親の教育がなっていないと、お母さんが悪く言われる だから、いい子を一生懸命に生きてきた(今から思えば演じてきてた)んだろうと思います。期待にこたえなきやって、頑張ってきたんだと思います。 そのことが今までの僕の生き方を貫いてきた『人目を気にする』ことに直接結びついているのかもしれません。 今、生活は普通にできています でも、冒頭に書いたように、すごくしんどいです 今までは、しんどくても、何とかやりくりしてこれましたが 同じようなしんどさを繰り返すことに かなり疲れてきました 限界なのかな・・・ 勿論、死ぬなんてことは一度も考えたことはないし これからも、ありません ただ、自分らしく、ありのままに生きる人生を歩んでいきたいです そして、親から子へと繰り返されるこの螺旋を 僕の代で切れたらなって思います 二人の子どもたちのためにも そして、自分自身のためにも 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです もし、知っておられたら、京都市でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けれるところを教えてください 宜しくお願い致します

  • アダルトチルドレンを相談できるところ

    3年位前から抑うつと診断され、治療中ですが、なかなかよくならず、仕事も1年位休職しています。 実は、抑うつは初めてではなく、14年前から、何度もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近、アダルトチルドレンというものを知り、自分もそうではないかと考えるようになりました。 幼少期には、両親の喧嘩ばかりで、五歳に両親が離婚し、母子家庭になると、母は怒る度に殴ったり、私を連れてダムへ行き、一緒に死のうと言われたりした事も何度もありました。 現在、母を恨んだり、特に不仲ではありません。 逆にお互いに、親離れ・子離れが出来ていないのではと思います。 母も昔、祖母から酷い虐待にあっていたようで、そのせいで、私に手が出ていたのではいかと思います。 私には、まだ子供はいませんが、将来自分も子供に虐待するのではと、不安で、子作りを避けています。 もし、私の抑うつが、アダルトチルドレンによるものなら、アダルトチルドレンを克服すれば、抑うつもよくなるのではと考えています。 現在通っている病院で相談しようとも思ったのですが、アダルトチルドレンというものをよく思わない医師が、日本には多いと、何かで読んで、なかなか言い出せません。 そこで、アダルトチルドレンについて、理解のある病院や、施設を探しています。(休職中で金銭的余裕がないため、高額なカウンセリングは無理な状況です) いい医師がいる病院や、相談できる場所を知っている方、どうか教えてください。 今の辛い状況から、1日でも早く回復し、普通の暮らしがしたいんです。 どうか力を貸してください。m(__)m

  • 夫がアダルトチルドレンのようです

    結婚3ヶ月の30代主婦です。 先日、夫(40歳・管理職)の女性問題について質問をさせて頂きました。 →http://okwave.jp/qa/q6461584.html?from=navi_ranking 前回の質問では夫のアルコール問題についての記述はしなかったのですが、アルコールについても問題が多かったため、その後、以前から予約していた公共機関に相談に行って来ました。 アルコール以外の事でも相談して良いと言われたので夫の問題行動を全て言ったところ、「AC(アダルトチルドレン)の可能性が非常に高い」と言われました。 夫の実家は商売をやっていて、幼少時は乳母に育てられたらしく、寂しい気持ちを抱えて育ってきたようです。 尚、夫の問題行動とは、下記のような事です。 ・幼児のように私にまとわりついてくる事が多く、夕食後は添い寝をねだる。放っておくと、いつまでも私の名前をベッドの中から呼び続ける。 ・キレやすく、感情のコントロールができない。買い物等でも店のサービスが悪いと、すぐに大声で怒鳴る。 ・目の前にある物しか見えていない。食事時も、目の前にあるおかずしか食べない。 ・基本的に自分の意見に絶対的な自信を持っているので相手をやり込めるが、自分にとって都合の悪い事は「そんな正論言われても分からない」と言って逃げる(前回質問した女性問題でも当てはまります)。 ・泥酔すると暴力を振るう事が多く、夜中に叩き起こされて蹴られて首を絞められた事がある。翌日その話をしてもほとんど覚えていない。 ・気分次第で態度がコロコロ変わる。どこで切り替わるかが理解し難い。 ・夫婦喧嘩になると、夜中だろうが関係なく何時間も怒鳴り、暴言を吐き続ける。 ・仕事は完璧だが、日常の事ができない。出勤日の朝以外は歯磨きをしない、湯船につかる前に身体を洗わない、ゴミを散らかす、生活パターンがぐちゃぐちゃ、等。 ・常に批判的で、蔑視する傾向がある。 このような夫と暮らす事に私も疲れ果ててしまっていたところで専門家からACの疑いがあると言われ、納得できなかった全てが見えたような気がしました。 少し一般常識からずれている不器用な人、というのは解って結婚しましたが、結婚後の生活は想像を超えた厳しさがありました。 あまりに荷が重過ぎて、正直、離婚も考えています。 それでも一度結婚を決めた人、それにまだ結婚したばかり。 夫が自分の問題に気付いて向き合う努力をするならば、支えながら一緒にやっていきたいという気持ちもあります。 ですが、夫の性格上、病院に行く事は絶対に拒否するでしょうし、「ACの疑いがある」と告げただけでも激怒されそうです。 ちなみに、夫は自分がどこかおかしい事に気づいているようですが、認めたくないようです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ACの方が身近にいる方、知識をお持ちの方、ACではなくとも夫(妻)が精神的に病気の方等の経験談やアドバイスを頂けましたら幸いです。 相談員の方にも「ここで(結婚生活を)やめるのも一つの道ですよ。一緒にやっていくには、長い時間と果てしない苦労が待っている事を覚悟して下さい」と言われました。 とはいえ、これで離婚すると夫はバツ3になってしまいますし、かなりのダメージを受けるんだろうな、と思うとまだ踏みとどまってしまう私がいます。 宜しくお願い致します。

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?