病院に出産見舞いに行く時の手土産

このQ&Aのポイント
  • 病院に出産見舞いに行くときの手土産は何が良いか疑問に思っている方へ
  • 病院での出産見舞いにぴったりな手土産の選び方とは?
  • 病院での出産見舞いに持っていくべきおすすめの手土産アイデア
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に出産見舞いに行く時の手土産

今日の明け方に、出産しました!とメールをもらって、 早速顔を見に病院へ行こうと思うのですが、どういったものを 持っていけばいいでしょうか?(後日、出産祝いをします) 花っておかしくないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

明け方にメールが来るくらいなので、親しい方なんですよね? 花は好みがありますが、水を変えたり世話が必要とかでなければ、喜ばれる方が多いと思いますよ。こじんまりしたアレンジフラワーとか、私なら欲しいです。 ただ、出産しても入院期間って5,6日だと思うので(帝王切開だともう少し長いでしょうが)、退院間近にもらっても、持ってかえるの大変かも・・っていうのはあると思います。 無難なのは、飲み物とかじゃないですか? 甘いものは母乳に影響することもあるようなので、ペットボトルのお茶やミネラルウォーターとか、雑誌とか。。 親しい友達なら来てくれることが一番の見舞い、ということもありますよ。 私も初めての出産を控えてるのですが、出産後はけっこうヘロヘロで、慌しく過ぎていくようです。 その点は配慮してあげてください。

moppupupu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 出産した友達も“来てくれたのが一番の見舞い”だと言いそうな人なので、 それプラスで何か労いかねてしたくて・・・ アレンジフラワーとても参考になりました。 陣痛がきたって言うメールから一日近くかかった出産みたいなので、配慮してあげなくてはですよね・・・ mikunyan様も初めての出産を控えておられるとの事で、 元気に無事出産されることを願ってます!!

その他の回答 (3)

noname#240787
noname#240787
回答No.4

もう遅いかもしれませんが、お花はやめた方がいいかもしれません。 私が出産した病院では、新生児がいる部屋への生花の持ち込みは禁止でした。 匂いがしますし、アレルギー源や感染源になるのが理由だそうです。 お花を持っていかれるなら、一応ナースステーションで確認された方がいいと思います。 禁止していない病院もありますので、そんなに気にすることもないとは思いますが。 私は、簡単につまめるお菓子と飲み物を持ってきてもらって 一緒に食べながらたくさん話できたのが、一番うれしいお見舞いでした。 でも何もなくても、来てくれるだけでうれしいですよ。

moppupupu
質問者

お礼

花は退院する時に荷物になるかなと思いつつ、 アレンジメントの花とお菓子と持って行ってきました! 同じく、一緒に食べながら楽しい時間を過ごしました。 2回目は手ぶらで行きました(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.3

8月に出産しました。 持ってきてもらって嬉しかったのは、ペットボトルのお茶ですね~。 おっぱいあげてると喉が渇くし、助かりました。

moppupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっぱいあげてると喉って渇くんですね。 参考になりました! ご出産おめでとうございます!!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「笑顔」だけで、じゅうぶんです。 一刻も早く、行ってあげてください。 花、おかしくないですよ。小さめの「花束」で。 「オレンジのバラ」とか、「おかあさんの温かさ」を表現しているものを。

moppupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産した日に見舞うのも、しんどいかなとも思いましたが、 とりあえず行くだけ行ってみます! 寝てても、目が覚めてお花があったら喜んでもらえそうですよね。

関連するQ&A

  • 病院へ出産祝い?

    このカテゴリーでいいか分からないですが、教えてください。 昨日親友の赤ちゃんが産まれました。 今日にでもお見舞いに来て、赤ちゃんを見てほしいと言われ、今日病院へ行きます。 出産祝いにベビー服を準備したのですが、 今日病院へ持っていって渡すべきでしょうか? すぐ退院するわけだし、彼女の荷物になるから 退院してからお家へ持っていってあげたほうがいいのかなぁと思い迷っています。 あと、今日お祝いを持っていかない場合は 何を手土産にしたらいいのでしょうか? お花?ケーキみたいなおやつ?? とっても身近な友人で出産したのが初めてなので 分からず困っています。 是非教えてください。

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 至急!出産祝い・お見舞い

    明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院) 私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて それぞれ自宅に郵送していました。 (独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。) 病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。 食べ物?お花?物? 退院時に困らないようにお花だけもって 『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか? 出産経験のある方、教えてください。

  • 出産のお祝い

    仲の良いお友達が30日に出産しました。 すぐに病院にお祝いにかけつけたいと思っています。 そこで質問です。 お祝いの品は後日贈ろうと思っていますが、とりあえず病院に駆けつけるときに手ぶらだと変でしょうか。 何か軽いお祝い(お菓子、お花)くらい持っていったほうが良いでしょうか。 アドバイスくださーい!

  • お見舞い

    友達が第1子を出産しました。 今度、病院の方に面会に行こうと思っていますが やはり、このときに出産祝いはもって行ったほうが よいのでしょうか? それとも 出産祝いは後日ってことで、果物等をもって面会に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 出産後、病院にお見舞いに行くのはいつ頃がいいでしょう?

    本日午後、友だちが出産しました。 まる1日以上格闘(?)したようです。 私は今まで友人が出産した時には、本人もゆっくりしたいだろうと思い、たいてい出産後4~5日経過してから病院に顔を出していました。 出産したら一緒にお見舞いに行こうと約束をしていた別の友だちから、「病院に行けそうなのが明日しかないから明日行こう」とメールが来ました。 さすがに今日の明日では…と悩んでいます。 来週末ではもう退院してしまうし、平日は一緒に行く友人が残業があるので一緒には行けそうにありません。 私は残業がないので平日に一人でも行けるのですが、どうも友人は一緒に行きたがっていて明日行くということみたいです。 そこでご出産の経験のある方、もしくは未経験の方でも一般論でけっこうですので、出産の翌日にお見舞いというのはどうなのでしょう? ちなみに地元での出産ですので今後会えないわけではありません。 行こうと思えばいつでも行ける距離です。 まとまりのない文ですが、宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 出産見舞いの土産(飲み物)

    あと数日(1~?日)で友人が初の出産を迎えます。 産まれたら、お見舞いに行く予定です。 (出産祝いの品は後日自宅に持っていきます) 過去ログを読んで・・・手土産は飲み物(ペットボトルとかカップものとか)をサクっと買って行こうと思ってます。 彼女はコーヒーが大好き。妊婦中は旦那さんに禁止されていたので、差し入れてあげたいのですが、コーヒーってどうでしょう? 授乳の事もあるので、あまり勧めてはいけないものは、持って行きたくありません。 やはりお茶類が妥当でしょうか? いい物・あまり良くないものをアドバイス下さい!!

  • お見舞いに持って行くもの(^^;)

    カテゴリー違いだったらごめんなさい(><) タイトル通りです。。 母の古くからの友人が入院したのでお祝いになにか送りたい、と思います。 母もお祝いするのですが、私は今年結婚、出産していて、その際にお祝いを頂いたので、母と別にしようと考えています!! 母の友人ですが、私も個人的にメールしあったりする仲で、大好きな母の友人です(^∀^) 3ヶ月の子供がいるので、病院には行きません。 花を送ろうと思っていたのですが、母から花花粉のアレルギー持ちと聞いたので花はダメです(^ω^) 母から「お金は私がするから、(私)がするとおおげさやしやめとき~」といわれました。 何かいいアドバイスください!!!

  • 出産後入院中のお見舞いの手土産について

    友人がまもなく出産予定です。 産後、体調が落ち着いていたら、病院へお見舞いに行こうと思うのですが、手土産は何がいいですか? 今のところ、ゼリーか果物にしようと思っています。 ちなみに私も現在妊娠中で、友人と同じ病院で出産する予定です。 私は初産で、産後食べていいものが良くわからないので、 機会があれば、助産師さんや看護師さんに聞いてみてもいいものでしょうか?

  • お見舞いについて

    前にも似たような質問があったのですが、 結構前だったようなので改めて質問させてください。 友達に子どもが生まれました! 出産した病院が家から近くなので、 週末にお祝いも兼ねて顔を見に行きたいと思っています。 ただ、出産後の病院にお見舞いに行くのは避けた方が良いと、 色んなところに書いてあるので少し不安になりました。 いちお本人にはメールで了解は取っているのですが・・・ 気を使わせてないか心配です。 でもやっぱり早く見たいし、 車で5分ほどの場所なので、ちょこっとだけで良いと思ってるんですが。 また、その際はどんなものをお祝いに持っていくと良いですか? やはり出産後病院へのお見舞いは、 嫌・・・というか、迷惑になるんでしょうか? 私は経験がないので自分だったら・・・と考えてはみるんですが、 近い友達だったらスッピンでも変な格好でも気にしないので、 嬉しいかなぁ・・・とは思ったりするけど、 出産がどれだけ大変か分からないので、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします!!