病院に出産見舞いに行く時の手土産

このQ&Aのポイント
  • 病院に出産見舞いに行くときの手土産は何が良いか疑問に思っている方へ
  • 病院での出産見舞いにぴったりな手土産の選び方とは?
  • 病院での出産見舞いに持っていくべきおすすめの手土産アイデア
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に出産見舞いに行く時の手土産

今日の明け方に、出産しました!とメールをもらって、 早速顔を見に病院へ行こうと思うのですが、どういったものを 持っていけばいいでしょうか?(後日、出産祝いをします) 花っておかしくないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

明け方にメールが来るくらいなので、親しい方なんですよね? 花は好みがありますが、水を変えたり世話が必要とかでなければ、喜ばれる方が多いと思いますよ。こじんまりしたアレンジフラワーとか、私なら欲しいです。 ただ、出産しても入院期間って5,6日だと思うので(帝王切開だともう少し長いでしょうが)、退院間近にもらっても、持ってかえるの大変かも・・っていうのはあると思います。 無難なのは、飲み物とかじゃないですか? 甘いものは母乳に影響することもあるようなので、ペットボトルのお茶やミネラルウォーターとか、雑誌とか。。 親しい友達なら来てくれることが一番の見舞い、ということもありますよ。 私も初めての出産を控えてるのですが、出産後はけっこうヘロヘロで、慌しく過ぎていくようです。 その点は配慮してあげてください。

moppupupu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 出産した友達も“来てくれたのが一番の見舞い”だと言いそうな人なので、 それプラスで何か労いかねてしたくて・・・ アレンジフラワーとても参考になりました。 陣痛がきたって言うメールから一日近くかかった出産みたいなので、配慮してあげなくてはですよね・・・ mikunyan様も初めての出産を控えておられるとの事で、 元気に無事出産されることを願ってます!!

その他の回答 (3)

noname#240787
noname#240787
回答No.4

もう遅いかもしれませんが、お花はやめた方がいいかもしれません。 私が出産した病院では、新生児がいる部屋への生花の持ち込みは禁止でした。 匂いがしますし、アレルギー源や感染源になるのが理由だそうです。 お花を持っていかれるなら、一応ナースステーションで確認された方がいいと思います。 禁止していない病院もありますので、そんなに気にすることもないとは思いますが。 私は、簡単につまめるお菓子と飲み物を持ってきてもらって 一緒に食べながらたくさん話できたのが、一番うれしいお見舞いでした。 でも何もなくても、来てくれるだけでうれしいですよ。

moppupupu
質問者

お礼

花は退院する時に荷物になるかなと思いつつ、 アレンジメントの花とお菓子と持って行ってきました! 同じく、一緒に食べながら楽しい時間を過ごしました。 2回目は手ぶらで行きました(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.3

8月に出産しました。 持ってきてもらって嬉しかったのは、ペットボトルのお茶ですね~。 おっぱいあげてると喉が渇くし、助かりました。

moppupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっぱいあげてると喉って渇くんですね。 参考になりました! ご出産おめでとうございます!!

• hyakkinman
回答No.2

「笑顔」だけで、じゅうぶんです。 一刻も早く、行ってあげてください。 花、おかしくないですよ。小さめの「花束」で。 「オレンジのバラ」とか、「おかあさんの温かさ」を表現しているものを。

moppupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産した日に見舞うのも、しんどいかなとも思いましたが、 とりあえず行くだけ行ってみます! 寝てても、目が覚めてお花があったら喜んでもらえそうですよね。