• ベストアンサー

出産した友人の病院へのお見舞い

先日友人が出産し、その旨のメールを本人からもらいました。 病院へお見舞いに行こうと思うのですが、状況が少し問題で悩んでいます。 まず帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが呼吸がうまく出来ないとの事で、生まれてすぐに救急車で専門の病院へ搬送されてしまいました。 なので本人の回復の問題もありますし、赤ちゃんのこともありますので、お見舞いに行く際、何を持っていくのが妥当でしょうか?

noname#13021
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.3

病院からメールをもらったということは、かなり親しい間がらなのですね。 友達もきっと心細くてあなたの顔が見たくてメールしたのだと思います。 何も持っていかなくてもいいと思います。 それでも、手ぶらで行きにくいのなら、私なら飲み物かゼリーやプリンなどを買っていくと思います。 「お見舞いに行ってもいい?」と先に聞いておくほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

行くにしても相手に聞いてからがよいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19691
noname#19691
回答No.5

帝王切開って事はお腹の動きが順調じゃないと まだ食事も取れない状況もしくは制限されている 可能性があると思います。 お子様に関しても安定したという話になってから 落ち着いたらお邪魔するねと伝えておくのが 今のところ妥当じゃないでしょうか? そう伝えても会いたいから来て!とか遠慮せず! といわれて、あなたが少しでも行ってあげたいなら 顔を見せてもいいと思います。 食べ物やお花は面会の際持ち込めない場合もあるし、 好みの問題、食べてもいいかなどの面でややこしいので やはり控えて、時間の潰せるクロスワードや女性の ファッション雑誌(赤ちゃん・お母さん雑誌は控える) といった簡単なものを差し上げればいいと思います。 こんな事を言うべきではないかもしれませんが、 もしかしたらお子様の回復が思わしくない状況へ 向かう事もあるかもしれませんし、お子様の服など そういうものは今の段階でプレゼントしない方が いいと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• musubi
回答No.4

メールでお知らせしてくれたのならメールでお見舞いにいってもよいかどうか聞いてみたらどうでしょうか?メールですと先方の都合もきにせず送信できますので返事を待ってからがよいのでは?初産でしたら通常の人の2~3日プラス入院されるとおもいます。やはりキズがある程度おちつくまではしんどいとおもいますので退院日を聞いてその1~2日前にいくのがよいかもしれません。病院にもよりますが、私の場合デザートや食事がとても豪華で食べるものはいりませんでした。オムツなどを1パックお土産でもいいかと思います。もちろん赤ちゃんの様子をお友達がお知らせしてくれたらですが。新生児用のパンパースはオムツとしては最高級品ですのでいただく方はうれしいですよ。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.2

その状況ではお見舞いは控えた方がよろしいと思います。 とりあえず、お祝いは郵送や宅配などで先様のお宅にお送りする方がよろしいでしょう。

質問者

お礼

#1の方同様のご意見ですね。 そうしようと思います。ありがとうございました。

• khuma56
回答No.1

とりあえずお見舞いに行くことは控えたほうがよろしいんじゃないでしょうか? 理由は帝王切開されたとのことですから、 落ち着くのに時間がかかるということ、と 赤ちゃんの容態が思わしくない可能性があるとのことですから、 まずはそのご友人が退院してから、電話で様子などを聞いてから 会いに行かれたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

帝切でも赤ちゃんが元気だったら問題ないのでしょうが・・・ やはり病院には行かず、退院してから状況を聞いて行こうと思います。