• ベストアンサー

出産した友人の病院へのお見舞い

先日友人が出産し、その旨のメールを本人からもらいました。 病院へお見舞いに行こうと思うのですが、状況が少し問題で悩んでいます。 まず帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが呼吸がうまく出来ないとの事で、生まれてすぐに救急車で専門の病院へ搬送されてしまいました。 なので本人の回復の問題もありますし、赤ちゃんのこともありますので、お見舞いに行く際、何を持っていくのが妥当でしょうか?

noname#13021
noname#13021
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.3

病院からメールをもらったということは、かなり親しい間がらなのですね。 友達もきっと心細くてあなたの顔が見たくてメールしたのだと思います。 何も持っていかなくてもいいと思います。 それでも、手ぶらで行きにくいのなら、私なら飲み物かゼリーやプリンなどを買っていくと思います。 「お見舞いに行ってもいい?」と先に聞いておくほうがいいかもしれません。

noname#13021
質問者

お礼

行くにしても相手に聞いてからがよいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19691
noname#19691
回答No.5

帝王切開って事はお腹の動きが順調じゃないと まだ食事も取れない状況もしくは制限されている 可能性があると思います。 お子様に関しても安定したという話になってから 落ち着いたらお邪魔するねと伝えておくのが 今のところ妥当じゃないでしょうか? そう伝えても会いたいから来て!とか遠慮せず! といわれて、あなたが少しでも行ってあげたいなら 顔を見せてもいいと思います。 食べ物やお花は面会の際持ち込めない場合もあるし、 好みの問題、食べてもいいかなどの面でややこしいので やはり控えて、時間の潰せるクロスワードや女性の ファッション雑誌(赤ちゃん・お母さん雑誌は控える) といった簡単なものを差し上げればいいと思います。 こんな事を言うべきではないかもしれませんが、 もしかしたらお子様の回復が思わしくない状況へ 向かう事もあるかもしれませんし、お子様の服など そういうものは今の段階でプレゼントしない方が いいと思います。

noname#13021
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • musubi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

メールでお知らせしてくれたのならメールでお見舞いにいってもよいかどうか聞いてみたらどうでしょうか?メールですと先方の都合もきにせず送信できますので返事を待ってからがよいのでは?初産でしたら通常の人の2~3日プラス入院されるとおもいます。やはりキズがある程度おちつくまではしんどいとおもいますので退院日を聞いてその1~2日前にいくのがよいかもしれません。病院にもよりますが、私の場合デザートや食事がとても豪華で食べるものはいりませんでした。オムツなどを1パックお土産でもいいかと思います。もちろん赤ちゃんの様子をお友達がお知らせしてくれたらですが。新生児用のパンパースはオムツとしては最高級品ですのでいただく方はうれしいですよ。

noname#13021
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

その状況ではお見舞いは控えた方がよろしいと思います。 とりあえず、お祝いは郵送や宅配などで先様のお宅にお送りする方がよろしいでしょう。

noname#13021
質問者

お礼

#1の方同様のご意見ですね。 そうしようと思います。ありがとうございました。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.1

とりあえずお見舞いに行くことは控えたほうがよろしいんじゃないでしょうか? 理由は帝王切開されたとのことですから、 落ち着くのに時間がかかるということ、と 赤ちゃんの容態が思わしくない可能性があるとのことですから、 まずはそのご友人が退院してから、電話で様子などを聞いてから 会いに行かれたらいかがでしょうか?

noname#13021
質問者

お礼

帝切でも赤ちゃんが元気だったら問題ないのでしょうが・・・ やはり病院には行かず、退院してから状況を聞いて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 帝王切開での出産後のお見舞い

    こんにちは。 2/22に友人が帝王切開で出産しました。(初産です) そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので、直ぐに直ぐお見舞いに行ってもいいものかと、考えています。 出産後、どの位でお見舞いに行くのが彼女に負担をあまりかけずに会いに行けるか、教えてください。 帝王切開での出産した友人や知り合いが身近にいないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開した友人のお見舞いの時期。

    友人が5日前に、帝王切開で2人目の赤ちゃんを出産しました。(5日後に退院予定だそうです。) 病院も近くなので、お見舞いと赤ちゃんに会いに行きたいのですが、伺っても良いものなのか心配です。 帝王切開だという事を知らず、私の方から行きたいという一方的なメールを送ってしまい、1日間があいてから、「暇なので、いつでも来て」というメールがきましたが、無理をさせてしまっているのではないか不安になりました。 もし、大丈夫なのであれば、何か持って行こうと思いますが何を持って行けば良いでしょうか?

  • 出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

    このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 帝王切開の友人の見舞いについて

    今月末に帝王切開を予定している友人がいるのですが 出産後のお祝いで駆けつける際、気をつける点があるか、経験者または切開した方の見舞いに行ったことが ある方に教えていただきたいです。 個人差はあると思いますが、私は通常分娩しか体験しておらず、自分は出産後、その日のうちに友人がきて 話したりしてたので。帝王切開の場合はどうかなーと 思いまして。返答の程お願いします。

  • 出産後、何を持っていったら?と考えています

    近いうちに初孫が誕生します。 お嫁さんは帝王切開の出産の為、出産後も少し安静にしていなければいけないようです。 出産後、3日目に病院へお見舞いに行こうと思っています。 もちろん、赤ちゃんが主役で、赤ちゃんご対面を楽しみにしているので、 最初は手ぶらでもよいのかなぁとも思ったりしています。 でも、せっかく行くのだから、お花が心身ともに癒されるので持っていこうかとも思っています。 今、シクラメンの鉢植えがとても綺麗なので病室でながめてもらうのも よいかと思いますが、病室には鉢植えはよくないという話もききました。 なので、かごに入っているフラワーアレンジメントがよいのかしら?とも考えています。 なにか、病室を明るくして居心地をよくして母子共に喜んでいただけるものが あったら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 帝王切開後のお見舞い

    帝王切開出産の場合どの位でお見舞いに行っていいんですか?

  • 出産後すぐのお見舞い

    31歳主婦です。 友人が最近出産しました 親しくしている子なので、出産後すぐ 赤ちゃんの顔を見たいので病院にお見舞いに行こう と思っていたのですが、今おっぱいが爆発しそうで・・と やんわり断られてしまいました それは良いのですが・・・ 思えば、今まで私は親しいと思っている 友人の出産時には、いつも事前に本人達の了解も得ずに 突然病院におしかけていたような気が・・・(汗) 幸い迷惑そうな顔をする友人はいなかったので 気がつかなかったけれど 自分は無神経だったかもと凹んでおります やはり私は無神経な女なのでしょうか・・・ くだらない質問で恐縮ですが今後の為にご意見お願いします

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 大変な出産をされた方

    先日、次女を37週目で出産しました。 夜中に体が硬直し、呼吸が止まり、救急車で運ばれました。常位胎盤早期剥離を起こしてたようで、緊急帝王切開にて、出産しました。 赤ちゃんは、生まれてすぐ、抱っこする事なくそのまま、別の総合病院へ搬送されました。 私としては、意識がない間の出来事だったので、母子共に命が危なかったと、後から聞かされて、びっくりしました。 無事に、母子共に同じ日に退院出来ましたが、今後、子供に何らかの障害が出るかも!と言われてます。 話は変わりますが、以前から、主人は、男の子を欲しがっていて、私の親も、義母も、3人は作った方がいいと言われてました。私は、2人で充分だと思ってました。 そこで産まれたのが、また、女の子。やっぱり、男の子も欲しいような気もする反面、今は、出産に対して、恐怖もあります。次女が障害など残らないかも、心配です。 そこで質問なんですが、大変な出産された後に、もう一度出産された方、いらっしゃったら、その時の心情等教えて下さい。 反対に、次の出産を諦めた方も、その理由を、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう