大変な出産を経験した方の心情と次の出産について

このQ&Aのポイント
  • 大変な出産を経験した方の心情と次の出産への不安についてまとめました。
  • 大変な出産を経験した方が再び出産を諦めた理由について探りました。
  • 大変な出産を経験した方が再び出産を選んだ理由や思いについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変な出産をされた方

先日、次女を37週目で出産しました。 夜中に体が硬直し、呼吸が止まり、救急車で運ばれました。常位胎盤早期剥離を起こしてたようで、緊急帝王切開にて、出産しました。 赤ちゃんは、生まれてすぐ、抱っこする事なくそのまま、別の総合病院へ搬送されました。 私としては、意識がない間の出来事だったので、母子共に命が危なかったと、後から聞かされて、びっくりしました。 無事に、母子共に同じ日に退院出来ましたが、今後、子供に何らかの障害が出るかも!と言われてます。 話は変わりますが、以前から、主人は、男の子を欲しがっていて、私の親も、義母も、3人は作った方がいいと言われてました。私は、2人で充分だと思ってました。 そこで産まれたのが、また、女の子。やっぱり、男の子も欲しいような気もする反面、今は、出産に対して、恐怖もあります。次女が障害など残らないかも、心配です。 そこで質問なんですが、大変な出産された後に、もう一度出産された方、いらっしゃったら、その時の心情等教えて下さい。 反対に、次の出産を諦めた方も、その理由を、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.4

まずは、出産おめでとうございます。 大変な思いをされましたね。 私も7年前、常位胎盤早期剥離の為、緊急帝王切開にて第三子を出産しました。 33週での出産だった為、4週間NICUにお世話になりましたが、今は障害などが残る事もなく、元気に育っています。 そして、その後の出産についてです。第三子を出産後、早剥についてネットで情報を調べてこの病気の恐ろしさを知り、妊娠する事に対して恐怖感をもつようになりました。早剥を繰り返す可能性や、自分の子育てをしていくキャパなど考えた時に、一度は、もうこの子で最後だと思いました。 しかしながら昨年、6年空けて、第四子を授かりました。最初は戸惑いました。でも私の中で産む以外の選択肢はありませんでした。受け入れると同時に、やはり、早剥への不安がありました。 早剥の原因は不明とされていますが、自分の中では前日の食事が原因だったんじゃないかという気持ちがありました。なので今回の妊娠中は食事に気をつけました。 早剥の反復例では、前回よりも早い時期に・・という情報があったので、30週頃から、そわそわ、そわそわ、不安で仕方ありませんでした。今回、37週で予定帝王切開での出産でしたが、出産の、その瞬間まで剥がれるんじゃないか、という不安で落ち着きませんでした。 そして、無事に生まれて来てくれて、本当によかった、ほっとした、結果オーライです。私の場合は、です。 出産は本当に命がけですね。いろいろな経験談を読んで、たくさん悩んでよく考えてご決断されて下さいね。

ma2cco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ体験をされた方のご意見、とてもありがたいです。障害なく、元気でなによりです! 私自身も、繰り返しや、次は高齢出産になるであろうことなど、恐怖がありますが、前向きに、ゆっくり時間かけて、夫婦で話し合いたいです。

その他の回答 (4)

noname#207969
noname#207969
回答No.5

病院の対応も早かったし、大丈夫だと思いますよ。 何と言っても、あなたの子に生まれたお子さんが羨ましい限りです。 あなたの愛情がたっぷり伝わりますので。 たとえ何かあったとしても、あなたの支えがあればお子様は元気にすくすく育ちます。

ma2cco
質問者

お礼

温かいお言葉、本当に何度もありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

子供産むのは、誰でも不安はあるでしょう。 ただ、有名な病院で出産すれば、他の病院よりは、お子さんや母親になにかあったとしても、障害が残らないようにできるのではと思います。 私の母親は、有名な病院だったからか、へそのおを巻いていても、胎盤がでてこなかったときでも、後遺症の話はせずに、なれたように、処置してくれたそうです。 3人目を授からなかったのは、子供は二人で十分だと思ってたからです。 障害の起きる可能性は低いです。

ma2cco
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私は、地元では、県指定のドクターヘリ等も受け入れ出来る、総合病院にかかっており、その病院で出産。 娘は、近隣市町村からの、小児科の受け入れ体制の整った、別の総合病院に、搬送されました。 心音が聞こえず、仮死状態で生まれ蘇生しましたので、障害の事を言われました。 おっしゃる通り何もなければいいのですが。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

出産、お疲れ様でした。 死ぬ思いで出産されたのに、もう三人目の心配とは、、。 外野には勝手に言わせておけば良いと思いますよ。 私は長男嫁ですが、娘が二人です。 上の子には障害がありますが、二女を妊娠中に発覚したため、むしろ良かったと思います。しかし、三人目は、主人が無理だと言いましたので、予定はありません。男の子を望まれますが、主人次第です、と答えてます。 貴女のお気持ちばかり書かれてますが、ご主人はどうお考えなんでしょうか?子供は一人ではつくれませんよ。 貴女は意識がない間の出来事ですが、ご主人にとっては、妻か子供か?の究極の選択を迫られたのかもしれませんし、貴女が目覚めるまで生きた心地がしなかったと思います。 また同じ思いをするかもしれない、そのご主人に、もう一人欲しいわ~って、いえますか? ご主人と、よくよく話し合われて、決めることだと思いますよ。貴女一人の責任ではないのですから。 先日産まれた二女さんと、危うくママを失うところだった長女さんとご 主人と、まずは四人で恙無く生活を送られますように。 心と身体の傷が癒えたら、ゆっくり考えて下さいね。 ご家族のご多幸を心よりお祈り致します。

ma2cco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、男の子は欲しいが、今は、私が次女の事で精一杯で、長女の世話を任せっきりなので、他の事を考える余裕は無い。とのことでした。 私自身も、おっしゃる通り、もう三人目の心配なんて早すぎると言う気持ちと反面、一人になる時間に、余計な事まで考えこんでしまいます。 なので、色んな方の体験を聞いてみたいと、質問しました。 もう少し、時間をかけて、夫婦で話し合いたいと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

うちの親は、一人目産むとき、へそのおを巻いてました。 なかなかでてこないので、吸引でとったらしいです。 二人目は、胎盤を置いたまま出て来たらしく、別の部屋に連れていかれて、おなかを冷やし続けてたみたいです。 両方とも何ともなく、大人になりました。 障害になる可能性の方が低いので、大丈夫でしょう。

ma2cco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お二人目を妊娠された時、お一人目の時の不安や、恐怖は、無かったですか?三度目は、やはり、二度の出産による、不安や恐怖から諦められたのでしょうか? 障害など、実際には特にいとのことですが、当初のお医者様の診断と、もう大丈夫。との判断までは、どれくらい経ってからでしょうか? 今は、ネガティブになってますので、その辺り、皆さんが乗り越えた時の気持ちを聞かせてほしいです。

関連するQ&A

  • 出産費用は、この数年で高くなった?

    6年前、胎盤剥離が起きてしまい、帝王切開で出産しました。その時の出産費用は18万円でした。すごく安かったので、明確に覚えています。来週、3人目の子供を帝王切開で出産予定ですが、今日もらってきた出産時の説明書類に、出産費用は約36万円と書いてありました。前回との金額の差に、とても驚きました。この数年で、金額が上がったのでしょうか。出産費用に詳しい方、教えてください。 《参考》 (1)二人目と同じ病院で出産します。 (2)病院は総合病院。 (3)帝王切開で出産する理由は、胎盤剥離が再度起きる可能性があるからです。

  • 早期胎盤剥離経験後の出産の不安

    はじめて質問します。 初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。 そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。 ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか? 実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。 今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・ 出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

  • 帝王切開の出産は2度目も?

    現在40歳で10年前に1度出産していますが、急性胎盤剥離の為急遽、緊急で帝王切開による出産を強いられました。手術時に卵巣を1/3切除。 人生最後のチャンスかな・・・と。 もう一人子供が欲しいと考えています。 1度めが帝王切開だと2度目も自然分娩は望めないのでしょうか? 子供も母体も安全な出産が第一希望ですが、出来る事なら自然分娩がしたいのです。 専門医の先生からも出来れば教えて頂きたいのです。

  • 帝王切開で出産しました。

    帝王切開で出産しました。 2ヶ月経ってからの超音波健診で、子宮内に1.5cmの何かが写り、胎盤が残ってるかもしれない、と言われました。  今週MRIで精密検査をして、胎盤なのか子宮筋腫なのか、チェックする予定ですが、  帝王切開で実際に子宮を開いているにも関わらず、カルテでは、何も見つけられていません(筋腫を見つけたら記載するはず)。  もし胎盤であれば、子宮全摘出の可能性もある、と言われました。  普通分娩なら仕方ないでしょうが、帝王切開で、手で胎盤を取ったにも関わらず、胎盤を残したとしたら、医療ミスになりますでしょうか。  もう1人子供をほしい、と考えているだけに、もし医療ミスで子宮全摘出になったら許せません。  医療ミスだという可能性があるか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帝王切開の保険給付金について質問です

    今年6月に胎盤早期剥離になり緊急帝王切開で出産しました。生命保険に入っていましたのでお金がおりたのですが次回また帝王切開だった場合も保険はおりるのでしょうか?来年7月に出産予定なのですがまちがいなく帝王切開になるようですので誰か教えていただけますでしょうか?

  • 出産時、胎盤がはがれにくかった方、いますか?

    1児の母です。 出産の際に(帝王切開)胎盤がはがれにくかったせいで出血多量になり輸血をしました。 先生の話では子宮の収縮も悪かったそうです。 退院のとき、2人目を産むとしても絶対に今回と同じ、または今回以上に出血があるはずだから作らないように言われました。 大量に輸血できる大学病院なら産めるかもしれないけどとも言われました。 私は2人欲しいと思っていましたので大変ショックです。 同じように胎盤がはがれにくく輸血をされ、なお次のお子さんを産んだ方、もしいらしたら体験談を教えてください。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。

    妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。 昨年の7月に妊娠高血圧症候群にて帝王切開で男の子を出産しました。 もともと血圧が高めで検診時の血圧は130~140台  下は80~90位でした。 妊娠後期になると150 100ということもありました。 子宮口も硬く血圧も高め、喘息持ちということで陣痛促進剤(点滴の方)を3日間やっていたら血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて出産しました。 さて本題に入りますが、帝王切開の場合、次の妊娠まで2年開けると聞きました。 私の場合来年の7月以降に解禁してもよいということでしょうか?(少しでも早く欲しいので・・) それと子供が大好きなので3人産みたいのですが3回も帝王切開しても大丈夫ですか?一応医師からは[子供は三人程度]という指導がでましたが私の場合血圧200という緊急事態だったため不安で・・。 できれば3人欲しいです。 帝王切開で3人出産した方いらっしゃいますか? お手数ですが回答お願いします。

  • ただ、知りたいだけなのです

    先月下旬に、予定帝王切開しました。 術中にお医者様が 「胎盤が落ちかけているね」と仰っていました。 「はがれかけているね」だったと記憶していたのですが、それだったら早期胎盤剥離で ものすごい激痛を伴ってショック状態になっているはずです。 (2日前から出血が続いていましたが、内診の刺激によるものだと思います) 「胎盤が落ちる」だとしたら 「胎盤の機能が落ちかけている」の意味だと思います。 胎盤の機能が落ちかけて、どれくらいの時間で陣痛の始まりなど いわゆるお産の始まりがあるのでしょうか。 術前処置で、NST(だと思います、腹部に帯のような計測器)のデータを見た助産師さんは 「収縮が10分間隔になっている」と仰っていましたが、陣痛ではないと思います。 多少はって痛いな、というくらいで、普段の下痢や便秘や、帝王切開術後の数日間のほうが 比べ物にならないくらい痛かったですから。 帝王切開は、出産予定日の前日に行われました。