大変な出産を経験した方の心情と次の出産について

このQ&Aのポイント
  • 大変な出産を経験した方の心情と次の出産への不安についてまとめました。
  • 大変な出産を経験した方が再び出産を諦めた理由について探りました。
  • 大変な出産を経験した方が再び出産を選んだ理由や思いについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変な出産をされた方

先日、次女を37週目で出産しました。 夜中に体が硬直し、呼吸が止まり、救急車で運ばれました。常位胎盤早期剥離を起こしてたようで、緊急帝王切開にて、出産しました。 赤ちゃんは、生まれてすぐ、抱っこする事なくそのまま、別の総合病院へ搬送されました。 私としては、意識がない間の出来事だったので、母子共に命が危なかったと、後から聞かされて、びっくりしました。 無事に、母子共に同じ日に退院出来ましたが、今後、子供に何らかの障害が出るかも!と言われてます。 話は変わりますが、以前から、主人は、男の子を欲しがっていて、私の親も、義母も、3人は作った方がいいと言われてました。私は、2人で充分だと思ってました。 そこで産まれたのが、また、女の子。やっぱり、男の子も欲しいような気もする反面、今は、出産に対して、恐怖もあります。次女が障害など残らないかも、心配です。 そこで質問なんですが、大変な出産された後に、もう一度出産された方、いらっしゃったら、その時の心情等教えて下さい。 反対に、次の出産を諦めた方も、その理由を、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo_mama
回答No.4

まずは、出産おめでとうございます。 大変な思いをされましたね。 私も7年前、常位胎盤早期剥離の為、緊急帝王切開にて第三子を出産しました。 33週での出産だった為、4週間NICUにお世話になりましたが、今は障害などが残る事もなく、元気に育っています。 そして、その後の出産についてです。第三子を出産後、早剥についてネットで情報を調べてこの病気の恐ろしさを知り、妊娠する事に対して恐怖感をもつようになりました。早剥を繰り返す可能性や、自分の子育てをしていくキャパなど考えた時に、一度は、もうこの子で最後だと思いました。 しかしながら昨年、6年空けて、第四子を授かりました。最初は戸惑いました。でも私の中で産む以外の選択肢はありませんでした。受け入れると同時に、やはり、早剥への不安がありました。 早剥の原因は不明とされていますが、自分の中では前日の食事が原因だったんじゃないかという気持ちがありました。なので今回の妊娠中は食事に気をつけました。 早剥の反復例では、前回よりも早い時期に・・という情報があったので、30週頃から、そわそわ、そわそわ、不安で仕方ありませんでした。今回、37週で予定帝王切開での出産でしたが、出産の、その瞬間まで剥がれるんじゃないか、という不安で落ち着きませんでした。 そして、無事に生まれて来てくれて、本当によかった、ほっとした、結果オーライです。私の場合は、です。 出産は本当に命がけですね。いろいろな経験談を読んで、たくさん悩んでよく考えてご決断されて下さいね。

ma2cco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ体験をされた方のご意見、とてもありがたいです。障害なく、元気でなによりです! 私自身も、繰り返しや、次は高齢出産になるであろうことなど、恐怖がありますが、前向きに、ゆっくり時間かけて、夫婦で話し合いたいです。

その他の回答 (4)

noname#207969
回答No.5

病院の対応も早かったし、大丈夫だと思いますよ。 何と言っても、あなたの子に生まれたお子さんが羨ましい限りです。 あなたの愛情がたっぷり伝わりますので。 たとえ何かあったとしても、あなたの支えがあればお子様は元気にすくすく育ちます。

ma2cco
質問者

お礼

温かいお言葉、本当に何度もありがとうございます。

回答No.3

子供産むのは、誰でも不安はあるでしょう。 ただ、有名な病院で出産すれば、他の病院よりは、お子さんや母親になにかあったとしても、障害が残らないようにできるのではと思います。 私の母親は、有名な病院だったからか、へそのおを巻いていても、胎盤がでてこなかったときでも、後遺症の話はせずに、なれたように、処置してくれたそうです。 3人目を授からなかったのは、子供は二人で十分だと思ってたからです。 障害の起きる可能性は低いです。

ma2cco
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私は、地元では、県指定のドクターヘリ等も受け入れ出来る、総合病院にかかっており、その病院で出産。 娘は、近隣市町村からの、小児科の受け入れ体制の整った、別の総合病院に、搬送されました。 心音が聞こえず、仮死状態で生まれ蘇生しましたので、障害の事を言われました。 おっしゃる通り何もなければいいのですが。

• kamunabi
回答No.2

出産、お疲れ様でした。 死ぬ思いで出産されたのに、もう三人目の心配とは、、。 外野には勝手に言わせておけば良いと思いますよ。 私は長男嫁ですが、娘が二人です。 上の子には障害がありますが、二女を妊娠中に発覚したため、むしろ良かったと思います。しかし、三人目は、主人が無理だと言いましたので、予定はありません。男の子を望まれますが、主人次第です、と答えてます。 貴女のお気持ちばかり書かれてますが、ご主人はどうお考えなんでしょうか?子供は一人ではつくれませんよ。 貴女は意識がない間の出来事ですが、ご主人にとっては、妻か子供か?の究極の選択を迫られたのかもしれませんし、貴女が目覚めるまで生きた心地がしなかったと思います。 また同じ思いをするかもしれない、そのご主人に、もう一人欲しいわ~って、いえますか? ご主人と、よくよく話し合われて、決めることだと思いますよ。貴女一人の責任ではないのですから。 先日産まれた二女さんと、危うくママを失うところだった長女さんとご 主人と、まずは四人で恙無く生活を送られますように。 心と身体の傷が癒えたら、ゆっくり考えて下さいね。 ご家族のご多幸を心よりお祈り致します。

ma2cco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、男の子は欲しいが、今は、私が次女の事で精一杯で、長女の世話を任せっきりなので、他の事を考える余裕は無い。とのことでした。 私自身も、おっしゃる通り、もう三人目の心配なんて早すぎると言う気持ちと反面、一人になる時間に、余計な事まで考えこんでしまいます。 なので、色んな方の体験を聞いてみたいと、質問しました。 もう少し、時間をかけて、夫婦で話し合いたいと思います。

回答No.1

うちの親は、一人目産むとき、へそのおを巻いてました。 なかなかでてこないので、吸引でとったらしいです。 二人目は、胎盤を置いたまま出て来たらしく、別の部屋に連れていかれて、おなかを冷やし続けてたみたいです。 両方とも何ともなく、大人になりました。 障害になる可能性の方が低いので、大丈夫でしょう。

ma2cco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お二人目を妊娠された時、お一人目の時の不安や、恐怖は、無かったですか?三度目は、やはり、二度の出産による、不安や恐怖から諦められたのでしょうか? 障害など、実際には特にいとのことですが、当初のお医者様の診断と、もう大丈夫。との判断までは、どれくらい経ってからでしょうか? 今は、ネガティブになってますので、その辺り、皆さんが乗り越えた時の気持ちを聞かせてほしいです。