• ベストアンサー

出産祝いを渡すタイミング

昨日私の友人が出産しました。 是非赤ちゃんを見に来てということなので、 早速土曜辺り病院に行きたいと思うのですが、 聞いてた予定日がまだ先だったので、まだお祝いを用意していませんでした。 この場合病院には手ぶらで行っていいものでしょうか? 荷物になるから、後日改めて渡すということにして、 とりあえずお花かお菓子でも持っていったほうが良いのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76962
noname#76962
回答No.5

先月出産しました。 お祝いは品物ということですよね?それならまだ用意しなくても良いと思います。 お花なら小ぶりで花びんのいらないもの、お菓子ならゼリーのような低カロリーのものを少な目(一緒に食べようと言って、その分だけとか)の方が良いと思います。 高カロリーの洋菓子やお餅は母乳をつまらせてしまうので、もしお友達が母乳がまだ軌道に乗っていなければ、ありがた迷惑になるかもしれません。 病院は乾燥していると思うので、お茶(カフェインのないもの、麦茶など)などはありがたいです。 雑誌や本、テレビは、私の産院では控えめにと指導されました。産後はとても目が疲れやすいからだそうです。 出産祝いは何が良いか考えておいてねと言って帰れば、お友達もうれしいと思いますよ。

hanachirusato
質問者

お礼

>高カロリーの洋菓子やお餅は母乳をつまらせてしまう そうなんですか!これは知りませんでした。 ではもしお菓子だったらさっぱり・あっさり系にしなければいけませんね。大変参考になりました。 どうもありがとうございました!(^^)

その他の回答 (5)

• lemon567
回答No.6

私も、手ぶらでもよいと思いますが、お花なんてもらったら、すごく嬉しいと思います。 あと、お菓子などのたべものは、母乳をつまらせる可能性があるので、やめたほうがよいです。 私は、主人にシュークリームを頂いてしまい、困りました。

質問者

お礼

シュークリームは確かにちょっと厳しいですね(^^;) なんだか皆さんのお話を伺ってるうちに、だんだんお花のほうが無難のような気がしてきました。 可愛くアレンジしてもらったお花を手に、明日行ってきたいと思います。 ありがとうございました!

• monsan
回答No.4

こんにちは。 2ヶ月ほど前に出産しました。 私の場合、出産した次の日から元気だったのに、 赤ちゃんはほとんど寝てばかり。 赤ちゃんのお世話だけでは、時間があまってしまった感じでした。 運動もしないし、母乳もまだそんなに出なかったので、お腹もそんなにすかなかったのですが、 病院のご飯は意外にもおいしく量も多かったので、 義母が、シュークリームやらケーキやらを持って来た時、「これ、どうする?」って感じでした。 冷蔵庫もなかったので・・・ 私は、お菓子より雑誌がうれしかったです! お菓子なら日持ちのするもの、ヘルシーなもの。 後、これは病院(大部屋だったので)の都合もあると思うのですが、 病室から離れたところに、給湯器があったので、 ペットボトルのお茶もうれしかったです。 これは、病室を見てから買いに行ってあげてもいいかと思いますが。。。 そんな感じです。 参考になれば・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、友人も超安産でかなり元気みたいなので、ヒマしているかも知れませんね。 合わせて検討してみます! ありがとうございました(^^)

• unidon
回答No.3

12月に出産をした者です。病院に友達がきてくれた事がとても嬉しかったです。その時アレンジ花をもらったのですが、アレンジだと退院の時も持ち運びが便利でしたし、病室も明るくなってそれもまた嬉しかったです。お菓子ももらったのですが、これが案外食べる時間がなく(私の場合2日目から母子同室でしたので)お見舞いにきてくれた子供さんにあげた記憶があります。

質問者

お礼

アレンジ花! 思いつきませんでしたー! それだったら花瓶が病室になくても大丈夫ですよね。 なるほど、参考になりました。 ありがとうございます(^^)

• icepink
回答No.2

とりあえず、行ってあげるのがなにより嬉しいだろうと思うんですよ。わたしだったら、来てくれたことでうれしくて、何も期待してません。(お花もいりません)行って、お友達の体の具合やを心配してあげたり、赤ちゃんをほめたり、それでいいと思います。そしてその時に、「何か欲しいものある?」と、リクエストを聞くのがいいかと思います。何かとものいりでしょうから、欲しいモノはたくさんあるはずです。ただ、出産直後だとまだ何が必要かわからないと思うので、「ゆっくり考えてね」と、一ヶ月くらいをめどにしてもいいと思いますよ。後で会えないなら、送っても大丈夫です。 てぶらでは…と思うなら、ちょっとしたお菓子はいいかもしれません。産後ってお腹が空くし・・^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慌ててこちらで買ってしまうよりは、 本人のリクエストを聞いてからのほうが良さそうですよね。 >産後ってお腹が空くし・・^^ 産後は疲れきって食欲もないのかなあと思ってたのですが、そういう訳でもないのですね。 皆で分けられるお菓子とかだったらいいかなあという気がしてきました。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

土曜日に行くという事ですので、午前中にお祝いを買って 午後から会いに行くのは難しいでしょうか? もしそれが難しいようでしたら、手ぶらではなんなので お花かお菓子など持参すると良いと思います。 あとはお祝いのカードなどつけると喜ばれると思いますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あいにく土曜は仕事なので、それが終わってからとなるとちょっと難しかったりします。 しかも私優柔不断なので…(^^;) やはり邪魔にならない程度のお花とか用意していった方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました!