• ベストアンサー

出産祝いを渡すタイミング

昨日私の友人が出産しました。 是非赤ちゃんを見に来てということなので、 早速土曜辺り病院に行きたいと思うのですが、 聞いてた予定日がまだ先だったので、まだお祝いを用意していませんでした。 この場合病院には手ぶらで行っていいものでしょうか? 荷物になるから、後日改めて渡すということにして、 とりあえずお花かお菓子でも持っていったほうが良いのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76962
noname#76962
回答No.5

先月出産しました。 お祝いは品物ということですよね?それならまだ用意しなくても良いと思います。 お花なら小ぶりで花びんのいらないもの、お菓子ならゼリーのような低カロリーのものを少な目(一緒に食べようと言って、その分だけとか)の方が良いと思います。 高カロリーの洋菓子やお餅は母乳をつまらせてしまうので、もしお友達が母乳がまだ軌道に乗っていなければ、ありがた迷惑になるかもしれません。 病院は乾燥していると思うので、お茶(カフェインのないもの、麦茶など)などはありがたいです。 雑誌や本、テレビは、私の産院では控えめにと指導されました。産後はとても目が疲れやすいからだそうです。 出産祝いは何が良いか考えておいてねと言って帰れば、お友達もうれしいと思いますよ。

hanachirusato
質問者

お礼

>高カロリーの洋菓子やお餅は母乳をつまらせてしまう そうなんですか!これは知りませんでした。 ではもしお菓子だったらさっぱり・あっさり系にしなければいけませんね。大変参考になりました。 どうもありがとうございました!(^^)

その他の回答 (5)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

私も、手ぶらでもよいと思いますが、お花なんてもらったら、すごく嬉しいと思います。 あと、お菓子などのたべものは、母乳をつまらせる可能性があるので、やめたほうがよいです。 私は、主人にシュークリームを頂いてしまい、困りました。

hanachirusato
質問者

お礼

シュークリームは確かにちょっと厳しいですね(^^;) なんだか皆さんのお話を伺ってるうちに、だんだんお花のほうが無難のような気がしてきました。 可愛くアレンジしてもらったお花を手に、明日行ってきたいと思います。 ありがとうございました!

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.4

こんにちは。 2ヶ月ほど前に出産しました。 私の場合、出産した次の日から元気だったのに、 赤ちゃんはほとんど寝てばかり。 赤ちゃんのお世話だけでは、時間があまってしまった感じでした。 運動もしないし、母乳もまだそんなに出なかったので、お腹もそんなにすかなかったのですが、 病院のご飯は意外にもおいしく量も多かったので、 義母が、シュークリームやらケーキやらを持って来た時、「これ、どうする?」って感じでした。 冷蔵庫もなかったので・・・ 私は、お菓子より雑誌がうれしかったです! お菓子なら日持ちのするもの、ヘルシーなもの。 後、これは病院(大部屋だったので)の都合もあると思うのですが、 病室から離れたところに、給湯器があったので、 ペットボトルのお茶もうれしかったです。 これは、病室を見てから買いに行ってあげてもいいかと思いますが。。。 そんな感じです。 参考になれば・・・

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、友人も超安産でかなり元気みたいなので、ヒマしているかも知れませんね。 合わせて検討してみます! ありがとうございました(^^)

  • unidon
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

12月に出産をした者です。病院に友達がきてくれた事がとても嬉しかったです。その時アレンジ花をもらったのですが、アレンジだと退院の時も持ち運びが便利でしたし、病室も明るくなってそれもまた嬉しかったです。お菓子ももらったのですが、これが案外食べる時間がなく(私の場合2日目から母子同室でしたので)お見舞いにきてくれた子供さんにあげた記憶があります。

hanachirusato
質問者

お礼

アレンジ花! 思いつきませんでしたー! それだったら花瓶が病室になくても大丈夫ですよね。 なるほど、参考になりました。 ありがとうございます(^^)

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

とりあえず、行ってあげるのがなにより嬉しいだろうと思うんですよ。わたしだったら、来てくれたことでうれしくて、何も期待してません。(お花もいりません)行って、お友達の体の具合やを心配してあげたり、赤ちゃんをほめたり、それでいいと思います。そしてその時に、「何か欲しいものある?」と、リクエストを聞くのがいいかと思います。何かとものいりでしょうから、欲しいモノはたくさんあるはずです。ただ、出産直後だとまだ何が必要かわからないと思うので、「ゆっくり考えてね」と、一ヶ月くらいをめどにしてもいいと思いますよ。後で会えないなら、送っても大丈夫です。 てぶらでは…と思うなら、ちょっとしたお菓子はいいかもしれません。産後ってお腹が空くし・・^^

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慌ててこちらで買ってしまうよりは、 本人のリクエストを聞いてからのほうが良さそうですよね。 >産後ってお腹が空くし・・^^ 産後は疲れきって食欲もないのかなあと思ってたのですが、そういう訳でもないのですね。 皆で分けられるお菓子とかだったらいいかなあという気がしてきました。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

土曜日に行くという事ですので、午前中にお祝いを買って 午後から会いに行くのは難しいでしょうか? もしそれが難しいようでしたら、手ぶらではなんなので お花かお菓子など持参すると良いと思います。 あとはお祝いのカードなどつけると喜ばれると思いますよ。

hanachirusato
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あいにく土曜は仕事なので、それが終わってからとなるとちょっと難しかったりします。 しかも私優柔不断なので…(^^;) やはり邪魔にならない程度のお花とか用意していった方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産のお祝い

    仲の良いお友達が30日に出産しました。 すぐに病院にお祝いにかけつけたいと思っています。 そこで質問です。 お祝いの品は後日贈ろうと思っていますが、とりあえず病院に駆けつけるときに手ぶらだと変でしょうか。 何か軽いお祝い(お菓子、お花)くらい持っていったほうが良いでしょうか。 アドバイスくださーい!

  • 出産祝いのお返しを持って行くべきか

    こんにちは。とても迷っているため質問させていただきました。 友人数名から出産祝いを渡したいので会おうと誘われました。 なんとなく手ぶらで行くのは気まずいので、そのときに出産祝いのお返しも用意していくべきか迷っています。ですが、いただく出産祝いの金額が分からないのでお返しも用意しにくいです。 みなさんならどうしますか? ちなみに友人たちとは年に1度会うか会わないかといった感じです。お返しを後日送るとなると、郵送になると思います。

  • 病院へ出産祝い?

    このカテゴリーでいいか分からないですが、教えてください。 昨日親友の赤ちゃんが産まれました。 今日にでもお見舞いに来て、赤ちゃんを見てほしいと言われ、今日病院へ行きます。 出産祝いにベビー服を準備したのですが、 今日病院へ持っていって渡すべきでしょうか? すぐ退院するわけだし、彼女の荷物になるから 退院してからお家へ持っていってあげたほうがいいのかなぁと思い迷っています。 あと、今日お祝いを持っていかない場合は 何を手土産にしたらいいのでしょうか? お花?ケーキみたいなおやつ?? とっても身近な友人で出産したのが初めてなので 分からず困っています。 是非教えてください。

  • 友人への出産祝いのタイミング

    こんにちは。お世話になります。 友人が里帰り出産しまして、一週間程入院する予定らしいので、お見舞いがてら赤ちゃんを見せてもらいに行こうかな、と思っているのですが、 出産祝いはその際持参した方がいいのでしょうか? ちなみに出産祝いはベビー用品を友人と共同購入の予定です(その友人も一緒にお見舞いには行きます)。 早いかな?とも思いますし、かといってお見舞いに手ぶらで行くのもどうかな?と思い迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 親友の出産お祝いは?

    20年来の親友がいます。 独身の頃は一緒に旅行に行ったり、普段もよく遊んでいました。 お互いの結婚式では友人代表でスピーチもしました。 今は遠く県外に引越したのでなかなか会えない状態ですが 地元に帰ったときは会っているし、疎遠にはなっていません。 私が出産した際、彼女から出産祝はありませんでした。 お祝いは気持ちだと分かっていながらも、親友からの お祝いがなかったのはショックでした。 逆の立場なら、私はお祝いをしたいと思うので 彼女の気持ちが分かりません(ちなみに金銭的に苦しいという ことはないです) そして昨日 彼女から出産報告があり、今週末に 病院に赤ちゃんをみにいきます。 そこでお祝いをどうするか迷っています。 こういう場合皆さんなら(1)・(2)どちらを選びますか? 又(2)を選んだ場合、手ぶらで病院に行くのはやはり 失礼になりますか?(私の場合県外で出産したため お見舞いにはきていません) (1)自分がもらっていなくてもお祝いしたいならあげる。 (2)自分の出産祝いをもらっていないのであげない。

  • 出産祝いのタイミング

    先日仲の良い友人が出産しました。 出産祝いは現金+物にしようと思っているのですが、悩んでいてまだ用意が出来ていません。 明日お見舞いに行く事になったのですが、出産祝いはお見舞い時に渡すべきなのでしょうか? 出産祝いが退院後でも良い場合は、お見舞いの品は何を持って行くのが一番喜ばれるのでしょうか? 親しい友人が出産したのは初めてな為、無知でお恥ずかしいのですが、ご教示下さると助かりますm(_ _)m

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 出産祝いについて教えてください。

    友達が先週土曜日に第一子を出産しました。「よかったら会いに来てね!」とメールに書かれていたので(日曜に退院)、友達と赤ちゃんに会いに行こうかと思っています。その時に持参する物についての質問ですが、ネットで検索したらお祝いの品物は後日(友達が自宅に帰った時に)持参するのがベターと書いてありましたのでお祝いは後日買うとして、とりあえず今回は菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円弱の菓子セットは軽すぎますか?(可愛い袋に入って売ってました) その友人は殆どグループ付き合いで1:1で付き合ってる友達は私だけなので、グループさんたちが豪華な物を持参してたとしたら比べられちゃうかな?とかいろいろ考えてしまいます。 正直言うと、仲良くしてる友人が他にあと2人出産予定なので、安月給で一人暮らしの私にはちょっときつくて(^_^;お祝いの気持ちとは別にちょっと抑えたいです。(それぞれ1:1の付き合い) 他に、元同僚でたまに(2,3ヶ月に1回)一緒にランチに行く同じ会社の子が先日入籍したのですがお祝いは何かあげたほうがいいと思いますか?私がランチに誘った時に「今度入籍するの」と聞いて、質問して聞いた事柄以降、詳細は知りません。(式にも招待されないと思います) もうひとつ余談ですが、今回の友達から出産してから日を置いて報告メールが来ました。もしかして私にだけ連絡するの忘れちゃったのかな?と寂しい気持ちになりました。勿論今回の友達は帝王切開だからとも思いましたが、他の友人には(自然分娩)当日か翌日に連絡をくれてたのでそう思ってしまいました。

  • 出産祝いは病院に持って行っても?

    宜しくお願いします。 先日、義妹が出産いたしました。 出産祝としてお祝い金とちょとした品物を用意してあります。 明後日、産院に出向く予定なのですが、その際に持参しても良いものなのでしょうか? これまで友人が出産した時には、本人から「生まれたから良かったら病院に見に来て!」と言われた場合以外は、病院には出向かず産後1ヶ月ほどしてから自宅へお祝いを持って伺っていました。 今回は夫の弟の嫁ですので、病院に出向くことにしました。お祝い金は良いとして品物は退院の際に荷物になるかな?とも思うのですが(決して大きな物ではありません・・) それとも何も持たずに、後日自宅に伺った方が良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 友人の出産祝いと病院訪問

    はじめまして!既婚、出産経験無しのmiya-yoです。 先日、私と主人共通の友人のご夫婦に赤ちゃんが生まれました(喜) 早々に病院まで会いに行きたかったのですが、私の考えでは、出産後は体もきついだろうし退院して少し落ち着いたらお祝いのお金と品物を持って赤ちゃんに会いに行こうかと思っていました。 ですが、昨日旦那さんの方から連絡が入り、『病院にきてくれるなら、○○日に退院しちゃいます。○○さん(こちらの方も私たち共通の友人です)も来てくれるんだって・・・』との事でした。 病院に会いに行ってもいいのであれば、私も早く赤ちゃんに会ってみたいので、お言葉に甘えて行こうかなぁとも思うのですが、そこでその時にお祝い金と品物を渡した方がいいのでしょうか? お祝いはうまれてから2~3週間はあけた方がいい・・ということも聞いたことがあったので・・ また品物もまだ準備してなく、買いに行く暇が今日、明日では無理なので、品物だけ後日でもいいのでしょうか? もしくは病院にはいかず、後日お金と品物をもっていったほうがいいのでしょうか? なんだか読みづらくわかりづらい質問になってしまいましたが、行く、行かない含めましてご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう