• ベストアンサー

出産後、病院にお見舞いに行くのはいつ頃がいいでしょう?

本日午後、友だちが出産しました。 まる1日以上格闘(?)したようです。 私は今まで友人が出産した時には、本人もゆっくりしたいだろうと思い、たいてい出産後4~5日経過してから病院に顔を出していました。 出産したら一緒にお見舞いに行こうと約束をしていた別の友だちから、「病院に行けそうなのが明日しかないから明日行こう」とメールが来ました。 さすがに今日の明日では…と悩んでいます。 来週末ではもう退院してしまうし、平日は一緒に行く友人が残業があるので一緒には行けそうにありません。 私は残業がないので平日に一人でも行けるのですが、どうも友人は一緒に行きたがっていて明日行くということみたいです。 そこでご出産の経験のある方、もしくは未経験の方でも一般論でけっこうですので、出産の翌日にお見舞いというのはどうなのでしょう? ちなみに地元での出産ですので今後会えないわけではありません。 行こうと思えばいつでも行ける距離です。 まとまりのない文ですが、宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.7

人それぞれの考えですね~。 出産後、病室へでしたら産後3日位か嬉しかった ですね。「早く赤ちゃんの顔がみたくて」なんて言われた 時にはこちらも嬉しくなりました。また、家への訪問 でしたら産後1ヶ月位でしょうか。1ヶ月もすれば元気に 動けますし、来客の応対も出来ますしね。ただ突然の訪問 は、産後に関わらず余り好ましくないですね。赤ちゃんが いる時にはバタバタしますので、必ず連絡が頂けたらと 思います。普段は喋らない赤ちゃんと、日中二人きりの 生活ですから、訪問は大歓迎です。

kurumi-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ さきほど#2さんへのお礼にも書いたのですが、体験談を話してくれた友人によると、彼女の場合は出産後3~4日くらいで体調も戻り、だんだんと退屈になってきていたのでお見舞いの人が来てくれると嬉しかったそうです。さすがに出産翌日は勘弁してーと言っていました^^; 体調は本当に人それぞれだと思いますので、とにかく出産した友人の体調を聞いてからお見舞いに行きたいと思います。

kurumi-cat
質問者

補足

こちらで補足させていただきます。 皆さんのご意見も参考に考えた結果、私の中では翌日にお見舞いというのはどうしても抵抗があるため、一緒にお見舞いに行く友人にはちょっと嘘をついて「明日は用事があるので行けない」ということを連絡しました。 この友人(というか年上の同僚ですが)が出産経験のない人なら「さすがに翌日はやめておこう」といえるのですが、一応母親なものであまり強く言えず…。 嘘はいけませんが、やっぱり出産した友だちには体を大事にしてほしいのでこのようにしました。 たくさんのご意見ありがとうございました。大変参考になりました^^

その他の回答 (6)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.6

私のお見舞い経験では、一番早くて半月後です。 出産した友人から直接招待を受けたので行きましたが、 それでも、双方結構気を使ったような気がします。 通常は皆さん書かれているとおり、 1ヶ月くらい経ってからご自宅へ伺ったほうがいいのでは。

kurumi-cat
質問者

お礼

半月後ですか。今まで出産した友人はほとんどが「病院に赤ちゃんの顔見に来てね」と言っていたので、出産後4~5日経ってから行っていました。もしや社交辞令だったのかと不安になってきました…。 どちらにしても明日行くことは避けます。出産経験もあるのに、明日行こうと言う友人(といっても40すぎていますが)の気持ちが理解できません…。おっと、ぐちってしまってすみませんでしたm(__)m

noname#74881
noname#74881
回答No.5

出産経験者です。 できれば、入院中はきてほしくないですよね。体力も低下しているし、夜中も授乳してパジャマ姿ですしね。 可能なら、産後1ヶ月を過ぎてから、ご自宅に訪問した方が良いと思います。

kurumi-cat
質問者

お礼

見た目の具合でお見舞いに来てもらうのに抵抗があるというのも以前どこかで見かけました。 今までは病院にお見舞いに行くのが手軽で(言い方は悪いんですが)、あまり自宅までお祝いを持って行くということをしたことがありませんでした。 どちらにしても明日行くのは避けたいと思います。一緒に行くはずだった友人には断りの連絡をしておきます。ありがとうございました^^

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・・ 身内ならば「直ぐ行く」方が、いいのですが「友人」ですから 土曜日ならば、友人の方もゆとりが出来ていいのでは? PS行く時は、時間の方も伝えといた方がいいですよ 下手したら「母乳」を、あげてる可能性もあり得ますから

kurumi-cat
質問者

お礼

そうなんですよ、身内でもないのに翌日すぐ行くというのがどうも抵抗がありまして。 せめて数日間はそっとしてあげたいんですが、一緒に行こうと言う友人は自身も出産経験あるんですよね^^; 病院に行く時間の確認や連絡は忙しい時間に行くとお互い気を使うので、普段からきちんとしています^^ アドバイスありがとうございました^^

  • krbr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私自身は、出産経験者ではありませんが、出産した友人がいる者です。 友人の意見によると、出産するととても疲れているし、産後の経過などが良くなく、体調を崩したりしている場合もあるからゆっくり休みたいみたいです。来てくれるのは、嬉しいみたいですが、やはり帰った後疲れが出るようです。ですから、出来れば退院してからゆっくり自宅や実家に来てもらった方が、ありがたいと言っていました。 この友人は、親友なので本音で言えば・・・と話してくれました。 感じ方は、人それぞれなので、参考程度にして下さい。

kurumi-cat
質問者

お礼

出産の辛さは人それぞれでしょうし、翌日でもけろっとしている方や、入院中ずっとしんどい方もいらっしゃると思います。 行けない距離ではないので退院後しばらくしてからでもいいかな…と思い始めてきました。 でもやっぱり早くお祝いあげたい気もします^^; アドバイスありがとうございました。

noname#177019
noname#177019
回答No.2

私の友人の話ですが、出産後2~3日は疲れてグッタリだったと言ってました。この時に来ても相手に出来ないし、来てもらったのに悪いって言ってましたよ。私の友人の場合だけど、相手にも気を使わせてしまうのなら、行かない方が良いかと思います。 病院で出産祝いをせずに退院してからお祝いをしに行っても良いかと思います。出産をした友達も遊びに来てくれる事を喜ぶと思いますよ。出産後は、なかなか外に出れないから、いろいろな人と話せるのは楽しいみたいです。 それでも病院に行きたいというなら、ご主人やご両親に連絡をして、行ってもいいかを聞いた方が良いと思います。

kurumi-cat
質問者

お礼

さきほどちょうど出産経験者の別の友人から電話が来たのでそれとなく聞いてみましたら、mirumさんのご友人と同じことを言っていました。 出産した友人に「明日行く」と言えばおそらく迷惑がるだろうけど彼女の性格上「来ないでー」とは言わないだろうし、せめて私だけでも明日行かないようにします。 ありがとうございました^^

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

さすがに出産翌日は(;^_^A アセアセ 親御さんとか居たら常識が無いと思われかねません。 あなたの言う通り4~5日経過して行くのが無難ですよ! あなたの友達が明日しか駄目なら1ヶ月過ぎて実家から自宅に 戻って落ち着いた頃に行こうよ!でいいのでは? 特に1日以上、格闘されたのなら体力も消耗してると思いますしね!

kurumi-cat
質問者

お礼

そうですよね、出産未経験の私でさえそう思います。 考えすぎかもしれませんが、「1日以上格闘しました」と聞いた時、もしかしたらしばらくは来てほしくないのかな?とも思ったりして。 でもさすがに明日行くという選択肢は私にはありませんでしたので一緒に行く友人にはどう伝えるべきか…。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 至急!出産祝い・お見舞い

    明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院) 私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて それぞれ自宅に郵送していました。 (独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。) 病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。 食べ物?お花?物? 退院時に困らないようにお花だけもって 『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか? 出産経験のある方、教えてください。

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 出産後は?

    友人が出産したので、病院のほうへお見舞いにいこうかと思っていたのですが、 明日には退院と聞いたので、落ち着いたころに自宅へうかがうことにしました。 自宅に戻ったとしても、当分は育児で大変でしょうし、すこし経ってからと思うのですが お見舞いに行くタイミングは赤ちゃんの生後どれくらいがよいでしょう?

  • 出産見舞い同居の場合

    友人が出産したのでお見舞いに行きたいのですが、友人は義親と同居の為自宅に戻ってから伺うのも気を使わせてしまうかなと思い、退院前に病院に行こうかなと思うのですが迷惑でしょうか?私の時は同居ではないので出産から一ヶ月後ぐらいに自宅に来てくれました。 友人に出産後実家に戻るのかまだ聞いてないのでですが、実家に戻るならその間に伺うのが常識ですか?それとも出産から5日ぐらいたった後に病院に直接伺ってもいいのでしょうか?

  • 出産後のお見舞い

    妊娠しているというのは知らなかった(年賀状をやりとりする程度で、連絡を取り合ってなかった)のですが、「昨日出産しました」というメールが29日に届き、「時間があったら赤ちゃん見に来てね」とあったので、うれしく思い「行く」という内容の返事をしました。 お見舞いに行ったことがないので、一人では心細く、共通の友人を誘いましたが、仕事で無理そうです。 お見舞いは明日行こうと思ってて退院はその2日後となるので、雑誌は持っていかないほうがいいでしょうか?ゼリーをもっていこうかと思ったのですが、「沢山あると退院のときに病室の人に配って帰るようになる」と聞きました。なので、ゼリーを何個くらい持っていけばよいか分かりません。それか、紙の取り皿や使い捨てのフォークを持参すればケーキなども喜ばれますかね?食欲があるかどうかはわかりませんが・・ それと、(2人目なのですが)お祝いに友人は5000円が相場というのを知ったのですが、絵本だと5000円もいかないですよね。でも、オムツだと重たいから退院のときなど大変かなと。金券だと額が分かってしまうし。。 病室にお祝いを持っていくなら何がよいと思いますか? また、病室に持っていかず、後で宅急便などで送るのは失礼ですか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 出産した友人の病院へのお見舞い

    先日友人が出産し、その旨のメールを本人からもらいました。 病院へお見舞いに行こうと思うのですが、状況が少し問題で悩んでいます。 まず帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが呼吸がうまく出来ないとの事で、生まれてすぐに救急車で専門の病院へ搬送されてしまいました。 なので本人の回復の問題もありますし、赤ちゃんのこともありますので、お見舞いに行く際、何を持っていくのが妥当でしょうか?

  • 出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

    このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 出産後の病院見舞いを断る口実・・

    近々出産予定です。 「産後病院へ赤ちゃんを見にいくね!」 と、言ってくれる友人や先輩がたくさんいます。 両親や親戚などではなく、たくさんの友人まで対応できるか 今から不安です。 というのも、「病院へ赤ちゃんを見に行く」と、言ってくれてる友人だけで、 20人くらいいます。今後さらに増えるかもしれません。 その内8割の人がが片道二時間や一時間かけてわざわざ会いに来てくれると いいます。 「遠方だし、対応できるかわからないから」と、やんわり断りましたが、 ほとんどが、「全然気にしないで!^_^」とか、 「遠いけど、そこは我慢して会いに行くよ!」などと言い、 みんなとても楽しみにしてくれていてあまり聞き入れてくれません。 そして必ず、「出産後絶対連絡してね!」 「勝手に退院してたら許さないから!」 と、産後すぐ報告することを約束させます。 初めての出産で、産後どれだけキツイかわからない為、 全員に対応できるか不安です。 正直メールで報告くらいにしたいです。 病院への見舞いを断っても、今度は実家へ押しかけてきそうです。 人の善意になんて酷い事を考えているんだろうと、反省しますが、 周りの産後ママさん(個室の個人病院)もいるのと、 両親や親戚は絶対来るので友人達は何か断る良い理由はないでしょうか?? ☆既に言ったが通じなかった理由 遠方なので、、、 親戚たくさんくるから、、、 体力ないかもしれないし、、、 などです。 しかし、通用しませんでした。 まだ病院場所は伝えてませんが予定日は聞かれてます。 お世話になった先輩などもおり、何か良い回避方法(断り文句)はないでしょうか?

  • 友達が出産しお見舞いに行ったのですが…

    友達が出産しお見舞いに行ったのですが… 友達は笑顔で迎えてくれましたが、お産して四日目で体調も本調子ではなく動くのもつらそうでお産したばかりの友人に申し訳ないなと反省しました。 皆さんは出産した友人のお見舞いはどのくらいに行かれますか? またこの後友人に言葉をかけるとしたらどんな言葉をかけたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう