• ベストアンサー

出産後、病院にお見舞いに行くのはいつ頃がいいでしょう?

本日午後、友だちが出産しました。 まる1日以上格闘(?)したようです。 私は今まで友人が出産した時には、本人もゆっくりしたいだろうと思い、たいてい出産後4~5日経過してから病院に顔を出していました。 出産したら一緒にお見舞いに行こうと約束をしていた別の友だちから、「病院に行けそうなのが明日しかないから明日行こう」とメールが来ました。 さすがに今日の明日では…と悩んでいます。 来週末ではもう退院してしまうし、平日は一緒に行く友人が残業があるので一緒には行けそうにありません。 私は残業がないので平日に一人でも行けるのですが、どうも友人は一緒に行きたがっていて明日行くということみたいです。 そこでご出産の経験のある方、もしくは未経験の方でも一般論でけっこうですので、出産の翌日にお見舞いというのはどうなのでしょう? ちなみに地元での出産ですので今後会えないわけではありません。 行こうと思えばいつでも行ける距離です。 まとまりのない文ですが、宜しければアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.7

人それぞれの考えですね~。 出産後、病室へでしたら産後3日位か嬉しかった ですね。「早く赤ちゃんの顔がみたくて」なんて言われた 時にはこちらも嬉しくなりました。また、家への訪問 でしたら産後1ヶ月位でしょうか。1ヶ月もすれば元気に 動けますし、来客の応対も出来ますしね。ただ突然の訪問 は、産後に関わらず余り好ましくないですね。赤ちゃんが いる時にはバタバタしますので、必ず連絡が頂けたらと 思います。普段は喋らない赤ちゃんと、日中二人きりの 生活ですから、訪問は大歓迎です。

kurumi-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ さきほど#2さんへのお礼にも書いたのですが、体験談を話してくれた友人によると、彼女の場合は出産後3~4日くらいで体調も戻り、だんだんと退屈になってきていたのでお見舞いの人が来てくれると嬉しかったそうです。さすがに出産翌日は勘弁してーと言っていました^^; 体調は本当に人それぞれだと思いますので、とにかく出産した友人の体調を聞いてからお見舞いに行きたいと思います。

kurumi-cat
質問者

補足

こちらで補足させていただきます。 皆さんのご意見も参考に考えた結果、私の中では翌日にお見舞いというのはどうしても抵抗があるため、一緒にお見舞いに行く友人にはちょっと嘘をついて「明日は用事があるので行けない」ということを連絡しました。 この友人(というか年上の同僚ですが)が出産経験のない人なら「さすがに翌日はやめておこう」といえるのですが、一応母親なものであまり強く言えず…。 嘘はいけませんが、やっぱり出産した友だちには体を大事にしてほしいのでこのようにしました。 たくさんのご意見ありがとうございました。大変参考になりました^^

その他の回答 (6)

• site_uma
回答No.6

私のお見舞い経験では、一番早くて半月後です。 出産した友人から直接招待を受けたので行きましたが、 それでも、双方結構気を使ったような気がします。 通常は皆さん書かれているとおり、 1ヶ月くらい経ってからご自宅へ伺ったほうがいいのでは。

kurumi-cat
質問者

お礼

半月後ですか。今まで出産した友人はほとんどが「病院に赤ちゃんの顔見に来てね」と言っていたので、出産後4~5日経ってから行っていました。もしや社交辞令だったのかと不安になってきました…。 どちらにしても明日行くことは避けます。出産経験もあるのに、明日行こうと言う友人(といっても40すぎていますが)の気持ちが理解できません…。おっと、ぐちってしまってすみませんでしたm(__)m

noname#74881
noname#74881
回答No.5

出産経験者です。 できれば、入院中はきてほしくないですよね。体力も低下しているし、夜中も授乳してパジャマ姿ですしね。 可能なら、産後1ヶ月を過ぎてから、ご自宅に訪問した方が良いと思います。

kurumi-cat
質問者

お礼

見た目の具合でお見舞いに来てもらうのに抵抗があるというのも以前どこかで見かけました。 今までは病院にお見舞いに行くのが手軽で(言い方は悪いんですが)、あまり自宅までお祝いを持って行くということをしたことがありませんでした。 どちらにしても明日行くのは避けたいと思います。一緒に行くはずだった友人には断りの連絡をしておきます。ありがとうございました^^

• 1112
回答No.4

そうですね・・・・ 身内ならば「直ぐ行く」方が、いいのですが「友人」ですから 土曜日ならば、友人の方もゆとりが出来ていいのでは? PS行く時は、時間の方も伝えといた方がいいですよ 下手したら「母乳」を、あげてる可能性もあり得ますから

kurumi-cat
質問者

お礼

そうなんですよ、身内でもないのに翌日すぐ行くというのがどうも抵抗がありまして。 せめて数日間はそっとしてあげたいんですが、一緒に行こうと言う友人は自身も出産経験あるんですよね^^; 病院に行く時間の確認や連絡は忙しい時間に行くとお互い気を使うので、普段からきちんとしています^^ アドバイスありがとうございました^^

• krbr
回答No.3

私自身は、出産経験者ではありませんが、出産した友人がいる者です。 友人の意見によると、出産するととても疲れているし、産後の経過などが良くなく、体調を崩したりしている場合もあるからゆっくり休みたいみたいです。来てくれるのは、嬉しいみたいですが、やはり帰った後疲れが出るようです。ですから、出来れば退院してからゆっくり自宅や実家に来てもらった方が、ありがたいと言っていました。 この友人は、親友なので本音で言えば・・・と話してくれました。 感じ方は、人それぞれなので、参考程度にして下さい。

kurumi-cat
質問者

お礼

出産の辛さは人それぞれでしょうし、翌日でもけろっとしている方や、入院中ずっとしんどい方もいらっしゃると思います。 行けない距離ではないので退院後しばらくしてからでもいいかな…と思い始めてきました。 でもやっぱり早くお祝いあげたい気もします^^; アドバイスありがとうございました。

noname#177019
noname#177019
回答No.2

私の友人の話ですが、出産後2~3日は疲れてグッタリだったと言ってました。この時に来ても相手に出来ないし、来てもらったのに悪いって言ってましたよ。私の友人の場合だけど、相手にも気を使わせてしまうのなら、行かない方が良いかと思います。 病院で出産祝いをせずに退院してからお祝いをしに行っても良いかと思います。出産をした友達も遊びに来てくれる事を喜ぶと思いますよ。出産後は、なかなか外に出れないから、いろいろな人と話せるのは楽しいみたいです。 それでも病院に行きたいというなら、ご主人やご両親に連絡をして、行ってもいいかを聞いた方が良いと思います。

kurumi-cat
質問者

お礼

さきほどちょうど出産経験者の別の友人から電話が来たのでそれとなく聞いてみましたら、mirumさんのご友人と同じことを言っていました。 出産した友人に「明日行く」と言えばおそらく迷惑がるだろうけど彼女の性格上「来ないでー」とは言わないだろうし、せめて私だけでも明日行かないようにします。 ありがとうございました^^

• smile2004
回答No.1

さすがに出産翌日は(;^_^A アセアセ 親御さんとか居たら常識が無いと思われかねません。 あなたの言う通り4~5日経過して行くのが無難ですよ! あなたの友達が明日しか駄目なら1ヶ月過ぎて実家から自宅に 戻って落ち着いた頃に行こうよ!でいいのでは? 特に1日以上、格闘されたのなら体力も消耗してると思いますしね!

kurumi-cat
質問者

お礼

そうですよね、出産未経験の私でさえそう思います。 考えすぎかもしれませんが、「1日以上格闘しました」と聞いた時、もしかしたらしばらくは来てほしくないのかな?とも思ったりして。 でもさすがに明日行くという選択肢は私にはありませんでしたので一緒に行く友人にはどう伝えるべきか…。 ありがとうございました^^