• ベストアンサー

当日のお見舞いについて

今日の明け方友人が出産しました。 昨日からメールや電話で生まれそうなどとやりとりをして 明け方無事出産の連絡がきてました。 今日くらいしか顔出しに行けなかったので、 もちろん確認してから行ったのですが、 行ってから気づいて…もしかしてめちゃくちゃ非常識だったのではないかと… 私も出産は経験しているので、産んだ時の脱力感や疲労感はわかります。 なので了承はもちろん得て行ったつもりですが… 友人も疲れてるが興奮して眠れないし大丈夫といってくれてたんですが、 本当によくよく考えればって感じでなんだか後悔していますm(__)m 普通は2.3日あけて行くものですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

友人は三日目に来てくれましたが しんどくて 対応出来ず申し訳なかった との経験があります。 だけど、かけつけて来てくれ、嬉かったと 思いますよ(^O^) そう言う友は いつまでも忘れないものです!

yu-chan94721
質問者

お礼

そう言って頂いて安心します。 回答ありがとうございました。 嬉しいと思ってくれたならこちらも嬉しいですね~ 友達っていいですよね~w(^O^) けれど親しき仲にも礼儀ありという言葉もありますので 気をつけていきたいと思います✩ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

出産して面会に行ってもいいかと連絡があったら断りにくいと思います(^_^;) 私だったらキツくても無理してでも来て頂きますね(^^;) 出産された方の体調にもよりますが本当は産後3日くらいに来て頂くのが一番良かったと思いますが今日行かなかったら今度いつ行けるか分からなかったなら今日行って良かったと思います(*^_^*) 産後は赤ちゃんの世話で大変なので家事も思うように出来ないので退院後にお家に来て頂くよりいいと思うので、そこまて後悔されなくてもいいと思います(*^_^*) もし気になるのでしたら後日、産後で大変なのに面会に行ってごめんね(>_<)と連絡してはどうでしょうか?

yu-chan94721
質問者

お礼

回答ありがとうございました✩ 確かに断れませんよね。。。私もそう思います。 次があれば今度は気をつけたいと思いました(>_<) 翌日連絡しました(^O^) ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

終わったことです。 後悔するのではなく、少し反省しお詫びと励ましおめでとうのメールをしては。 行かないより良かった。 今日行かなければ、本当に行けなかったかもしれません。 貴女のお見舞いの気持ちは伝わったと思います。 今日行って良かった。

yu-chan94721
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました✩ 翌日彼女の方から「来てくれてありがとう」のメールをもらったので お詫びと励ましの返信しました(^O^) 行ってよかったと思ってます✩ ありがとうございました✩

関連するQ&A

  • 両脚の痛みについて

    42歳女性です。 昨日、事務椅子に座っていたところ、突然両脚全体が脱力感を伴い強烈に締め付けれるように痛みました。その後、特に運動等をしていないにも関らず、長距離を歩いた時のような強い疲労感があり、両脚に力が入りにくくてだるい状態が続いています。何か原因となる病気があるのでしょうか。 今現在腰痛等の症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 危機感で動く癖を治したい

    心療内科にて緊張が収まらないことを訴えたときは現在の環境や話を聞かれ、休みや深呼吸を薦められ、薬(ロンラックス・デパス)を処方されるだけにとどまり、怒りが収まらないときは、誰にでもあることと言われ疲労回復剤としてドグマチールを処方されました。 子供の頃から続く危機感で動く癖を治したいです。突発的な事態に対し異常に腹が立ったり、興奮が収まらない後にだるさなど脱力があったりします。治すにはどうすればいいでしょう?また何科に行けばいいでしょう?

  • 出産後のお見舞い

    妊娠しているというのは知らなかった(年賀状をやりとりする程度で、連絡を取り合ってなかった)のですが、「昨日出産しました」というメールが29日に届き、「時間があったら赤ちゃん見に来てね」とあったので、うれしく思い「行く」という内容の返事をしました。 お見舞いに行ったことがないので、一人では心細く、共通の友人を誘いましたが、仕事で無理そうです。 お見舞いは明日行こうと思ってて退院はその2日後となるので、雑誌は持っていかないほうがいいでしょうか?ゼリーをもっていこうかと思ったのですが、「沢山あると退院のときに病室の人に配って帰るようになる」と聞きました。なので、ゼリーを何個くらい持っていけばよいか分かりません。それか、紙の取り皿や使い捨てのフォークを持参すればケーキなども喜ばれますかね?食欲があるかどうかはわかりませんが・・ それと、(2人目なのですが)お祝いに友人は5000円が相場というのを知ったのですが、絵本だと5000円もいかないですよね。でも、オムツだと重たいから退院のときなど大変かなと。金券だと額が分かってしまうし。。 病室にお祝いを持っていくなら何がよいと思いますか? また、病室に持っていかず、後で宅急便などで送るのは失礼ですか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 知らないうちに閉店してたお店。

    久しぶりにあのお店に行こうかな。 でも、行ってみたら…お店が閉店してた(-_-;) 知らなかった~。 そんな経験はありますか? 私は今日ありました。 久しぶりにあるCD屋さんに行ってみたら、ビルのお店があった場所が空っぽでした。 後でネットで調べたら、去年末に閉店したらしいです。 駅から少し離れていたので、たどり着いたときには脱力感と一気に疲労が…。 皆さんにも同じような経験が、ありましたらエピソードを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大勢で里帰り中の友達に会いに行くようですが

    私も誘われたのですが、大人4人+それぞれの子供が1~2人の計7人で、最近出産した友人の実家に赤ちゃんを見にいくようなのですが、出産経験された方、そんなのしんどくないですか?? 私は産後貧血で顔色も悪く、しかも里帰り中は母乳が出ず悩み、寝れず悩み…で友達を呼ぶ事なんて考えられなかったのですが、みなが行くというので私は「大勢で行ったら大変やから日をヅラさない??」と一番仲のよい友達をさそってみました。 でも会いに行くのが明日である事もあって、「もう明日やし行って来るわ~。大勢で来るのはある程度覚悟してると思うし、その子もこの前他の友人宅に来てたから分かってるやろ~」とか、「ズラした方が準備もせなアカンし大変やろ」「アナタも集まる時に顔出しといたらその後つながるのに~」とかって言われました。 私は確かにその友人グループからのお誘いは全くなく、仲のいい友人から「この前このグループで遊んでね~」とよく聞いていて、「また誘ってよ^」と言っていたのですが。 私の出産直後はそのグループの友人にメールで無事に生まれた旨を報告したのですが、今回の子は妊婦になった事も知らなかったし生まれたのを知ったのも昨日の話です。しかもその当の本人からは、出産した事の連絡はなく、又聞きというやつで、実家に誘ってもらってもないのに行きづらいです。 しかも明日行くと言われても私にも予定があるし、その友人には出産祝いを頂いてたので、昨日知ってからすぐに買いに行く事もできなかったし、大勢なので遠慮しました。 でも私のように大勢で里帰り中の友人の実家に行ったらよくないってあまり思わない人が多いのでしょうか?? 友人からは「気にしすぎやで~」と言われました。 そして、出産した事を知らせない友人って、友達じゃないですよね?? 無事生まれない事もあるし、こちらからは聞かないようにしていますが、そのせいかどうか知りませんが他の友人からも出産した事を聞いてなくて又聞きばかりです。みなうちと同い年の子供です。 今後の付き合いの方向もちょっと考えてしまいますし、逆に私はそのグループに入ってないのだからヘンに首をつっこまない方がいいのだとは思いますが、やっぱり大勢で行くというのには抵抗があります。 私がヘンなのでしょうか??

  • ウサギの子育てについて

    今日の13時無事に5匹出産しました。親ウサギが全く巣作りをしないので人間の匂いがつかないよう気をつけながら巣作りして赤ちゃんを置きました。しかし、親ウサギが巣箱に興奮?して赤ちゃんを踏みながら暴れています…エサを食べる時に赤ちゃんを踏みっぱなしの時もあります…赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?構ってはいけないと聞いたのでどうしたらいいか分かりません(´:ω;`)

  • AT限定の学科が落ちてしまいました。

    入校して20日目 今日仮免と学科を受けてきたのですが仮免は一発合格したのですが学科が落ちてしまいました。5人受けて落ちたのは私だけだと思うと脱力感に覆われます。一通り勉強はしたのですがこれでもこんな常識問題で落ちるなんて才能がないという事でしょうか。次回から受けるたびに1700円請求されるんですが二回目で落ちたらもう諦めた方がいいのですか

  • ふたご座流星群・ピーク過ぎても…?

    13日夜~14日明け方(←違ったらスミマセン)がピークだったふたご座流星群ですが、 友人がよく見えなかったらしく、残念がっています…。 今日も見れるようなら、空を眺めてみようと思うのですが、流れる可能性はありますか? また、何時くらいが良いのでしょうか? ちなみに私は昨日3個くらい見れました^^ (もっと見ていたかったのですが、外が寒くて…)

  • 骨が喉に刺さった後・・・

    昨日、焼き魚の骨(約1cm)が喉の右側の部分に刺さりました。 幸い、今日になって、無事に取れたのですが、取った後にまだなにか刺さって残っているような違和感があります。 ちくちく感はないので、骨は刺さっていないと思いますが・・・。 これは炎症などをおこしているのでしょうか?

  • ライウ゛、コンサート後の寂しさ

    9月20日の昨日、AKB48チームB佐賀公演全国ツアーに行ってきました。 昨日は佐賀に泊まり今日帰ってきました、昨日は疲れて即寝しました。 今かなりの寂しさや脱力感がハンパないです。 楽しすぎて終わりたくなかったよ。 今開場時間で並んでたなぁと時間時間で思い出します。 正直キモいですよね? 一人暮らしだから余計寂しいのかもしれない。 何で楽しい後は寂しくなるんでしょう? 31歳の会社員でした。

専門家に質問してみよう