• ベストアンサー

知らないうちに閉店してたお店。

久しぶりにあのお店に行こうかな。 でも、行ってみたら…お店が閉店してた(-_-;) 知らなかった~。 そんな経験はありますか? 私は今日ありました。 久しぶりにあるCD屋さんに行ってみたら、ビルのお店があった場所が空っぽでした。 後でネットで調べたら、去年末に閉店したらしいです。 駅から少し離れていたので、たどり着いたときには脱力感と一気に疲労が…。 皆さんにも同じような経験が、ありましたらエピソードを聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.8

田舎に住んでいるので、日常的にあります。 先日もなじみの米屋が閉店しました。 無料で配達してくれる唯一の店でした。 閉店理由が悲しいですよ。 店主が亡くなったんです。 ほかのお店の閉店理由はも似た感じです。 店を手放し、施設に入ることになった、 病気になり、子供の家にお世話になるなど。 店主が高齢化した結果閉店が多いです。 不景気で、1日1万以下の利益のことも日常化、 跡継ぎをさせられないというのもあるようです。 本屋やCDショップは、通販に購買者を奪われ、 万引きが多いと簡単につぶれますね。 地元の本屋は、よくやっているなぁと思います。

noname#227782
質問者

お礼

お店が古くなっていくのと同時に、経営している人も年を取りますからね。 15年程前に、近所におじさんが一人で経営してた本屋さんがあったのですが、突然お店が閉まってる日が続き、ある日「病気のためお店を続けることが難しくなりましたので、閉店いたします。長い間ありがとうございました。」と言う張り紙がはってありました。 元気でお店を続けると言うのは、大変なのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

地元の町で一番大きな駅の周りには本屋が4軒あったんですが、 実家に帰った時に久しぶりに訪れると、学校で使う教科書を扱っている個人商店以外全部なくなっていました。 地元で有名なチェーンの本屋もドラッグストアに…。 本屋は厳しいと聞いてはいましたが、こんなに無くなるとは思っていませんでした。 全員がネットで買うということはないと思いますけど、商売としては難しいんでしょうね。 CDの店もなくなっていました。

noname#227782
質問者

お礼

今ネットで本やCDも格安で手に入れられたり、探す手間もあまりかからないですからね。 実店舗が続けていくのは大変なのだと思います。 でも実際に本を手に取って購入したいと思うときもあります。 回答ありがとうございます。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.7

実家に帰るたび(年に数回ですが)、地元の店がどんどん閉店して悲しいです。 私が住んでいた頃からある店の方が珍しくなりました。 あちこちで再開発してて、久しぶりに行ったらなかったという事が多いです。 夫と初めて食事をした店が非常に古くて取り壊されそうだな…と思ってたので、なくなる前にもう一度行こうと話してたのに、いざ行ってみたら閉店してました。 寂しかったです。

noname#227782
質問者

お礼

周りが再開発や大きな複合施設とか出来ると、個人で経営しているお店は厳しくなるのだと思います。 でもそうやって、古くからやっているお店が消えていくのは寂しいですね。 昔よく行っていたのなら、なおさらだと思います。 回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ラーメン屋の閉店というのは結構多いような気がします。 競争が激しいので、ちょっと飽きられると途端にお客さんが来なくなるような気がします。 あることは知っていたので、時間ができて行ってみたら居酒屋になっていました。 開店して3ヶ月くらいしか経っていないのに、もう閉店でした。 かかりつけの個人病院が、突然閉院していたこともあります。 聞いたら突然亡くなったらしくて、しかも息子は医大に落ちて後を継げなかったということで、今では看板も下ろしてひっそりとしています。

noname#227782
質問者

お礼

地元にも以前、半年弱で閉店したラーメン屋がありました。 そこは味が飽きられた感じではなく、並んでる割に回転率が悪かったような気がします。 あと店内が個性的な感じだったので写真を撮るお客さんが多かったのですが、しばらくしてお店側が「撮影禁止」の張り紙をしたのでそれもあったのかもしれません。 私も10年程前に、風邪を引くと行っていた医院の先生が亡くなって閉院と言うことがありました。 現在その建物は、別の施設になっています。 回答ありがとうございます。

noname#160561
noname#160561
回答No.5

ディスカウント店が中古家電から中古の傘まで売っていました。近くには病院が多く、多分そこから流れて来る忘れ物の傘を105円で買いに、またまた行ってみました。 すると中はガラガラで棚には1割ほどしか品が残っていませんでした。入り口に「本日にて閉店させていただきます」との張り紙が。 この地域の焼き肉店、本屋、食堂、ラーメン屋と次々と閉店してゴーストタウンになりつつあります。 住民はどこへ行ってしまったのでしょう。

noname#227782
質問者

お礼

私が小学校低学年まで住んでいた辺りも、お店に関して言えばゴーストタウンみたいな感じです。 少し前にたまたまその辺りを通る機会があったのですが、スーパーも本屋も雑貨屋も洋品店も玩具屋も飲食店も全て無くなってました。 でも団地があるような場所なので、現在この辺りに住んでいる人達はどこで買い物をしているのだろう?と思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

小生その店に行った事は、無かったのですが 自宅の近くに評判の良い、居酒屋がありました その当時小生は車を使った仕事(トラックの運ちゃん)で 翌日に差し支えるので、アルコールを摂取するにしても ほぼ家飲み(年に数回しか飲まないのですが)で、いつかはその店で飲もうと思っていたのですが ある日その店の前を通りかかったら、今までとは違う雰囲気 って言うか今まで見慣れていた看板が、無いっ! そして店の入り口であるシャッターには 来る○月○日を持って、閉店とさせて頂きます。 とデカデカと書いてある張り紙が ちょうどその期日の翌日に・・・ その瞬間「しまった~っ、昨日閉店だったのか~っ」 と大声で叫びたいのを辛抱して、すごすごと家に・・・ 後日聞いた話ですが この居酒屋は賃貸物件で営業していたのですが ほぼ毎日の様に地主が来ては、只飲み(それに近い位会計時に、金額を負けさせていた様です) また地主が他のお客に話にまで口を出していた様で、近隣から料理人の評判を聞きつけて来店した お客(常連候補のはずが)は、地主がいるので落ち着いて飲めないとすぐに帰って行ってしまう始末 とまぁこんな感じで、閉店してしまった様です。 なお今はその場所に、お好み焼き屋が入っていますが 聞く所によると、その店の経営者が以前の事(上記の件)を聞いていたらしく その筋の方を連れて、契約を交わしに行ったそうです。 そのおかげかどうかは知りませんが、地主は開店初日に来たっきりで お好み焼き屋には近づかないとの事 まぁそんな感じですかねぇ。

noname#227782
質問者

お礼

うわぁ…閉店までの経緯が酷い話ですね。 料理の評判が良かったようだし、居酒屋さんは何も悪くないのに気の毒すぎます(-_-;) 色々な理由で店ができたり閉店するのですね…。 回答ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 SHOW-YAのCD-BOXを探しに中古CDの 店を訪ねた時、店はとっくに閉店していました。

noname#227782
質問者

お礼

中古CD屋さんも、ここ10年くらいでずいぶん無くなったような気がします。 ネットショップやオークションが普及して、厳しいのでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#173224
noname#173224
回答No.2

こんばんは。 小学校低学年の頃…当時住んでいた家の近所に、ご夫婦で 経営されてる小さな洋食屋さんがあったんです。 日曜日になると家族でそのお店に行くのが楽しみでした。 ハンバーグとエビフライがとにかく絶品でしたね。 自分も親になり、ふっと「あのハンバーグを子供たちにも 食べさせてやりたいな」と思ったんです。 そして、久しぶりにそのお店に行ってみると・・・ そこに店は無く、普通の一軒家が建ってました。 考えてみれば、もう30年以上も前のことですからね。 当時、ご夫婦も50歳代だったと思うので、閉店してても 当然かなと・・・。 でもショックでしたね。 子供たちに食べさせてあげたかった、というのもありますが、 何よりも自分がもう1回あのハンバーグとエビフライを 食べたかった・・・もう食べることができないのかと思うと すごく寂しい気持ちになりましたね。

noname#227782
質問者

お礼

似たような経験があります。 うちの近くにも、美味しいレストランがありました。 24年前に現在の住まいに引っ越してきたときに、引っ越したばかりで冷蔵庫に何もない状態だからとたまたま入ったお店でした。 カキフライ定食が美味しかったです。 でも食べに行くには家から歩いて5分もかからないくらいで近すぎたため、それ以降食べに行く機会がありませんでした。 そしてそのお店は、7~8年前に閉店しました。 もう一度食べたかったな…。 回答ありがとうございます。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

ちょっとニュアンスは違うでしょうが、以前、近くの酒屋がやめちゃいました。客が減ったからです。 私も安売りの店でよく買っていました。その店ではあまり買いませんでした。 近くの店がやめて思いました。安売りの店で、2.3百円安くて誰がうれしいんだろう。 今はできるだけ、普通の酒屋で買うようにしています。喜んでくれますよ。 ちなみに安売りの店に行かなくなったわけじゃありませんができるだけいきません

noname#227782
質問者

お礼

価格競争はどうしても起きてしまうし、厳しいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高輪カメラは閉店したのでしょうか?

    長年いろいろなカメラ機材を購入していた桜田通りの高輪カメラ店が(写真をやる人でしたらたぶんこの店をご存知だと思いますが)久しぶりに訪れてみたら、なくなっていました。その場所には代わりに高層マンションが建っていて、この街の変貌ぶりの早さにびっくりさせられ悲しくもなりました。どなたかこの店の転居先、もしくは閉店したのか教えていただけませんか?

  • 梅田阪急ダイニングステージ閉店理由は?

    久しぶりに梅田に行こうと思って阪急のHPを見たのですが、改装に伴いダイニングステージが閉店してしまったそうです。 いつも行列ができていたし、賑わっていたと思います。 個々のお店の評判も良かったです。 ハービスエントなど他のレストランがオープンした為かとも思うのですが、あの場所は便利だったので、なぜ閉店に踏み切ったのか、分かりません。 報道で理由を聞いた方、おられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 閉店を考えてます・・・(長文です)

    今年の4月にお店(理容)を立ち上げました。 去年、両親が離婚し、母とやってます。ほぼ、母が店を探して、お世話になっている材料屋さんにも相談に乗ってもらい、自分も納得して始めました。 駅から徒歩20分・駐車場有・住宅街のど真ん中です。 資金は、全額、母が出してます。(離婚した時にできたお金) 僕も期待して始めましたが、今現在、毎月15万ほど足りません。足りない分は母の貯金(離婚した時にできたお金)でまかなっています 近くにバスが通っているので、車内広告・チラシなど宣伝はしてるつもりです。 確かに、お客さんは増えましたが、毎月足らない状況です。 自分としては、このままずるずる行くよりはまだ貯金がある時点で決意したほうがいいと考えています。 閉店するに当たってもお金がかかることだし、今までかかったお金を考えると、簡単には閉店します、そうですかとはいきません。 何かアドバスがあればお願いします 補足はいくらでもします

  • 1ヵ月後に閉店~

    私は生鮮スーパーのパートをしてます。 半年働いたお店が来月で閉店することになりました。 ●『1ヶ月前告知って法律上あり得ますか?』 ============================= もうひとつ気になるのが、親睦会費です。 毎月積み立てている親睦会費はどのように使われているか不鮮明です。 面接時の話によると、誕生日や新年会忘年会などに使われるというのですが、 私の誕生日は来月以降ですし、新年会忘年会も自腹でした。 (他の人の誕生日の為に積み立てたわけではありません。一体、花束代はいくらだというのでしょう。。) ちなみに積み立ては半年で1万2000円です。 ●『親睦会費として積み立てた金銭を取り戻すことはできますか?』 ============================= 面接時に「バイトよりパートのほうが健康診断も受けられるし、積み立てもできるからお得だよ。」と言われ 積み立てをするパートとして働き始めて今に至るのですが、お得感がまったく得られません。。 半年で閉店すると知っていたらバイト扱いでよかったです。 余談ですが、働き始めて数ヶ月後に仲間パートさんから 「実は去年末で閉店する予定だったんだよ。 だけど、まだ続いてるんだよね。。なんでだろ?」 という話を聞いたことがあります。 そのときに判断すべきでした。自己嫌悪。。 急なことで、かなりショックです。 あんなにお店の為に働いていたのが、アホらしくなってしまいました。 なんだか裏切られた気分です。 今、次の仕事を探している最中です。 皆様が私の立場だったら諦めますか?悔しくないですか? あり得ますか? よろしくお願いします。

  • lollipops(ロリポップス)というお店を知ってはりますか?

    lollipopsは、かわいいピンクのかばんを売っているお店です。私は関西在住ですが去年は、大阪難波駅の「なんばcity」という駅ビルにありました。しかし、そこがつぶれてしまい、他に関西で展開しているところを探しています。思いつく限りのあらゆる手段で探しましたが、見つかりません。lollipopsのHPにも載っておらず、とても見つけたいと切望しております。どうか教えて下さい。

  • 美味しいランチのお店を探してます。

    美味しいランチのお店を探してます。 今週の日曜に久しぶりに会う女の子と2人でランチを食べに行きます。 友達がわざわざ東京に出てきてくれるので、美味しいお店に連れていきたいのですが、どこにするか迷ってます。 皆さんのオススメを教えてください! ちなみに場所は東京駅から2~3駅くらいの範囲で探してます。 お店はアジアン以外で、バイキングやブュッフェも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 新宿でのんびりできるお店

    学生時代の友人(みんな主婦してます)5人位久しぶりに集まって、ゆっくりランチしたいと計画中です。 場所は新宿駅近くがいいです。 どこか、おいしくて のんびりできるお店知りませんか?できれば3時間くらいはいたいです。 よろしくお願いします。

  • まつげパーマのお店を探しています(東京)

    こんにちは。宜しくお願いします。 久しぶりにまつげパーマをかけたいなと思っていますが、 生憎、今まで通っていたお店が閉店してしまい、新たなお店探しに難航しています。 幸い、いままでかけていた時には問題はなかったのですが、今日のニュースでは目を傷めるということがあると聞いたので、なるべく丁寧で評判のいいお店に行ってみたいと思います。 できれば仕事帰りに行きたいので、平日の20時くらいまでやっていて、場所は品川・池袋近辺であると嬉しいです。 ご自分が通っているオススメ店(お値段もお願いします)を紹介していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 新宿で女2人ランチ、雰囲気のいい店ありますか?

    久しぶりに会う友達と新宿でランチしたいです。 西口の高層ビルの上の方で見晴らしのいいお店もいいですし、 そうでなくても静かで雰囲気がよければいいです。 ジャンルはイタリアン、和食、各国料理、など 駅からそう遠くない、丸ノ内線に近いところがいいです。

  • 神戸の串カツ、山田の案山子というお店ご存知ですか?

    神戸の串かつ専門店 山田の案山子というお店ですが、 よくいったのですが、先日、久しぶりに行ってみようと思ったら、 店を探せずに帰ってきてしまいましたが、どう考えても以前あった場所だったと思うのですが、新しいお店に変わってしまっているようです。 山田の案山子は閉店したのでしょうか?なぜ閉店したかご存知の方はいらっしゃいますか? 寡黙な感じの親父さんと、ベテランの店員さんのおばさんのすごく いい感じのお店でした。下記参照 http://kobe.atcity.jp/store/store_view.asp?mem_num=1531 もうおじさんもお歳だったとは思うのですが… もし、情報がおありでしたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。