• ベストアンサー

知らないうちに閉店してたお店。

久しぶりにあのお店に行こうかな。 でも、行ってみたら…お店が閉店してた(-_-;) 知らなかった~。 そんな経験はありますか? 私は今日ありました。 久しぶりにあるCD屋さんに行ってみたら、ビルのお店があった場所が空っぽでした。 後でネットで調べたら、去年末に閉店したらしいです。 駅から少し離れていたので、たどり着いたときには脱力感と一気に疲労が…。 皆さんにも同じような経験が、ありましたらエピソードを聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.8

田舎に住んでいるので、日常的にあります。 先日もなじみの米屋が閉店しました。 無料で配達してくれる唯一の店でした。 閉店理由が悲しいですよ。 店主が亡くなったんです。 ほかのお店の閉店理由はも似た感じです。 店を手放し、施設に入ることになった、 病気になり、子供の家にお世話になるなど。 店主が高齢化した結果閉店が多いです。 不景気で、1日1万以下の利益のことも日常化、 跡継ぎをさせられないというのもあるようです。 本屋やCDショップは、通販に購買者を奪われ、 万引きが多いと簡単につぶれますね。 地元の本屋は、よくやっているなぁと思います。

質問者

お礼

お店が古くなっていくのと同時に、経営している人も年を取りますからね。 15年程前に、近所におじさんが一人で経営してた本屋さんがあったのですが、突然お店が閉まってる日が続き、ある日「病気のためお店を続けることが難しくなりましたので、閉店いたします。長い間ありがとうございました。」と言う張り紙がはってありました。 元気でお店を続けると言うのは、大変なのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• berntakii
回答No.9

地元の町で一番大きな駅の周りには本屋が4軒あったんですが、 実家に帰った時に久しぶりに訪れると、学校で使う教科書を扱っている個人商店以外全部なくなっていました。 地元で有名なチェーンの本屋もドラッグストアに…。 本屋は厳しいと聞いてはいましたが、こんなに無くなるとは思っていませんでした。 全員がネットで買うということはないと思いますけど、商売としては難しいんでしょうね。 CDの店もなくなっていました。

質問者

お礼

今ネットで本やCDも格安で手に入れられたり、探す手間もあまりかからないですからね。 実店舗が続けていくのは大変なのだと思います。 でも実際に本を手に取って購入したいと思うときもあります。 回答ありがとうございます。

• docomof08
回答No.7

実家に帰るたび(年に数回ですが)、地元の店がどんどん閉店して悲しいです。 私が住んでいた頃からある店の方が珍しくなりました。 あちこちで再開発してて、久しぶりに行ったらなかったという事が多いです。 夫と初めて食事をした店が非常に古くて取り壊されそうだな…と思ってたので、なくなる前にもう一度行こうと話してたのに、いざ行ってみたら閉店してました。 寂しかったです。

質問者

お礼

周りが再開発や大きな複合施設とか出来ると、個人で経営しているお店は厳しくなるのだと思います。 でもそうやって、古くからやっているお店が消えていくのは寂しいですね。 昔よく行っていたのなら、なおさらだと思います。 回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.6

ラーメン屋の閉店というのは結構多いような気がします。 競争が激しいので、ちょっと飽きられると途端にお客さんが来なくなるような気がします。 あることは知っていたので、時間ができて行ってみたら居酒屋になっていました。 開店して3ヶ月くらいしか経っていないのに、もう閉店でした。 かかりつけの個人病院が、突然閉院していたこともあります。 聞いたら突然亡くなったらしくて、しかも息子は医大に落ちて後を継げなかったということで、今では看板も下ろしてひっそりとしています。

質問者

お礼

地元にも以前、半年弱で閉店したラーメン屋がありました。 そこは味が飽きられた感じではなく、並んでる割に回転率が悪かったような気がします。 あと店内が個性的な感じだったので写真を撮るお客さんが多かったのですが、しばらくしてお店側が「撮影禁止」の張り紙をしたのでそれもあったのかもしれません。 私も10年程前に、風邪を引くと行っていた医院の先生が亡くなって閉院と言うことがありました。 現在その建物は、別の施設になっています。 回答ありがとうございます。

noname#160561
noname#160561
回答No.5

ディスカウント店が中古家電から中古の傘まで売っていました。近くには病院が多く、多分そこから流れて来る忘れ物の傘を105円で買いに、またまた行ってみました。 すると中はガラガラで棚には1割ほどしか品が残っていませんでした。入り口に「本日にて閉店させていただきます」との張り紙が。 この地域の焼き肉店、本屋、食堂、ラーメン屋と次々と閉店してゴーストタウンになりつつあります。 住民はどこへ行ってしまったのでしょう。

質問者

お礼

私が小学校低学年まで住んでいた辺りも、お店に関して言えばゴーストタウンみたいな感じです。 少し前にたまたまその辺りを通る機会があったのですが、スーパーも本屋も雑貨屋も洋品店も玩具屋も飲食店も全て無くなってました。 でも団地があるような場所なので、現在この辺りに住んでいる人達はどこで買い物をしているのだろう?と思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

小生その店に行った事は、無かったのですが 自宅の近くに評判の良い、居酒屋がありました その当時小生は車を使った仕事(トラックの運ちゃん)で 翌日に差し支えるので、アルコールを摂取するにしても ほぼ家飲み(年に数回しか飲まないのですが)で、いつかはその店で飲もうと思っていたのですが ある日その店の前を通りかかったら、今までとは違う雰囲気 って言うか今まで見慣れていた看板が、無いっ! そして店の入り口であるシャッターには 来る○月○日を持って、閉店とさせて頂きます。 とデカデカと書いてある張り紙が ちょうどその期日の翌日に・・・ その瞬間「しまった~っ、昨日閉店だったのか~っ」 と大声で叫びたいのを辛抱して、すごすごと家に・・・ 後日聞いた話ですが この居酒屋は賃貸物件で営業していたのですが ほぼ毎日の様に地主が来ては、只飲み(それに近い位会計時に、金額を負けさせていた様です) また地主が他のお客に話にまで口を出していた様で、近隣から料理人の評判を聞きつけて来店した お客(常連候補のはずが)は、地主がいるので落ち着いて飲めないとすぐに帰って行ってしまう始末 とまぁこんな感じで、閉店してしまった様です。 なお今はその場所に、お好み焼き屋が入っていますが 聞く所によると、その店の経営者が以前の事(上記の件)を聞いていたらしく その筋の方を連れて、契約を交わしに行ったそうです。 そのおかげかどうかは知りませんが、地主は開店初日に来たっきりで お好み焼き屋には近づかないとの事 まぁそんな感じですかねぇ。

質問者

お礼

うわぁ…閉店までの経緯が酷い話ですね。 料理の評判が良かったようだし、居酒屋さんは何も悪くないのに気の毒すぎます(-_-;) 色々な理由で店ができたり閉店するのですね…。 回答ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 SHOW-YAのCD-BOXを探しに中古CDの 店を訪ねた時、店はとっくに閉店していました。

質問者

お礼

中古CD屋さんも、ここ10年くらいでずいぶん無くなったような気がします。 ネットショップやオークションが普及して、厳しいのでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#173224
noname#173224
回答No.2

こんばんは。 小学校低学年の頃…当時住んでいた家の近所に、ご夫婦で 経営されてる小さな洋食屋さんがあったんです。 日曜日になると家族でそのお店に行くのが楽しみでした。 ハンバーグとエビフライがとにかく絶品でしたね。 自分も親になり、ふっと「あのハンバーグを子供たちにも 食べさせてやりたいな」と思ったんです。 そして、久しぶりにそのお店に行ってみると・・・ そこに店は無く、普通の一軒家が建ってました。 考えてみれば、もう30年以上も前のことですからね。 当時、ご夫婦も50歳代だったと思うので、閉店してても 当然かなと・・・。 でもショックでしたね。 子供たちに食べさせてあげたかった、というのもありますが、 何よりも自分がもう1回あのハンバーグとエビフライを 食べたかった・・・もう食べることができないのかと思うと すごく寂しい気持ちになりましたね。

質問者

お礼

似たような経験があります。 うちの近くにも、美味しいレストランがありました。 24年前に現在の住まいに引っ越してきたときに、引っ越したばかりで冷蔵庫に何もない状態だからとたまたま入ったお店でした。 カキフライ定食が美味しかったです。 でも食べに行くには家から歩いて5分もかからないくらいで近すぎたため、それ以降食べに行く機会がありませんでした。 そしてそのお店は、7~8年前に閉店しました。 もう一度食べたかったな…。 回答ありがとうございます。

• sinntyann
回答No.1

ちょっとニュアンスは違うでしょうが、以前、近くの酒屋がやめちゃいました。客が減ったからです。 私も安売りの店でよく買っていました。その店ではあまり買いませんでした。 近くの店がやめて思いました。安売りの店で、2.3百円安くて誰がうれしいんだろう。 今はできるだけ、普通の酒屋で買うようにしています。喜んでくれますよ。 ちなみに安売りの店に行かなくなったわけじゃありませんができるだけいきません

質問者

お礼

価格競争はどうしても起きてしまうし、厳しいですね。 回答ありがとうございます。