• ベストアンサー

断りますか?言葉に甘えますか?

こんにちは。お世話になっております。 結婚を考えている、20代後半の社会人男女です。(同い年) ・私は某ブランドの財布を買うために貯金中(約10万円) ・私の誕生日は1月 ・彼は、お洒落に興味がない ・去年の、彼のクリスマスプレゼントの予算は10万円 (と言いながら、4万円のバッグをお願いすると、「高いなぁ」とブツブツ;) ・私から、彼への今年のクリスマスプレゼントは、彼の趣味のスポーツ用品予定(3万円) そんな中、彼に、 「クリスマスプレゼント、君が欲しがってた財布にしよう!」 と言われました。 高価なものですし、そんな発言が出るとは思わず驚きましたが、嬉しかったです。 そして、高価なので、クリスマスと誕生日プレゼント一緒だろうな、と思っていました。 しかし最近、 「じゃあ、誕生日プレゼントは何がいい?」と言われました。 私は、「考えとく」と言いました。 きっと、彼は、その財布の値段を知らないんだと思います。 彼は私の欲しい財布のブランド名は知っていますが、 お洒落に興味がないので相場が分からないのだと思います。 そこで、皆様ならどうしますか? 「高いし、お財布だけでいいよ」と断りますか? それとも、彼の言葉に甘え、誕生日も何かもらいますか? 断る場合、彼のプライドに傷が付かないかも心配です(^-^;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.4

「じゃ、誕生日は花束が欲しい」ですかね。  プレゼントだけ渡して、じゃ、ってこともないでしょうから。  それに、男性が花束を買うってことは結構大変なことなんですよ。だって、花束を持って歩かなくてはならないからね。  1月って(というか、冬場って)あまり良い花ないんですよね。バラとか通年流通しているものはあるけど、それなりの花束を作ろうと思ったら、それなりに値段しますから。  まぁ、その前に、欲しがっている財布について情報を与えておくかな。後から「あの財布はナシ」って言われると悔しいから。だったら先に言ってくれれば…って思ってしまうでしょ?

non_ever
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 花束って素敵ですね・・・! 思い付きませんでした。 財布の件も、そうしてみようと思います。

その他の回答 (7)

• miina02
回答No.8

♯4です。  もしかして、彼氏は「指輪が欲しい」と言ってもらいたいと思っていたのではないでしょうか?  私の友人で、「誕生日に何が欲しい?」と聞かれたけど、相手の態度から誕生日にはプロポーズしようということを感じており、(仕方なく)「指輪が欲しい」と言ったら、一緒に婚約指輪を買いに行くことに…。  ただ、10万の財布に婚約指輪…ちょっと前もって積立てていないと無理だな。  そこは彼女ですから、そのあたりは分かりませんか?

non_ever
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 指輪ですか・・・! どうでしょうね・・・。。 挨拶もまだの段階なので、そこまでは、と思ったりします。

回答No.7

クリスマスプレゼントの予算が10万円なのに驚く30目前男子ですw みんなと同じような回答しても面白くないので・・・ 彼にもあなたが貯金しているお金で、同じブランドの財布をクリスマスプレゼントにしてみるのはどうでしょうか? たぶん、10万もするブランドなら、メンズもあるでしょ? そこまで高価なものではなくてもバレないとは思いますが、それなりの同じブランドの財布。 おしゃれに興味がない彼でも、財布は使っているはずです。 それに、ちゃんとしたブランドなら、丈夫で長持ちするので、結婚後も使えます。 そうした場合、誕生日はどうするか・・・ 私も1月生まれなんですが、確かにクリスマスと近いし、年末年始で出費がかさむ時期なんで気が引けますよね・・・ でも、男性のプライドを傷付けるのも良くない・・・ 値段は安めで、彼の気持ちがいっぱいのプレゼントがいいですね。 他の方の意見も取り入れて、小さな花束と、彼の愛情いっぱいの手料理をお願いしてみてはどうですか?w

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 一緒のブランドのお財布って良いなぁと思ったのですが、 昨年プレゼントしてしまって・・・。残念です。 やはり花束って男性から見ても悪くないんでしょうか☆ 参考にさせて頂きます!

• Tom-3
回答No.6

30代の男です。 今は思いつかないから財布だけでいいよ。 後は将来のために使わない? でいいのではないでしょうかm(_ _)m これならプライドも傷つかないでしょうし、 お互いに結婚する気でいるなら嬉しいんじゃないでしょうか。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 将来の為に使わない?って素敵ですね(^-^) 参考にさせて頂きます☆

• ma3zu
回答No.5

気持ちとお財布(懐)次第なんで どうするかは彼次第でしょう。。。 高いし~ という断り方はプライドを傷つけますね、多分 ありがとう! と感謝の気持ちを言葉と行動で示せばいいかと思います。 彼氏さんがクリスマスに奮発しちゃったなと思えば 本人から予算はどんだけで~と言ってくるでしょう 相手の気持ちは素直に受けておけばいいかと思います。 「悪いなぁ」 と思うくらいであればそれ以上に感謝の言葉と行動をとって 喜びを伝えるようにしてみてはいかがでしょうか

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「高いし」は良くないのですね!了解です。 感謝の気持ち、しっかり表現したいと思います。

• lalulalun
回答No.3

彼を騙すようで、そこまで甘えられません。 まして結婚を考えているなら、彼のお財布事情は今後も 無関係ではありませんしね。 高価な品なので、気軽に買ってもらうわけには行かないと 伝えれば良いのでは。 誕生日と一緒とか、自分が少し出すとか、せめて“気持ち”を案として 伝えましょう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「少し出す」というのは、男性のプライド的に×だと聞いたので、 「気持ち」の表現の仕方が重要ですね!

• blazin
回答No.2

誕生日とクリスマスのセットとして、少し奮発してそのお財布をお願いするとかね。言葉に甘えてもそれはそれで問題ないけどね。 ただ現時点で貴方がそうやってモヤモヤしている、そして財布以外はクリスマスを一緒に過ごせればそれで十分位に思っているなら、財布だけという強調はしないまでも、貴方なりに相手に対する配慮として欲しい財布をプレゼントしてもらえるだけで十分幸せだよ、と伝える事は必要かもね?それはむしろ大切な配慮だと思うし、プライドを損なう事ではないからね。それでも彼が何かしたいというならその時は委ねちゃっても全然構わないと思うし☆

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・一緒に過ごせることの喜び ・財布への感謝 彼に伝わるように頑張ります!

• sachi218
回答No.1

微妙なところが、結婚を考えているところです。 もし、ただの彼氏ならば両方もらうこともある けど、結婚したら同じ家計=無駄遣いはしたくない ということを考えてしまいます。 なので、「高いものだから、合わせ技でいいよ」と 自分なら言うかな。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「合わせ技でいいよ」という言い方、いいかもしれません!