• ベストアンサー

マウスがすべてダブル~トリプルでクリックされる

マウスについてお伺いします。 WindwosVista DELL Inspilon530sを使っています。 付属されているマウスが何をクリックしてもダブルかトリプルになってしまい困っています。USB接続のマウスなのですが、IEを起動するのにワンクリックをすると2-3枚立ち上がってしまいます。ひどいときは5-6枚立ち上がってしまいます。 プルダウンの指定などがうまく出来ず、変なところをクリックされてしまう状態で、うまく操作が出来ません。 メーカーのサポートに聞いたのですが、ダブルクリックする場所をシングルクリックで空ける方法を教えてくれたのですが、まったく意味が違うと言ってもこれで直りますの一点張りで、他には何も教えてもらえません。あと、ドライバー入れなおしも行いましたが改善しません。 他にWクリックの間隔を長くしても同じでした。 他のマウスを買って来て試せばいいのかもしれませんが、純正マウスなので壊れていたら交換の対象になると思われるので今のところは行っておりません。 何かこの症状に有効な手段がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

光学式マウスなら、故障というか壊れています。 これはDellに限らず有名メーカー品のものでもおきえます。 >他のマウスを買って来て試せばいいのかもしれませんが、 なぜ、かって試さないのでしょうか? いま、マウスなど特価品だと980円で店頭に並んでいますし 定番品でも2980円もあれば買えますけれど… >純正マウスなので壊れていたら交換の対象になると思われるので今のところは行っておりません。 買われてどのくらいのものでしょうか? 一年以上たっているのなら、マウスやキーボードは消耗品扱いなので、 使用による磨耗とおなじことになり、保証の対象外のはずですし 自分で買い換えたとしてもそんなに負担にはならない金額のものです。 それが例えば、一週間や一ヶ月前に買ったもので、落としたとか ぶつけたとか、そういうことがなければ、磨耗による故障でなく マウスの不具合もしくはその製品個体が不良品だったということに なりますから、交換はしてもらえるはずです。 もしも、保証期間内でメーカーのサポートで連絡したときに、 真っ先に「故障の疑い」ありということでいったほうが、 素直に交換してもらえたとおもいますが…。

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このPCはまだ1年たってないので保障期間内なのですが、メーカーに言ってもだめだったので、そのまま使っている状態です。 故障していると真っ先に言って症状を言ったらこんな対応でした。 でも日本の方ではなかったみたいで、私の言いたいことを理解していただけませんでした。また同じことの繰り返しならと思って今に至ります。 やっぱり、試すなりして他のマウスで問題がないようならその旨をメーカーに次げるのが一番良いかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>マウスなので壊れていたら交換の対象になると思われるので今のところは行っておりません でしたらメーカのサポートへ相談するしかないです。 故障の可能性が高いですから。

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの症状は故障なの可能性が高いのですね。 電話をかけるのはかなり時間がかかるのであまり出来ませんが なんとかサポートに電話してみようと思います。 前に1日がかりで電話したとき、交換してほしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのダブルクリックを解除したい

    初歩的な質問ですみません 今まで、左クリック、ワンクリック(シングルクリック)が有効でしたが 突然、ダブルクリックでないと、マウスクリックできなくなりました 元のワンクリック(シングルクリック)に戻すにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • シングルクリックがダブル、トリプルクリックなどになる

    1~2ヶ月ほど前からシングルクリックしたにもかかわらず、ダブルクリック以上になります。 例えば、 クイック起動にあるIEのアイコンをシングルクリックすると、IEウィンドウが2つ出てくる。 先日は3つ出てきました>< ひとつしか必要がないので「×」をクリックしてウィンドウをひとつ消そうとすると、すべてのウィンドウがなくなります。 これを2~3回繰り返してやっと、ひとつのIEを起動できます。 こうして書き込みをするときに、「この部分は要らないから」と思い、マウスでポイント→ドラッグして範囲を反転させようとすると、 すべてが反転になる(範囲の最初にポイントしようとクリックすると、まるで全部をコピペするかのように全部が反転する)。 一番困るのがメールです。 受信したメールを開封することなく、閲覧しているのですが、 閲覧もせずに削除したい場合、そのメールの件名をクリックしてから削除をクリックします。 件名をクリックした時点で、別ウィンドウで開封してしまいます。 覚えのない、怪しいメールを削除しようとしたら開封してしまうということです。 今のところウィルスメールはないのでいいのですが、「もし」を考えるとどうにかしたいのです。 対策としてはコントロールパネルのマウスでダブルクリックを「遅い」にしました。 が、効果は一切ありません。 これは故障でしょうか? 何か対策はありますか? ローラー式ではないマウスです(何と言うのかわかりませんが^^;、赤い光があるマウスです) PCに付属していたマウスでNEC製。

  • マウスがダブルクリックされてしまう

    光学式マウスを使用しています。 最近、設定は何も操作してないのに、 マウスがシングルクリックで ダブルクリックされた感じになってとても 使いづらいです。 対処方法をご存じの方教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルクリックの最短間隔

    マウスが古くなってきたせいか、シングルクリックしても勝手にダブルクリッ クになってしまいます。 Windowsの設定では最長のダブルクリックの間隔は設定できるのですが、 最短のダブルクリックの間隔(それより短いとシングルクリックになる) のような設定はできないのでしょうか。 かなり高速のダブルクリックと認識されているはずなので、そういう設定が あれば解決できると思うのです。 レジストリのここをいじればいい、とか、このソフトを使うと解決できる というような情報をお持ちでしたら教えてください。 ソフト側で解決できなければ素直にマウスを買い換えたほうがいいかもしれませんね。

  • マウスのクリック方式をシングルクリックからダブルクリックに変更したい

    まず、環境から。 パソコン:富士通のDESKPOWER CE21WCM マウス:本体付属のUSBマウス OS:Windows XP Pro SP2 上記の環境で、この機種はダブルクリック起動のアプリケーションなどがデフォルトでシングルクリックで起動するようになっています。 シングルクリック起動は便利ですが、反面、間違えてクリックし、不要なアプリケーションやファイルを開く事にもなりますので、このクリックをダブルクリックにしたいと思っております。 しかしながら、コントロールパネルなどのマウスの設定を見ても、シングルクリックをダブルクリックに変える方法が見当たりません。 クリック方式の変更方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • トリプルクリック?

    win98からwinxpに乗り換えました。 xpではダブルクリックの反応がよくありません。 たとえばデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても開きません。 まずクリックして選択してからダブルクリックしてひらくという状態なので、トリプルクリックしないといけません。 win98ではダブルクリックで開けていたのに・・。 複数台のxpで起こっているので、マウスの不具合ではありません。 原因等心当たりのあるかたはよろしくお願いいたします。

  • 一回のクリックでダブルクリックされてしまう

    最近、マウスの左クリックを行うと、一回クリックしただけなのにダブルクリックされた状態になってしまいます。 フォルダオプションでシングルクリックでダブルクリックになる設定を行っているわけではないのにです。 どうしたらよいでしょう? ちなみに、DELLの531 VISTAの環境です。

  • マウスのクリックがトリプル以上になります。。。

    マウスをワンクリックすると2~5回くらい勝手に連打されてしまい大変不便で困っています。「戻る」をワンクリックしても4、5画面前に戻ります。 デスクトップからアプリケーション起動時もダブルクリックしたはずが重複で4つくらい起動してしまいます。 マウスが故障しているのかと買い換えましたが効果はなく、マウス設定でクリック速度を遅くしてみましたが、これも効果がありませんでした。 パソコン自体の故障でしょうか? ちなみに型落ちノートパソコンを新品購入して3年以内です。 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 対処法があればアドバイスをお願いします。

  • マウスのワンクリックがダブルクリックになる

    機種:FMVD50DN7 最近マウスをワンクリックするとダブルクリックした時と同様の動作になることが2回に1回程発生して困ってます。コントロールパネルでダブルクリックの速度を遅くしてもダメです。USB接続マウスやワイヤレスマウス2機種で試してもダメでした。どなたか解決方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • クリックするとダブルクリックしたようになる

    光学式マウスを使っています(メーカー&型式不明)。 新しいマウスに買い換えて半年くらいで毎回同じ現象が起こるんですが、 シングルクリックなのにダブルクリックしたような感じになり、 例えばアクセサリの電卓を出して「3」と入力したつもりが「33」に なってしまってとても困っています。 パソコンは富士通のFMVNB75MTを使っています。 行った作業は以下です。 ●フォルダオプションで「シングルクリックで選択し、  ダブルクリックで開く」にチェックを入れる ●コントロールパネルのマウス設定を初期値に変更する コンパネのダブルクリックチェックといういるかのマークがあると 思うんですが、マウス設定を初期値にしても、シングルクリックしている はずなのに、いるかが輪をくぐってしまいます。。。 これはマウスの故障なのでしょうか? マウスは半年くらいで買い換えた方がいいと勝間和代さんは 仰っていましたが、仕事で使っている光学式マウスは 常に順調に作業でき、変更したことがありません。 トラブルの解決方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう