• ベストアンサー

マウスがすべてダブル~トリプルでクリックされる

マウスについてお伺いします。 WindwosVista DELL Inspilon530sを使っています。 付属されているマウスが何をクリックしてもダブルかトリプルになってしまい困っています。USB接続のマウスなのですが、IEを起動するのにワンクリックをすると2-3枚立ち上がってしまいます。ひどいときは5-6枚立ち上がってしまいます。 プルダウンの指定などがうまく出来ず、変なところをクリックされてしまう状態で、うまく操作が出来ません。 メーカーのサポートに聞いたのですが、ダブルクリックする場所をシングルクリックで空ける方法を教えてくれたのですが、まったく意味が違うと言ってもこれで直りますの一点張りで、他には何も教えてもらえません。あと、ドライバー入れなおしも行いましたが改善しません。 他にWクリックの間隔を長くしても同じでした。 他のマウスを買って来て試せばいいのかもしれませんが、純正マウスなので壊れていたら交換の対象になると思われるので今のところは行っておりません。 何かこの症状に有効な手段がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

光学式マウスなら、故障というか壊れています。 これはDellに限らず有名メーカー品のものでもおきえます。 >他のマウスを買って来て試せばいいのかもしれませんが、 なぜ、かって試さないのでしょうか? いま、マウスなど特価品だと980円で店頭に並んでいますし 定番品でも2980円もあれば買えますけれど… >純正マウスなので壊れていたら交換の対象になると思われるので今のところは行っておりません。 買われてどのくらいのものでしょうか? 一年以上たっているのなら、マウスやキーボードは消耗品扱いなので、 使用による磨耗とおなじことになり、保証の対象外のはずですし 自分で買い換えたとしてもそんなに負担にはならない金額のものです。 それが例えば、一週間や一ヶ月前に買ったもので、落としたとか ぶつけたとか、そういうことがなければ、磨耗による故障でなく マウスの不具合もしくはその製品個体が不良品だったということに なりますから、交換はしてもらえるはずです。 もしも、保証期間内でメーカーのサポートで連絡したときに、 真っ先に「故障の疑い」ありということでいったほうが、 素直に交換してもらえたとおもいますが…。

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このPCはまだ1年たってないので保障期間内なのですが、メーカーに言ってもだめだったので、そのまま使っている状態です。 故障していると真っ先に言って症状を言ったらこんな対応でした。 でも日本の方ではなかったみたいで、私の言いたいことを理解していただけませんでした。また同じことの繰り返しならと思って今に至ります。 やっぱり、試すなりして他のマウスで問題がないようならその旨をメーカーに次げるのが一番良いかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>マウスなので壊れていたら交換の対象になると思われるので今のところは行っておりません でしたらメーカのサポートへ相談するしかないです。 故障の可能性が高いですから。

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの症状は故障なの可能性が高いのですね。 電話をかけるのはかなり時間がかかるのであまり出来ませんが なんとかサポートに電話してみようと思います。 前に1日がかりで電話したとき、交換してほしかったです。 ありがとうございました。