• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスのワンクリックがダブルクリックになる

機種:FMVD50DN7 最近マウスをワンクリックするとダブルクリックした時と同様の動作になることが2回に1回程発生して困ってます。コントロールパネルでダブルクリックの速度を遅くしてもダメです。USB接続マウスやワイヤレスマウス2機種で試してもダメでした。どなたか解決方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> 2回に1回程発生して困ってます。 接触不良の可能性が高いです。 早く言えば、交換時期ということです。 マウスは、消耗品と考えて、不具合が出たら、すぐ交換してみることだと思います。 手に合ったマウスがあれば、購入しておくとよいと思います。 当方の机の中には、「左ボタン接触不良」と赤マジックで書かれたマウスがごろごろしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マウスが3個共、不良品だとは思ってませんでした。ノートパソコン用に使用しているマウスを接続したら、バッチリ解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

解決した場合、質問の終了をすることになっています。 終了処理をしない質問は、後で検索して参考にする場合、該当しないため、質問が「無」になります。 残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> マウスが3個共、不良品だとは思ってませんでした。 > ノートパソコン用に使用しているマウスを接続したら、バッチリ解決しました。 当方と同じですね。 当方と違うところは、赤マジックで「左ボタン接触不良」と書いていなかったところです。 接点摩耗による、交換時期です。 当方も机を整理して廃棄処分しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「チャタリング」という現象かも知れないですね。 原因と防止策などが書かれていますから、確認してみてください。 (PCの必須パーツ!マウスにおけるチャタリング現象の防止策について) http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-427.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予備のマウス3台共不良品とは。ノートパソコンに使用しているマウスに交換したら、問題解決です。早速 新品を購入します。ありがとうございました。