• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マウスを一回クリックしたのにダブルクリックになってしまう。

1ヶ月ほど前にマウスを買いました。大変調子が良かったのですが、最近、普通のクリックをしてもダブルクリックになってしまうことがあるんです。だいたい3回に1回はダブルクリックになってしまいます。 コントロールパネル ⇒ マウス ⇒ ダブルクリックの速度 で 速度を遅い方に設定しても直りませんでした。 そのマウスはサンワサプライ製のMA-78HDSというもので↓ここに仕様とかが出ています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-78HDS ぜひ直し方を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数780
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

チャタリングが発生しているのかもしれません。チャタリングとは,1回スイッチを押したつもりでも,接触部分が振動して数回押したことになる現象のことです。 または,接点の接触不良でマウスの少しの動きに反応しているのかもしれません。 私も昔PS/2マウスで同じような状態になり,大変使いにくくなった事があります。やっぱり安いマウスはそれなりのつくりなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1番さんのところで書いたないようで判るように、ホードウェアは問題ないのかも。 サンワサプライは周辺機器メーカーではほぼ最大手なのにねー。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

故障ですね。 私も同じ経験ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一時、直ったような感じなので、しばらく使っていたら、再発しました。たいへん不満なので、先日もういちど店に行ってテストしてもらいました。そしたら、今度は店でも同じ不具合が発生しました。だから、その場で交換しました。その結果: たいへん調子いいです。それどころか、仕様だと思って使っていた部分も異常だとわかりました。それは、左右スクロールは長い場合は数回ホイールを押さなければ反対側の端に行かなかったのです。それが当たり前の機能かと思っていました。ところが、今回交換した新しいマウスはなんと、押し続けさえしていれば反対側に到達するのです。 早い話が、2カ所不具合があったのです。 みなさんのおかげで解決しました。どうもありがとうございます。

質問者からの補足

そうですか。他の方も割と良くあることなんですねー。昔のマウスで代用していますが、一度便利な機能のマウスを使うと昔のは不便です。

  • 回答No.1
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)

故障ですので、取り替えてもらうか、買いなおす必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

買った店に行きました。そしたら、店員が店のパソコンにつないで試しました。 なんと正常に使えるんです。 だから、そのまま家に持ち帰りました。 家ではあいかわらずダブルクリックになってしまいます。 仕方がないので、買う前に使っていたマウスを使ってます。