• 締切済み

ダブルクリックを1回のクリックでできるようにする方法

ノートパソコンにマウスをつなげて使用しているものです。 マイクロソフトのIntelliMouseというマウスというのをつなげています。 昨日マイクロソフトのサイトでIntelliPoint mouse software version 4.01というのを偶然発見し(http://www.microsoft.com/hardware/mouse/download.asp?FinishURL=%2Fdownloads%2Frelease%2Easp%3Freleaseid%3D32624%26redirect%3Dno) ダウンロードしてみたのですがインストール後ダブルクリックを1クリックでする機能が使えなくなりました。 正確に言うと左クリックをダブルクリックにする機能はあったのですが、どこかのボタンに普通のクリックを選んでおかなくてはならないようで、終了しようとするとエラーメッセージが出ます。 しょうがないので、このダウンロードしたソフトをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしたのですが、その後もダブルクリックを1回のクリックでできる機能が使えません。たしかコントロールパネルのマウスのところで設定できたと思ったので見てみたのですが、そのような機能を選択する欄がありません。 デバイスマネージャーからマウスを削除し再起動してドライバーをインストールし直しても、マウスの設定の表示は変わりません。 どうすればもう1度ダブルクリックを1クリックでできるようにできるのでしょうか。実はおかしくなったパソコンは自分のではありません。他人のを少しの間借りているのです。月曜日までに解決しなくてはなりません。急いでます。 文章も読みにくくて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.6

win95ではフォルダオプションはエクスプローラの表示メニューの中に入っていますが、IE4が入っていないと、クリックをダブルクリックにする機能はありません。 IE4は入ってますか? ないなら、持ってますか? 持ってないなら、付近でだれか昔からパソコンに詳しかった人などいませんか? この機能はIE4以外を入れても追加されません。 5、6では入っていません。 だから、IE4が手に入らなければ、WIN95では絶望的です。

klonoa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。残念ながらマウスは直りませんでしたが、今後も教えてgooを利用させてもらうつもりです。今後ともよろしくお願いします。

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.5

Win95のシステムが手元に無いので不確かですが、 エクスプローラーを起動(ファイル操作するためのアプリケーション・スタートメニューのなかにあると思います。) ↓ メニューの「ツール」→「フォルダオプション」 (もしかすると「ツール」ではなく「編集」あたりにあって「オプション」という名前かもしれません) で、「ファイルタイプ」の登録とかができるダイアログが出ると思います。 IE4以上がインストールされていると、そのなかの「全般タブ」のなかに No.4のかたが説明されている項目があると思います。

  • mongol
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

マウスの設定のほうは分かりませんが、PC本体でフォルダをクリックする際のクリック方法が設定出来ますよ。 「設定」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「全般」→「クリック方法」→「ポイントしてシングルクリックで開く」を設定すればOKですよ。

klonoa
質問者

補足

申しわけありません。コントロールパネルにフォルダオプションというのがないのです。WIN95だからかもしれません。コントロールパネル以外からでフォルダオプションにアクセスする方法はないですか?

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.3

現在は普通のPS/2マウスドライバが選択されているようですね。 そもそも、何で人のマシンに勝手に新しいドライバをインストールするような無茶をしたのか、かなり理解に苦しみますが・・・。 今回新たにダウンロードしたドライバが何らかの理由でうまく機能しないのならば、元々入っていたはずのドライバをインストールするのが、まず先と思われます。無論新しいドライバは先にアンインストールしておく必要がありますね。 >デバイスマネージャーからマウスを削除し再起動してドライバーをインストールし直しても、マウスの設定の表示は変わりません。 インテリマウスのドライバは、システムに標準で入ってはいないはずです。 従って、このような事をしてもインストールされるのは、標準で入っているマウスドライバですから、拡張された機能が使えないのは当然です。 恐らく、元々入っていたドライバはklonoaさんご自身はもってらっしゃらないでしょうから、持ち主に正直に言って、協力してもらうのが一番かと思います。

klonoa
質問者

補足

>そもそも、何で人のマシンに勝手に新しいドライバをインストールするような無>茶をしたのか、かなり理解に苦しみますが・・・。 ごもっともです。ただこのパソコンの持ち主がパソコン初心者のため、パソコンがウイルスチェックはおろかウインドウズアップデートすら全くやってないような状態だったので、自分が注意したら「適当にやっといていいよ」といってたので、マウスのソフトも更新したのです。ですが、自分としてはよかれと思ったことをやったのにあだとなってしまったようです。 このパソコンは中古パソコンでたいした付属品もなかったようなので、マウス用のドライバの再入手はほぼ絶望的です。素直に相手に言うことにします。

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

通常マウスの左は普通のクリックに設定されていて変更することはできません。左クリックを変更していたといことは持ち主の方がマウスの設定を左利きにしていたと考えられます。  まず[スタートメニュー]の[コントロールパネル]を開きその中から[マウス]を開きます。すると[マウスのプロパティ]と言うタイトルの画面が出てくるはずです。そこから[アクション]を選択するとその中に[逆転]という項目があるので[左利き]を選択して[適用]をクリックします。これでマウスの左側の設定を変更できるようになります。それから今度は[設定]をクリックすると1番のところが変更可能になっているはずですのでダブルクリックに変更して下さい。これでOKだと思います。

klonoa
質問者

補足

わざわざありがとうございます。最初に書いた文章の補足です。OSはWin95です。 どういうわけかマウスのプロパティの部分が白くなっていてクリックできない状態になってます。おそらくはおかしくなる前は普通にクリックできたのですが、なにかをいじってしまったため、開けなくなったのだと思います。 前にこのおかしくなったパソコンで、コントロールパネルのマウスのところを見た時に「ダブルクリックを1回のクリックでする」とかいう感じのチェックボックスがありそこにチェックが入っていたのを見たことがあります。へえーこんな事ができるんだと思った覚えがあるのでこれは確かなはずです。 前はマウスのところにタグが7つか8つぐらいあったのを覚えてるのですが、現在はマウスのところを開くと「ボタン」「ポインタ」「動作」「情報」の4つしかタグがありません。

回答No.1

「フォルダオプション」の「全般」タグの WEBスタイルかカスタムで設定できます。

klonoa
質問者

補足

フォルダオプションというのはどこにあるのでしょうか?あちこち探したのですが見当たりません。申し訳ないのですがもう少し詳しく書いてもらえないでしょうか。知識がなくてすみません。

関連するQ&A

  • シングルクリックをダブルクリックに直す方法を教えて下さい!

    シングルクリックをダブルクリックに直す方法を教えて下さい! 昨日から急にダブルクリックがシングルクリックに変わってしまいました。 フォルダオプションの"~ダブルクリックで開く"も有効になっているので、 他の方法を色々調べてみたところ、 マイクロソフトのサポートページに同様の問題が掲載されていたので 解決方法を試そうとしたのですが、 そもそもIntelliPointというソフトがPCには入っていないようで、解決できません・・・  ・プロパティ確認    → "ボタン"タブはあるが"割り当て"項目がないので出来ない  ・マウスドライバ再インストール    → IntelliPointがアプリの追加と削除で一覧に出てこない どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか・・・? ちなみにPCはSONY VAIO VGCM32Bです。 よろしくお願い致します・・・m(_゛_;)m

  • 左クリックでダブルクリックしています

    1週間ほど前から、普通に左クリックすると、 ダブルクリックになっています。 お気に入りをクリックすると、リストが閉じてしまうのでおかしいと思っていたところ ディスクトップのアイコンもいきなり開くので ダブルクリックになっていると気づきました 使用しているマウスは、マイクロソフトの インテルマウスオプティカルです コントロールパネルのフォルダオプション の確認 ドライバーの再インストールを行いましたが 解消されていません

  • Orchis ダブルクリックで開かないときがある

    Windows7でランチャーソフトの Orchis(14.0419) を使っています。 デスクトップをダブルクリックすることで起動するようにしているのですが、 2/5くらいの確率で起動しないことがあります。 マウスのダブルクリックは機能しています。 コントロールパネルの「マウスのプロパティ」ではダブルクリックを100%認識しています。 ダブルクリック以外の起動方法も試しましたが、いまいち使いづらかったです。 ダブルクリックで起動しない理由は何が考えられるでしょうか?

  • マウスを一回クリックしたのにダブルクリックになってしまう。

    1ヶ月ほど前にマウスを買いました。大変調子が良かったのですが、最近、普通のクリックをしてもダブルクリックになってしまうことがあるんです。だいたい3回に1回はダブルクリックになってしまいます。 コントロールパネル ⇒ マウス ⇒ ダブルクリックの速度 で 速度を遅い方に設定しても直りませんでした。 そのマウスはサンワサプライ製のMA-78HDSというもので↓ここに仕様とかが出ています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-78HDS ぜひ直し方を教えてください。お願いします。

  • ダブルクリックになります

    マウスを一回クリックしただけなのにダブルクリックになり使いにくく助けてください コントロールパネルのマウスの所から設定を変更しても変わらない状態です。 もしかしたら設定の仕方が悪いのかもしれません。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルクリックになってしまう?

    よろしくお願いします win2000 IE6 を利用してます 最近クリックすると、ダブルクリックしたときのような状態が起きます 一番困ってるのは、メールを見るときなのですが 読んだ後いらないメールは削除をしてますが 次のメールまで削除されてしまうことがたびたびあります まだサイトを見てるときですが プルダウンされた項目を選択するとき すぐに閉じられてしまい、選択できないことも時々あります メールのほうは本当に困っております ちなみにコントロールパネルでマウスを選んで ダブルクリックの速さを一番遅くしてますが、変わりありませんでした 解決方法がありましたら、教えてください お願いいたします

  • ダブルクリックしていないのに・・・

    質問カテゴリーを間違えていたらすみません。 数日ほど前から、ダブルクリックしていないのに、クリックしただけでファイルやソフトが開いたり、シフトやコントロールキーで複数選択ができなくなってしまいました。(ドラッグをすれば複数選択できるのですが。) イラレでは、例えばテキストオブジェクトを選択したいのに、クリックするとすぐにテキストの編集になってしまって、使い勝手が非常に悪い状態です。 試しにコントロールパネルの「マウス」でダブルクリックの速度を最も遅くしてみましたが、速度の問題ではないようでした。 マウス自体が壊れてしまったのでしょうか。それとも、どこかで設定が変わってしまったのでしょうか。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ダブルクリックしていないのに勝手になってしまう

    一回しかクリックしていないのに、カチカチッと勝手にダブルクリックになってしまいます。 普通にパソコン操作をするときはまだ我慢できるのですが、イラストレーターを使っているときに勝手にダブルクリックになられては作業になりません。 コントロールパネルでクリックの速さなどを変えてみても変わりません。マウスの故障でしょうか? 何か直す方法はありませんか?

  • クリックするとダブルクリックになってしまう

    ロジクールのAnywhere Mouse M905rというマウスを使用しているのですが、クリックしたつもりが頻繁にダブルクリックになってしまいます。 これを解決する方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クリックするとダブルクリックしたようになる

    光学式マウスを使っています(メーカー&型式不明)。 新しいマウスに買い換えて半年くらいで毎回同じ現象が起こるんですが、 シングルクリックなのにダブルクリックしたような感じになり、 例えばアクセサリの電卓を出して「3」と入力したつもりが「33」に なってしまってとても困っています。 パソコンは富士通のFMVNB75MTを使っています。 行った作業は以下です。 ●フォルダオプションで「シングルクリックで選択し、  ダブルクリックで開く」にチェックを入れる ●コントロールパネルのマウス設定を初期値に変更する コンパネのダブルクリックチェックといういるかのマークがあると 思うんですが、マウス設定を初期値にしても、シングルクリックしている はずなのに、いるかが輪をくぐってしまいます。。。 これはマウスの故障なのでしょうか? マウスは半年くらいで買い換えた方がいいと勝間和代さんは 仰っていましたが、仕事で使っている光学式マウスは 常に順調に作業でき、変更したことがありません。 トラブルの解決方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。