• 締切済み

ダブルクリックを1回のクリックでできるようにする方法

ノートパソコンにマウスをつなげて使用しているものです。 マイクロソフトのIntelliMouseというマウスというのをつなげています。 昨日マイクロソフトのサイトでIntelliPoint mouse software version 4.01というのを偶然発見し(http://www.microsoft.com/hardware/mouse/download.asp?FinishURL=%2Fdownloads%2Frelease%2Easp%3Freleaseid%3D32624%26redirect%3Dno) ダウンロードしてみたのですがインストール後ダブルクリックを1クリックでする機能が使えなくなりました。 正確に言うと左クリックをダブルクリックにする機能はあったのですが、どこかのボタンに普通のクリックを選んでおかなくてはならないようで、終了しようとするとエラーメッセージが出ます。 しょうがないので、このダウンロードしたソフトをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしたのですが、その後もダブルクリックを1回のクリックでできる機能が使えません。たしかコントロールパネルのマウスのところで設定できたと思ったので見てみたのですが、そのような機能を選択する欄がありません。 デバイスマネージャーからマウスを削除し再起動してドライバーをインストールし直しても、マウスの設定の表示は変わりません。 どうすればもう1度ダブルクリックを1クリックでできるようにできるのでしょうか。実はおかしくなったパソコンは自分のではありません。他人のを少しの間借りているのです。月曜日までに解決しなくてはなりません。急いでます。 文章も読みにくくて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• haporun
回答No.6

win95ではフォルダオプションはエクスプローラの表示メニューの中に入っていますが、IE4が入っていないと、クリックをダブルクリックにする機能はありません。 IE4は入ってますか? ないなら、持ってますか? 持ってないなら、付近でだれか昔からパソコンに詳しかった人などいませんか? この機能はIE4以外を入れても追加されません。 5、6では入っていません。 だから、IE4が手に入らなければ、WIN95では絶望的です。

klonoa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。残念ながらマウスは直りませんでしたが、今後も教えてgooを利用させてもらうつもりです。今後ともよろしくお願いします。

• none123
回答No.5

Win95のシステムが手元に無いので不確かですが、 エクスプローラーを起動(ファイル操作するためのアプリケーション・スタートメニューのなかにあると思います。) ↓ メニューの「ツール」→「フォルダオプション」 (もしかすると「ツール」ではなく「編集」あたりにあって「オプション」という名前かもしれません) で、「ファイルタイプ」の登録とかができるダイアログが出ると思います。 IE4以上がインストールされていると、そのなかの「全般タブ」のなかに No.4のかたが説明されている項目があると思います。

• mongol
回答No.4

マウスの設定のほうは分かりませんが、PC本体でフォルダをクリックする際のクリック方法が設定出来ますよ。 「設定」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「全般」→「クリック方法」→「ポイントしてシングルクリックで開く」を設定すればOKですよ。

klonoa
質問者

補足

申しわけありません。コントロールパネルにフォルダオプションというのがないのです。WIN95だからかもしれません。コントロールパネル以外からでフォルダオプションにアクセスする方法はないですか?

• you-m
回答No.3

現在は普通のPS/2マウスドライバが選択されているようですね。 そもそも、何で人のマシンに勝手に新しいドライバをインストールするような無茶をしたのか、かなり理解に苦しみますが・・・。 今回新たにダウンロードしたドライバが何らかの理由でうまく機能しないのならば、元々入っていたはずのドライバをインストールするのが、まず先と思われます。無論新しいドライバは先にアンインストールしておく必要がありますね。 >デバイスマネージャーからマウスを削除し再起動してドライバーをインストールし直しても、マウスの設定の表示は変わりません。 インテリマウスのドライバは、システムに標準で入ってはいないはずです。 従って、このような事をしてもインストールされるのは、標準で入っているマウスドライバですから、拡張された機能が使えないのは当然です。 恐らく、元々入っていたドライバはklonoaさんご自身はもってらっしゃらないでしょうから、持ち主に正直に言って、協力してもらうのが一番かと思います。

klonoa
質問者

補足

>そもそも、何で人のマシンに勝手に新しいドライバをインストールするような無>茶をしたのか、かなり理解に苦しみますが・・・。 ごもっともです。ただこのパソコンの持ち主がパソコン初心者のため、パソコンがウイルスチェックはおろかウインドウズアップデートすら全くやってないような状態だったので、自分が注意したら「適当にやっといていいよ」といってたので、マウスのソフトも更新したのです。ですが、自分としてはよかれと思ったことをやったのにあだとなってしまったようです。 このパソコンは中古パソコンでたいした付属品もなかったようなので、マウス用のドライバの再入手はほぼ絶望的です。素直に相手に言うことにします。

• shmitto
回答No.2

通常マウスの左は普通のクリックに設定されていて変更することはできません。左クリックを変更していたといことは持ち主の方がマウスの設定を左利きにしていたと考えられます。  まず[スタートメニュー]の[コントロールパネル]を開きその中から[マウス]を開きます。すると[マウスのプロパティ]と言うタイトルの画面が出てくるはずです。そこから[アクション]を選択するとその中に[逆転]という項目があるので[左利き]を選択して[適用]をクリックします。これでマウスの左側の設定を変更できるようになります。それから今度は[設定]をクリックすると1番のところが変更可能になっているはずですのでダブルクリックに変更して下さい。これでOKだと思います。

klonoa
質問者

補足

わざわざありがとうございます。最初に書いた文章の補足です。OSはWin95です。 どういうわけかマウスのプロパティの部分が白くなっていてクリックできない状態になってます。おそらくはおかしくなる前は普通にクリックできたのですが、なにかをいじってしまったため、開けなくなったのだと思います。 前にこのおかしくなったパソコンで、コントロールパネルのマウスのところを見た時に「ダブルクリックを1回のクリックでする」とかいう感じのチェックボックスがありそこにチェックが入っていたのを見たことがあります。へえーこんな事ができるんだと思った覚えがあるのでこれは確かなはずです。 前はマウスのところにタグが7つか8つぐらいあったのを覚えてるのですが、現在はマウスのところを開くと「ボタン」「ポインタ」「動作」「情報」の4つしかタグがありません。

回答No.1

「フォルダオプション」の「全般」タグの WEBスタイルかカスタムで設定できます。

klonoa
質問者

補足

フォルダオプションというのはどこにあるのでしょうか?あちこち探したのですが見当たりません。申し訳ないのですがもう少し詳しく書いてもらえないでしょうか。知識がなくてすみません。