• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウス bluetooth 認識されません

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTH15R&cate=1 今回このマウスを購入したのですが、説明書通りに設定をしようとしても、デバイスが発見されません。一応vistaも対応しているようですし・・・・・・ もちろんwindowsのヘルプとサポートに載っているデバイスが発見されなかった時に何をすべきかの項目にも一通り目を通しました。 でも原因はわからないままです。 実物を見てみないことにはアドバイスの仕様がないかもしれませんが、もし何か解決方法がわかる方がいましたら教えてください。

noname#107779

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

VistaのSP2からはコントロールパネルにBluetoothの項目が追加されてます(Bluetoothが使えない環境でも) なのであなたがご使用のPCではBluetoothは使用できませんのでレシーバーを別に購入しなければいけません あとマウスはHIDプロコトルというものを使用しますので、レシーバーもHIDに対応している必要があります。 レシーバは大体1500円くらいです レシーバの製造メーカー→http://www2.elecom.co.jp/network/bluetooth/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まさかPCが対応していないなんて、項目があるからわかりませんでした。 明日にでも電気や買いに行くことにします 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>ノートパソコンなのでレシーバーは無線LANのものと レシーバーと無線LANは違うものです。 デバイスマネージャーにBluetoothの項目があるか確認してください。 またPCの型番も教えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>レシーバーと無線LANは違うものです。 すみません、初心者なもので・・・ bluetoothの項目はあります。 PCの型番は dynabookAX/52Eとかいてあります。 これが型番でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者からの補足

すいません間違いました。 コントロールパネルにはbluetoothの項目が確かにあるのですが デバイスマネージャーというところには見当たりませんでした。

  • 回答No.2

電気屋さんでbluetoothのマウスを買おうと思い、店員さんにbluetoothのことを質問したことがあります。そのときに、無線LANと干渉し合って、うまく動かないことがありますよという説明を受けたので、買うのをやめました。参考にならないかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無線LANも切って再起動をしたうえでやってみましたが できませんでした・・・・・・

  • 回答No.1

実物を見なければ分りませんが BluetoothのレシーバーとマウスがONか確認 再起動してみる レシーバーのドライバー(ソフトもインストールした場合はそれも)をアンインストールして再インストール などしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートパソコンなのでレシーバーは無線LANのものと同じものですので、ネットができると言うことは確実にONになっているということなので、間違いはないと思います。 マウスももちろんONになっていて、ペアリング操作もちゃんと行いました。 マウスにCDとかはついていませんでした。 再起動もしてみましたけどできません。 どうしたわけか、bluetoothの設定と言うところをクリックしても何もおこりません。もしかしたらPCのbluetooth機能になにか問題があるのでしょうか・・・・・・?