• 締切済み

1Pとは?Pはピッチ?

建築士を目指して勉強している者です。 建築関係の本などを見ていると1Pという表現がでてきますが、これは1P=1モジュールと考えてよいのでしょうか? Pとはピッチの略だと勝手に思い込んで解釈していたのですが・・・

みんなの回答

• nikilauda
回答No.2

No.1の回答者さんがおっしゃるようにその考えでよいと思いますよ。 余談ですが通常は尺貫法の方に慣れているので、普段は直接6尺だの9尺だのといった表現を使う場合がほとんどで、実際にはそれほどPの表現は使ってはいません。 どちらかというと大手ハウスメーカーの関係者のかたがこの表現を使っているような気がします。(最初は大和ハウスが使い出したのかも・・・。違うかな?) Pは何の略なのかですが、私もイメージとしてはピッチがしっくりくるし、建設関係の他の人達もそう思っている方が多いと思いますよ。 役に立たない内容でごめんなさい。建築士試験、頑張ってくださいね。

回答No.1

こんばんわ >1P=1モジュールと考えてよいのでしょうか? 概ねその考えであっていると思います。1P、2Pと表現すると910mmピッチのモジュールに1000mmなど違うモジュールが入っていても゛P゛で処理できて便利なことが多いのでそういう使い方をします。 >Pとはピッチの略だと勝手に思い込んで解釈していたのですが・・・ これについては真意のはわかりません。柱の意味(ピア)のPという説も・・・

diorama157
質問者

お礼

kkkconcertoさん ありがとうございました。 モジュールが910や955など異なっていても1Pと表現できるというkとですね。