• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうすればいいでしょうか・・・?

初めまして。 私は現在、某大手企業に派遣社員として勤めている二十五歳の男性です。 今日、派遣会社の営業担当者から今年いっぱいで契約が終了になると言われました。 理由は派遣先の業績不振により人員削減をしなければならなくなったということです。 派遣元としては勿論、次の仕事を紹介できるように全力を尽くすといっていますが、今のところ私が通勤可能な範囲での紹介は難しく、新規に営業に回り受け入れ先を探さなければならないとも言っていました。 紹介してもらったところで結局、派遣ではまた同じような事情で契約終了になったりする可能性もあり、やはり安定性がありません。 正社員での仕事を探すことも検討しておりますが、私は関西の片田舎に住んでおり、母は既に亡くなっており、父も身体を悪くして働いておりません。 姉と私の収入だけで賄っている状態です。 このような事情で遠方に仕事を探しに行くというのが難しい状態です・・・。 片田舎ですと、殆どが中小企業や零細企業の求人しかありません。 私が迷っているのは、派遣の職歴が長くなると正社員を目指す時に不利になると聞いたことがあります。 例え会社の規模が小さくても若い内にやはり正社員になるべきか、派遣元の仕事の打診を待った方がいいのか・・・。 悩んで決心がつきません。 情けない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします・・・。

noname#69726

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

>片田舎ですと、殆どが中小企業や零細企業の求人しかありません。 都会なら多くあるかもしれませんが、逆にそれだけ応募する人間も多くいますので、大手の求人が多いからといってすぐ決まるものではありません。 しかし、文面からして大手の会社に勤められれば派遣でもいいというようにも聞こえてしまいますね。正社員を目指すときに、といいますが、ではいつ目指すのでしょうか?年齢的に今がチャンスではないでしょうか?年を取れば経験や資格などが重視されてきますから、なおさらきつくなります。大手や安定性にこだわるのかはどうかはご自分の判断ですから、ここでどっちがいいか聞かれても仕方ありません。職歴に不利になるかどうかは今までやってきた仕事や経験にもよるので、一概には言えません。 ひとついえるのは田舎だからといって仕事がないのかは勝手に判断しないことです。毎日ハローワークに通って探している人も多くいます。また、「時期」によっても求人数は大きく変わります。今からだと年末年始に近くなると求人数は減ってきますが、逆に春先は多くなります。これらも考慮したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 休業補償について

    はじめまして。質問させてください。 現在の派遣先で働いて約1年になります。3ヶ月ごとに更新してきて 今回は3月末までの契約になります。 ところが先日、派遣先の業績不振による人員削減の為 2月末で契約を終了したいとの事でした。 派遣元の営業の方としかきちんと話はしていないのですが 2月末の終了後にはもちろんすぐにお仕事を紹介できるように 努力する事と、3月末になってもお仕事が決まらなかった場合は 休業補償もできるようにするとの事でした。 ただ休業補償については今派遣先企業と話し合っている最中の為 詳しくはまた後日にと言われました。 ここで質問なのですが (1)休業補償は3月いっぱい探しても次の仕事が決まらなかった場合に  しか支払ってもらえないのでしょうか?もし3月15日とかに  お仕事が決まった場合は14日分を日割りでもらう事はできないのでしょうか?   (2)補償金額は60%ぐらいが多いようですが、100%もらえる場合もありますか?  100%もらうにはどのようにしたらいいでしょうか? (3)次のお仕事の紹介は、自分の納得のいく仕事がくるまでたとえ断っても  補償はされるのでしょうか? (4)現在、派遣元と派遣先とで補償について話し合っているとの事でしたが  聞くところによると派遣先としては払う気はないようです。  もしそうなったとしても、派遣元には払う義務があるという認識ですが  これは間違っていませんよね? 以上長文ですが、どなたか1つでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣先への連絡について

    現在派遣社員として就業中ですが、正社員のポジションを探し、就職活動中です。 35歳で職歴も非正規雇用ばかりですので、活動は長引くとみています。 今日派遣元の営業の方がいらして更新の確認をするのですが、 普通は派遣元には就職活動のことは伝えないものですか? それとも、派遣元にも伝えて、もう更新もせず、(今回の契約は3/31まで) 契約終了後の正社員の仕事を紹介していただくよう依頼するのが良いのでしょうか? アドバイスを頂けましたら大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 派遣社員:女性の営業職

    何度か同じ事をここで相談させていただいております。 私は20代の頃、正社員で営業職をしていました。30歳からは派遣で営業の仕事をしています。しかしここ1年、安定していません。 派遣会社で「○○会社で新しい営業部隊が出来たので、そこの営業をしてほしい」といった感じで紹介していただき、就業しても派遣先の企業では何も仕事を指示されず、営業としての目標も数字も与えられず、外回りにも後任の挨拶にも行く事はなく、上司に相談しても「周囲を手伝ってほしい」といわれるだけで、実際何も仕事は無く、机に向ったまま定時を待つという状態で約2ヵ月ほどで「会社の方針が変わった」という理由から契約終了となっています。全く同じ事がこれまでに5回連続で起こりました。(5社の内2社は同じ派遣会社)私自身に問題があったのではと散々考えましたが、派遣会社からも、派遣先からも「貴方自身には問題はない。会社の方針が変わっただけ」と言われました。  これまで正社員を探していたりもしましたが、なかなか見つからず、両親からも「いい年なんだから派遣の方がいい」と言われていた事や、1人暮しなので食いつなぐ為に話の早い派遣を選んでいたのですが…。  もしかすると、「派遣で女性の営業職」というのが、切られやすい理由の一環なのでは…と思うようになりました。派遣元からは、「企業に売りこみやすい」けれど、派遣先からは、「切りやすい」といった事情のもとに、こういった状況になるのでは…?と思ったのですが、派遣会社の営業の方に聞いても、「営業でも事務でも会社の方針変更で契約が切られる事は良くある事。営業だから切られやすい訳ではない」と言われたのですが…。 色んな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>このような事情で遠方に仕事を探しに行くというのが難しい状態です・・・ この考え方にとらわれると、相当先までこの状態が続きます。 思い切って地元を飛び出し、 都会で収入を得て、仕送りをする道を選んではいかがでしょうか。 25歳の今ならどうにでもなりますが、これが5年後とか先になると どんどん厳しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます・・・

関連するQ&A

  • 派遣先の企業で正社員になりたい

     今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

  • うまくやる方法 30歳間近 派遣社員として勤務しつつ正社員の就職活動

    こんにちは。30歳間近の女性です。四年制大卒、失業率が全国1、2位の土地に長くいました。正社員就労経験なしです。就職活動もしばしば。内定は都会に出て1件頂きました。現在、30間近、独身女性です。今からでも正社員になりたいですがいったん派遣しています。紹介予定派遣も視野に入れています。今回希望をもって臨んだ「頑張ればいくらでも正社員、契約社員にしてくれる派遣先」(by営業)ではもう先が見えています(契約はただの「派遣」でした)。 派遣社員として就労しつつ、正社員の就職活動を上手にする方法を教えてください。就活頻度も教えてください。 以前の派遣先では半年超の契約を結び、これなら少しは安心して就職活動できるな~、と思っていたのですが、もし面接に呼ばれても派遣先や派遣元に嘘をついて(もっとも、「私的な事情」で休めるのだとしたら、嘘をついたことにはなりませんが。)お休みを頂く事が性格的に難しく1度だけ休みました。 派遣先や派遣元に迷惑をかける派遣社員って敬遠されますよね。職場によって休みやすさに差が有るかと思いますが。 以前の派遣先は、営業の話では『休みを貰いやすい』とのことで、実際私以外の人たちはよく休み早退や遅刻も多かったです。私は、くそ真面目でバカみたいに、信頼されて今後は紹介予定派遣を紹介してもらおうと思い、こちらの派遣先一本で(就活せず)ひたすら真面目に取みました。 (実は、この派遣先での仕事を紹介した派遣会社に登録する前に、正社員の面接を受けていて結果待ちの中、派遣会社に登録し、始業が始まり1週間目で内定の電話があったのですが、シフトがキツく内定を蹴りました) 派遣先や派遣元に時々『休みます』と連絡していては、信頼されず仕事を貰いにくくなるかも、という危機感がありましたし、また、それ以前に、「私的な事情があるから」という理由で休めるのか、という疑問もありました。

  • 派遣契約終了後の次の仕事

    現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

  • 37才女 正社員か派遣か

    37才独身女です。 このたび業務縮小のため、派遣先から契約終了を言い渡され失業予定です。 ありがたいことに、派遣元から新しく事務のお仕事を紹介してもらえそうです。 ただ、すごく悩んでます。 もう正社員になるには、年齢的に最後のチャンスではないかと思うのです。 ただ、この不況で若い人にさえ厳しい雇用状況で、ただの事務しかしたことのない 私が正社員になれるかどうか保証もありません。 ただ、安易に派遣社員になり、不安定な雇用で何年か後にまた失業は辛いです。 4年間も働いてきた派遣先の上司に言われたあからさまな言葉も深く傷つきました。 「派遣だから自業自得」 しかし、派遣元からのこの仕事を断ると、年齢の件もあり、 もう二度と派遣の仕事さえ紹介をしてもらえなくなるのではないかとも危惧してます。 失業保険をもらいながら正社員をさがしつつ、正社員になれやすい資格をとったりするのが いいのか(介護等)、それとも、この不況もあり、紹介いただいた派遣の仕事をするのがいいのか悩んでます。 崖っぷちの私にどうか助言お願いいたします。

  • 派遣社員から正社員への切り替え

    派遣社員として就業している中、正社員を夢見て転職活動をし、 先日ある企業より内定を頂きました。 しかし企業より頂いた入社日の条件が6月1日ということでしたが、 派遣契約が6月末まであるため、6月1日入社が厳しい状況になってしまいました。 もちろん契約期間の途中解約は厳しいのは重々承知しておりますが、 契約期間を中途解約して正社員になった方は多くいると思います。 やっぱり派遣元の会社には正直に事情を話した上で協力を求めたのでしょうか? それとも派遣元の会社をごまかして途中解約に踏み切ったのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

    派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

  • 直接雇用のお願いはしても良いのでしょうか。

    30歳。現在も派遣で働いている者です。(一般事務) この度、派遣会社を替えようと思って登録した所、前から「ココで 正社員になれたらな~」と思っていた企業での派遣先を紹介されました。 派遣先の人事の方が、私の経歴に非常に興味持っていただいた様子で、 派遣元の営業さんに打診していただいた所「顔合わせ」が決まりました。 以前から正社員での転職を希望しているし、入りたいと思っていた 企業なので営業さんに 「ご紹介頂く企業様は、紹介予定派遣にする事は可能でしょうか。 企業様が派遣という形で求人している以上、無理な話でしょうか」 とお聞きした所 「契約を最初から紹介予定派遣にすることは出来ないようですが 勤務開始した後、実績次第で企業様の直接雇用になる可能性は あるそうです」 との返答を頂きました。 お聞きしたいのですが、 1.顔合わせの時に、上記の件を派遣先に質問する事は良いのでしょうか。 2.「実績次第」とは具体的にどのような実績なのでしょうか。 3.上記の件を契約書など、手元に残る形で残せないものなのでしょうか。 現在も派遣社員なのに、無知でお恥ずかしいのですがご教授頂ければ 幸いです。

  • 派遣社員にとって社員はお客様?

    派遣社員にとって派遣先の社員(正社員・契約社員)は間接的にお客様ですか? それとも派遣元企業にとってだけ 派遣先の社員(正社員・契約社員)はお客様ですか?

  • 迷っています。(長いです)

     こんばんは。現在派遣社員として働いております。本日派遣元から派遣先へ契約更新をどうするかという連絡をいれたそうです。(来月末までの契約のため)  ところが1週間ほど前に他社から紹介予定派遣の仕事が入ったと連絡をもらったんです。私が希望する業界ということもあり、今話を進めてもらっている最中です。条件として「この仕事を紹介するには来月末までの契約満了までは先方は待てないから」と言われているんです。  私としては現在の派遣先の方々にはお世話になっているし、もし辞めるなら契約満了できれいに終了したいのです。だけどせっかく社員になれるチャンスも無駄にしたくないのです。 (紹介してくれた会社の方が言うには辞めるという通知は退職する日の2週間前までに言えばいいのだから問題ないとおっしゃっていました。「契約を守ることは大切なことだけどそんなことばかり言っていたら可能性が狭まるよ」と)    一般派遣で就業しつつ、紹介予定派遣→正社員になられた方または一般派遣→正社員とダイレクトで転職に成功された方、いらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。