• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか・・・?

初めまして。 私は現在、某大手企業に派遣社員として勤めている二十五歳の男性です。 今日、派遣会社の営業担当者から今年いっぱいで契約が終了になると言われました。 理由は派遣先の業績不振により人員削減をしなければならなくなったということです。 派遣元としては勿論、次の仕事を紹介できるように全力を尽くすといっていますが、今のところ私が通勤可能な範囲での紹介は難しく、新規に営業に回り受け入れ先を探さなければならないとも言っていました。 紹介してもらったところで結局、派遣ではまた同じような事情で契約終了になったりする可能性もあり、やはり安定性がありません。 正社員での仕事を探すことも検討しておりますが、私は関西の片田舎に住んでおり、母は既に亡くなっており、父も身体を悪くして働いておりません。 姉と私の収入だけで賄っている状態です。 このような事情で遠方に仕事を探しに行くというのが難しい状態です・・・。 片田舎ですと、殆どが中小企業や零細企業の求人しかありません。 私が迷っているのは、派遣の職歴が長くなると正社員を目指す時に不利になると聞いたことがあります。 例え会社の規模が小さくても若い内にやはり正社員になるべきか、派遣元の仕事の打診を待った方がいいのか・・・。 悩んで決心がつきません。 情けない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします・・・。

noname#69726
noname#69726
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

>片田舎ですと、殆どが中小企業や零細企業の求人しかありません。 都会なら多くあるかもしれませんが、逆にそれだけ応募する人間も多くいますので、大手の求人が多いからといってすぐ決まるものではありません。 しかし、文面からして大手の会社に勤められれば派遣でもいいというようにも聞こえてしまいますね。正社員を目指すときに、といいますが、ではいつ目指すのでしょうか?年齢的に今がチャンスではないでしょうか?年を取れば経験や資格などが重視されてきますから、なおさらきつくなります。大手や安定性にこだわるのかはどうかはご自分の判断ですから、ここでどっちがいいか聞かれても仕方ありません。職歴に不利になるかどうかは今までやってきた仕事や経験にもよるので、一概には言えません。 ひとついえるのは田舎だからといって仕事がないのかは勝手に判断しないことです。毎日ハローワークに通って探している人も多くいます。また、「時期」によっても求人数は大きく変わります。今からだと年末年始に近くなると求人数は減ってきますが、逆に春先は多くなります。これらも考慮したほうがいいでしょう。

noname#69726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>このような事情で遠方に仕事を探しに行くというのが難しい状態です・・・ この考え方にとらわれると、相当先までこの状態が続きます。 思い切って地元を飛び出し、 都会で収入を得て、仕送りをする道を選んではいかがでしょうか。 25歳の今ならどうにでもなりますが、これが5年後とか先になると どんどん厳しくなります。

noname#69726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます・・・

関連するQ&A

  • 直接雇用のお願いはしても良いのでしょうか。

    30歳。現在も派遣で働いている者です。(一般事務) この度、派遣会社を替えようと思って登録した所、前から「ココで 正社員になれたらな~」と思っていた企業での派遣先を紹介されました。 派遣先の人事の方が、私の経歴に非常に興味持っていただいた様子で、 派遣元の営業さんに打診していただいた所「顔合わせ」が決まりました。 以前から正社員での転職を希望しているし、入りたいと思っていた 企業なので営業さんに 「ご紹介頂く企業様は、紹介予定派遣にする事は可能でしょうか。 企業様が派遣という形で求人している以上、無理な話でしょうか」 とお聞きした所 「契約を最初から紹介予定派遣にすることは出来ないようですが 勤務開始した後、実績次第で企業様の直接雇用になる可能性は あるそうです」 との返答を頂きました。 お聞きしたいのですが、 1.顔合わせの時に、上記の件を派遣先に質問する事は良いのでしょうか。 2.「実績次第」とは具体的にどのような実績なのでしょうか。 3.上記の件を契約書など、手元に残る形で残せないものなのでしょうか。 現在も派遣社員なのに、無知でお恥ずかしいのですがご教授頂ければ 幸いです。

  • 派遣社員:女性の営業職

    何度か同じ事をここで相談させていただいております。 私は20代の頃、正社員で営業職をしていました。30歳からは派遣で営業の仕事をしています。しかしここ1年、安定していません。 派遣会社で「○○会社で新しい営業部隊が出来たので、そこの営業をしてほしい」といった感じで紹介していただき、就業しても派遣先の企業では何も仕事を指示されず、営業としての目標も数字も与えられず、外回りにも後任の挨拶にも行く事はなく、上司に相談しても「周囲を手伝ってほしい」といわれるだけで、実際何も仕事は無く、机に向ったまま定時を待つという状態で約2ヵ月ほどで「会社の方針が変わった」という理由から契約終了となっています。全く同じ事がこれまでに5回連続で起こりました。(5社の内2社は同じ派遣会社)私自身に問題があったのではと散々考えましたが、派遣会社からも、派遣先からも「貴方自身には問題はない。会社の方針が変わっただけ」と言われました。  これまで正社員を探していたりもしましたが、なかなか見つからず、両親からも「いい年なんだから派遣の方がいい」と言われていた事や、1人暮しなので食いつなぐ為に話の早い派遣を選んでいたのですが…。  もしかすると、「派遣で女性の営業職」というのが、切られやすい理由の一環なのでは…と思うようになりました。派遣元からは、「企業に売りこみやすい」けれど、派遣先からは、「切りやすい」といった事情のもとに、こういった状況になるのでは…?と思ったのですが、派遣会社の営業の方に聞いても、「営業でも事務でも会社の方針変更で契約が切られる事は良くある事。営業だから切られやすい訳ではない」と言われたのですが…。 色んな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

  • 紹介予定派遣(長文です)

    今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 派遣先への連絡について

    現在派遣社員として就業中ですが、正社員のポジションを探し、就職活動中です。 35歳で職歴も非正規雇用ばかりですので、活動は長引くとみています。 今日派遣元の営業の方がいらして更新の確認をするのですが、 普通は派遣元には就職活動のことは伝えないものですか? それとも、派遣元にも伝えて、もう更新もせず、(今回の契約は3/31まで) 契約終了後の正社員の仕事を紹介していただくよう依頼するのが良いのでしょうか? アドバイスを頂けましたら大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。

    4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。 派遣元の営業さんにははっきり「上司と合わないので」と理由を伝えるつもりですが、 さすがに派遣先の皆さんにはそう伝えられません。 営業さんがうまいことやってくれれば良いのですが、以前も辞める辞めないの話になった際に、 私の派遣先の上司が営業の人に「お前と話しててもらちがあかない」と言って結局私を呼び出し、 こっそり営業の人に相談した意味がなくなってしまいました。 今回もそうなってしまうのがいやです。正直営業の人は新卒の若い方で立場も弱く、あんまり仲立ちになっていない状態です。 しかも派遣先から先に更新に関する打診がありそうな感じ… もともと「長期ですけどいいですか?」と言われて了承したため、派遣先はまさか私が更新しないとは思ってないはずです。 上司の一人は正社員になればとも言っています。 家庭の事情と言っても、深く聞いてきそうで嘘がバレそうですし、 最近特に仕事のことで怒られている(上司と意思の疎通が難しい)ので、それに関して 「お前そんなことで辞めるとか言ってたら、いつまで経っても成長できねーぞ。 そんなんだったら他の企業でも通用しないんだからな」などと言ってきそうです。 悪い上司ではないんですが、とても威圧的な上司で、俺についてくれば間違いはないと相当な自信家です。 営業の人もその人には太刀打ちできないようです。 ちなみに私の前任の人は9日でバックレたそうです…(この人も多分上司と合わなかったと思われ) こんな上司が納得する理由(嘘でも)ってなんでしょうか。

  • うまくやる方法 30歳間近 派遣社員として勤務しつつ正社員の就職活動

    こんにちは。30歳間近の女性です。四年制大卒、失業率が全国1、2位の土地に長くいました。正社員就労経験なしです。就職活動もしばしば。内定は都会に出て1件頂きました。現在、30間近、独身女性です。今からでも正社員になりたいですがいったん派遣しています。紹介予定派遣も視野に入れています。今回希望をもって臨んだ「頑張ればいくらでも正社員、契約社員にしてくれる派遣先」(by営業)ではもう先が見えています(契約はただの「派遣」でした)。 派遣社員として就労しつつ、正社員の就職活動を上手にする方法を教えてください。就活頻度も教えてください。 以前の派遣先では半年超の契約を結び、これなら少しは安心して就職活動できるな~、と思っていたのですが、もし面接に呼ばれても派遣先や派遣元に嘘をついて(もっとも、「私的な事情」で休めるのだとしたら、嘘をついたことにはなりませんが。)お休みを頂く事が性格的に難しく1度だけ休みました。 派遣先や派遣元に迷惑をかける派遣社員って敬遠されますよね。職場によって休みやすさに差が有るかと思いますが。 以前の派遣先は、営業の話では『休みを貰いやすい』とのことで、実際私以外の人たちはよく休み早退や遅刻も多かったです。私は、くそ真面目でバカみたいに、信頼されて今後は紹介予定派遣を紹介してもらおうと思い、こちらの派遣先一本で(就活せず)ひたすら真面目に取みました。 (実は、この派遣先での仕事を紹介した派遣会社に登録する前に、正社員の面接を受けていて結果待ちの中、派遣会社に登録し、始業が始まり1週間目で内定の電話があったのですが、シフトがキツく内定を蹴りました) 派遣先や派遣元に時々『休みます』と連絡していては、信頼されず仕事を貰いにくくなるかも、という危機感がありましたし、また、それ以前に、「私的な事情があるから」という理由で休めるのか、という疑問もありました。

  • 派遣契約終了後の次の仕事

    現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう