• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうすればいいでしょうか・・・?

初めまして。 私は現在、某大手企業に派遣社員として勤めている二十五歳の男性です。 今日、派遣会社の営業担当者から今年いっぱいで契約が終了になると言われました。 理由は派遣先の業績不振により人員削減をしなければならなくなったということです。 派遣元としては勿論、次の仕事を紹介できるように全力を尽くすといっていますが、今のところ私が通勤可能な範囲での紹介は難しく、新規に営業に回り受け入れ先を探さなければならないとも言っていました。 紹介してもらったところで結局、派遣ではまた同じような事情で契約終了になったりする可能性もあり、やはり安定性がありません。 正社員での仕事を探すことも検討しておりますが、私は関西の片田舎に住んでおり、母は既に亡くなっており、父も身体を悪くして働いておりません。 姉と私の収入だけで賄っている状態です。 このような事情で遠方に仕事を探しに行くというのが難しい状態です・・・。 片田舎ですと、殆どが中小企業や零細企業の求人しかありません。 私が迷っているのは、派遣の職歴が長くなると正社員を目指す時に不利になると聞いたことがあります。 例え会社の規模が小さくても若い内にやはり正社員になるべきか、派遣元の仕事の打診を待った方がいいのか・・・。 悩んで決心がつきません。 情けない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします・・・。

noname#69726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yama1998

>片田舎ですと、殆どが中小企業や零細企業の求人しかありません。 都会なら多くあるかもしれませんが、逆にそれだけ応募する人間も多くいますので、大手の求人が多いからといってすぐ決まるものではありません。 しかし、文面からして大手の会社に勤められれば派遣でもいいというようにも聞こえてしまいますね。正社員を目指すときに、といいますが、ではいつ目指すのでしょうか?年齢的に今がチャンスではないでしょうか?年を取れば経験や資格などが重視されてきますから、なおさらきつくなります。大手や安定性にこだわるのかはどうかはご自分の判断ですから、ここでどっちがいいか聞かれても仕方ありません。職歴に不利になるかどうかは今までやってきた仕事や経験にもよるので、一概には言えません。 ひとついえるのは田舎だからといって仕事がないのかは勝手に判断しないことです。毎日ハローワークに通って探している人も多くいます。また、「時期」によっても求人数は大きく変わります。今からだと年末年始に近くなると求人数は減ってきますが、逆に春先は多くなります。これらも考慮したほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mat983

>このような事情で遠方に仕事を探しに行くというのが難しい状態です・・・ この考え方にとらわれると、相当先までこの状態が続きます。 思い切って地元を飛び出し、 都会で収入を得て、仕送りをする道を選んではいかがでしょうか。 25歳の今ならどうにでもなりますが、これが5年後とか先になると どんどん厳しくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます・・・