• ベストアンサー

直接雇用のお願いはしても良いのでしょうか。

30歳。現在も派遣で働いている者です。(一般事務) この度、派遣会社を替えようと思って登録した所、前から「ココで 正社員になれたらな~」と思っていた企業での派遣先を紹介されました。 派遣先の人事の方が、私の経歴に非常に興味持っていただいた様子で、 派遣元の営業さんに打診していただいた所「顔合わせ」が決まりました。 以前から正社員での転職を希望しているし、入りたいと思っていた 企業なので営業さんに 「ご紹介頂く企業様は、紹介予定派遣にする事は可能でしょうか。 企業様が派遣という形で求人している以上、無理な話でしょうか」 とお聞きした所 「契約を最初から紹介予定派遣にすることは出来ないようですが 勤務開始した後、実績次第で企業様の直接雇用になる可能性は あるそうです」 との返答を頂きました。 お聞きしたいのですが、 1.顔合わせの時に、上記の件を派遣先に質問する事は良いのでしょうか。 2.「実績次第」とは具体的にどのような実績なのでしょうか。 3.上記の件を契約書など、手元に残る形で残せないものなのでしょうか。 現在も派遣社員なのに、無知でお恥ずかしいのですがご教授頂ければ 幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.2

先方の企業さんが 今回の求人を 直接採用 や紹介予定派遣にされなかった理由があると思います。                     また、派遣会社を通じて顔合わせに行くのですから、貴方がそこで直接雇用の話をするのはタブーです 派遣会社の立場もなくなります。       これはチャンスを派遣会社がくれたと思ってまずは派遣で就業されますことをおすすめします。 顔合わせの時には 「以前から御社での就業希望が強くありましたので光栄です」って、 笑顔で伝える事は今後に有効です。                    あせらずにまずは派遣で就業し、仕事をまじめに前向きにきちんとこなされれば 必ず正社員になれるチャンスがくるはずです。時間がたつと社内の様子もわかり社員さん達ともコミュニケーションがとれてきますから、 直接雇用の件を社員さんのどなたにアプローチすればよいかも わかってきますしね。         段階を踏んですすみましょう。頑張ってくださいね。    

tomochama
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 >顔合わせの時には 「以前から御社での就業希望が強くありましたので光栄です」って、 笑顔で伝える事は今後に有効です。 ・・・そうですね、それは思いつきませんでした!! 大変参考になりました。 >あせらずにまずは派遣で就業し、仕事をまじめに前向きにきちんとこなされれば 必ず正社員になれるチャンスがくるはずです。 ・・・やはりあせりは禁物ですね。 「派遣会社がくれたチャンス」と思い、頑張っていこうと(採用が決まったら)新たな気持ちで頑張りたいと思っています。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

毎日のように派遣受け入れの面接をしていますので私の見解ですが。 1.について これは絶対止めましょう! 時期が早すぎます。タイミング的には派遣先に自分の人脈を作って 職場の一員をみなされてから、派遣先上司の推薦をもらってからが無難です。 派遣先は、なぜ派遣者なのかというと仕事量が変動することで一次的な 人材を募集をするからです。直接雇用は仕事が減ったときの人員調整が 出来なくなりますからね。 派遣先は人員調整など厄介なことを持ち込みたくないのが本音です。 まれに紹介派遣などの品定めのようなこともありますが期待しないほうがいいです。 しかし正規採用の募集が派遣募集を並行して出されていればこの限りでは ありません。 2.について あなたの能力次第ということです。 基本的に正社員と同等以上の能力を持っていることが条件です。 だれでも普通にできる仕事をこなせてもダメです。 指示された仕事にプラスアルファ位は必要ですね。 あとは、貴方でなければ上手くいかないとか。。。。。 簡単にいうと人が嫌がる仕事をこなすようなものです。 3.ムリです。要求もしてはいけません 派遣先はあとになって厄介になりそうなことはしませんから。 要求した時点で不採用になります。

tomochama
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 >しかし正規採用の募集が派遣募集を並行して出されていればこの限りではありません。 ・・・私が今度、顔合わせに行くのは「総務事務」です。 ハロワで同じ会社で、正社員の「人事」の募集があって。。。 そちらと悩みましたが、まさか人事で応募して不採用だったら派遣で、という訳にも行かないですよね・・・(その反対もですが。)

回答No.1

当社の例で言えば、 1.「聞かないほうが良い」と思います。   働いていないうち(実力を見せていないうち)から、そのような質問は良くない印象を持ちます。   「直接雇用前提じゃなければ働かないのか?」とも思います。 2.遅刻・早退・欠勤がないこと。   その会社の必要とする能力があること。   「派遣社員であること」にこだわらず、幅広く業務に貢献できること。 3.約束ではなく可能性ですから、書面で残すことはないと思います。   そんなことをするぐらいであれば、最初から紹介予定派遣を探します。 「正社員になれなかったら、真面目に仕事をしないのかな?」と思われたら不利だと思いますよ。

tomochama
質問者

お礼

関係者の方でしょうか。 大変参考になるご回答、ありがとうございます。 「正社員になれなかったら、真面目に仕事をしない」とは思っていませんが、 やはり聞くことによりそう思われてしまいますね。 少し「派遣から正社員に!」という事に執着しすぎていたのかも知れません。 「可能性」だけでも聞きたいのですが、何か良い言い方は有りますか。。。?