• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

直接雇用のお願いはしても良いのでしょうか。

30歳。現在も派遣で働いている者です。(一般事務) この度、派遣会社を替えようと思って登録した所、前から「ココで 正社員になれたらな~」と思っていた企業での派遣先を紹介されました。 派遣先の人事の方が、私の経歴に非常に興味持っていただいた様子で、 派遣元の営業さんに打診していただいた所「顔合わせ」が決まりました。 以前から正社員での転職を希望しているし、入りたいと思っていた 企業なので営業さんに 「ご紹介頂く企業様は、紹介予定派遣にする事は可能でしょうか。 企業様が派遣という形で求人している以上、無理な話でしょうか」 とお聞きした所 「契約を最初から紹介予定派遣にすることは出来ないようですが 勤務開始した後、実績次第で企業様の直接雇用になる可能性は あるそうです」 との返答を頂きました。 お聞きしたいのですが、 1.顔合わせの時に、上記の件を派遣先に質問する事は良いのでしょうか。 2.「実績次第」とは具体的にどのような実績なのでしょうか。 3.上記の件を契約書など、手元に残る形で残せないものなのでしょうか。 現在も派遣社員なのに、無知でお恥ずかしいのですがご教授頂ければ 幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数734
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25607
noname#25607

先方の企業さんが 今回の求人を 直接採用 や紹介予定派遣にされなかった理由があると思います。                     また、派遣会社を通じて顔合わせに行くのですから、貴方がそこで直接雇用の話をするのはタブーです 派遣会社の立場もなくなります。       これはチャンスを派遣会社がくれたと思ってまずは派遣で就業されますことをおすすめします。 顔合わせの時には 「以前から御社での就業希望が強くありましたので光栄です」って、 笑顔で伝える事は今後に有効です。                    あせらずにまずは派遣で就業し、仕事をまじめに前向きにきちんとこなされれば 必ず正社員になれるチャンスがくるはずです。時間がたつと社内の様子もわかり社員さん達ともコミュニケーションがとれてきますから、 直接雇用の件を社員さんのどなたにアプローチすればよいかも わかってきますしね。         段階を踏んですすみましょう。頑張ってくださいね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 >顔合わせの時には 「以前から御社での就業希望が強くありましたので光栄です」って、 笑顔で伝える事は今後に有効です。 ・・・そうですね、それは思いつきませんでした!! 大変参考になりました。 >あせらずにまずは派遣で就業し、仕事をまじめに前向きにきちんとこなされれば 必ず正社員になれるチャンスがくるはずです。 ・・・やはりあせりは禁物ですね。 「派遣会社がくれたチャンス」と思い、頑張っていこうと(採用が決まったら)新たな気持ちで頑張りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • いきなり直接雇用(正社員)を紹介する派遣会社

    紹介予定派遣だと思ってお電話で連絡をしたら、 いきなり正社員を紹介する派遣会社でした。 個人的には会社の雰囲気を見て正社員になりたいなと 感じていたのですが、その会社(正社員先?)は、 一部上場企業でお給料も今までより+8万ほど高く、 かなりメリットを感じました。 紹介予定派遣から正社員にされる場合、 派遣先から会社に年収の3分の1ぐらいを手数料として払うと聞いたことがあるのですが、 いきなり正社員を紹介される場合どれくらいお金を手数料と支払われるのでしょうか? 会社が多額のお金を支払った後に、私が 何かの都合で仕事をやめる場合、 派遣先(正社員の会社)より何か言われたりしないか すごく不安です。 東証一部上場で、正社員ですので厳しいのは覚悟していますが、 いきなり直接雇用は、聞いたことがないので少々戸惑っています。 詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 派遣更新せず、直接雇用を希望

    2013年3月31日で1年間の派遣契約が終了します。 私はかねてより、派遣先の会社に直接雇用の契約社員になることを希望しており、5年目にしてやっとその希望を、叶えてもらえることになりました。 そこで、2014年の契約につゆいて、派遣会社と派遣先で話し合いが行われていると、聞いたのですが、今の時期まで派遣会社からは契約についての連絡もなく、こちらから聞いたところ、先方からの雇用希望があった旨、知りました。 私は契約期間が切れると同時に、派遣会社とも、契約完了とし、2014年4月からは、直接派遣先と個人で契約したいと考えています。 派遣社員として契約更新は考えていません。 派遣会社に、派遣社員の更新を考えていないと伝えたところ、派遣会社からは紹介予定派遣にして更新しないと、契約社員の話はなくなります、と言ってきました。 派遣先は個人と直接契約する契約社員の形態をとっています。派遣会社とは1年ごとに派遣先との 間に契約を更新していますが、契約期間が終了しても、派遣会社のいうがままに、ズルズルと派遣社員を続けたくはありません。 紹介予定派遣にするにしても、1ヶ月ならまだ許せますが、交通費が出ない派遣会社と、交通費が支給される直接雇用とでは、待遇が全然異なります。給与の格差も10万円も違います。 紹介予定派遣にし、派遣社員の契約をしないと、直接雇用の話はなくなるといいますが、そういうものなのでしょうか? 派遣先とはまだ直接雇用について、話をしていませんので、明日すぐにでも聞いてみたいと思うのですが、契約期間満了で、個人として派遣先と直接雇用契約する事は出来ませんか? 契約期間中なら、派遣会社は派遣先に対して引き抜きに伴う補償等あるかとは思いますが、契約期間満了なら、個人が直接に派遣先と契約することに問題はありますでしょうか? 派遣会社を通さず、派遣先とこの旨を相談したいと思っています。 4月1日に派遣会社と打ち合わせがあります。 それまでに、スッキリさせたいので、大至急、 同じような経験のある方、また、お知恵をお借りできましたら、幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)

毎日のように派遣受け入れの面接をしていますので私の見解ですが。 1.について これは絶対止めましょう! 時期が早すぎます。タイミング的には派遣先に自分の人脈を作って 職場の一員をみなされてから、派遣先上司の推薦をもらってからが無難です。 派遣先は、なぜ派遣者なのかというと仕事量が変動することで一次的な 人材を募集をするからです。直接雇用は仕事が減ったときの人員調整が 出来なくなりますからね。 派遣先は人員調整など厄介なことを持ち込みたくないのが本音です。 まれに紹介派遣などの品定めのようなこともありますが期待しないほうがいいです。 しかし正規採用の募集が派遣募集を並行して出されていればこの限りでは ありません。 2.について あなたの能力次第ということです。 基本的に正社員と同等以上の能力を持っていることが条件です。 だれでも普通にできる仕事をこなせてもダメです。 指示された仕事にプラスアルファ位は必要ですね。 あとは、貴方でなければ上手くいかないとか。。。。。 簡単にいうと人が嫌がる仕事をこなすようなものです。 3.ムリです。要求もしてはいけません 派遣先はあとになって厄介になりそうなことはしませんから。 要求した時点で不採用になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 >しかし正規採用の募集が派遣募集を並行して出されていればこの限りではありません。 ・・・私が今度、顔合わせに行くのは「総務事務」です。 ハロワで同じ会社で、正社員の「人事」の募集があって。。。 そちらと悩みましたが、まさか人事で応募して不採用だったら派遣で、という訳にも行かないですよね・・・(その反対もですが。)

  • 回答No.1

当社の例で言えば、 1.「聞かないほうが良い」と思います。   働いていないうち(実力を見せていないうち)から、そのような質問は良くない印象を持ちます。   「直接雇用前提じゃなければ働かないのか?」とも思います。 2.遅刻・早退・欠勤がないこと。   その会社の必要とする能力があること。   「派遣社員であること」にこだわらず、幅広く業務に貢献できること。 3.約束ではなく可能性ですから、書面で残すことはないと思います。   そんなことをするぐらいであれば、最初から紹介予定派遣を探します。 「正社員になれなかったら、真面目に仕事をしないのかな?」と思われたら不利だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関係者の方でしょうか。 大変参考になるご回答、ありがとうございます。 「正社員になれなかったら、真面目に仕事をしない」とは思っていませんが、 やはり聞くことによりそう思われてしまいますね。 少し「派遣から正社員に!」という事に執着しすぎていたのかも知れません。 「可能性」だけでも聞きたいのですが、何か良い言い方は有りますか。。。?

関連するQ&A

  • 派遣から直接雇用になった場合、派遣会社に支払う金額

    派遣社員から直接雇用になった場合、派遣会社に支払紹介料はどのくらいでしょうか? 派遣社員から正社員 派遣社員から契約社員 派遣社員からパート 派遣社員から直接雇用した場合、正社員や契約社員、パート問わず派遣会社に支払う紹介料は同額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣から直接雇用(パート)になる場合、派遣会社への支払いは必要?

    2ヶ月程派遣で仕事をしていましたが、正社員かパートで直接雇用したいと派遣先から言われました。派遣→社員の場合、紹介派遣という形になり、派遣先は派遣元に、いくらか(ちなみに給料の何か月分でしょうか?)支払うことになると思うのですが、パートの場合はどうなのでしょうか?派遣元に何も言わずに、直接雇用されることになるとすると、やはり問題(違反)になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員として働くか直接雇用を目指すか

    33歳になったばかりの既婚女性、子供なしです。 数か月前に派遣先終了により現在は求職中ですが、大変悩んでいることがありここに皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みしました。 先日は、紹介予定派遣の2次面接までいきましたが不合格となり、なかなかうまくいかず30歳を過ぎているので直接雇用を目指していますが、日ばかり経過していくばかりで焦っています。紹介予定派遣ではだいたい書類選考やら筆記試験やらで1,5か月ぐらいかかってしまうようでした。 上記の紹介を頂いた派遣会社からは、派遣スタッフとしての紹介は電話で頂くのですが、やはり改正法により期間が限られたものばかりで、3年弱働けたとしてもまたその後は紹介が無くなってくるのかと思う面もあり、時給が安くてもフルタイムパートなどでもっとじっくり探すほうが良いのかと思っております。 だいたい派遣社員だと平均で1600円~1650円の時給の話を頂きますが、不安定な働き方、いつ切られてもおかしくない派遣で探すか、1100円前後でもフルタイムで長期雇用が約束されている(契約社員化や正社員登用制度あり:実力しだいでしょうか)この年齢の時期にじっくりやるべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣契約終了後の直接雇用契約について

    現在派遣社員として仕事をしております。 派遣先企業をAとします。 AとB社が業務委託契約をしており、私はA社の従業員として B社で仕事をしております。 B社でのフルタイム勤務でA社にいくことは殆どありません。 (A社の社員が時々B社にきて状況報告などをしています) 派遣会社は二重派遣になりかねないということで当初 この契約に難色を示しました。 が、ギリギリでOKがでて現在に至っています。 今回の契約期間は12月末までです。 本来でしたら契約更新となるのでしょうが、 年明け1月より派遣先A社と直接雇用(正社員)として 採用していただくことになりました。 このような経緯で法令上何か問題はありまですでしょうか? 派遣先A社にとって不利益なことがなければなければいいのですが。

  • 派遣先で直接雇用になった場合の退職理由

    現在派遣社員として勤務していますが、派遣先から直接雇用の話を頂き、派遣先で契約社員になることになりました。 なので、今回の契約満了で派遣会社を退職することになります。 この場合、退職願の【退職理由】の欄にはどのように記入すれば良いのでしょうか?

  • [至急]派遣元に内緒で、派遣から直接雇用へ。

    初めまして。 現在、派遣社員として働いております。 契約終了後、2週間ほど間を空けた後、直接雇用で 来てほしいといわれました(パート枠で)。 派遣先は、派遣会社にその旨を言ってはおらず、 また、今後も言うつもりはないような雰囲気です。 現状としては、雇用主が派遣会社ですので、 直接雇用の話が出ていることは 伝えなければいけないのでしょうか。 追記: もし、このまま直接雇用に切り替わり雇用が終了した際は、 信用面からも、現在の派遣会社からは 紹介が受けられなくなるとの心配もあります。 今の派遣会社は、特殊な職業に特化した会社であり、 今後のキャリアのことも考えると不安を感じてしまいます。 一方、今の職場は、一から様々なことを教えてくれる職場です。 ただパート扱いになるため自給も時間も限られ、社保には 加入できません。(雇用保険には加入可) 最終的な目標は、企業の技術系の正社員として就業する ことです。 長くなってしまいました。 皆様のご意見を賜りたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 直接雇用の誘いを受けたけど

    現在働いている派遣先から、直接雇用の打診を受けました。 ですが、私は20代の頃短期の派遣を繰り返しており、働いていない時期も長く、まともな職歴がありません。 派遣の面接では簡易的な経歴書しか提出しないのと、そこまで経歴を重視していなかったと思うので採用されていますが、直接雇用にあたり、正式な履歴書を出したら、直接雇用どころか派遣ですら契約してもらえなくなるかもしれません。 私はずっとこのまま派遣で働き続けるしかないでしょうか?

  • 派遣元が、派遣先と直接雇用を禁止?

    派遣元が、派遣先との直接雇用を禁止する事はゆるされるのでしょか? 日雇い派遣(フルキャスト)に登録しましたが、派遣先と直接雇用契約を結んではいけない・必ず派遣元の確認承諾が必要だと言われました。 こんな事は許されるのですか? 派遣法では、直接雇用につながる様に努力しなければいけないとか聞いた様な気がしますが・・・・。

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • 派遣社員から直接雇用について。

    現在派遣社員です。 先日、派遣先上長に当たる方に「直接雇用になる道はありませんか?」と聞いてみたところ、派遣先総務から派遣元へ「そういう話は派遣元を通して言うように指導してほしい。」という連絡が入ったようです。 話すルートを間違えてしまったのかとは思うのですが、なにか納得できません。 (1)私は派遣先上長と総務担当者に謝るべきですか? (2)そういう話がくるということは、もちろん直接雇用の道はないですよね? (3)本来しなければならなかったことを教えてください。 宜しくお願い致します。