• 締切済み

お仕事の環境は?(フリーのアナログ系の方)

自宅でフリーのお仕事されている方、例えば画家、イラストレーターや 物書きの方で、どんな仕事机でお仕事されていますか? パソコンが載っている同じ机の上でしょうか? それともパソコンと別の(部屋に仕事机とPCの机などが一緒にという具 合に)机でされていますか? 私は160センチ幅の机でデスクトップパソコンと一緒なのでとても狭く感じています。 みなさんはどのような環境でされていますか? アナログ派の方ですと、パソコン机だけで足りますから良いですが。

noname#131645

みんなの回答

• 18OSX
回答No.1

デジタルとアナログの2本の仕事をしていますので、ひとつの部屋に机が二つあります。 ひとつはパソコン用。引出しなどのない全くのテーブルです。 資料を置く必要がありますので、この机を縦に使っています。 机の奥にモニター、手前にキーボードとマウス、 キーボードとモニターの中間は資料を広げるスペースにしています。 パソコン本体やプリンタなどは机の下に置いています。 もうひとつはアナログ作業用のものです。 これは普通の事務机にB全の製図台を置いて使っています。 作業用具や資料は別の小さなテーブルに置きますから 製図台の上は原稿類だけです。 この二つの机を背中合わせに置いてありますので どちらの作業の場合でもそれしか眼に入りませんので作業に集中できます。 必要があれば椅子を回転させればいいだけですから 私としてはけっこう能率的な配置だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良い環境ですね。 参考にしてみます!