• ベストアンサー

英語の他動詞と自動詞の違い

他動詞と自動詞の違いをあまりイメージできません。 どのようにすれば、わかりやすいですか?方法、コツを教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

他動詞:一般に主語以外のものを対象とし、それに何らかの影響や変化を及ぼす動詞。目的語をとる動詞。 自動詞:その動作が直接に影響を及ぼす対象を持たない動詞。目的語を必要としない動詞。 日本語で言えば、「私は石を投げる」というように、「~を」というのがつくのが他動詞。「雨が降る」の例のように「~を」がつかないのが自動詞。 また、補足をください。他の方がわかりやすく答えてくださると思います。

joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだん感覚がつかめてきました。

その他の回答 (3)

• goonee
回答No.4

簡単に言うと 一つの文章を『前置詞+名詞』でひとくくりにしてみましょう。 そして名詞が一つあまったら他動詞です。 あまらずに全部ひとくくりにできたらそれは自動詞です。 副詞は文の大切な要素になりません。SVOCのどれにも。 これは決まっている事なので自動詞、他動詞の判別の時には考えないで下さい。 例を挙げると I usually go to the store in front of tokyo station toの後に名詞が来ているのでtoは前置詞。動詞ならもちろん不定詞。 『前置詞+名詞』ひとくくりにできるものは to the store in front of tokyo station 副詞のusuallyは考えないから、 残るのはI goだけです。名詞がありません。つまりひとくくりに出来たから自動詞。 これだけの事です。ペアを作って考えましょう。

joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだん感覚がつかめてきました。 練習がんばります。

• yaima
回答No.3

後に目的語が続くのが他動詞で、続かないのが自動詞です。 目的語とは名詞のことです。 例えば。 I like her.     likeが他動詞で、 herが目的語(名詞)です。 It rains today.   rainが自動詞で、 todayはここでは副詞になります。      

joe2002
質問者

補足

回答ありがとうございました。 だんだん感覚がつかめてきました。

• adjective
回答No.2

他動詞は英語で[transitive verb]といいます。 動きが他へおよんでいく動詞 ということ。 I strike his hed。 「おれは彼のあたまを殴った。」(怖い英語ですみません) 私の暴力が彼におよんでいます。これが他動詞です。

joe2002
質問者

お礼