• ベストアンサー

英語の他動詞と自動詞の違い

他動詞と自動詞の違いをあまりイメージできません。 どのようにすれば、わかりやすいですか?方法、コツを教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

他動詞:一般に主語以外のものを対象とし、それに何らかの影響や変化を及ぼす動詞。目的語をとる動詞。 自動詞:その動作が直接に影響を及ぼす対象を持たない動詞。目的語を必要としない動詞。 日本語で言えば、「私は石を投げる」というように、「~を」というのがつくのが他動詞。「雨が降る」の例のように「~を」がつかないのが自動詞。 また、補足をください。他の方がわかりやすく答えてくださると思います。

joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだん感覚がつかめてきました。

その他の回答 (3)

  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

簡単に言うと 一つの文章を『前置詞+名詞』でひとくくりにしてみましょう。 そして名詞が一つあまったら他動詞です。 あまらずに全部ひとくくりにできたらそれは自動詞です。 副詞は文の大切な要素になりません。SVOCのどれにも。 これは決まっている事なので自動詞、他動詞の判別の時には考えないで下さい。 例を挙げると I usually go to the store in front of tokyo station toの後に名詞が来ているのでtoは前置詞。動詞ならもちろん不定詞。 『前置詞+名詞』ひとくくりにできるものは to the store in front of tokyo station 副詞のusuallyは考えないから、 残るのはI goだけです。名詞がありません。つまりひとくくりに出来たから自動詞。 これだけの事です。ペアを作って考えましょう。

joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだん感覚がつかめてきました。 練習がんばります。

  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.3

後に目的語が続くのが他動詞で、続かないのが自動詞です。 目的語とは名詞のことです。 例えば。 I like her.     likeが他動詞で、 herが目的語(名詞)です。 It rains today.   rainが自動詞で、 todayはここでは副詞になります。      

joe2002
質問者

補足

回答ありがとうございました。 だんだん感覚がつかめてきました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

他動詞は英語で[transitive verb]といいます。 動きが他へおよんでいく動詞 ということ。 I strike his hed。 「おれは彼のあたまを殴った。」(怖い英語ですみません) 私の暴力が彼におよんでいます。これが他動詞です。

joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだん感覚がつかめてきました。

関連するQ&A

  • 英語の自動詞と他動詞の違いと見極め方

     いつもお世話になっております。全く初歩的な質問をさせていただきます。今まで余り気にしていなかったのですが、英語の自動詞と他動詞の違いと見極め方を説明できずに困っております。~をが含む動詞を他動詞、含まない動詞を自動詞はわかりますが、どうしてそのように分かれるのかがよくわかりません。色々参考書を読んでみたのですが、理解が出来ません。簡単にわかる方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 自動詞と他動詞の違い!

    どなたか自動詞と他動詞の違いをわかりやすく解説していただけないでしょうか?

  • 他動詞と自動詞の違い?

    よく授業でこの動詞は他動詞、自動詞と区別させられるのですが 自動詞は目的語を取るときに前置詞が必要で 他動詞はそのまま目的語を取れる・・・ 他に何か違いがあるんですか?

  • 自動詞と他動詞

    すごく初歩的な質問かもしれないんですが、、他動詞プラスに副詞イコール自動詞のようなものですよね。それで、自動詞に前置詞が着くと他動詞のように目的語をとれると。 それでは自動詞たす前置詞と他動詞、自動詞と他動詞たす副詞の違いってなんですか?意味でしょうか。 そしたらルールなど特になく一つ一つおぼえるしかないんでしょうか?こういう時はこういうのが慣用句、みたいな、、 言い換えも特に出来ない感じでしょうか

  • 自動詞と他動詞の違い

    自動詞と他動詞の違いってなんでしょうか? 学校でよく区別させられるんですがなんのために区別するのかがよくわかりません。 回答お願いします。

  • 受験英語においての自動詞と他動詞について

    英語の自動詞と他動詞について3つ質問があります。 (大学受験の英語についてです) 1、動詞の自動詞と他動詞って覚えた方が良いのですか? 私は再受験生なのですが現役のとき自動詞他動詞については「動詞って自動詞と他動詞っていうのに分かれているらしい」くらいのレベルで受験おえてしまいました。それでもセンターでは9割(簡単な年でしたが)の得点率をあげることができたので、覚える必要はないと確信していたのですが…。 2、「を…する」みたいな意味だったら他動詞で「…する」だったら自動詞?みたいな覚え方でいいんですか?それともたとえば、payって単語は自動詞のときには割が合うって意味で…とか、がっちりひとつひとつを覚えないといけないですか? 3、まず自動詞と他動詞って何の違いですか?それが分かったら何の役にたちますか? 受験英語についてでお願いします。ご回答よろしくお願いします。

  • 自動詞と他動詞

    いまだに自動詞と他動詞の違いが 分からないのですが、誰か説明してください↓↓

  • 自動詞と他動詞の重要性

    (1)自動詞と他動詞の違いを覚えることがどれだけ重要か、その重要性を教えてください。 (2)それはなぜでしょうか。簡単な例を挙げてご説明いただけると助かります。

  • 自動詞と他動詞の使い方によって・・・・・・

    自動詞と他動詞の違いはわかるのですが、どっちを使うかによって文型にも変化があるのですか? どなたか詳しく教えてください。

  • 自動詞と他動詞

    自動詞と他動詞が分かりません どういう時に自動詞でどういう時に他動詞かみたいな‥ 特に自動詞他動詞2つのパターンがあるやつとか(carve、quote等)は、いつ自動詞でいつ他動詞使うのか分かりません‥