• ベストアンサー

英語の自動詞と他動詞の違いと見極め方

いつもお世話になっております。全く初歩的な質問をさせていただきます。今まで余り気にしていなかったのですが、英語の自動詞と他動詞の違いと見極め方を説明できずに困っております。~をが含む動詞を他動詞、含まない動詞を自動詞はわかりますが、どうしてそのように分かれるのかがよくわかりません。色々参考書を読んでみたのですが、理解が出来ません。簡単にわかる方法があれば、アドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34242
noname#34242
回答No.3

私も自動詞・他動詞の区別については悩んだ経験があります。これは問題ごとに分けて考えるべきだと思います。 (1)自動詞・他動詞で形が変わるもの 例)自動詞:lie-lay-lain⇒他動詞:lay-laid-laide   自動詞:rise-rose-risen⇒他動詞:raise-raised-raised (2)前置詞なしで目的語を取る動詞、すなわち「他動詞」であるが、日本語の感覚で迷いやすいもの  例)enter, discussなど (3)前置詞なしで目的語を取れない動詞、すなわち「自動詞」であるが、日本語の感覚では迷いやすいもの  例)graduate from ~など このうち(1)については国文法の「自動詞」「他動詞」の理解が必要かもしれません。ところが(2)と(3)については国文法とはそもそも感覚が異なるのです。つまり、この場合に何が「自動詞」か「他動詞」か、といった実質的区別を求めようとしてもそもそも無理なのだと思います。 結局、(2)(3)については「前置詞が必要か否か」について、それぞれの動詞の用法として覚えるしかないのではないでしょうか。 たとえば、「見る」は国文法では「自動詞」ですが、「look」は自動詞、「watch」や 「see」などは「他動詞」だったりします。 そもそも英語自体いい加減なもので、たとえば「arrive」の「ar-」は本来、「方向」を示す接頭語。つまり、「at」と似たような意味を持ち、したがって「arrive」は本来「他動詞」だった、とどこかで読んだことがあります。 また、NO1氏も指摘されているように、多くの動詞には「自動詞」と「他動詞」の両方の意味があります。しかも、 (a) stop ⇒「とまる(自)」「~をとめる(他)」 ←国文法の違いと同じ (b) know ⇒「know of him(自)」「know him(他)」 ←前置詞が必要か否か (c) see ⇒「I see.(自)」「I see the bird over there.(他)」 ←目的語を取るか否か(第1文型か第3文型か) のように、「自動詞」と「他動詞」の違い方自体も微妙に異なるのです。 結局(1)も含めて「前置詞なしで目的語を取る動詞の用法」と「前置詞なしでは目的語を取れない動詞の用法」があり、それはそれぞれの動詞を覚える際に個別に覚えるしかないと思います。 その際、前者を「他動詞」、後者を「自動詞」と呼んだところで単なる同語反復にすぎず、記憶する際のラベリングとしての意味しかないと思っています。結局は覚えるしかないのではないでしょうか。中学校のときに「listen」には「to」がつくが、「hear」にはつかないことを知っていたのは、「自動詞」と「他動詞」の区別が分かっていたからではないはずです。 あまり強く「自動詞」「他動詞」の説明をすると、生徒が勘違いして何か一般的な区別法があって、それさえわかれば「lie」と「lay」の区別も、「discuss」に前置詞が不要なことも即座にわかると思ってしまう危険があります。あくまで、個々の動詞の用法の問題であり、究極的には暗記するしかないのだということを指導するしかないように思います。 ★以上は某掲示板に、つい最近書き込んだレスを少し修正したものです。よければ参考にしてください。

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。かなり詳しく解説戴きまして感謝します。 総合的に見ますと、先ほども記ましたが、単語の本来のイメージと文法がしっかりしていないと難しいようですね。基礎がしっかりしていれば、何とか理解できるという事だと思いました。

その他の回答 (3)

noname#47281
noname#47281
回答No.4

目的語の有無が1つの基準ですが、中には識別の難しいものもありますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629821.html
taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。基礎が大切であると思いました。しっかり勉強しようと思います。

回答No.2

英文を読解するとき、動詞が他動詞か自動詞かを見抜くことが、誤解せず意味を正しく理解するに重要なことが多いです。日本語でも自動詞他動詞の区別はなくは無いですが、言い方が少し違うので分かりやすい。例えば「xxxを止める」と「止まる」と語尾が違います。 He stopped smoking. といえばタバコをやめた(禁煙した)といいうことでsmokingは目的語で、stop(ped)は他動詞。 He stopped to smoke. なら、タバコを吸うために立ち止まった(車を止めた、動作を止めた---等)となります。英語はstop(ped)と同じ言葉ですが、目的語を取るか同かで違う。 簡単な辞書では、はっきりと自動詞他動詞の違いが載っていないかもしれませんが、この区別が載っている辞書にすべきでしょうね。

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うござます。拝見させていただきますと、単語のの持っているイメージと文法をしっかり見につかせないと、見極める事が難しそうですね。やはり、基礎が大事であると思いました。

• sasaki626
回答No.1

自動詞 他動詞の区別はとても難しいです。 代々木ゼミナールで東大英語や医学部の英語を教える 佐々木和彦先生が言っていました。 ほとんどの動詞は自動詞、他動詞の用法がありますね。 学校の先生がよくする説明に enjoyは他動詞なので後ろにはOなんていう説明も 辞書を見ればenjoyには自動詞の用法もあるわけで 全くいみのない説明だと佐々木先生は言います。 しかし、基本的な動詞はあまりにも頻出なため試験でとわれます。 本来は難しい自動詞 他動詞の区別ですが 基本的な動詞に関しては、 受験参考書などで暗記してしまえというのが、 佐々木先生の考え方です。 センターの過去問や竹岡先生のおもしろいほど本などで 頻出単元に関しては区別するというより、覚える感覚で 勉強すると良いと思います。 英作文でも使いますしね

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。正直言いまして、私の質問はごく簡単な事だと思いましたが、内容を見ますと、奥が深く、難しい事なんだと思い知らされました。質問してよかったと思います。有難うございました。