• ベストアンサー

夫が会社をやめたいと言ったとき

飲んで帰った夫が、仕事をやめたい、と吐露しました。 職場で辛いことがあったようで、 もう人を使う仕事はしたくない、自分には向いていない。農業をやりたい 前前からそんなことはあったのですが 毎日朝から晩まで働いて、とても疲れているようで、かわいそうでした。 そんな時、なんて言ってあげたらいいのでしょう。 辞めて別の道に進むなら応援したいと思っています。 ですが、農業って・・ お互いサラリーマン家庭で育って農業のノの字も知りません。 定年後の楽しみ程度でするならまだしも、、 土地もない知識もないド素人の私達がそれを生業にしていくのは 並大抵ではないと思います。 少し農業を甘くみているんじゃないかと思ってしまいます。 夫は、前前から農業に憧れているので、応援したい気持ちもあるのですが 夫を励まし力になりたいと思っています。 仕事を辞めたいと夫が漏らしたとき 妻はどうしてあげたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

相当疲れていらっしゃるんですね、ご主人。 ただ、そのお話が出たのは、ご主人が飲んで帰ってきた時ですよね。 しらふの時にも、頻繁にそういう話が出るようであれば、何も言わず まずはじっくり話を聞いてあげればよいのでは? 仕事を辞めるというのは本当に大きな決断です。 ご主人も今、すごく迷っていて、現実逃避したい状態なのでしょう。 サラリーマンって結構農業にあこがれますよね。 本当に全ての覚悟ができた上でそういう話をしてくるようになったら 空気で決意の程は判ると思います。 真剣な話し合いになったときに、質問者さんのお気持ちや不安も きちんと話して、最終決断をすればいいんじゃないかな?って 思います。 今は、何も言わず、話にしっかり耳を傾けてあげてください。 私の主人も仕事の事で悩んで、何度か辞めたいって言った事があり ますが、私はただ聞くだけでした。 結局今も同じ会社でがんばっていますが、 ご主人にしたら、そういう本音を漏らせる場所がないんですよ。

noname#70833
質問者

お礼

はい、相当疲れていると思います。 かわいそうで、でも何もしてやれないし・・・ 聞いてあげればいいそー思っていても、聞くだけって難しいですね、、 つい自分の考えがちらほら出てしまいます。。未熟です。 現実逃避…きっと正論は重々わかった上でのこと、癒されたいだけですよね。 つらい時こそ支えてあげられる自分でいたいと思います。 今は、何も言わず耳を傾けられるように努めようと思います。

その他の回答 (11)

• asemi
回答No.12

私は、質問者様の旦那さんと同じような状況から、農業をはじめた者です。農業をはじめるまでは、他の回答者様と同じように、農業は辛くて大変と思っていたのですが、自分でやってみると「辛くて大変な農業」もあるし「楽な農業」もあることが分かってきました。 サラリーマンと違って、自分で仕事のペースを決められるので、大変にやろうと思えば大変になり、楽にやろうと思えば楽にできる仕事だと思います。 おそらく、旦那さんも、農業については、あまり知識がないと思います。まずは、農業に関する本をいくつか読んでみて、真剣に考えてみてはいかがでしょうか。サラリーマンから農家に転職している人も普通に(私の周りには)いるので、特に難しいことだとも思えません。 農業は、旦那さん一人だけではなく「家族」でやる仕事なので、質問者様も「夫のこと」と考えるのではなく、自分のこととして農業について考えてみては、いかがでしょうか。参考になりそうな本を、挙げておきます。 杉山経昌著「農で起業する」「農!黄金のスモールビジネス」 有坪民雄著「農業に転職する」 神山安雄著「あなたにもできる 農業・起業の仕組み」 農業を目指すのであれば、どれも、必ず読むべき本だと思います。アマゾンで普通に買えるので、ぜひ読んでください。 また、各種の「起業」に関する本を何十冊も読むことを、おすすめします。農業に関する本よりも、起業に関する本のほうが、私の場合はためになりました。 サラリーマンでも、農業で生活することは可能だと思っています。がんばってください。

質問者

お礼

>「家族」でやる仕事なので そうでしょうね、あなたがんばって~!て訳にはいかないお仕事ですよね。 >農業で生活することは可能 生活することは可能&今の生活をすることは不可能という所ですよね… 収入・住まい・あるとあらゆるものを変えなくてはいけません。 正直私は農業したくないです。夢も憧れもありません。。 夫が今の仕事に向いていない同様、私にも農業向いてないと思っています。 でも夫の支えになりたいと思う心もあり、複雑です。 私は技術職なのですが、この仕事を成就させたいと希望があり… 農業となれば、それは断念しなくてはならないでしょう。。 と頭の上で理解しています。今の段階ではまだリアルではありません。 でも、本当に本当に、本気なら、夢見る夢子ちゃんでないなら、 その時は、上記の本を参考にさせてもらいます。 ご経験者さまからの具体的な助言でとても参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足です。 ちなみに、「楽な農業」とはどんな農業でしょうか。

• bobo_0827
回答No.11

私の従兄弟は会社勤めの辛さからいつも牧場で働きたいといっていました。しかし、それは実現されることなく気がつけば、そこの会社の社長に上り詰めていました。会社に残るか辞めるかは本人が最終判断するべきもので、妻がなにかをしてあげられることはありません。できることは居心地の良い家庭を守ってあげることです。農業だからストレスがない仕事かというとそうではありません。自分の力では到底及ばない自然の振る舞いと格闘しなければいけないし、仕事の拘束時間は今よりはるかに長時間になります。農業に逃げるのではなく立ち向かう気構えが本当にあるのであればどんな結果になっても後悔はしないと思います。 どうするのかは本人が決めるしかないのです。

質問者

お礼

居心地の良い家庭を守ること、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• tanker3
回答No.10

こんばんは 僕も今、旦那様と同じ退職の悩みを抱えてる者です。 僕も妻に打ち明けており妻は「無理する前にこれからの事はゆっくり 一緒に考えよう」と言ってくれてるので安心できました。 昨日ストレスのせいで頭痛になり脳外科で受診したせいかも しれませんが・・・(妻が一応付き添ってくれました) 後、農業ですが妻の実家が農家で米と野菜を作っていますが天気と格闘 種蒔き+収穫+農協への出荷(作物の選別&袋詰め含む)家族総出です 後、代々農家なので人手&田畑のアドバンテージはあるけど用地から 土作りまでするにも指導者&支援者等が必要かと思います。 だから農業は生業にするには難しく感じますので定年後の楽しみとして 時間をかけてお2人で研究されるのも一考と思います。 僕はこれからは手に職をつけるか何か資格をとってその道に進もうと 思案中です。 旦那様にとにかく優しく接し話を聞き今現在、何の仕事ができそうか 一緒に考えてあげるだけでも違うと思います。

質問者

お礼

農業の大変さ、教えてくださりありがとうございます。 お仕事していれば嫌なことたくさんありますよね。 tanker3さんも早く先が定まるといいですね いい奥さまですね!私も頑張ろうと思います。

回答No.9

人を使う仕事の大変さ、ちょっとだけですが、わかります。 私はそれがつらくて辞めてしまったので。 人に使われてる時はどんな激務でも耐えられたのですが…。 奥様は旦那様の発言に、これからどうなるんだろうと不安もあるかもしれませんが、 まずは旦那さんの気持ちに耳を傾けつづけてあげてください。 それだけでだいぶラクになれるはずです(既にされているみたいですが)。 農業やりたいことはやっぱりナチュラルな場所を求めてるのでしょうから、 他の方も書かれているように、休日には温泉とか紅葉散策とかにでかけて、 仕事のことを忘れられる時間を作ってあげるのがよいのではないでしょうか。 あとは、夜のお散歩とか、部屋にグリーンを増やしたり ためしに奥様がベランダ菜園を初めて採れたものを夕食に取り入れるとか・・・。 少しずつ無理のない範囲で取り入れられてはいかがでしょうか?? でも、こんなに親身に心配してくれる奥様が傍にいるなら、 たぶん旦那様はなんとかやっていけると思いますよー^^。

質問者

お礼

私は人の上に立ったことがないのでその点気楽です。 夫の仕事は重責だと思います、仕事はとてもできる方だと思います。 また責任感正義感強く頑張り屋さんなのでキツイと思います。 温泉いいですねぇ。そんな時間を設けたいとは思うのですが 休みがなかなか取れず、また平日も1~2時に帰宅の6時出で たまの休みはできるだけ体を休ませてあげたく最近はでかけてません。 また私も夫の帰宅に合わせ食事の支度、お弁当としていますが、 フルタイムで仕事をしているので、仕事中ウトウトしてしまう始末で 私自身、正直いっぱいいっぱいです。グリーンはいくつかありますが 家庭菜園までとても手がまわりそうもありません。。 はやく夫の仕事が落ち着き、時間がとれるようになってくれることを ゆとりを持てるよう、祈るばかりです。

noname#86245
noname#86245
回答No.8

12年前の私の場合・・・・・ 職場でどうしても耐えられない事が重なり、妻に「仕事やめたい」、と愚痴りました。 お腹の中の子供があと1カ月で生まれようとしている時期です。 当然、「これからの生活はどうするんだ!」と猛反対されると思っておりました。 しかし妻の返事は予想に反し、「辞めたければ、辞めれば。そのかわり、私は今の生活を変えるつもりはないからね。」でした。 妻の本心はどうだったのかわかりませんが、反対されるよりも、自分の中で一瞬踏みとどまりました。 結局、資格と経験を基に、自営業者として独立しました。 結果的には、独立3年目くらいには、サラリーマン時代の年収にたどり着く事ができました。 ただ、仕事が軌道に乗らなかった場合、昼間は自分の仕事をし、平日の夕方から6時間、土曜は10時間パチンコ屋(大学時代バイト経験があるので)でバイトする覚悟でおりました。時給1000円で月160,000円になるとの試算で。 ご主人は 「もう人を使う仕事はしたくない、自分には向いていない。農業をやりたい」と言われておりますが、農業がご主人に向いているのでしょうか? ただ、今の仕事から逃げたいだけのような気がします。 会社を辞めた後、本当に生活できるのか、家族を命がけで守る覚悟ができているのか、ご主人自身によ~く考えさせる事が大事だと思います。 個人的には、ご主人自身が「今の生活を続ける」という答えを出してくれる事を望みますが。

質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 夫に農業が向いているか… 農業がとは、、具体的なこと何にも知らない私にはわかりません。 会社を辞めた後、本当に生活できるのか、家族を命がけで守る覚悟ができているのか、 今はまだ具体的なことは何も考えてないと思います。 ただ今から離れたい、憧れの農業、それでの言葉だと思います。 でも、そうなったらお金とか大変だよ。私にも迷惑かける。 と言っていましたので、夫も漠然とは考えている様です。 それでも、今がいやだからじゃなく、本当に本気でやりたい! となった時はできるだけ協力してあげたいと思っています。

回答No.7

ご主人お疲れのようですね。 人はもういやだ!野菜なら手をかけた分そのまま育ってくれる! と思ってしまってるんでしょうか。 いや、でもkiiro11さんがお考えのように、農業って大変だと思いますよぉ。 ベランダ菜園レベルでもけっこう大変。(^^; 趣味で畑をやってる方も(50代に多い)いますので 一坪農園みたいなので、試しにやってみるのもいいかもしれないですね。 (それが少しでも癒しになるかもしれないし、大変だとわかるかもしれないし)

質問者

お礼

人はもういやだ!野菜なら手をかけた分そのまま育ってくれる! まさにそんな感じでした。農業なら自分一人、自分次第と言っていました。 天気一発でボツてことだってあるよ。と言ってしまいましたが、、。 今はそんな正論言わなくてもよかったかな、と少し後悔してます。 そうですね、そんな風に試してみるのもいいかもしれませんね。 今度、そんな話になったら提案してみようと思います。

回答No.6

転職、お二人でよく話し合って下さい。 それで決めたら、お二人で目一杯やっていきましょう。 農業は土地などなくても、あまりお金掛けないでできる県もあります。 自治体から補助金出たり、格安ですでに畑、田んぼになっている 土地の貸し出し若しくは販売などもあります。 こうしたところは田舎の過疎地で多いですね。 多分、土地の使用量はただのところもあると思います。 肥料も化学肥料ではないものが、ただ同然で手に入るところもあります。 なので、農業といっても悲観ばかりすることはないと思います。 まずは、愚痴が出たら相談にのるなど、会話をして癒してやることだと 思います。

質問者

お礼

会話を癒す、それが今できる妻の役わりですね。 ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

鉄則1、同じように問題を深刻に受け止めて同じように悩まない! 鉄則2、その場では「フーン!あんたも人並みに落ち込むんだねー」と軽く流すのみ! 鉄則3、夫の悩みの程度の解釈よりも「妻として、何をなすべきか?」のみ考える。 その1、夫が夕食を美味しく食べるように工夫。 その2、夫が熟睡するように工作。 その3、夫が気分転換するように野山でも一緒に散策する。 >毎日朝から晩まで働いて、とても疲れているようでかわいそうでした。 今時、朝から晩まで働けるなんて、実に、幸せな身分ですよ。 ですから、このように同情し鉄則1を踏み外してはいけません。 私なんて、働きたくても仕事がありゃーしないです。 工場の注文は最盛期の1割以下という状況が続いています。 計算上は60%が余剰人員という有様です。 労働強化によるストレスは、「妻として、何をなすべきか?」の1、2、3で乗り切れます。 月並みですが、「食べて寝て、そして散策」で乗り切れます。 人間の大脳は、栄養を補給し休ませて、かつ、別の刺激でリラックスさせれば疲弊しません。 が、「明日も知れない先行き不安」は、残念ながら乗り切る術はなく諦めるのみです。 諦めることができなければ、食べるのも美味しくありません。 諦めることができなければ、夜中に目を覚ますこともシバシバ。 私は、水飲み百姓の子として小学校5年まで農作業に従事してきました。 多くの知人、親戚が、農薬で肝臓をやられて次々と死んでいきました。 また、同級生は激務に耐え切れず田んぼでうつ伏せになって水死しました。 マムシがウヨウヨする田んぼを夜な夜な見回って水の番もしました。 が、運悪く噛まれて死んだ者もいます。 このような農業のどこが良くて旦那は憧れておられるのでしょうかね。 マムシが大好きなんでしょうか? 農薬を胸いっぱいに吸い込むのが趣味なんでしょうか? <朝から晩まで働けるなんて、実に、幸せな身分>にしがみ付かれたが良いですよ。 で、質問者は、3つの鉄則を遵守されたがいいですよ。

• 10ken16
回答No.3

過労による「うつ」の兆候かも知れません。 現実逃避に見える言動は、典型的な症状の1つです。 その場合、励ますことは必ずしもよい効果はありません。 早めに手を打たないと、大変なことになることも多いです。 ある意味、致死率が高い病気ですから。 一方、軽い段階なら、早期に適切な治療を受けることで、 治る病気でもあります。 専門医にかかることと、場合によっては、夫の働き方を変え、 減った収入をあなたが補うぐらいを視野に入れて 話し合った方がよいかと思います。

質問者

補足

たぶん、そーゆーのじゃないと思います。 ありがとうございました。

• 896966
回答No.2

ご主人は、管理職の方だと思いますが、いろいろストレスなどから少しお疲れのようですから、 酔っている時は、ただご主人の言うことに頷いて聞いてあげて下さい。 会社では勿論、職場の飲み会等でも酒を呑んでもなかなか愚痴を零したり、弱音を吐くことは立場できませんから… 農業云々は、ご主人の中に漠然とした夢のようなものとして存在しているとは思いますが、まだ現段階で現実味のある話しではないと思いますよ。 私も常々、田舎暮らしをしたいと憧れみたいなものを持っていますて、ホームページなどで過疎地域の移住者募集なんてものを閲覧したりしていますが、 結局、日常のストレスからの逃避願望なのかなとおもっています。 休日に日帰りでもいいですから、ご主人をキャンプやハイキング、サイクリングなどに誘ってみてはどうですか。 私は家族と自然豊かな場所に行きのんびりと非日常の時間を過ごす事で随分、楽な気分になってますよ。

質問者

お礼

ただご主人の言うことに頷いて聞いてあげて下さい。 やっぱりそうですよね、つらい時はそうしてあげたいと思います。 これに努めようと思います。ありがとうございます。