• ベストアンサー

TVアンテナの設置について

いつもお世話になっております。 現在、家を建替中で、TVアンテナを設置する件で問題が発生しました。 拙宅は、1Fと2Fの両方に一応屋根があり、2Fの方は六寸勾配となっています。 また、拙宅の地域は高圧線が近く、アナログTVは影響を受け易いとのことからケーブルによるTV配信がされていますが、デジタルは影響を受けにくいとのことで、2011年にはケーブルが撤去されます。 あと、2世帯ということもありTVの台数が多いので、しばらくはアナログとデジタルの混同でいく予定です。 これらを踏まえてなのですが、本日、工務店が依頼している電気工事業者から以下のことを言われました。 (1)六寸勾配の2Fの屋根にはアンテナをつけるのが困難。 (2)アナログとデジタルは一旦混同してから分けるので、お互いの電波が弱くなり、映りが悪くなる。 そこで質問なのですが、 (1)六寸勾配の屋根は業者の質によってはアンテナをつけるのが難しくなるものなのでしょうか? (2)アナログとデジタルを混同した場合、アナログはともかく、デジタルまで映りが悪くなるものなのでしょうか? また、悪くなる場合は何か対処方は無いでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

(1)アンテナ工事経験者ですが、6寸勾配屋根は、上がってみるとわかりますが、もうへばりつく状態で練部までいきます。傾斜角30度ですから、気を緩めると転落です。 アンテナ支線のアンカーの打ち込みなどは、まだ足場が組んである時にやっておかないと苦労します。転落防止の網がある内になんとかして作業を完成させればいいのですが、足場も撤去してから、さあ、付けろ、となると、命がけです。 何度か足場なし、の家でアンテナを付けました。本当に転落の危険があるので、瓦職人さんに詳しく教えてもらって、装備をそろえて作業に望みました。殆どの家は天窓があったので、そこから屋根に移りました。 アンカーの打ち込みは3連はしごで地上から屋根4端に登りましたが、1カ所打ち込むと、今度は次の隅にはしごを移動させなければならず、これが凄い手間暇かかりました。できれば、ユニック車があれば有り難かった、と思いました。(これを全部一人でやったので一日がかりでした。) 怖い云々を通り越して、下手すると死ぬな、間違いなく。と覚悟を決めないと作業できません。アンテナ工事で命がけの作業は割が合いません。その会社が足場部材を揃えている、ユニック車を持っている、など、準備万端整っているのでなければ、多分屋根馬によるアンテナ設置は嫌がると思います。尾根設置のアンテナマスト取り付けの場合もその場所までちゃんと行き着けないと作業できないので、まず、足場がなくても、はしごでそこまでいけるのか、はしごは届くのか、無理なら尾根から身を乗り出して、木ねじでアンテナサイドベースを付けられるのか、色々確認しなくてはなりません。 今のアンテナ業者は、安全な作業が出来る装備を揃えていない、人材がない、予算と合わない等で嫌がっているのだと思います。ちゃんとした装備で作業すると、当然、その機材を取りそろえる初期投資、人材投資、がかかるので、作業代金も高くなります。業者が変われば、回答も変わると思います。 (2)状況によって、ですが、アナログUHFで地上波を見ている地域の場合、アナログ放送の写りが悪くなった、という苦情は結構あり、特定のアナログUHF局の電波と干渉してしまうことがあります。デジタルUHFで割り当てられているチャンネルと、現行アナログUHFで割り当てられているチャンネルが重複しなければ、特定地域用のUU混合器を噛ませてしまいます。これで画質低下は軽減できます。地上デジタルの場合、BS/CSの利得の増幅が結構影響します。過剰利得にすると地デジのほうにノイズが出ます。この混合は、その地域の電波の特性と、その作業者の経験が大きくモノをいいます。 そんな訳で業者の質により解決できる可能性は大いにあります。 戯言ですが、ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

普通に歩けるのは5寸勾配が限界と思われます 地デジのアンテナとアナログ(VHF)を配線の分配損失補う為のブスターを付ければ問題は無いです、デジタルは(ノイズ少ない信号の場所アンテナのすぐ後にブースターを付けます、 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm ここの一番下の方法で取り付ければ、屋根の必要は有りません 最近はアンテナに鳥が止まり糞をするので屋根に黴がはえ又屋根材が痛むので屋根取り付けは工務店施主様が多いです、 もしアナログのUHFと地デジのUHFを混合する場合、アナログのUHFにゴーストが出るので地域限定のUHF混合器が必要です、 ●ブ-スターはBS:CS/VHF/UHFが衛星(BS:110CS)付けるられる、 ●電波障害のケーブルは2011年にはケーブルが撤去すれば{線を外せば良いです) ●アンテナの室内配線は電線は余計掛りますが、分配方式が良いです 材料けちる送り配線は各テレビ端子の信号レベルがバラバラに成ります 特に中継端子が-10db位下がります ◆普通アンテナ全部混合して各部屋に送るのは標準工事です ですがブ-スター取り付け金具等(アンテナも工務店によって)オプションです

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>(1)六寸勾配の屋根は業者の質によってはアンテナをつけるのが難しくなるものなのでしょうか? 別に難しくもありません。 立替中なら 何とでもできます。 >(2)アナログとデジタルを混同した場合、アナログはともかく、デジタルまで映りが悪くなるものなのでしょうか? 地上デジタルはUHFのアンテナを使うので アナログでもUHFとVHFの混合は行われています。 ケーブルの長さが長くなったり、地域の受信電波が弱い場合には 増幅器をつければ高品位で受信可能です。 UFHの様な極超短波帯では光に性質が近くなるので アンテナは高く、またその素子は多い方が有効です。 素人相手にそんな事をいうのも ロクでもない業者の様な感じですが工事を依頼して大丈夫でしょうか。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

屋根が六寸勾配なのと高圧線の影響でアナログは共聴による 配信が行われていて、我が家と似たような状況ですね アンテナに関しては、六寸勾配の屋根の上に建ててしまうと その後、不具合が起こり、足場を外した状態での作業が困難に なります。そこで、六寸勾配の屋根裏があるようでしたら、 電波状況次第ですが、そこにアンテナを設置してはどうですか? これならば、外観的にもいいですよ 工事業者に相談してみて下さい

noname#78261
noname#78261
回答No.2

2)はわかりませんので済みません。 6寸勾配以上の屋根は屋根足場が必要です。 安衛法の規定だと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

1.勾配にかかわらず、屋根の尾根部分に設置するならアンテナ設置作業はどれも同じで変わりません。工事するとき落下の危険があるので怖いのでしょう。 2.アナログとデジタルの混合ではなく、UHFとVHFの混合になります。受信感度が落ちるのは事実です。その場合、アンテナブースターを設置して回避することになります。共同視聴システムは全てこの方式で対応しています。

関連するQ&A

  • TVとベランダへのアンテナ設置

    引っ越してきた築30年のマンションには、和室にTV端子が一つあるだけで、もう一つの部屋(寝室)にはTV端子がありません。賃貸物件でもあり、部屋の構造上、新たにTV端子をつけることができません。TV端子のある和室から離れているため、延長ケーブルでの引き込みも考えていません。幸い、もう一つの部屋(寝室)にはベランダがあり、同じマンションの部屋でもそのベランダにBSアンテナが立っているため、アンテナを向ける方向に合致しているようです。現在、アナログTVを一つ持っています。そこで、もう一つの部屋(寝室)にアンテナを立ててTVを視聴しようと試みているのですが、どの方法が最も経済的で確実でしょうか。見たい放送局は現在東京で放送されている1-12チャン+NHKの衛星1、2くらいです。ケーブルテレビは引き込み工事がされていません。あまり、機械に詳しくないので(あとBSとか地デジとか)、質問自体のレベルが低いかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 【案1】 既存のアナログTV ベランダにBSアンテナ設置(新規購入) デジタル・チューナー(新規購入) これだと通常放送(1-12チャン)は見れないですか? 【案2】 デジタル対応TV(新規購入) ベランダにアンテナ設置(新規購入) どの種類のアンテナを立てればいいでしょうか? せっかく設置しても画像の映りが悪くストレスになるのも悲しいので そのあたりのアドバイスもお願いいたします。

  • TVアンテナどれが良いか?

    こんにちは。デジタル化してからずーっとケーブルTVでした。 ここ最近、屋根の上にアンテナを付けたいと思います。 BSはNHKが見れれば良いのです。  どのような業者さんに頼んだ方がいいのか、  アンテナのどの種類が良いか、  BSアンテナは何が良いかをアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 あっ、関東です(さいたま市)。

  • アナログTVそこから分岐でデジタルTV

    実家のTVがちょうど壊れて買い換えようと思い気になったのですが 現在、メインがアナログTVで屋根アンテナと繋がっています。サブの壊れたアナログTvは室内アンテナ に繋いで見てました 。そして、今回たまたま店頭でDXアンテナかなんかの分岐のアダプター というのをみて思いましたが、それを使い 屋根アンテナをメインTVのところで分岐して新規購入予定のデジタルTVに繋げば自然と映る感じでしょうか? 要はアンテナから同軸ケーブルを1本持ってきて、DXアンテナかなんか のでアナログTVに繋いで、そこから分岐でデジタルTV ということです。可能でしょうか?詳しい方御願いします。

  • 地デジのアンテナ

     地デジ対応のTVに変えたのですが映りがよくありません。しばしばモザイク画面のようになってしまいます。もっとよく映るようにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか。  アンテナの調整はTVと一緒に調整してもらっています。  中継局の方向に4Fの建物があります。  4階建ての持ち主は、何も対応する気はないようです。  反対方向には 携帯電話の中継所があります。  アナログの時も映りは悪かったです。  アンテナは、1階建ての家の屋根の上にあげています。(増築した2階建て部分もあります。)  アンテナを2F部分に設置ということもあるのでしょうが、4F建物の影響とすれば、それで改善されるのかどうか、どこまでの高さのアンテナが必要なのか、判断に困っています。  また、近頃は 屋根の上に設置すること自体、少なくなってきているように見受けられます。  このような状況なのですが、自分で何かできることはあるでしょうか。  

  • TVアンテナについて

    TVアンテナ取り付けについてですが、TVアンテナが付いていないのですが、もうすぐデジタル化してしまいますが、アナログTVアンテナ取り付けは行っても損はありませんか?デジタルになっても使用できるのでしょうか?室内アンテナで我慢していたほうが良いのでしょうか?

  • TVアンテナの取り外し

    光ファイバでデジタルTVを受信する予定なので、現在使っているアナログTVアンテナ(屋根の上)を取り外そうかと思っております。この場合どこに相談すればよいでしょうか?ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • ケーブルからアンテナを立ててTVを見るには?

    去年、新築の家に引越しました。家は大阪市内で周りには結構高いビルが建っているので業者の方が普通のアンテナでは写りがこの辺では悪いらしいですよと いうことだったのでケーブルTVにしました。ケーブルTVは確かに写りはいいのですが結局ケーブルTVは全く今は見ていません。それに、今は家にTV一台だけなんですがいずれは増えると思うので、増やすTVをみんぽうTVしか見ない場合は どのようにアンテナをつけたらいいのでしょうか?また他に契約などしないといけないのでしょうか? また、ビルが結構立ち並んでいる住宅地でケーブル以外にTVを見たい場合は どの様にしたらいいのでしょうか? 全然、詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら 詳しくお聞かせください。よろしくお願いいたします

  • テレビアンテナの設置について

    3階建ての寄棟の屋根に、自分で地上デジタルUHFアンテナを設置しようか、専門業者にhttp://www.touryo.com/(ここを考えています)お願いしようか、もしくはケーブルテレビにしようか迷っています。どちらにしても、お聞きしたいのが、テレビアンテナを設置した場合の屋根への負担ですが、どの程度影響するのでしょうか?友人の話だと、屋根が撓むほどの負担があるとのことですが、本当でしょうか?やはり家の負担を考えた場合、ケーブルテレビがいいのでしょうか?新築なのでとても迷っています。 宜しくお願いします。

  • TVのアンテナについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが困っているのでお教え下さい。 台風で自宅屋根にあるTVのアンテナが倒れかけています。 そのアンテナに何の線かは分かりませんがアンテナ周りの線が軽く絡みついています。 ちなみにTVの映りは、良いチャンネルもあれば悪いチャンネルもある、といった感じです。 以下のような疑問があります。 (1)アンテナは素人が触れて大丈夫なものでしょうか? (できれば自分で直したいので) (2)その線が絡んだまましばらく放置しても大丈夫でしょうか? (3)修理する際はどこに頼むのが適切でしょうか? (また金額等も分かればお教え下さい) どうぞよろしくお願いいたします。