• ベストアンサー

TVアンテナについて

TVアンテナ取り付けについてですが、TVアンテナが付いていないのですが、もうすぐデジタル化してしまいますが、アナログTVアンテナ取り付けは行っても損はありませんか?デジタルになっても使用できるのでしょうか?室内アンテナで我慢していたほうが良いのでしょうか?

• whiro
  • お礼率45% (25/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

アナログ用アンテナを立てても損ではないと思います。 一概には言えませんが、アンテナの耐久性やアナログ放送の終了時期を考えるとまだまだ損と言える部類ではないと思います。 また、デジタル放送用のアンテナですが、アナログ放送用のUHFアンテナを利用できます。(VHF用のアンテナはムダになってしまいますね。) 室内アンテナでは、地上波デジは受信がほぼ不可能ですので、いずれ外へアンテナを建てるか、CATVなどに加入するなどの必要性が生じます。 whiroさんの御自宅が既に地上波デジタル視聴可能地域であるなら、地デジ用のアンテナ+VHFアンテナを立てられた方が賢明かも知れません。 ちなみに、UHFは出来るだけ高さを稼ぐと良いですよ。(取付けるなら一番上の位置)UHF波は直進性が高いので。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto_01.html

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

これまでの回答に補足です。 UHFアンテナには13~62CHの全域をカバーする「全帯域型」と,ローチャンネルもしくはハイチャンネルのみをカバーする「特定帯域型」があります。 新たに設置するのでしたら,「全帯域型」をおすすめします。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

まだ、完全切り替えまで6年ありますよ。(2011年切り替え) それまでは、使えます。アンテナも6年間使えば、悪くなります。 今度の地上波デジタルは、他の方の説明にもあるようにUHFアンテナを使います。 ただし、地域がわからないので何とも言えないのですが、 1-12chの放送をしている地域でしたら、一見損なようにも思えますが、FM放送を聞くのには、最適なものです。 放送局からの放映チャンネルが13-62chでしたら、すぐにでもアンテナ建ててください。 地上波デジタルでは、そのまま使えます。

• shidho
回答No.3

・テレビの地上波用アンテナにはVHFアンテナとUHFアンテナがあります。 ・地上デジタル放送で使うのはUHFのアンテナだけです。  デジタル放送が送信されている場所は、多くの場合アナログ放送が送信されている場所と同じですが、  地域によっては異なる場合があります。 ・民放NHKのアナログ放送がVHFアンテナだけで見られるのは東京近辺だけです。  (実際には、東京近辺でもUHFアンテナを取り付けると見えるチャンネルが2つ程度増えます)  その他の地域でアナログ放送を見る場合、多かれ少なかれUHFのアンテナを取り付ける必要があります。 ・ただ、お住まいのところに電波障害がある場合、アンテナを取り付けても  テレビがよく見えるようにならない可能性があり、この場合はCATVをお勧めします。 ・デジタル放送は始まりますが、2011年の7月まではアナログ放送は続きます。 以上を考慮して、あなたが、 「東京近辺に住んでいて、電波障害の少ない地域」にお住まいなら アンテナ取り付けはお勧めしませんが、 それ以外ならデジタル放送になってもアンテナは使える可能性が高いので アンテナ取り付けを考えるのもいいかと思います。

• hekopeko
回答No.2

VHFアンテナはTVのデジタル放送では使えませんので,工事費を払って建てるのは100%無駄になります。 UHFアンテナは,方向を変える必要はあるかもしれませんが,使えるでしょう。ただし,一般にデジタル放送は室内アンテナでも十分な放送エリアが多いのでその辺を考慮しましょう。