• ベストアンサー

地デジのアンテナ

地デジ対応のTVに変えたのですが映りがよくありません。しばしばモザイク画面のようになってしまいます。もっとよく映るようにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか。  アンテナの調整はTVと一緒に調整してもらっています。  中継局の方向に4Fの建物があります。  4階建ての持ち主は、何も対応する気はないようです。  反対方向には 携帯電話の中継所があります。  アナログの時も映りは悪かったです。  アンテナは、1階建ての家の屋根の上にあげています。(増築した2階建て部分もあります。)  アンテナを2F部分に設置ということもあるのでしょうが、4F建物の影響とすれば、それで改善されるのかどうか、どこまでの高さのアンテナが必要なのか、判断に困っています。  また、近頃は 屋根の上に設置すること自体、少なくなってきているように見受けられます。  このような状況なのですが、自分で何かできることはあるでしょうか。  

noname#117786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

「ブースター」は付いていますか? デジタル放送は一定レベルの信号を受信できれば、ゴースト等の電波障害は発生しません。 きちんとしたアンテナを建てて綺麗な画像でデジタル放送をお楽しみ下さい。 NHKの受信相談(無料)をお願いして高さと方角を確認されても良いと思います。

質問者

お礼

ブースター、ついてなかったと思います。NO1さんもブースターを進めていただきましたので、電気店に相談してみようと思います。 NHKの受信相談、そうですね、いろいろ聞いてみます。  お答え ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hachi5592
回答No.1

ご自宅と中継局の距離がどのくらいでしょうか? また、4階建ての建物はすぐ近くでしょうか?すぐ近くでしたら解決 は難しいでしょう。4階建ての持ち主に相談することが必要ですが、 この場合も建物が建ったときに申し入れるべきでしたね。 近所で同じような状況の人がおりましたら、これらの方々と一緒に 申し入れすることです。 アンテナの調整を行ったとのことですが、このときレベル測定は行わ なかったのか疑問です。 まず、ブースターの取り付けを行ってはいかがでしょうか。 全く別の方法としては「ひかりTV」を導入することです。 ケーブルテレビのサービス地域でしたらこちらを利用することも 考えられます。

質問者

補足

中継局との距離は不明ですが、受信エリアにはすっぽり入っています。4F建物との距離はは25~30Mくらいでしょうか。レベル測定では、建物の影響はあると出ていますが、持ち主は(公的施設ですが)まったく対策を取るつもりはない、他人のうちのアンテナをなんでお金を出してやらないといけないんだ、ごちゃごちゃいうなら出るとこでましょう!と、役所の課長に逆に怒られました。2011年になれば、反対側の中継局が受信範囲を広げるはずだから、それまでアナログに戻してTVを見てください、とのことでした。現在のままでまったく受信できないというわけではないので、なにかできるかどうか知りたかったのです。  ひかりTVは開設していない地域です。ケーブルTVは毎月の費用がつらいです。  ブースターのとりつけですか。電気店に相談してみます。  お答えありがとうございました。