• 締切済み

テレビアンテナの設置について

3階建ての寄棟の屋根に、自分で地上デジタルUHFアンテナを設置しようか、専門業者にhttp://www.touryo.com/(ここを考えています)お願いしようか、もしくはケーブルテレビにしようか迷っています。どちらにしても、お聞きしたいのが、テレビアンテナを設置した場合の屋根への負担ですが、どの程度影響するのでしょうか?友人の話だと、屋根が撓むほどの負担があるとのことですが、本当でしょうか?やはり家の負担を考えた場合、ケーブルテレビがいいのでしょうか?新築なのでとても迷っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ts0303
回答No.3

tslineさんの 地デジはアナログより強烈ではありません。むしろ出力は下がります。 しかし、利得が良いので同じパワーで比較すると、理論的には3倍近く受信範囲が広がります。 ただ、実際には出力を下げたり、地形の影響などもあるので、アナログと受信範囲をほぼ同一となっております。 受信エリアが同じでもエラー訂正性能が飛躍的に良くなるので、いままでゴーストが出ていた地域やアンテナ設備でもクリアに見る事が可能です。 地デジだけで良いなら、UHF小型のベランダ取り付けアンテナもあります。 参考URLにリンクしています。 安価で簡単に取り付けられますよ。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/new_prod/udc2/udc2.html
  • tsline
回答No.2

アンテナ取付で一番危険なのが「支線張り」だと思います。 屋根の端に行って作業することになりますので素人さんはやめるべきです。 ただ・・・・地デジのアンテナを立てるとのことですが、親局(又は中継局)は御自宅からどのくらいの距離にありますでしょうか?またその方角に障害物はありませんでしょうか? 地デジの電波ってアナログより遥かに強烈らしいので、親局の近くであればTVの接線部分に針金をのせるだけでも受信できると聞きました(都市伝説かも!?) であるならば、ベランダの格子などに取り付けても簡単に受信できるのでは?と思います。UHFのアンテナって比較的小さいですからあんまり邪魔にはならないと思いますし・・・。 試してみる価値はあるかと思います。

• tanig
回答No.1

ベランダに取り付けるのならまだしも3階建ての屋根への取り付けは素人がするには危険です。 また専用のチューナーがないと綺麗に電波を拾うことができませんので、プロにまかせるほうがいいと思いますよ。 ちなみに特に屋根に負担になるような取り付け方法はしません。

ganbareyoo
質問者

お礼

やはり危険ですよね。もしアンテナを設置する場合は専門業者へお願いすることにします。 ご対応有難うございました。