• ベストアンサー

片流れ屋根へのテレビアンテナ設置について

新築の家に地上波デジタル用のアンテナを立てようと思ってますが、悩んでます。屋根の形が片流れで、電気屋さん曰く、マストを壁面に金具で取り付ける形になるとのこと。よく見かける、屋根のてっぺんに、馬型の金具でマストを載せるより、なんだか不安定な気がします。私の認識、間違ってますでしょうか。また、現場状況により、本来4本ぐらいの鋼線で支持するところが、2本程度しか設置できないようです。やはり、ケーブルテレビにすべきでしょうか?そっちは、月4,000円もかかり、なかなか気が進みません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchyo
  • ベストアンサー率57% (58/100)
回答No.4

安定感は壁付けのほうが優れています ただ、雨漏りに対する不安がありますので、防水処理の方法について確認しておいてください ネットにつないでいるのであれば、フレッツの光テレビ等はどうでしょう?ケーブルテレビよりは安くなりますよ

kuruyo
質問者

補足

早々の返答ありがとうございます。 防水の注意すべきですね。ありがとうございます。 当方の地域(関西)では「フレッツテレビ」のサービスが12月初めから始まるそうですが、ネットとの契約も含めて月6300円以上かかります。只今ADSLが2100円(PCの性能からかんがえてコレで充分です)ですから、差し引くと、テレビ代で4000円以上かかることとなり、ケーブルと変わりません。 あまり、メリットをかんじられませんでした。 ケーブルが月1000円程度でしたら、検討してもよいのですが。。。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

壁がいいと思います。 屋根も傷みません。 屋根に乗せるより安定しています。 取り付け金具が丈夫でしっかり取り付けることが出来れば支線は要りません。

kuruyo
質問者

補足

早々の返答ありがとうございます。 壁に取り付けるもうひとつの心配としまして、 電気工事屋さんが見積もりに現地に訪れた際に、 「外壁がALC版なので、取り付け時に板が割れるかもしれない。また、長期間の内に、力がかかって、板が割れる恐れがある」 といわれました。同様の相談を別のアンテナ専門業者に相談したところ、問題なしとの返答を得ており、なんだか困ってます。 どうせ同じ仕事なのであれば、大丈夫といっている後者の業者さんで施工をお願いしようと考えています。 ご経験ありましたら、お聞かせくださいませ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

長いスパンで考えると電波が安定するケーブルテレビをおすすめします。屋外アンテナは、周りの建物の増加の都度変えなければなりません。

kuruyo
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 なんとなく、4000円の固定費が増えるのに抵抗がありまして。。。 ちなみに、近所に新幹線が走ってまして、周りにアンテナが少ないことも、悩みの一つではあります。ただ、デジタルは影響を受けにくいと、JRの方もいっていたので、心配は少ないとおもうのですが。。。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.1

雪国ですが、屋根ではなく壁面に取り付けています。 特に不具合もでていませんし、ドカ雪が降っても受信状態が悪くならないので逆に気にいっています。

kuruyo
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 問題なさそうで安心です。

関連するQ&A

  • 平屋なので地デジアンテナを自分で設置します 近所のアンテナをみると屋根

    平屋なので地デジアンテナを自分で設置します 近所のアンテナをみると屋根馬にマストを2本つないでいてブースターもありました ただアンテナ本体からの導線がどうやらマストの内部を通しているようです 質問ですが マストの上部はふたをするのでしょうか? 雨水は素通りですか?

  • アンテナ工事を頼みたいのですが 屋根が傷みそうで心配です。

    電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。 地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが 屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。 ちなみに屋根はカラーベストです。 アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。 アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。 はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。 屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが みなさんのご意見をお聞かせください。

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • FMアンテナの設置について

    僕は福島県に住んでいるのですが、J-WAVEやTOKYO-FMなどの電波が入ってきます。(東京方面とは逆向きのTV用VHFアンテナで)そして、もっときれいに受信するためにFMアンテナを設置したいと思います。屋根の上ではいっぱいいっぱいで、業者に頼まないと怖くてとても登れません。なので、壁面に取り付けようとしています。購入予定は4素子の日本アンテナ製のAF-4を検討しているのですが、壁面だと4素子はきついのでしょうか?壁面金具は日本アンテナのAT-27D2を購入予定です。一台だけなのでブースターは必要ないと思います。ただこの取り付けで良いでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

  • ガルバの外壁にアンテナポール

     家を建築するにあたり、打ち合わせ段階です。  家の屋根形状が片流れで、屋根にアンテナを乗せることが出来ません。 引き込みポールを利用すればいいのですが、予算的な問題とアンテナのメンテナンス(ポールに登れない)を考えると、躯体に取り付けた方が良いようですので、外壁に取り付けようと考えています。  ところが、外壁がトステムのスパンサイディング(ガルバリウム鋼板のサイディング)で、外壁材を挟み込むようにして、柱等にアンテナの支持部材をねじ止めしたら、ガルバが変形してしまいますよね? だからといって、外壁材をくり抜くなんてことしないですよね?  (物干しの金具も同様です)  なにか良い方法ご存知のかたお教えください。     

  • テレビアンテナの設置位置について

    2階建ての切り妻屋根(南北傾斜)の新築住宅にUHFとBSのアンテナを設置しようと業者と話をしましたが、UHFアンテナの設置場所について迷ってます。(BSは南向きバルコニーの手摺に取り付ける予定です。) ある業者は屋根馬設置のほうを勧めるし、もう一方は2階の西側の軒先(破風部分)への取付を勧めてきます。(軒先から屋根上方向にポールを少し伸ばすような形) 自分で考えたメリット・デメリットは、 屋根馬/メリット ・受信感度がいい デメリット ・工事代が高い ・見た目が間抜け ・メンテナンスが必要な場合に作業しにくい(強風で動いた場合や、経年劣化で交換が必要な場合) 軒先/メリット ・見た目に堪えれる ・作業、メンテナンスがしやすい←バルコニーを乗り越え1階屋根に乗り、5mほど登れば2階屋根の軒先に取付作業できる。 デメリット ・強風を受けたときに建物への影響が心配 (質問1)これ以外に、メリット・デメリットがあれば教えてください。また、どちらかを勧めるような意見があれば教えてください。 設置場所は、山を削った新興住宅街で、中継局の方向に大きなビルやマンションはありません。 (質問2)将来、地上波がアナログ放送が終了し、デジタル放送のみになった場合、屋根上への設置じゃなくても(例えばバルコニー)満足な受信は出来るのでしょうか?

  • 衛星アンテナを設置して

    衛星放送を受信するとして それによって地上波をついでに見ることは可能ですか ど素人なので宜しくお願いします 地元のケーブルテレビ局の対応が気に入らないので 地上波をBSやCS見ることは出来ないかと考えました 普通のテレビアンテナを屋根に設置しても 我が家は地上波が写りにくいとのことです

  • 屋根馬を使って太陽電池パネルを屋根上に置きたい

     DIYで太陽光発電にチャレンジしています。  太陽電池のパネルを屋根に置こうと思っていますが、本格的には金具で固定して・・・となると思いますが、DIYで出来る範囲でなるべくシンプルに、と思ってます。 (1)棟にアンテナ用に市販されている屋根馬を2個おく (2)それぞれの屋根馬から軒先方向へ単管パイプを配置(この上に太陽光パネルを置く) (3)地面から垂直に単管パイプを立てて、(3)のパイプと接続  という風でいけないかなぁと考えてます。  太陽光パネル3枚ほど(計60kg/幅1m・奥行4m)を1つの板と捉えて、その板の両端を単管パイプで固定し、その2本の単管パイプを屋根馬と地面から建てた単管パイプと、その両端で支持するというものです。  屋根馬の接するところ以外の瓦には荷重をかけないで出来るかな、と思ってます。  単管パイプの重量40kgを含めて合計約100kgの重量物を屋根上に置くと仮定します。  傾斜があるので、屋根馬(棟)側にかかる加重は半分に満たないと思いますが、仮に半分の50kgとし、これを2つの屋根馬で支えるので各々25kgという計算をしてます。  屋根馬に25kgをかけて、瓦は大丈夫なものでしょうか? (人間が乗ったくらいではびくともしない印象を受けますが・・・)  問題がありそうなら、屋根馬を増やして更に荷重を分散させようと思いますが。  強度(風で飛ばされる?)の問題がありそうなら、切妻屋根の反対側にも支持のため単管パイプを通して(太陽光パネルは置かない)、地面に接続しようと思います。  あと、地面に建てた単管パイプもそれなりに固定するものと仮定します。  その他、何か根本的に問題があれば、それはそれで教えて欲しいです。 

  • BSデジタルアンテナ などの 設置方法について

    この間、強風のせいで マストホルダーごと飛ばされ、ネジも 行方不明になり、マストホルダーも長年の使用によりサビて しまい、新しいのを注文中です。飛ばされた原因は、マスト ホルダーを止めていたネジが少なかったのも原因かと 思いますし、マストを貫通させていたのも原因なのかな? とも思っております。 飛ばされる前の状況は、屋根の下の柱にマストホルダーを ネジで取り付け、そのホルダーにマスト(鉄棒の様なもの) を貫通させ、マストホルダーネジで止めて、上にBSアンテナ、 マストの中心をはさんで、下に地上デジタルアンテナを取り付 けていました。 そこで、質問です。マストホルダーのマストを貫通させないで やった方が良いのでしょうか?マストホルダーには、3つネジが あり、2つはマスト(鉄の棒のようなもの)を止めるネジと、あと もうひとつは、マストが貫通しないように止めているネジだと 思うのですがそれを外さないでやった方が良いのでしょうか? マスト自体1M以上あるので悩んでいますし、ケーブルの長さも できれば以前のままで使用したいのです。ちなみに高所恐怖症 なので、屋根の上での設置は考えておりません。はしごを使って 屋根付近までいくだけで精一杯です。尚、当方の家にはベランダが ないので、ベランダ用設置器具は使用できません。 とりあえず、マストホルダーにマストを貫通するべきか、しないべきか で悩んでおり、強風が来たときにまた飛ばされるか心配なので。 本当なら休日にホームセンターに行き、 店員さん(アドバイザー)の意見を聞きに行きたいのですが、 当方、多忙の為休日も他の事で用事があり、こちらで質問 させていただきました。宜しくお願い致します。 近況 ・新しいマストホルダー は注文中です。 ・マストホルダー用のネジも購入済みです。 ・ドライバーなどの工具も用意してあります。 ・マスト(鉄の棒の様なもの)は、以前のものを使用します。 ・BSアンテナは、以前の物、または新しいものを検討中です。 ・地上デジタルアンテナは、そのまま使用します。 ※わかりにくかったら、質問をお願い致します。

  • 屋根の形状によるコストの違いについて

    新築予定ですが、色んな雑誌をみて片流れ屋根が一番コストが安く形も気に入ったのですが、設計士さんに話したら、屋根が重なる部分のほんのわずかな面積の費用が下がるだけで変わらないといわれました。設計士さんの案は切り妻屋根が3層になってるような形です。素人の私は、構造も複雑だし、その分を考えたらシンプルな片流れの方がかなりダウンになるのでは?と思うのですが、そうなのでしょうか?