• ベストアンサー

アンテナ工事を頼みたいのですが 屋根が傷みそうで心配です。

電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。 地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが 屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。 ちなみに屋根はカラーベストです。 アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。 アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。 はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。 屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

UHFはアンテナが小さいのでアルミのベランダが有ればその柱に止めても可能。 強電界の場合ベランダに取り付けタイプも有ります。 この工事方法は新築の住宅で工事します:理由は工事の時プロは屋根を壊す事は無いと思いますが カラス等の鳥がとまり糞をするので黴がはえ屋根材が破壊されます、瓦材でも汚れて汚いです。 http://my-hobby.s239.xrea.com/uhf/uhf.html このURLは見て戴いたら破棄します。 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

mr777man
質問者

お礼

ホームページのリンクまで貼って頂きありがとうございました。 ベランダはあります。 一度専門業者に相談します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

#5ですが一度はアナログアンテナ撤去で屋根に上がる事にに成ります、 又コロニアルは瓦より割れにくいですが、鳥のふんで一番破壊され易い ですね、 自宅から梯子無理の場合は隣地のお方の敷地借りて梯子掛ければ良いと思います。

mr777man
質問者

お礼

瓦より割れにくいのは安心しました。 二度もご回答頂きありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

家の敷地内にアンテナ専用のポールを地面に建てる方法も有りますよ

mr777man
質問者

お礼

そうですよね 今あるポールにこだわる事はないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

確かに最近の屋根は材質がもろく、屋根に上がられて屋根材にヒビが入り雨漏りがした、という話は良く聞きます。 アンテナの設置方法は色々あります。 例えば高所作業車で設置する、ベランダにポールを長くして設置する、屋根近くの軒天井の下付近の壁に設置する。 「どうしても屋根に上がられるのは嫌」ということを電気屋さんに相談すれば、何かしらの方法はあると思いますよ。 http://www.uchikawa.ne.jp/antenna/archives/200/

mr777man
質問者

お礼

専門業者に相談します。 ご回答ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

建て替えを頼む前に、現状のアナログ放送で13chより上の番号が写る(=UHFを受信している)場合は、基本的に建て替えは要らないです。 何度もアンテナ建てを頼みましたが、屋根が傷むというのは聞かないですね。普通は屋根馬を使い固定した方が長持ちしますし、台風とかにも耐えるので瓦屋根のときはそうすることが多いのですが、ご質問者様の場合は新建材なので、電気屋さんも警戒してそうしたんだと思います。 地上デジタル放送のアンテナはアナログ放送に比べて、指向性はゆるく利得も低利得のものが多いですので、現状のものよりも手軽に付けられます。今あるアナログのアンテナは放置し、手の届く物干しポールに取り付けるなんてするかもしれませんね。

mr777man
質問者

お礼

アンテナはUHFなのですが ケーブルとブースタが20年物なんでかなりアンテナレベルが減衰しております。 電気工事専門業者に相談します。 ご回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

プロの業者に依頼すれば大丈夫だと思いますが?。 業者との打ち合わせで「屋根だけは壊すな」と言えばOK だと思います。

mr777man
質問者

お礼

一度電気工事専門業者に相談します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンテナ追加工事を自分でやるには

    引っ越す新居(一戸建て)のVHFアンテナが折れ曲がっており、何とか自分で交換できないものかと思っています。 部材は、ホームセンターで手に入りますので、問題はありません。 実際に交換作業するにあたっての問題点なのですが、 ・屋根馬にポールが立っており、VHFアンテナは一番上、その下にUHFアンテナ、根本に近いところに混合器がついています ・屋根に上がってみたのですが、アンテナの屋根馬のポールが5m以上あり、VHFアンテナまで手が届く高さではありません ・ポールは、屋根の隅に固定された複数の針金で引っ張られて固定されています 屋根に上がるのは、ベランダから5mの脚立を使ってできましたが、このようなアンテナのVHFアンテナを自分で交換する際、どのようにやるのが最も適切でしょうか? 1)ポールを支えるため張ってあるワイヤーをいったん取り外し、ポールをおろして、アンテナを交換して、また立直し、ワイヤーを張り直す。 2)ポールはそのままで、屋根にまたがるように脚立を立てて、脚立に上がってアンテナを交換する。 できれば、短時間で作業ができる2)でやりたいのですが、素人には危険でしょうか? プロの方は、どのようにして工事するのが普通ですか?

  • アンテナ工事で屋根馬は一人でどうやって固定するのでしょうか?

    アンテナ工事で屋根馬は一人でどうやって固定するのでしょうか? 屋根馬を屋根に置いて、支線を張るときどうしても一人では無理では ないでしょうか?プロの方はどうやって一人でやっているのでしょうか?二人いれば屋根馬やポールをもう一人に持っててもらい、その間 に支線を貼れますが、一人では・・・。特に、3m以上の高さが必要な時等、どうやっているのか、またいい方法あれば教えてください、お願いします。

  • 屋根のアンテナ設置料はどのくらい

    現在電波障害の対策地域で電柱を経由してケーブルが引き込まれています。地上アナログのみ。今回地上デジタルに換えようと思い自宅屋根にアンテナを上げる必要があります。アンテナ工事というのはアンテナ自体の価格の他にどの程度のコストを見込めば良いか教えて頂ければ幸いです。

  • アンテナ工事の値段

    UHFアンテナ工事。普通の一階の瓦屋根、受信感度は良好。 アンテナ14素子 5000円 アンテナマスト 180センチ 径32ミリ 2000円 屋根馬 3500円 ポールリング 径32ミリ 400円 アンカー 4本 2000円 ターンバックル 4本 1000円 ステンレスワイヤー 30メートル 2000円 アンテナ線 10メートル 2000円 その他雑費 3000円 アンテナ工事代金 20000円 計 40900円 私は非常に高いと思うのですが、みなさんはどう思いますか。 私の経験では、非常に簡単な作業に相当します。

  • テレビアンテナの設置位置について

    2階建ての切り妻屋根(南北傾斜)の新築住宅にUHFとBSのアンテナを設置しようと業者と話をしましたが、UHFアンテナの設置場所について迷ってます。(BSは南向きバルコニーの手摺に取り付ける予定です。) ある業者は屋根馬設置のほうを勧めるし、もう一方は2階の西側の軒先(破風部分)への取付を勧めてきます。(軒先から屋根上方向にポールを少し伸ばすような形) 自分で考えたメリット・デメリットは、 屋根馬/メリット ・受信感度がいい デメリット ・工事代が高い ・見た目が間抜け ・メンテナンスが必要な場合に作業しにくい(強風で動いた場合や、経年劣化で交換が必要な場合) 軒先/メリット ・見た目に堪えれる ・作業、メンテナンスがしやすい←バルコニーを乗り越え1階屋根に乗り、5mほど登れば2階屋根の軒先に取付作業できる。 デメリット ・強風を受けたときに建物への影響が心配 (質問1)これ以外に、メリット・デメリットがあれば教えてください。また、どちらかを勧めるような意見があれば教えてください。 設置場所は、山を削った新興住宅街で、中継局の方向に大きなビルやマンションはありません。 (質問2)将来、地上波がアナログ放送が終了し、デジタル放送のみになった場合、屋根上への設置じゃなくても(例えばバルコニー)満足な受信は出来るのでしょうか?

  • 【至急】テレビアンテナ工事について

    中古の一戸建てを購入(大阪府)、現在リフォーム工事中です。 量販店で液晶テレビを2台購入しました。これから設置しますが購入の際に「地上デジタル用のアンテナが必要」と言われました。現地を確認しないとわからないが設置となると25000円ほど必要とのことでした。 ところが現在屋根には売主さんが残したままのアンテナがあるそうです。比較的新しいものらしく工務店さんが知り合いの電気やさんに頼んで見てもらったところ「デジタル放送になってもデジタル放送チューナーの調整だけで使用できる」と言われました。 この「調整だけで」というのがよく理解できません。新しくアンテナの設置は不要なのでしょうか?不要であれば量販店がテレビを搬入する際、何をしてもらえばいいのでしょうか?屋根にのぼるのでしょうか? 私も主人もこういった事にはうとくてわかりもせん。わかりやすく教えて下さい。

  • 既にアナログのアンテナを設置してあるのですが

    既に屋根にアナログアンテナを設置してあるのですが、 地上アンテナも設置したいと考えていますが、 地上デジタルアンテナを設置した場合、テレビ線に流れるものは、どうなるのでしょうか? デジタル・アナログ 同時に同じ線を使って流れるのでしょうか? (いつも工事などを電気や頼んでいるので詳しくわかりません。) それとも、また線を引かなくてはいけないのでしょうか? ひとつの線を使って流れる場合は、いままでアナログを見ていたテレビでは都合よくアナログの電波だけ流れてくるのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • 【テレビアンテナ工事に関して】

    デジタル放送受信のためのアンテナを設置することになったのですが わからない点が多数あり詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。 今までは、近くのマンションにより電波障害が起こるので、マンションが共同アンテナを 設置することによって、その電波でアナログ放送を受信していました。 よって、我が家は一軒家ですが外付けのアンテナは現在ありません。 しかし、デジタル放送への移行に伴い、これまでの電波障害が我が家の場所だと 問題なくなるということで、工事費をマンション側が負担する代わりに アンテナを我が家自体に設置して欲しいという話になりました。 そこで、マンションに依頼された業者と何度かやり取りしているのですが、 方法としては(1)壁につける (2)鉄柱を庭に埋め込んでその上に付けるという 2パターンを紹介されました。 家の屋根が三角屋根なので、屋根の上は無理だが、屋根近くの壁になら付けられるとの ことでした。ただ、父が壁に穴をあけなくてはならないことに抵抗感があるようです。 そのため、鉄柱を埋め込むという形で検討しているのですが、先日の業者の調査では 「鉄柱が8mなのだが、その高さだとアンテナの感度が少し足りなかった。 そのため、鉄柱の上にポールのようなものを継ぎ足して高く出来るか検討しています」 とのことでした。 我が家は北海道なので、冬の雪の懸念もあります。鉄柱の上にポールを継ぎ足して アンテナを設置した場合でも冬の吹雪などに耐えられるものなのでしょうか。 逆に、それならば壁に設置する方が安全策と言えるのでしょうか。 ありあわせの知識なので、この質問内容にもおかしい部分があるかもしれませんが どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • アンテナ工事 支線のアンカーについて

    先日アンテナ工事を依頼して屋根馬で設置してもらいました。 数日後、支線が雪止めの近くに固定されている事に気づきました。 雪止めと支線の間には銀色の物が見えます。 まわりの家は雨樋のあたりから支線が出ています。 質問 工事をした人には頼まず他の電気屋さんに頼むつもりですが、また手抜きされないようにどの様な電気屋さんにたのめばよろしいですか? 屋根馬ではなくサイドベースで設置してもらう場合 アンテナマストは2mぐらいが妥当でしょうか? アンテナ工事に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • BSアンテナの工事について

    私の家には1階と2階合わせてテレビが5台あります。5台とも地上、BSデジタルチューナー内蔵のテレビなのですが、BSデジタル放送のみ1階のリビングでしか見ることができません。BSデジタル放送を家の中の全てのテレビで視聴できるようにするにはアンテナの配線工事が必要ですか?また、工事は素人ではできないですか?教えてください。よろしくお願いします。