• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビアンテナの設置

栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数5
  • 閲覧数172
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

こちらにLAOXの標準工事費用が載っています。 そちらの地元の業者も大体これくらいではないでしょうか。 アンテナの移設という項目はありませんでしたが、 U、Vアンテナ接続調整(屋外) \8,000- とありました。 だいたいこれくらいの値段ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.laox.co.jp/laox/tv_care.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 大変参考になります。思っていたより安いようなので、地元の業者に頼んでみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#8518
noname#8518

数年前のカタログには単品として八木アンテナでU/U/V混合器が発売されています。これですとUHFのハイバンド・ローバンドがかち合わなければUHF二本とVHF一本のアンテナが繋げると思います。もしテレビ埼玉用にアンテナをF型コネクターで繋ぎ変えるようでしたらアンテナ切り替え器(RFセレクターなど)もありますから検討してみてはどうですか。 UHFで受信出来ないチャンネルがあるようですが今現在の機材では無理でも原因を追求して高利得のアンテナ・ブースターを取り付ければ状況は変ると思います。NHKでは電波の強さを計測する車があると思うので調べてもらう事も可能でしょう。 地上波デジタルの放送予定を時々NHKで放送していたと思いますが北関東までくるのは数年先だったと記憶しています。 質問の回答にはそれますが地元にケーブルテレビがあれば月3000円くらいで地上波を見る事も出来ると思います。(アンテナを立てる必要はなくなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答頂きありがとうございました。 U/U/V混合器が発売されていたのですね。3つのアンテナから混合できる混合器があることは知りませんでした。 アンテナセレクターは、今度電気屋に行ったときに探してみます。 アンテナを買ってから気づいたのですが、ケーブルテレビでも再送信しているようです。しかし、アンテナを買ってしまったことと、月々の料金を払うということもあり、長い目で見れば、アンテナを立てたほうが得だと思ったので、アンテナを立てようと思います。

  • 回答No.4

再度お答えします。 >東京タワーから受信している方は対象になりません。 受信しているか否か別です。 宇都宮発信のUHFで1~12が見られますかと言う事です。 見られるようでしたら対象になります。 (VHFのアンテナは立てているが家では地上波はUHFで見てる)と言えは対象になるでしょう。 近所で対象になった家があるかどうかですがNHKに聞くときは「UHFで地上波を見ているがうちは対象にならないのか」と聞くと良いのではないでしょうか。 テレビ埼玉の件は取り付け業者が来た時に(一緒に出来ないか)と相談してみると気の良い業者はやってくれるでしょう。 まずは参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答頂きありがとうございました。 教えて頂いたとおり、対象にしてもらえるように頑張ります。 私の地域では、来年からアナアナ変更の対策を実施をするようです。前回、教えて頂いたサイトに問い合わせてみました。まだ回答がきてないので何とも言えませんが。

  • 回答No.3

今現在、地上波デジタルの対策としてアナログ周波数の変更受信対策をやっています。 要するにアンテナが無料で設置出来るかもしれません。 宇都宮から発信しているUHFで1から12まで映りますか? 周波数が足りないのでUHFの周波数の移動をしています。 総務省から封書は届いてませんか。 対象になっている地域には全部届いてるはずです。 ポイントは条件が満たされていてアンテナ取替えの対象に なっていましたら埼玉放送もみたいと相談してみると良いと思います。下記のURLで聞いても解ると思います。 もう各所で始ってますし終わった地区も有ります。 大体U+Vもマスト支線全部取り替えます無料です。

参考URL:
http://www.nhkitec.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 無料で取り付けてくれる可能性もあるのですね。しかし、以前、新聞に地上波デジタルに関するチャンネル変更の宣伝が記載されていたのですが、東京タワーを受信している家は、対策の必要がありませんと書いてありました。 今度、教えて頂いたサイトに問い合わせてみようと思います。

  • 回答No.2
noname#8518
noname#8518

今あるアンテナ類一式は使わずに新たにアンテナを立てるとして5~7万円程度をお考え下さい。 (混合器が無いのに現在どうやって三つのアンテナを繋いでいるのか疑問です?)アンテナの素子数や取り付け難度に関係してくると思います。 東京タワーの電波をVHFで拾わなくてもUHFの30素子位のを一本立ててそれで埼玉以外のチャンネルを受信する事は出来ませんか?(必ずしもVHFの電波を拾う必要は無いと思います)そちらの地域の事はよくわかりませんがUHFだけで在京キー局の電波は拾えると思います。VHFの電波も拾える場所でも家庭によってはUHFのアンテナ一本だけしか立てていない家庭もかなりありませんか? 一本のマストに三つのアンテナは難しいと思います。屋根馬を二つ用意してそれぞれが屋根に張れるスペースが確保できるか相談した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 説明不足でした。すいません。 屋根に取り付けているブースタが混合器の役目もしているようです。ただ、2つのアンテナ線からしか混合できないので、UHFを混合してからブースタに繋ぐようになると思います。 ベランダのアンテナでテレビを見るときは、プッシュプラグを付け替えています。 屋根のUHFアンテナが向いている宇都宮送信所でも、東京の民放も再送信しているのですが、映りが悪く、一台、チャンネル設定が出来ないテレビがあるので、VHFで受信しています。(FMも受信出来るので) 説明不足で困惑させてしまい、申し訳ありませんでした。