転職と家賃補助つき住宅について考える

このQ&Aのポイント
  • 転職を機に神奈川に転居しようとしていますが、家賃補助つき住宅の3LDKで駅近の物件があります。しかし、家賃が少し高いため、悩んでいます。
  • 転職した会社では最初の3ヶ月は試用期間で、給与や福利厚生が制限されます。将来も不透明な状況で、12万円の家賃を支払うことに不安を感じています。
  • 家賃を支払うだけなら購入も考えられますが、家族との状況も考慮しなければなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

こんにちは。 現在転職で神奈川に転居を考えています。 そこで見つけた物件が家賃補助つき住宅、3LDKで駅近12万です。 (共益費、駐車場込みの価格です) 物件には全く問題無いのですが、家賃が少し高いような気がしていて どうしようか悩んでいます。 また、転職した会社が最初の3ヶ月は試用期間と言う事で、 給与が月22万、福利厚生も無い状態です。 社員になれば給与も30万近くになり福利厚生も問題無くなるのですが、 先行きも不透明な現状で家賃12万はどうなんだろうかと少し不安です。 それだけの家賃を月に払うのであれば、家の購入等も方法としてはあると思いますが・・・・・。 どうかアドバイスをお願いします。 (家族は妻と子供の2人です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

転職したてのようですね。試用期間が3ヶ月とのことですが、普通転職すると、いっぺんに「正社員」にはなれず必ず「試用期間」があるものです。その後特に問題なければ正社員になるというのが「お決まり」のコースです。 「先行きも不透明な現状」と悲観することもないでしょう。 ところで、家賃ですが普通収入の1/3まで、といわれています。収入30万円なら家賃は10万が上限です。僭越ですが意見を言わせていただけば、ご家族が3人で3LDKは贅沢ではないでしょうか。2LDKで10万以下の物件を探された方がよろしいかと思います。

hsiahs
質問者

お礼

やっぱり贅沢ですかね? そんな気もしています。 今2LDKに住んでいて狭く感じているので3LDKを探していました。 難しいところですね。 でも極端に無茶な話でもないような気がしてきました。 試用期間の家計がマイナスになるのは覚悟の上なので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83369
noname#83369
回答No.4

神奈川県内(川崎、小田原など)3箇所目に住んでいるものです。 神奈川で3LDK12万はやや高いほうです。 川崎、小杉、横浜駅周辺の、人気地帯でしょうか? 川崎市、横浜市でも、少し田舎の私鉄沿線ならずっと安く探せるんじゃないでしょうか。 お子さん二人の家族が住めるところなら、10万円以内でも探せると思います。 それに、給料20万円台で12万の家賃は無謀すぎです。 厳密に切り詰めた生活をしても、きっともたないでしょう。 かなり例外ですが…因みに私(30代サラリーマン)は、年収約400万台で、小田原駅徒歩5分、2K、5.4万円のアパートに妻と2人で住んで、都内に通っています。 (田舎好きで、古い建物も好きなので)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。不動産営業していました。 それは気に入られて、hsiahsさんの現状を不動産営業にお話されましたか? 家をかりるのには通常審査があります。 12万円の物件だと、12×3×12=432万円の年収が必要になります。ボーナスを年2ヶ月分もらったとしてもギリですよね。 また転職したてということで、会社の規模にもよりますが、審査に通るかどうか難しいと思います。 またお子さんも2人いる、ということであれば、もっと安い物件をお探しになった方がよいと思います。 それから家の購入ですが、頭金がどれくらいあるかどうかにもよりますが、 不況で、不動産関係のローンは相当厳しくなっています。 やはり転職して1年。これでローンが通るかどうかも難しいと思います。 hsiahsさんが考えられている通り、他の物件を探された方がよいと思います。

hsiahs
質問者

お礼

確かにギリギリなのは解ります。 審査が通るかもまだ解りませんが、通常前年度の源泉徴収表の 年収で判断されるようなので、その金額はクリアできていました。 確かに安い物件といっても無いんですよね。悩み所です。 頭金は300万位はありますが、貯金のお金なので全額ツッコム訳にも いきません。 買うなら頭金ゼロの物件ですね。 でもローン審査は厳しいかもしれませんね(汗 アドバイスありがとうございました。

• tenten37
回答No.1

地方の人間なので神奈川の家賃相場がわからないので、高いかどうかはお答え出来ませんが、給与は手取りの額を記載されてますか? 手取り約30万円は社会保険料(厚生年金・健康保険・雇用保険)・所得税・住民税を引いた額ですか?引いて30万ならいいんでしょうが、これらが引かれたら26万位になりますよ。試用期間とあまり変わらない。 このことを考慮なさってみてください。

hsiahs
質問者

お礼

30万は額面の金額です。 確かにそうかもしれませんね、 良く考えて見ます。