体の温め方と精子の関係について

このQ&Aのポイント
  • 冷え症対策として体を温める方法や注意点について
  • 温めすぎることが精子の死滅につながる可能性がある
  • 性交前後での体の温め方の適切なスタイルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

体の温め方と精子の関係について

皆様、初めまして。 30代半ばの主婦です。昨年結婚し、今年春から子供を作るために頑張っています。なかなか出来ないので、焦っています。 私は冷え症なので、妊娠しやすくするための初歩的な対策として、体を冷やさないように、体を温めるようなものを食べたり、カイロを腰に貼ってみたり、靴下をはいてみたりと気にかけるようになりました。 そこで質問なのですが、精子は高温で死滅すると何かで読んだことがあります。受精しているかもしれない日にもあまり温めていると、折角子宮内に精子が入っても死滅してしまうのかな??とふと疑問になりました。 性交をするまでは温めて、性交後は温めないというスタイルがよいのでしょうか、、。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 精子はたんぱく質なので熱に弱いのは確かです。 真夏でも男性股間だけは涼しくしておいた方が良い^^といわれて居るくらいです。 しかしそれは体内温度が40度以上で死滅すると思われます。 健康な男性が高熱を出し、無精子症になるケースも40度以上の熱を出した場合です。 一方、女性側は子宮が冷える事は着床にも妊娠にも好ましくありません。 女性の体内で40度以上になる事は通常ないですし、そんなに考え込まなくても大丈夫ですよ^^。 >>性交をするまでは温めて、性交後は温めないというスタイルがよいのでしょうか、、。 反対です。 健康な女性側ですと、性交後で暖める法がいいですね。 健康な男性ですと精子が死滅しては居ないので女性側は暖める方が良い。 つまり、男女とも体内温度が40度以上にならなければいいんですよ。 誰だって冷たい冷たいお布団で寝たいと思います? 真夏状態(体温が40度以上)なら冷たい子宮も一瞬は居心地がいいかも知れませんが ズ~と冷たいお布団だと体が冷えてきて目が覚めてしまいますよね。 暖かなお布団の方が胚にとってもいいはずですし、冷え症であれば やはり冷えないように暖めてくださいね。 特にこれからは・・。

sorasora10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は冷やし気味、女性は温めるほうが良いのですね。 腰の裏に、貼るタイプのカイロをつけたりしていましたが、これは一時的にでも40度を超えるような気がするので、脚用に変えようと思います。 私も温かくしていたほうが快適なので、これからも温めます! お時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

基礎体温の問題です。 冷え性(私も)で多いのが、おそらく低体温期が長い、高温期との差があまりないか・・・ではないでしょうか。 低体温が長い=高温期が8日??以内であれば、黄体機能の低下のため、妊娠はするそうですが、そうたやすく出来るものではないそうですよ。よって、私の場合、次(子供有り)を望むならば、不妊治療かでアドバイスを受けるよう婦人科で指導されています。 勿論、風邪などで高温の時は受精はしません(言い切れないですが(汗))。 が、体温程度では死にません。精子は高温に弱いのは事実です。 男性の不妊治療検査で精子提出の際、自宅から精子を運搬するさい(笑)の要注意は、体温ぐらいにあたためて持って行くことです。 温めすぎてもだめ。冷えすぎても駄目。 難しいところです。よって、私の通っていた病院は、移動時間に規定をもうけその時間内ならば、プラスチック容器(これは病院がくださいます)に精子を入れて、タオルで2重ぐらいに包んで持って来て欲しいといわれます。 ということで、体温程度は問題ありません。カイロを直接、患部当てるわけでは無いだろうし、仲良くする日に、陰部にカイロを当てるなどまではないと思われますので、問題ないと思いますが。 冷え性の場合、妊娠しずらい傾向にありますので、早くに望まれるのであれば、基礎体温表を持参で、一度プロの診断を受けられた方が宜しいのかとは思います。 (すでに受診中でしたら、Drの指示に従ってくださいね。)

sorasora10
質問者

お礼

お礼を書いたつもりでおりました、お時間を割いていただいたのにお礼が遅くなり、申し訳ありません。 体温で温めて精子を病院に持っていくんですね。なるほど、、 たぶん、末端冷え性なので、最近見つけた靴下用のカイロであし先から温めて過ごしています。 足先が温かいと全身が暖かくなるものなんですね。 私の場合、高温期が14日の時もあれば16日のときもあり、冷え性でありながら高温期は続くのですが、いつも若干低め36.7、8度です。 今週期は、HCG注射後高温期が17日あり、37度ほどをキープしていましたが、本当の風邪もあり、リセットしました。妊娠するのって本当に難しいことなんですね。 生理が来ると、真剣にがっかりしますが、、、気にしないようにがんばります!! 本当にありがとうございました!