コンサートチケット購入時に予定枚数終了後にも再販されることはあるのか

このQ&Aのポイント
  • コンサートのチケットを買う際、予定枚数終了後にも再販されることはあるのか気になる方も多いでしょう。近年はオンラインチケットサイトなどで販売されており、売り切れた席でも再販されるケースがあります。
  • 通常、チケットの予定枚数が終了した後は、追加販売が行われることは少ないですが、キャンセルや予約の取り消しなどがあった場合に再販されることもあります。そのため、予定枚数終了後でもチェックを続けることで希望の席をゲットするチャンスが生まれる可能性があります。
  • また、コンサートまでまだ時間がある場合は、希望とは異なる席を仮予約しておき、その後に希望の席が出た場合にキャンセル・変更することもできます。ただし、キャンセル・変更の制限期間や手続きには注意が必要です。コンサートチケットの再販については、チケットカウンターや公式サイトなどで情報を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートのチケット、予定枚数終了後にも発売になる事はありますか

クラシックのコンサートチケットを、チケットぴあ等のウエブサイトで買いたいと思っています。発売日は2ヶ月前に過ぎており、数日前にチェックしたら希望の席は「予定枚数終了」になっていましたが、先程またチェックしたら「残数わずか」に変わっており、1枚だけ購入できました。ちなみに、立ち見席や増席ではないです。  いちど予定枚数が完売になった後でも、また売り出されるというのは、結構あることなのでしょうか?できればもう一枚同じ種類の席を買えればと思っています。   コンサートまで数週間あり希望とは違う席ならまだ残席多数なので、いざとなればそちらを買うことができるし、こまめにウエブサイトをチェックして希望の席が出るのを待ってみようかと思っています。今回は、たまたま売りにでた1枚をタイミング良く買えただけで、実際は望み薄でしょうか?  コンサートチケットのキャンセル分は、発売日1週間後に、発売日に予約した人が買わなかった枚数を再度売り出すとチケットカウンターの方に聞きました。それを過ぎてから購入したら、キャンセル・変更は出来ない、とも。初めてチケットを買うので私の理解がまちがっているかもしれませんが。  今回のように、予定枚数終了になった後に、再度売り出される仕組みを教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RBowl
回答No.1

>また売り出されるというのは、結構あることなのでしょうか 転売目的で予約したが転売出来ずにキャンセルすることがあるので 毎回あるとは断言出来ませんが結構ありますね >実際は望み薄でしょうか? もうほとんどでないでしょう 基本的に発売日とその1週間あとをのぞけばほとんど無いですね >それを過ぎてから購入したら、キャンセル・変更は出来ない えーと電話予約などの場合は1週間で自動的にキャンセルになりますが チケットカウンターやお金を先払いするケースでは原則的にキャンセル又は払い戻しはできません >予定枚数終了になった後に、再度売り出される仕組みを教えて下さい 先に述べたキャンセル以外は スポンサー向けのチケットが余る 追加に席が用意出来たとき などがありますよ あとチケット販売会社は何社かありますのでチェックしてみてはどうですか? 私の知っているだけでも ローソンチケット、ぴあ、e+ などがあり一つのイベントごとに各社に枚数の割り振りがありますので

tomato11
質問者

お礼

RBowlさま 貴重な情報をありがとうございました。 無事にコンサートに行けてからご報告も兼ねてと思っておりましたので、お礼が大変遅くなりました。 教えて頂いた情報をもとに、各社チェックし、希望の席よりは少々高い席でしたが、入手出来、コンサートを楽しんでまいりました。 本当にありがとうございました。