• ベストアンサー

浄土真宗の方、私達の何がお浄土に行くの?

馬鹿 禿(@baka-hage)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか難しい質問ですねぇ。私は浄土真宗の人間ですが、ずいぶん悩まされました。少しばかりお話させていただきます。 >>霊魂がお浄土に往くわけではないですよね?  そうですね。仏教では霊魂や魂または自我や本体は「アートマン」と呼ばれ否定的な立場にいます。ですから、たとえ浄土教であってもその考えを否定するものではありませんから、霊魂が往生するということにはなりません。  ではまず仏教で言う「私」とは何か??分かりやすくいえば「因縁によって成り立つたくさんの要素の集合体」ということになるでしょう。因縁の「因」とは直接原因をあらわし「縁」は間接原因(条件)をあらわすといわれますが、仏教では「魂」という本体があるわけではなく、因と縁とが絡み合って私達はたくさんの要素を持って構成されていることになります。これが通仏教的には「空」なんて呼ばれたり「縁起」と呼ばれたりしています。  ですから、往生するさいには、 >>もちろん肉体がそのまま往くわけでもない。  確かに娑婆世における肉体という要素はなくなるでしょう。  では、そういったことを踏まえたうえで、 >>浄土真宗の方、私達の何がお浄土に行くの?  ということを考えて思い出すのは、浄土宗さんの偉いお方(なんて人だったかは忘れてしまいました。申し訳ない。)が、「私の魂が往生するのではない、私が往生するのだ」おっしゃっていました。この言葉の中の「私の魂」というのはアートマンであり、「私」と呼んでいるのは因縁によって成り立つたくさんの要素の集合体としての私ということではないかと思います。  浄土宗にしても浄土宗にしても、極楽浄土は聖人のみがいける世界ではなく、なかなか悟りを開くことができない悪人であるからこそ阿弥陀様は極楽浄土を建立してくださったと説かれます。普通であれば浄土という仏様の世界には煩悩という要素をなくしたものだけ往生することが許される世界です。しかし、浄土の中でも極楽浄土はそうではありません。煩悩という要素をもっていながらも往生が許される世界です。これは「凡入報土(ぼんにゅうほうど)」といわれます。「凡夫」が「凡夫」のまま往生できると説かれているわけです。  確かに人はその命尽きるとき肉体という要素は失われます。また、極楽浄土に往生しますと『無量寿経』に説かれる四十八願の中には悉皆金色の願(金色の肌)・天眼智通の願(仏教を聞くための超人的な聴覚)・神足智通の願(人々を救うためや仏教を聞くために好きなところにおもむくことができる力)等々多くの要素が与えられることになります。つまり、往生する主体は「私」であるけれども、その「私」も変化し続ける「私」ということになるのではないでしょうか。  急ごしらえの文章ですのでなかなかまとまらないものになってしまいました申し訳ありません。参考にしていただければ幸いです。  合掌 南無阿弥陀佛

ushimado
質問者

お礼

「私」がお浄土に往く、だけのお答えでしたら正直分かりにくかったのですが、ありがたい事にこの「私」という者をいったい何者なのか優しく解いてくださってますので非常に分かりやすかったです。 私の生まれ育った地域はユタやノロがいて神道や儒教の影響が強く仏教(その中でも浄土教)の影響がほぼ皆無のところですので、ついつい人間が亡くなってその肉体を失ったときは何か目に見えない霊魂のようなものが残ると考えてしまいがちになります。 仏教的な生き方をしていこうと思ってますが何年も積み重ねた「我」というものはなかなか抜けてくれないみたいです。 ご回答ありがとうございました。