• ベストアンサー

浄土真宗

浄土真宗では仏前などに水やお茶などを供えてはならないと聞いたのですがどういった理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tues17
回答No.2

うちも家の宗派は浄土真宗です。 私自身は仏教ではありませんが。 亡くなった方は、あの世でお釈迦様に護られて十分楽しく(?)満ち足りた生活を送っていて、飢えたりのどが渇いたりすることはない。だから、「仏様に水や食べ物をお供えする」ということはしない。 とお説教で習った気がします。 仏壇に供えるのは感謝の気持ち? それから、鐘はお坊さんがお経を読むときの拍子をとるためのもので、普通の人が普段チンチン鳴らすのはNG... とも法事の時に習った気がします。 #それなのに毎日何度も叩く義母...

ninechan
質問者

お礼

そういうことみたいですね。そうとわかっててもなにか供えたくなるのは自分が納得したいからだけかも知れませんね。でも感謝の気持ちを表す意味では悪いことではありませんよね。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

参考URLは長野県にあります、專精寺さんのホームページに「浄土真宗マニュアル」が ありますのでそれを見てください。 Google使用で、キーワード」:浄土真宗 仏事作法  で出てきた結果です。

参考URL:
http://w1.avis.ne.jp/~sensyoji/index.htm
ninechan
質問者

お礼

ホームページで見た結果、納得することができました。どうもありがとうございました。