• ベストアンサー

正信偈 浄土真宗と真宗

私の家は浄土真宗なので浄土真宗の正信偈のCDを買おうと 思いましたが視聴をしましたら、真宗の正信偈のCDの方が 昔聞いていたものに近い感じでした。浄土真宗と真宗の正信偈は 全然違うものですか?それとも正信偈というお経は同じで、 読んでいる方が違うので、違うように聞こえるだけですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごく一般的に言いまして、「真宗」というのは、「浄土真宗」のことです。 「浄土真宗」には、 本願寺派・大谷派・仏光寺派・高田派・木辺派・興正派・出雲路派・山元派・誠照寺派・三門徒派 の10派があります。 「本願寺派」が「浄土真宗本願寺派」と名乗る以外は、「真宗大谷派」「真宗仏光寺派」……というように名乗っておられるようなので、質問者さまのお宅は「本願寺派」ということなのでしょうか。 具体的にどう違うかなどは専門家ではないので分かりませんが、派によって経典の読み方(節回しなど)は微妙に違うようです。 『正信偈』という書物は一つしかありませんので、派による読み方の違いがあるだけだと思います。 派によって異本(書写しているうちに多少の写し違い)があったりするかもしれませんが、大きく変わることはないと思います(このあたりも専門家ではないので断定はできませんが)。

asukaman
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます!、「真宗」というのは、「浄土真宗」の事なんですね。助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

「正信偈」は地方地方によって節が違ます。また、お寺によっても違ます。同じ町にお寺が二つあったとして、やはりお寺によって節が違う場合があります。今では合併とかで昔別々の町が一つの町になっても風習とか文化は違ったままなんですね。私の町では「正信偈」はまるで歌のように節をつけます。ところが、ほんの何百メートルか歩くともうそこでは節をつけないで、作文を読むような唱え方です。私は僧侶ではありませんが、お経を唱えるのが上手なので、よく唱えるように頼まれます。それで唱えると「節が違う」とよく怒られるのですね。その地方独特の文化です。CDとかだと流派とか東と西の本願寺の違いがあるかもしれません。

asukaman
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。東と西では確かに節が全然違ってました。 そういう事だったんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浄土真宗のお経の名前を教えて下さい

    先日、浄土真宗本願寺派の葬儀に参列しました。通夜で若い僧侶が読経してくれたのですが、よく聴く正信偈でも讃仏偈でもありませんでした。「西国浄土極楽世界・・・」と何度も「西国浄土極楽世界・・・」を繰り返すお経でした。終わってから参列者が初めて聴くお経だと言っていましたので、気になり調べてみたのですがそれらしいお経が見つかりません。どなたかご存じでしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 正信偈について教えて下さい(浄土真宗西本願寺派)

    浄土真宗西本願寺派です。 正信偈を覚えようとCDを借りてきたのですが、 2種類の発音の仕方があり、どちらを覚えて 普段の勤行に使えばいいのか変わりません。 1つは、節にそれほど関係なく、4行目毎の最後3文字分を 音を下げて読みます。王佛所(お↓ぶつ↓しょー↓)とか 大弘誓(だい↓ぐー↓ぜい↓)といった感じで、 また「上」の印のある箇所で声が高くなりません。 もう一つは、節通りに読み、「上」ではきちんと声が高くなるものです。  前者のほうでは、正信偈最後の「唯可信斯。高僧説」の「斯」を 「しー」とあっさり読むのに対し、後者では節通り「しーしー~しー。。。」と 長く発声します。  違いと、どちらを覚えればいいのか教えてください。

  • 和讃について(浄土真宗本願寺派)

    最近になって、毎日までとはいきませんが、祖父母の月命日を 中心として正信偈だけをあげております。 (以前、こちらで教えて頂いた浄土真宗本願寺派CDを参考に)  そこで改めて詳しい方にお尋ねしたいのですが、日常の家庭での 勤行というのはどこまで読経すればいいのでしょうか? 正信偈+和讃6首+回向でいいのでしょうか?  それと、一つ分からないことがあるのですが、ネットで調べると 和讃6首を読むとありますが、これは「浄土真宗 聖典 勤行集」でいうと 「念仏和讃」のことを指すのでしょうか?  それとも『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』も含めた中から適当に あるいは順番に6個ずつ読んでいくという意味でしょうか? (少し前に知人のお母さんが亡くなった時、お通夜が始まる前に 近所の方で正信偈を読経していたのに感動(?)し、 現在、手探りながら自分の家の宗派の作法を覚えたいと思っております。 私ももうすぐ30歳。地域の仏事に参加することもあるでしょうし、 なにより、子どもも一緒に仏壇の前に座って手を合わせる様な 家庭にしたいと思います。(今はお供えのお下がり目当てですが...) 父母に聞いても詳しくないので浄土真宗本願寺派の 作法に詳しい方アドバイスお願い致します)

  • 正信偈をwebで聞けるサイトありませんか?

    知人のお葬式を期に、自分の家での仏事に興味を持ち始めた 者です。  今までは、親が他宗教(新興宗教系)の教典か 浄土真宗なのに般若心経をあげていたようです。  これからは、私が毎日はできないかもしれませんが 正信偈くらいはあげれたらなと思いました。  お経の本のイントネーションの記号を見ても よく分からないので、実際の正信偈をあげているのを聞きながら 覚えていきたいのですが、どこかweb上で聞ける所が ありましたら教えてください。  (近くのお寺にでも行けといわれそうですが...)

  • 宗派の違うお経はマナー違反?

    私の家は浄土真宗本願寺派で、祖母の家が浄土真宗大谷派です。 数年前に祖父が他界しており、祖母の家には年に1回行くかどうかです。 そこで、正信偈の草譜であれば、自宅で仏壇に向かう時があるので お経を唱えることができるのですが、大谷派の祖母の家の仏壇で 亡き祖父を偲び、本願寺派の草譜で正信偈~回向まで唱えるのは 宗教的にマナー違反でしょうか?

  • 浄土真宗のお経等についての書籍

    最近親族がなくなったことを契機に家の宗派である 真宗(家は仏光寺派です)について関心を持ち始めました。 そこで、まず真宗で使われるお経である浄土三部経に ついての知りたいと考えました。 一般の書籍で上記のお経を説明している本で、分かり易い等 お勧めがありましたら教えていただきたいと思います。 浄土三部経としてでも、阿弥陀経・無量寿経・観無量寿経、 夫々を解説している本でも構いません。 また、歎異抄や教行信証等、真宗に係わるものについても ありましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗 正信偈和讃の読み方

    浄土真宗正信偈の和讃6首引の読み方(仮名)を教えて欲しいです。 (1)「弥陀成仏のこのかたは いまに十劫をへたまへり 法身の光輪きはもなく 世の盲冥をてらすなり」 (2)「智慧の光明はかりなし 有量の諸相ことごとく 光暁かふらぬものはなし 真実明に奇妙せよ」 (3)「解脱の光輪きはもなし 光触かふるものはみな 有無をはなるとのべたまふ 平等覚に帰命せよ」 (4)「光雲無碍如虚空 一切の有碍にさはりなし 光沢かふらぬものぞなき 難思議を帰命せよ」 (5)「清浄光明ならびなし 遇斯光のゆへなれば 一切の業繋ものぞこりぬ 畢竟依を帰命せよ」 (6)「仏光照曜最第一 光炎王仏となづけたり 三塗の黒闇ひらくなり 大応供を帰命せよ」

  • 読経について質問させてください。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、

    読経について質問させてください。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、主人も主人の母もお経をあげているところを見たことがありません。まだ仏壇がないからなのかなとも思いますが、この宗派は仏壇がないとお経をあげないものなのでしょうか? 私は読経したいと考えていますが、正信げは長いので毎日唱えるには少し厳しい感じがしました。他に読経するにも不勉強のため、どこが良いのか皆目、検討がつきません。皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。それではよろしくお願いします。

  • 浄土真宗のお経

    浄土真宗・本願寺派です。 御住職さんが読むお経ですが、初盆と一周忌とでは、異なるお経でしょうか?なんというお経か知りたいです。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • 浄土真宗本願寺派のお経

    浄土真宗のお経で、内容はうっすらとしか覚えて無いのですが、途中でいのちはかげろうの如しとかいうお経はなんというお経ですか? 教えていただきたいです