• ベストアンサー

正信偈をwebで聞けるサイトありませんか?

知人のお葬式を期に、自分の家での仏事に興味を持ち始めた 者です。  今までは、親が他宗教(新興宗教系)の教典か 浄土真宗なのに般若心経をあげていたようです。  これからは、私が毎日はできないかもしれませんが 正信偈くらいはあげれたらなと思いました。  お経の本のイントネーションの記号を見ても よく分からないので、実際の正信偈をあげているのを聞きながら 覚えていきたいのですが、どこかweb上で聞ける所が ありましたら教えてください。  (近くのお寺にでも行けといわれそうですが...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の手元にCDがありますが、京都の東本願寺で入手したものです。(質問者様にさしあげたいくらいですな)浄土真宗といえど、流派によってイントネーションもスピードもいろいろのようです。 とりあえず、東本願寺が出版物を出していると思うのでそちらに問い合わせもらえばいいと思います。(2000円くらいまでで買えると思います)浄土真宗本家大元ですから。さらに枝葉に別れていますが他の流派だとどうなのでしょうね? ↓ひええ!正信偈がHPで聞けるみたい!  http://www.gobosama.net/syou/ 夜中の大音量はご遠慮ください(笑)

参考URL:
http://www.tomo-net.or.jp/index.html
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 近くの図書館のCD蔵書を探したところ、真宗大谷派の CDはありました。その中に正信偈が含まれていましたので とりあえず借りて、PDAにMP3で保存しましたので、 してしばらくはそれをイヤホンで聴きながら、 朝夕の勤行をしてみようかと思います。  でも真宗だと浄土真宗本願寺派とは少し発声が変わってくるのかも しれませんね。。。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

菩提寺に電話して、月命日に、読経に来てもらうのは、どうでしょうか?

smile_Joy
質問者

お礼

年命日に来てもらう予定です。  知人の通夜の始まる前に、近所の人が正信偈をあげていたので 身近な人の場合には、私もこの程度のことはしたいなと 思ったので、自宅で勉強するのに発声の分かるサイトを 探しています。