• ベストアンサー

「浄土真宗と般若心経」のベストアンサーを読んで。

「浄土真宗の教義に反します。」とありました。  教義に反すると、どうなるのですか? 私は大乗仏教の経典の中で、般若心経が一番ありがたいお経だと思っています。浄土真宗の門徒です。「般若心経を捨てろ。」と言う仏様には救って欲しくは無い。

noname#144396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

まあそういういざこざから宗教戦争が起こって 人の救いを生業とする奴らが 刃物持って人を刺し殺して良しとするような生業だね。 関係ない連中から見れば たかが昔の坊主の頭に浮かんだ絵空事ポエムを 想像のキャラクターの木造フィギアに 大合唱してる集団が 神の使いとも仏の使いとも思ってませんよ。 そういう文化行事の後継者なだけ ありがたいとも思ってません。 そんな集団にいるんだから、自分たちの囲いに閉じこもって 外の世界に口を出さないで頂きたい 信ずるのも勝手 自分の中だけやめておきなさい。 ずっと井の中にいて井の中だけで 貴方の信ずるものだけを信じて出てこなくていいです。

質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。ごもっともで御座います。ずっと井の中にいて井の中だけで居ります。この件では二度と人には、質問致しません。すいませんでした。