• ベストアンサー

猫飼ってらっしゃる方に質問です・クローゼット問題

こんにちは。お世話になります。 猫とクローゼット・タンスについての質問をさせください。 現在猫を1匹飼っております。やんちゃ盛り、いたずら大好きの1歳、オスです。 このたび引越ししたのですが、今度の家にはクローゼットがついていないので、新しく購入しなくてはならなくなりました。 (前の家には作りつけのクローゼットがありました。) いま、通販カタログやネットショップなど見ているのですが、 クローゼットって、とくに覆うものがないタイプのもの、布のカーテン式のもの、扉付きのものがありますよね? 布のカーテン式のものがいいかな?と思ったんですが、猫が中に入ってしまうんじゃないかと・・・。衣類が毛まみれになったり、爪とぎの問題も。扉付きの方がいいのかな、などと迷っております。 ちゃんとしたタンスを買えば一番良いのでしょうが、また引越しすることもあるので、そのときに大きくて新居に入らないとか、問題が出ると嫌なので、そこまでのは必要ないように思います。 猫を飼ってらっしゃる皆さんは、どんなクローゼットをお使いですか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.3

私は、パイプハンガーとメタルラックを押入れ(リフォーム時に段を撤去したもの)の中に入れて、簡易ウォークインクローゼットにしています。 こういう場合、猫が押入れ内に入れないようにするのが普通だと思いますが、うちは出入り自由です(笑) 何があっても隠れない強い性格の子はともかく、 びびりな子には、押入れの中のように姿を隠せる“自分の場所”を確保している事が、精神安定剤として必要だと思いますので……。 猫を出入り自由にしているので、ハンガーの洋服はカバーで保護しています。 少し前までは、不織布の洋服カバー+キャンバス地のハンガーカバー(ハンガーの上にかけるタイプ)というW防御にしていました。 洋服カバーはファスナー式で完全に洋服を覆うものだし、これなら大丈夫だろう!と思っていたのですが、衣替えの時に洋服を見てびっくり! 丈の長い衣類の裾付近に、猫の毛がびっしり張り付いていました(汗)。 不織布って、アンダーコートの細い毛は通過出来てしまうようなのです。 そして中に入り込んだ毛が、服と洋服カバーの摩擦で発生した静電気で、生地に張り付いてしまったのでしょう……。 これでは意味がないので、先日カバーを換えました。 猫のハンガーよじ登り対策(メタルラックとハンガーを上手く使い、ラックの頂上に登るのです)でハンガーカバーをかけていたのですが、 カバーのキャンバス地には爪穴も開かず、生地の裏に毛が通っている様子もなかったので、キャンバス地の衣類カバーに換えてみました。 今のところ中に毛が入り込む事もなく、いい感じです。 参考に、私が購入した衣類カバーが詳しく載っているURLを載せておきますね。 (実際購入したのは別サイトです(笑))

参考URL:
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/BG271-47-0000-A044/;jsessionid=124BB028E6C420A551EE44AFEF897276
usiodon
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! お洋服カバーのお話し、とても参考になりました。 うちでも是非購入して使ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

16歳・10歳・6歳・2歳のにゃんこと暮らしています。 6歳の子が力持ちで引き戸も扉も開けちゃいます。 一応不織布のカーテン式クローゼットを使っていますが、それを置いている部屋に猫を入れないよう出入りに気をつけています。 しかもその部屋のドアさえも開けちゃうので、使わないときは鍵をかけています。 それとは別にプラスチックの衣装ケースも使っています。 が、それもたまに開けちゃうんですよね。。。 押入れも開けちゃうんですよね。。。 圧縮袋に入れていたので毛はつきませんでしたが。。。

usiodon
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 うちのネコも力持ちなのか、何なのか、引出しや扉をあけちゃいます。 なるほど、出入り禁止ですか~、 クローゼット、いつも一緒に寝ている部屋に置く予定だったのですが・・・う~ん、考えないといけないかも。 毛防止に、大事な服は衣類用圧縮袋に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.1

こんにちは。 家は押入れにつっぱり棒をいれて、クローゼットがわりにしています(笑) あと、タンスがわりに無印の衣装ケースを使っています。 大きさもいろいろあって組み合わせ自由、1つずつから購入できるので、運ぶのも便利、売るにも便利です。 やんちゃな子はカーテンとか登りますから、カーテンのものはあまりおすすめできません。 あと必ず中に入っていくと思います。 ということで、扉付きのものがいいと思います。 参考になれば、幸いです。

usiodon
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 やっぱりカーテン式のものは良くないかもしれませんね。 家のカーテンも爪あとがいっぱいあります(汗)。 教えて頂いた無印の家具の売り場も見てきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローゼットを開けてしまう飼い猫

    こんにちは。 私はペット可の賃貸マンションに住んでいます。 うちには拾ったネコがいるのですが、クローゼットの中に入りたいらしく、夜中にドアや壁などを爪とぎのようにガリガリやってしまいます。 壁には専用のガードを全面に貼り、つめとぎを部屋に何個も設置しました。 それでもクローゼットはどうしようもなく、開き戸の前に掃除機などの物を置きましたがネコが退けてしまうので、苦肉の果てに麻の布を巻きました。 ガリガリという音はなくなり、眠れるようになったのですが、朝起きてみるとクローゼットに進入した形跡があります。 ドアの塗装も剥がれかけているし、1年を通して夜中に何度も起きてしまうので、なにか対策は出来ないでしょうか? 対策に費用が掛かるのはしょうがないですが、仕事もあるし引っ越すことは考えていません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クローゼットの中にホコリって入りますか?

    今住んでいる賃貸マンションのクローゼット(松○電○4枚折れ扉)は、中にホコリが入って困っています。 掛けている洋服の肩に白くホコリが積もるし、床面にはホコリがたまるしで・・。(建てつけが悪いだけ?) 希望は、洋服タンスのようにビシッッ!とホコリが入らない、ですが・・、 現在建築中の家のクローゼット(松○電○の扉)を折れ扉ではなく、引き扉にしようとか、どのような仕様にすれば極力ホコリが入らない物になるのか、洋服タンスを置くスペースがないので、私としては非常に困っています。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • やんちゃな猫との生活って?

    2匹の雌猫の里親になって、約1年半になります。今年で8歳と9歳です。 猫を飼うのは初めてだったので、いろいろやんちゃするときいていたし、正直どうなることやらドキドキしていたのですが・・・。 実際は、ふすまも障子もカーテンも、飼う前と同じ、完全無傷です。 床のものをひっくり返したことは一度もありません。 初めは畳をひっかきましたが、好みの爪とぎを見つけたことで解決しました。 ご飯前には鳴きますが、それ以外は静かです。 2匹とも普通に元気で、新しいおもちゃには夢中でとびつくし、テレビの鳥も追いかける、登ったり入ったりも大好きですが、どれも破壊行為とは程遠く、飼い主から見てもまあ、おとなしい子たちなんだろうなと思います。 抵抗する時は爪をたてたりもしますが、基本的に逃げ腰で、「飼い主を威嚇」なんてとても考えられません。 大人の、特に雌猫なんてこんなものかもしれないですが、中にはそうでない猫さんもいるんですよね?子猫がやんちゃなのは健康であれば当然なので想像できますが、成猫で、おとなしくない猫を飼っている家ではいったいどんな光景が繰り広げられているのか・・・。 やんちゃな猫さんとの生活を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の躾

    こんにちは! 4月に家の軒下で小猫を拾い、育てることにしました。 猫を飼うのは初めてで、本やここをのぞきながら今までなんとかやってきました。 じつは・・・猫ちゃんあまり好きではなかったのですが・・・。不思議なのもで飼ってみるとかわいいものですね。 ところが最近、色々いたずらが多くてこまっています。 テーブルの上に上がらないように、怒っていますが、 私が目をはなすとすぐに上がってしまいます。(子供がお菓子などそのままにしてたりするのでほしいのかな?)あとは決まった壁で爪とぎをすることです。 爪とぎを買ってあります。そこでするのですが・・・。 外出などから帰ると壁がビリビリになっています。 居ないときをねらってわざとしているのでしょうか?(笑)私が見ているときは怒るので壁で爪とぎはしません。 出かけるときは大きめのゲージなど買って入れておいたほうがいいのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【猫の悪い癖。。。】

    約(5)ヶ月前くらいから家の中で猫を飼っています。 猫が生まれて間もない小さい頃からです。 オスなんですが、去勢手術(?)をしてから 家の中の柱や、タンスで爪をとぐようになってしました。 ちゃんと、爪とぎ用の木は置いてるんですけど・・・。 どうしたらやめますか??

    • ベストアンサー
  • 猫の嫌いな匂い

    飼っている猫がカーテンで爪とぎしたり カーテンを噛んだりして困っています(>_<) 爪とぎは家の中に沢山置いてあり (種類も段ボール・麻・カーペットと各種揃えてあります) 爪とぎの所でもやってはいるのですが・・・ 市販のしつけ用スプレーを買ってきてカーテンにかけたのですが あまり(というかほとんど)効果がありませんでした。 それ以上に、あの酸っぱいような臭いに私自身が耐えられません。 家や私の服などにもあの臭いが染み付いてしまいそうです(>_<) もし自分では慣れてしまっても、他の人から 「あの人いつも酸っぱい臭いがするよねー」とか言われそうで(汗) 市販のしつけスプレーのように不快な臭いでなく でも一般的に猫が嫌うような匂いが他にあるでしょうか? 酸っぱい系のにおいは使いたくないのです… 猫によっても差があると思うので、試して効果があるものを 見つけたいと思っています。 皆さんが実際に使っているものなど、参考にさせていただきたいので 教えてもらえるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

    猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。 数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。 以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。 猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか? あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか? ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。 どなたかご存知のかた、教えてください!

    • ベストアンサー
  • クローゼットのカビ対策

    築4年目の半地下の家に住んでいます。 毎年梅雨時期に、1階クローゼットの衣類全般にカビが発生します。 半地下で日当りがない上、隣が浴室なので部屋自体が元々湿っているような感じがします。 対策としては、 a)クローゼットには除湿剤と「カビ取りバイバイバイオ君」を置き、 b)なるたけ衣類や物を詰め込まないようにしています。 c)また中に入れるタンスにも留意し、コロコロキャスターがついていて床上に空間ができ、   かつキャンバス地の3段引出しケースを使用しています。(こちらのキャンバス地にもカビは発生します) d)2つあるうちの1つのクローゼット内(床下)に設置してある空気換気扇は常時作動しています。 その他、今年は窓・クローゼットの扉ともに開け放っていましたが、ダメでした。 エアコンを設置し、梅雨時期には常時ドライ運転という案(人間用ではなく衣類の為にエアコンを購入する)でも かなりの効果はあるのでしょうか。 1)カビの発生をおさえる対策 2)引出しはキャンバス地よりもプラスチックがいいのか 上記2点について、対処策があればご教授ください。 宜しくお願いします。 *カビ取りバイバイバイオ君>>カビの発生しやすい押し入れや水回りで使用すると、バイオの力でカビを防ぎます。人や環境には優しい天然成分を使用。というものです。

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。