• 締切済み

留学生に告白された。。。

大4年の女子です。中国から留学生に告白されました 相手はかっこいいし、結構礼儀正しいし、でも、なんといっても中国人でしょ、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。。。。

  • ohead
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.7

本題ですが、私は大学2年生70人に日本語を教えているのですが、10月19日~26日まで韓国人の留学生(女性)が登校してきませんでした 一昨日の27日、警察から連絡が入り警察で保護したとのことで他の先生が彼女を向かえに行き、今日から彼女は登校してきたのですが顔がアザだらけでとても痛々しかったです 授業後に話を聞くと彼女の前の彼氏が中国人で、また付き合っていずれは自分と結婚するようにと脅迫され、さらに1週間その男の家で監禁されていたそうで、それでも断ったらそんな顔になるまで殴られたとのことでした 彼女が言うには別れるまでは普通に優しかったそうです そして彼が結婚の話をするようになったので結婚する気はないと言ったら暴力的になったので別れたそうです その後彼女を大学の校門の外で待っている元彼氏がいて(彼氏は私の大学の学生ではないので構内に入ることができない)彼女は大学構内に逃げて泣いていました 私もこの状況は非常に良くないと考えたので他の日本語学科の中国人の先生や留学センター(留学生の安全を確保する義務がある所)の担当者にも相談したのですが、まず中国の警察は今回の拉致監禁暴行事件を個人同士の恋愛問題として処理し、元彼氏の逮捕や拘束などは行わなかったそうです 日本だったら裁判所に彼女の身辺に近寄ってはいけないという仮命令を出してもらうのですが、中国ではそうはいかないようです 明日また彼女と話し合って、今住んでいる留学生寮を変えるか最悪帰国も視野に入れてこの問題に対応するつもりです 中国人の男性のみんながみんなこうだということは絶対にありません 日本人だって優しかったけれど、別れ話をしたら暴力的になる男性も大勢います しかし日本人同士ならお互いの文化や法律が同じなので対応も簡単ですが、やはり外国人の場合はどんなに言葉が上手でもニュアンスの微妙な違いや受け取り方の違いによってお互いを本当に理解することは難しいですし、公的機関に相談するにしても外国の公的機関に相談することは非常に困難です お互いを良く知るために付き合うことは良いと思います でもその先のことも良く考えておいた方が良いと思います 繰り返しになりますがトラブルがなければ非常に良い男性のようなのでお互いの事やお互いの文化を勉強するために付き合うのもあなたの人生にとってマイナスになることはないでしょう しかし一度トラブルになると解決させることが難しくなる可能性が高いので、相手を良く見極めて結論を出すべきだと考えます

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.6

私は現在中国の大学で日本語教師をしている日本人です 私の考えですが「日本人の付き合う」という感覚と「中国人の付き合う」という感覚は違うことです 私の印象ですが中国人の男性はとても結婚願望が強いと感じています でもその分誠実だし、とても優しいと思います ですから中国では長期間の遠距離恋愛(成都と北京や南京と長春など2000~3000km離れている)でもそれが原因で別れることは少ないようです 付き合う分には中国人だからという点は気にしないでいいです 日本と中国で離ればなれになっても彼の誠実さに変わりはないと思います ですが結婚が前提となったら話は別です やはり中国と日本の文化や考え方の違いは大きく、家族同士の付き合いになると言語の壁などもあり非常に大変です じっくり家族や親戚と相談して決めないと後々の問題になるでしょう ここからは中国人にはこういう考えをしている人もいますよ~ということを書きます まず普通の中国人が日本に来ることはビザの関係上不可能です ですから日本にいる日本人に保証人となって貰って召喚状を書いて貰わないと日本のビザの取得は不可能です 以上の事から召喚状を書いてくれる日本人を探している中国人がいます ですから彼は留学が終わって中国に帰ると日系企業に就職するか日本の大学院に留学するか日本人の友達に召喚状を書いてもらわないと日本に来ることができません そのためにあなたを利用しようとしている可能性もあります 結婚できれば日本での就労も永住も可能ですからね 先日、中国のインターネットのアンケートがありました 日本に留学した中国人男性の7割以上が日本人女性と結婚することを希望していました 1番の理由としては日本で働くことができれば高収入が得られるからとのことでした 彼が告白するという行動を起こした理由を良く確かめ、良く考えて付き合うかどうかを決めたらいかがですか? 必ず何か目的があって人間は行動するのです 彼の目的が本当にあなたを好きだからというのなら問題ないでしょう でもそれ以外があるのならちゃんと確認した方が良いと思います

ohead
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.5

彼はいつまで日本にいるのでしょうか? 中国に帰ったら国と国の遠距離になることも頭に入れて、 考えてみてはどうでしょうか?

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

中国人だったら何なんですか? それに対するあなたの意見をまず書くべきではありませんか? 今から国籍を気にしているようでは国際恋愛など絶対できませんし、お互いしあわせにもなれないのでやめた方がいいでしょうね。相手にとても失礼です。 というか、人に頼まれて聞いてる質問なんですか? 文章からして何もかもよくわかりませんが。これではアドバイスのしようがありません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 あなた、男or女?  11:17に“大学4年の男です。年上三つの先生に恋に落ちました。”で13:22に大学4年の女子に?? →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4435937.html

ohead
質問者

お礼

男です。友達に頼まれて聞いたんですけど、もしご迷惑をかけたらすいません。

回答No.2

こんにちは、DELTA=蘇芳と申します。…失礼なことをお訊きますが、あなたは「中国人」だから駄目なのでしょうか?それとも、「中国にその子が帰ってしまったら海を越えた遠距離になってしまうから?」でしょうか。 oheadさん、よくよく考えてみてください。「日本人ならOK」という場合でしたら、それはあなたの考えに少々問題があります。…中国の方々とて人間なのですから、どうして中国人だからそういう反応をされるのかが知りたいぐらいです。(DELTAは中国国籍、中国の血統で日本生まれ日本育ちのいわば中国側で言う帰国子女の一人) 一回、そこの部分を除いて考えてみてください。どうしてもこの「中国人」というレッテルが省けない場合でしたら、断ってください。彼女さんに悪いですから…。(あくまでも彼女さんです) 「あの人はB型だから」「あの人は母子家庭だから」で判断しているのと同じですよ?…もし「言葉がうまくかみ合わない(彼女さんが日本語がまだ駄目、等)でしたらこれは時間が解決します。 DELTAの結論からしては 「中国人か否かを気にする時点で何か間違っている」ということ。 あなたがこんな単純なことで人を差別しない人だということを願っております…。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

全ては貴女が決めることです,ただ中国人の多くは平気で嘘をつきますから要注意ですよ,嘘が悪いという感覚がないのです。それを覚悟で付き合ったらいいと思います。この嘘つきというのは何の根拠もなく言っているのではありません。中国系の帰国子女が私に言っていたことですから間違いはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 留学前に告白したけど・・・・

    来週からアメリカに一年留学する女子大生です。 半年くらいずっと好きだった人に告白しました。 「好きです」とは言えたのですが、「付き合って」とは言えませんでした。 相手も予想してなかったらしく、驚いてて、その場では、「ありがとう」とだけ言ってくれました。 相手は来年から社会人で、どこに配属になるかも分からないんです。 だから、もう会えなくなると思って告白したことも彼に伝えました。 後日メールで「正直嬉しかった。俺はまた○○ちゃんに会いたいよ。留学中いつでもメールしてね」という内容がきました。 でもこれは友達として、ってことだと思うんです。 やっぱり留学に行くまでにはっきりと、付き合ってくださいと言うべきですか? それとも、友達として連絡とって、帰国してからもう一度告白すべきですか? 男性のご意見なども伺いたいです。

  • 交換留学中・相手はドイツ人、告白すべき?

    こんにちは。中国に交換留学中の女子大生です。私の悩みを聞いてください。 ☆状況 こちらに来て3ヶ月、週二回の中国語のクラス で知り合ったドイツからの留学生に片思いしています。 彼との関係はというと、(1)授業では隣りの席に座る (2)時たま最寄りのバス停まで一緒に帰る 程度です。お互いの連絡先も交換していなければ、クラス以外で会うこともありません。 彼のことをもっと知りたいし、たくさん話したいのですが、私がシャイなのと、言葉の問題があって、いまだに「顔見知りのクラス・メート」 という仲です。 ☆質問 お互い1年だけの交換留学生なので、 時間があまりないことを考えると、もう思い切って告白したほうが良いのでしょうか? また、するべきなら、どのように伝えれば良いのでしょうか? みなさんのご意見を是非伺いたいです。

  • 留学中です。告白について

    初めての質問です。 私は今高2でアメリカに一年間の交換留学中です。 こちらに来て二ヶ月になりましたがまだ日本で好きだった人が忘れられません。私は一年前に半年間彼とつきあっていて私が振りました。 留学生活はすごく楽しいのですがふとしたときに思い出してしまいます… このままだと思いっきり留学生活が楽しめないから、、、というのはたぶんいいわけで心の中でまだ私のことを思ってくれてるかも、帰ってからじゃきっと忘れられてる、むしろこんなに引きずってることを気持ち悪がられるかも、、、と思ってしまい告白しようかと悩んでいます。振られたら振られたで逆に思いっきり吹っ切れていい女になってやる!と思えると思います。 でもこれは自分勝手ですよね、、、?留学中の人から告白されるって迷惑でしょうか?このまま告白せずにいれば気持ちは消えるでしょうか?帰国まで告白はしない方がいいですかね、、、? 説明下手ですみません。回答よろしくお願いします、、、

  • 【留学】告白されたけどどうしよう

    今アメリカに留学中なのですが告られました。相手は高校の友達で、友達としては好きだけど異性として意識してはいませんでした。正直留学中に彼氏できたらなと思っていたのですが、まだ学校始まって二週間しか経っていないしまだあまり喋ったことがないので返事に悩んでいます。今まで恋愛をしてこなかったのでどうすればいいかわかりません。 あくまで参考に聞きたいだけなのですが皆さんならどうされますか?

  • 私は中国人ですが、日本に留学に行きました。時々気づ

    私は中国人ですが、日本に留学に行きました。時々気づかない間に悪い(マナーや礼儀など)ことをしてしまいました。いま、それについて困っています。礼儀正しくなるようにどうすればいいですか?もしよかったら、教えていただけませんか?助けてください。

  • 告白するか迷ってます。

    こんばんは。 僕は23歳男性です。 本屋さんでバイトをしております。 半年前からバイト先の20歳の大学生を好きになりました。 彼女は留学を理由に先月で辞めてしまいましたが、一緒に半年程お仕事をしてきました。 留学期間は約半年なのですが 留学する前に告白するか迷ってます。付き合って欲しいとかじゃなく、「好き」と自分の気持ちを伝えたいと思ってます。 ですがそれと同時にこれから外国で頑張ろうとしてる娘に想いを伝えることは自分勝手で自分だけが想いを伝えスッキリして、相手を困らせるだけなのかな?とも思ってます。 伝えたい気持ちはあるのですが 相手の事を想えば帰ってきてからでも良いのかな?とも思います。 皆さんなら告白されますか? また留学前に告白なんてされたら、相手を困らせるだけなのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。ご意見お待ちしております。

  • 告白して振られる

    (1)顔がかっこいい男子が、顔がかわいくない女子に告白して、振られる (2)顔がかわいい女子が、顔がかっこよくない男子に告白して、振られる 上記は、どちらのほうが多いですか? ※高校生の場合

  • 高校留学に行く好きな女子に告白するのですが・・・。

    僕は中学三年男子。好きな女の子があとあと5ヶ月でニュージーランドへ留学に行くので、告白しようと思います。 僕と彼女は多分男子の中で一番仲良しだと思います。 しかも、留学のことは男女問わず僕にしかいってません。その他いろいろ根拠はあるのですが、多分彼女は僕のことが好きです。 告白の内容でとても困ってます <1>:告白して付き合ってください と言う <2>:告白して付き合わずニュージーランド頑張って と言う あとあとのことを考えたら、付き合わない方がいいと思いますし<2>がいいのかなと思うのですが、やっぱり僕は彼女のことが好きだし付き合いたいと思います。 僕なりに考えたのですが、 告白して付き合って、留学の時期が近くなると、留学中に僕と連絡とかしてると勉強に身が入らないと思うので、ひとまず別れよう  僕も3年間の間にめっちゃいい男になるため努力するから、ニュージーランド頑張って! と、言おうと思います。ほんとは遠距離恋愛したいと思うのですが、彼女に迷惑になるかとおもいやめました。 僕は本当に彼女の子とが好きです。 意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • いつ、留学するのが最適ですか?

    私は現在大学一年です。 中国への留学を考えています。 2年の9月、3年の4月、3年の9月のうち、 いつ留学するのがいいのかと悩んでいます。 できるだけ、中国語を日本で習得してから留学したい! と考えています。 しかし、3年の9月から中国へ留学にいくのでは、 就職活動は遅れてスタート。 3年の4月からは、中国の大学ではなく、 台湾の大学になってしまう。 アドバイスお願いします。

  • 告白していいのか・・・

    こんばんは 回覧有難うございます♪ できれば学生の方に回答いただきたいです。 私は中3の男の子に恋をしています その子とは一応友達ですが、会ったら「よっ。」と相手から言われるかスルーするかそんな関係です。 その子はスポーツ万能で優しくてかっこよくて(人それぞれですが)頭もいい超~完璧な男の子です。 しかしこんな私が告白しても相手に嫌われないか凄く心配です 私の性格です↓ ☆スポーツは普通より少し出来ないぐらい ☆おっちょこちょいで女子にも男子にもたまにキツイ ☆バカにされるとキレてしまう ☆頭は悪い ☆可愛くない(普通ぐらい) ☆男子には必要最低限にしか話さない。女子にはうるさいと言われるほど話す ☆告白された回数・・・2回(小学校低学年1回・小学校高学年1回) こんな私でも告白しても大丈夫でしょうか・・・。 告白して相手に嫌われることが一番嫌なんです そこで質問です(・・? (1)どこを直せば好きになってもらえますか??? (2)告白して良いのでしょうか・・・>< 教えて下さい。(長文ですみませんでした<(_ _)>)