• 締切済み

中国留学

今アメリカ留学を考えているのですが、これからは中国がアメリカをしのぐ速さでこれからの世界を引っ張っていくと思っています。 みなさんはアメリカ留学と中国留学どちらがこれからいいと思いますか?どちらも大学留学です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は中国重慶で2年、中国語を勉強し、そのあと3年、歴史学部の本科で中国人と一緒に歴史の勉強をしました。 確かに先の回答者が挙げているように、教育の内容は狭く、歴史学としても日本より劣っているところがたくさんあり、また、学生も独立心が弱く、大学というより高校のような感じでした。 ただし、専門知識を学ぶためというよりも中国語の勉強と同世代の中国人の生活感や学校教育そのものに触れるのが目的だったので、非常に満足しています。 マルクス・エンゲルス主義やレーニン思想、毛沢東思想、鄧小平思想といった政治の授業も中国人学生はほとんど寝ていましたが、私は興味深く聞いていました。 (私自身が共産主義者ではなく、いろいろな考え方に触れたい、というのが目的です) 重慶は日中戦争中の首都だったこともあり、しかも歴史学部だったので当然反日学生もいましたし、いやな思いも経験しましたが、貴重な体験だったと思います。 現在、私は広東省の日系企業で仕事をしています。 中国とアメリカがどうなるか、日本がいつ抜かれるかはいろいろな説がありますが、肌で感じるのは、日本の製造業はまずい、ということと、中国が以前ほど日本を必要としなくなっている、ということです。 今後はベトナムやインドに目を向けていく企業が増えていくのではないでしょうか。 日本にいるよりは国外での発展を求めたほうが有望なのは確かです。 しかし、中国が大きく発展した時には日本企業の撤退が始まる可能性が強いので、仕事とか経済とかいう意味で留学を考えるなら中国よりもアメリカのような英語圏のほうがいいと思います。 ちなみに私も中国に逃げる準備をしています。

poaro2828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えて決定したいと思います。

• wolfhat
回答No.2

まず質問者様が何をなさりたいかだと考えます 私はアメリカの大学はさっぱりわかりませんが、以前中国の大学、現在は日本の大学で教員をしているので、中国の大学についてだけ書きます メリット ・中国語を短期間(約1年で日常会話、約2年で大学の授業でも問題ないくらいのレベル)でマスターできる ・中国で人脈を作れる ・日本人に対し非常に親切(歴史問題に触れなければですが) ・留学費用、生活費が安い ・返済義務なしの奨学金を受けやすい ・重犯罪に巻き込まれる可能性がほとんどない(軽犯罪は若干あるが、重犯罪はないので治安は良い) デメリット ・日本を含め卒業後の世界的評価は低い ・教育機関としてのレベルも低い(高いのは中国語だけ。中国古典でさえ日本の方が教育機関として優れている) ・全ての学科において教育内容が偏っている(幅広い知識を持たせた教育を行わない。また自分で考える能力は成長しない) ・授業は全て中国語で行われるので、1年間は語学研修生、その後4年間で卒業なので、計5年かかる 中国の大学は中国語を学ぶには良い場所ですが、それ以外を勉強なさりたいのなら他の地域の大学を強くお勧めします 私が中国の大学に召喚されている理由も、日本の大学の教育方法を中国の大学に取り入れ、中国の学生の「社会で通用する教育レベル」を上げたいということでした 私の専門は中国古典と中国文学なので、中国語を勉強することも兼ねて中国へ留学に行きましたが、専門知識は日本の方が研究が進んでいました 一般的な社会人として役に立つ勉強をなさりたいのなら中国以外の大学 中国との交易や中国での仕事をメインにお考えでしたら中国の大学が良いと考えます P.S. ここからは個人の意見です 日本は国家経済破たんが見えてきたので、日本以外で生活や仕事ができるとなると生きていく上で非常に大きな力になると考えます ただ中国はアメリカの国債を大量に購入し、アメリカに圧力をかけて中国元を変動相場ではなく固定相場にしているから強いのです このまま中国元が固定相場のままでしたら中国はアメリカに次ぐ2番目の経済大国の地位を確実なものとするでしょう しかし、アメリカやEUの圧力に屈し、変動相場に変えさせられた時、中国の躍進は終わりを告げる時です(そうならないように中国政府はがんばってますが~) 将来的な安定性を求めるのならやはりアメリカかEUだと考えます 私は英語があまり得意ではないので日本がダメになったら中国に逃げるので、その準備も着々と進めていたりします(笑

• tac48
回答No.1

すでに留学なんていう年を越えて、おっさんになってしまったもの です。選択できる・・・う~ん、うらやましい・・。 で、で、でもご質問の趣旨が、どうもグリコの飴とオマケがゴッチャ になっている気がいたします。米国の一流大学であれば、中国からの 留学生であふれてます。中国語が話せるようになりたいだけなら、 中国の大学まで入る必要はないと思いますが・・・。MBAの場合は、 少し理解できるのですが、普通の中国の大学へ入ってビジネス仲間を 作るのは難しいですよ。中国は、昭和の時代の日本並みにに 学歴社会で・・超有名大学だと卒業後も頻繁に情報交換会をする グループがあるようですが・・・。 将来の漫然とした経済成長の波に乗りたいっていうご希望なら、 中国留学をオススメしますが、、、、でも、そのためにはコネでも なんでもありで・・・超有名大学を目指されるべきでしょうね。 何か勉強されたい分野があるなら、米国をオススメします。何故なら、 高校まで英語を教えられている日本人にとって、語学の取得が早く、 4年しかない時間を、より専門の勉強に充当できるからです。 どちらがお望みかで決めるべきでしょう。