• ベストアンサー

中国に留学したいのですが

今は○○大学に在学していますが、学校をやめて中国に留学しに行きたいのですが、中国の大学って二年か三年に編入制度はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

編入は可能です。某私立外国語大学に在学していた知り合いが、2年生前期終了時に上海の復旦大学に編入してました。 ただ編入先の学部は、もとの大学の専攻と同じである必要があります。更に専攻分野に応じたHSKの級が必要です。(大学によって区分が微妙に違いますが、文系6級、理系3級が一般的) また中国の大学は新年度が9月ですから、半年ずれるので、最低半年は学生生活が長くなります。