• ベストアンサー

手術中ビデオ撮影したいのですが…

 今度、全身麻酔での手術をすることになりました(美容目的です)。でも、以前あった、麻酔をかけた患者にわいせつ行為をして捕まった美容外科医のニュースを思い出して怖く感じています。  そこで、手術中に邪魔にならない場所からビデオ撮影したい…と思ったのですが、このような申し出は、医師や看護士の方にとってやはり不快・迷惑でしょうか。なんとなく、私の手術なのだから聞き入れて欲しいところなのですが…  担当医師にいきなり聞くのが怖くて、こちらで質問させていただきました。ご解答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

目的は違いますが、本来ならば手術ビデオは義務化されるべきと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060112ik03.htm 実際、術中ビデオを公開する施設は増加しています。 http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/department/d07-Heart2Surgery.html 本来ならばわざわざ頼まなくても、術後の説明で希望者には見せるようになればと思います。

19821026
質問者

お礼

ご回答および非常に参考になるサイトをご教授いただき、ありがとうございました。 結論をお伝えしますと、承諾していただけました。看護師さんが設置などしてくださるようです。USB99様のおっしゃるような理由で承諾しているということでした。最近はこのような申し出をする患者さんも多くなっているそうで、ちょっと安心しました。

その他の回答 (6)

noname#71642
noname#71642
回答No.7

美容目的の手術なら緊急性もないんだし 医者にしてみれば、ややこしい患者は断りやすいね 保険範囲外手術なら尚更

19821026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合は美容目的と言っても交通事故後の顔の歪みを直すので保険は適応されました。結論をお伝えしますと、承諾していただけました。看護師さんが設置などしてくださるようです。USB99様のご回答にあるようなことが理由だそうです。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

たしかに、そういう事件があると怖くなってしまいますよね。 でも良く考えてみてください。 そんな医師、他にいるでしょうか? もし、そう見られてると思ったら、自分の技術をつかって綺麗にしてあげたいとおもうでしょうか? 勿論聞かれたら極めて不快です。私なら、患者とそこまで信頼関係が壊れているなら、どんなに大金積まれても手術は拒否します。 ちなみに、手術室は滅菌されているわけではありませんので、滅菌の必要はないですが。

19821026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 必要ないかと思い記さなかったのですが、事件があると同時に、私自身薬を飲まされて…という被害にあったことがあり、ありえないと思いつつも不安になっていました。普段忘れている気になっても、やはり病んでいるのかも。結論をお伝えしますと、承諾していただけました。当然、本当の理由は告げられませんでしたが…。看護師さんが設置などしてくださるようです。USB99様のご回答にあるようなことが理由だそうです。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

ちょっと目的が違いますが、 私は、嫁の帝王切開の時、私自身手術室に入れましたよ、端っこにですが、子供が取り出されると、私も一緒に出て行きました、看護士のかたは、部分部分でカメラ撮影してくれましたよ、必ず記念になるものですから、凄く生生しいものが移ってますが、きっと言えばビデオ撮影も出来るかと思います、帝王切開は腹部ですが、美容目的でも可能と思います、移植手術等でこんな大手術でも実際カメラが入ってますからね。 ただ、 >麻酔をかけた患者にわいせつ行為をして捕まった美容外科医のニュースを思い出して怖く感じています。 そのまま言えば誰だって、気に障る事間違いないですし他所に行ってくださいとなりかねません。そのような行為自体、普通の病院ではありえません。手術室で医師1人なる状況がありえません。 病院によっては看護士が撮影してくれるのも確かです、ビデオカメラは殺菌ごビニール袋に入れて撮影してくれます。他の回答者様のお怒りも察してあげて下さい、手術は医師との信頼関係の下でされます、質問者様から、信頼関係を潰してはいけません。 出来れば、初めての手術・美容目的なので、記念にビデオとりたいのですが?っと看護士に聞いてみてはどうですか?医師に相談してくれますから。

19821026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論をお伝えしますと、承諾していただけました。当然、本当の理由は告げられませんでしたが…。看護師さんが設置などしてくださるようです。USB99様のご回答にあるようなことが理由だそうです。 何卒奥様とお子様をお大事になさってください。

回答No.3

ビデオカメラ自体を滅菌しないと手術室に、 入れる事は拒否されると思います。 不潔極まりないですからね。 個人でカメラを滅菌できるとは思えません。 ましてや、あなたが手術前に、 ビデオカメラを、スタッフの邪魔にならない場所に 設置できるとは思えませんし、 術後すぐに回収できないでしょう(全身麻酔ですから) 医師や看護師に「わいせつ云々」ではなく 「どんな手術をするのか知りたい」 と言って、カメラを滅菌し、術前に設置し 術後回収できると仮定しても、 術野を撮ることは、出来ないので 無理だと思います。 術野を記録するのは、手術室の電灯に 直接カメラをつけるので、 そのようなカメラを購入した方が良いと思います。 電灯(正確には無影灯)込みになりますので、 あなたが使った後は、 その病院に寄付するなんて言えば、 もしかしたら、了承してくれるかもしれません。 数百万円はすると思います。 天井から吊るすので、 工事費なども入れると、 とんでもない額になると思います。 不潔な(医療的に)カメラを 手術室に持ち込んで良いか 聞いてみても良いと思います。 OKだす病院で私は手術を受けたくありません。 清潔、不潔の観点がずれています。 術後、感染してもおかしくないと思います。

19821026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 滅菌に関してはkiyocchi50様のご回答にある通りでした。 結論をお伝えしますと、承諾していただけました。看護師さんが設置などしてくださるようです。USB99様のご回答にあるようなことが理由だそうです。

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

病院側からすれば信用されていないと感じますから不快以外の何物でもないでしょう。 手術自体拒否されるでしょうね。そんなややこしい患者持ちたくありませんもの。 というか、常識で考えてわからなかったのでしょうか…?

19821026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論をお伝えしますと、承諾していただけました。看護師さんが設置などしてくださるようです。USB99様のご回答にあるようなことが理由だそうです。美容目的の手術だからか、ビデオを撮りたい"ややこしい"患者さんは時々いらっしゃるそうで、意外と驚かれたりはしませんでした。

回答No.1

常識で考えて、全身麻酔の手術を一人でやると思いますか?助手(看護士)が付くでしょうし、場合によったら麻酔科医もいるかもしれません。そんなところでわいせつ行為なんかできると思いますか? 医師を信頼できないなら手術なんかしない方がいいです。信頼関係が築けなければなにもできません。

19821026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論をお伝えしますと、承諾していただけました。看護師さんが設置などしてくださるようです。USB99様のご回答にあるようなことが理由だそうです。 世界中の医師が、常識で考えてありえないような行動をしないようになればいいんですけど…ただ、私は被害経験があるため他者を信頼する力がないですが、信頼関係が築けたらそれはすばらしいと思います。

関連するQ&A

  • 手術のビデオ撮影

    少し前の話になりますが、 東京医大のリピーター医師による 医療事故(心臓手術)のニュースで その時の手術のビデオを、番組が用意したと思われる他の医師が見ていて 「あーここの血管はこんなにひっぱったらいけないんですよ・・・」 「ここはこんなことしたらいけないんですよ・・」 みたいなことを言いながら説明していました。 それで不思議に思ったんですが、 患者に見せる見せないは別にして 手術というものは、どこでも ビデオで撮影しているものなんですか? そんな手術ミスを繰り返しているような病院で 手術のビデオが残されていたということが とても意外で驚いたのですが。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 心臓病の手術について

    私には、心臓病があり、発作性上室性頻拍と診断されています。 医師は、カテーテルアブレーションと言う手術を勧められます。 成功率は95~99%だと言われます。 しかも、局部麻酔で手術を行いたいと言われます。 何故なら、手術中、患者の反応を見たいと言われます。 私は、臆病でして、そのような手術中の状況を自覚するのが、怖いような気がします。 出来れば、全身麻酔を希望しますが、どうなのでしょうか?? 何方か、詳しい方、又は経験者様ご指導願います!!

  • 再手術はすべきでしょうか?

    左上腕を骨折し、手術で棒のようなもの&ボルトで 骨を固定する手術を受けました。 そのときは、治癒しても取り出さないと聞いていたのに 新しい骨が出来てきて経過が順調であることが 確認できたら、今度は 「異物だから取り出す再手術をしたほうがいい」と 医師から言われました。 もう、メスは入れたくないし、全身麻酔も嫌です。 仕事で休みも取り難いし、どうしようか思案しています。 整形外科の医師の方、骨折で同じ経験をお持ちの方 アドバイスお願いします。

  • めまい・手術のせいでしょうか?

    姉が、1週間ほど前に全身麻酔で口腔の手術を受けました。 手術自体は難しいものではなく、手術室に入ってから3時間ほどで終了しました。 術後すぐに麻酔は覚め、その後2日間くらいはだるさが残ったものの、間もなく歩けるようになりました。 ところが、その後も常に、頭の芯がくるくる?くらくら?するようなめまい感が残り、術後1週間になりますが、未だに続いているそうです。 歩けないほど酷いものではないですが、車の運転をするのには少々不安を感じるそうです。 入院中に看護士さんに相談しましたが、眼震?を見て、それ程酷くもないとのことで、特に何もしないで退院しました。 このめまいは、徐々に治まってくるものなのでしょうか? 医師に相談した方が良いのであれば、口腔外科?麻酔科?どちらでしょう? よろしくお願いします。

  • 手術のため全身麻酔の患者を裏返ることありますか?

    ニュースで、無重力状態でも手術が可能であることが証明されたと報道していました。 アナウンサーの解説として、 全身麻酔をしている患者を裏返すときに とても便利というメリットがある、といっていました。 手術中や手術後にそのようなことをすることってありますか? うつむけて手術を受けていたとしても そのまま寝かせるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 手術をされた方へ。

    手術をされた方へ。 手術への恐怖はどれくらいありましたか? 私も持病があり 全身麻酔を2回と局所麻酔を1回、今後も2回ほど手術予定なのですが 毎回毎回、とても怖くてたまらないです。 将来医者になる身なので、こういった経験をしたことは ある意味、患者さまの立場に立ててよかったと思いますが 脳や心臓といった手術をされた方はもっと怖かったんだろうなぁと思い どんな感じだったのかお聞きしたいです 曖昧な質問で答えにくいかもしれませんが ・手術する前はどんな気持ちだったのか、 ・何が一番怖かったのか、 ・何が支えとなってくれたのか、 ・医者や看護師の対応で気になったこと などなど なんでもいいので、教えていただけるとうれしいです(*^_^*)

  • 手術中の雑談が苦手です。

    麻酔科医3年目です。もともと会話することが得意ではありません。麻酔はひとりでやることが多いので、雑談をする相手といえば外科医や看護師になります。その手術も一段落し、あとは洗浄、ドレーン、閉創となるときや、延々と単純作業が続くときが多いのですが、外科の先生はよく関係ない雑談をしています。そして私も話しかけられます。それが苦痛です。倫理的にどうだとか言うつもりはないですが、もともと麻酔中は気持ちに余裕がない上会話が不得意で、言葉足らずで誤解されることが多くお互い不幸だと思うのです。本当に私のことはほっといて早く終わって欲しいんです。でも先輩は外科医とコミュニケーションをとるのは大事だとずっと手術中は話をしているといいます。私は患者さんとはきちんと話ができますし、病棟では少し余裕もあるので話をすることはできます。でも手術中は無理。私は麻酔科医として何か片手落ちなのでしょうか。こういうことを同僚にはっきり言われないあたり、私にも問題があるのでしょうけど・・・。

専門家に質問してみよう