• ベストアンサー

3月1日にはもう3年生は卒業していますか?

3月1日にはもう3年生は卒業していますか? もし卒業前ならどういった状態ですか? 公立の受験前?私立の合否はおわってますか? 地域によって少しちがうでしょうが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pockyhome
回答No.9

遅くなりました。他の方が たくさん書いていらっしゃるので 役に立たないかもですが… うちの息子は 現在高1、つまり昨年中学を卒業しました。 3月1日は 最後の実力テストでした。 ちなみに 三学期の期末テストは 2月の21、22日でした。 高校入試に向けて 不安もあっただろうと思いますが、 高校入試(6日)の翌日は 卒業旅行で ナガシマスパーランドへ 行きましたので、 1日頃には 不安と旅行に対する楽しみの気持ちが 同居していたと思います。

yaya02
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (10)

• aminouchi
回答No.11

日本では全ての学校に在学している人には学籍というものがあって、これは途中退学あるいは転校しない限り、4月1日から3月31日までの在籍となります。 つまり、厳密に言うと、卒業式が終わったら卒業ということではなくて、普通の中学校であれば3月31日までは在校生です。高校入試が終わり、進学先が決定していてもその進学先の在校生となるのは4月1日からです。この日が入学式でなくてもそうなります。 ということをおいといて、高校の入試や合否の発表日程は都道府県によって異なっています。一般的に私立学校の方が公立校よりも早いです。また、それに関連して卒業式の日程も地方によって異なります。ですが、3月1日ではまだ入試前の県が多く、当然に合格発表もまだですし、卒業式が終わっているところは一部私立学校を除けばまずないものと思われます。いずれにしろ、正式にはまだ卒業していません。

yaya02
質問者

お礼

回答No.10

大阪に住んでいる中3です。 3月1日は卒業していませんよ。 確か私のガッコは3月15日(?)に卒業式なのです。 これはあくまでも大阪の場合なんですが、 私立高校は合否は出ています。 公立の前期入試(専門学科など)は私の情報不確かの為、回答は控えさせていただきます。 公立の後期入試(普通科など)は入試前です。今年は3月17日に入試です。 私の場合学期末テストは1月の後半にあるため、3月は多分、それなりにのんびりしている人もあれば公立前なのでピリピリしている人もいるでしょうね。(あくまでも予想です。) 一応参考までに。。 役に立たなかったらごめんなさいm(__)m

yaya02
質問者

お礼

• ns_angel
回答No.8

私のところでは中学校の卒業式は公立合格発表の前日、前々日になっています。 試験はだいたい全部終わっているのかな。 残っているとすれば、全日制でない、通信制や夜間部の試験というところでしょうか。

yaya02
質問者

お礼

• iceman2
回答No.7

三月1日の三年生の様子ですか。 推薦や私立高校に進学する人たちはもう、のんびり。高校生活への期待をふくらませる。 公立高校を目指す人たちはちょっとピリピリ&不安な時期。 でも、全体としてはあと少しで卒業ってことをすごく実感してなんとなく寂しくなってくるときかな。

yaya02
質問者

お礼

• nozomi500
回答No.6

公立高校の入試が3月6日前後にありますから、私立が決まっていない子はハチマキで頑張っている頃ですね。 私の場合は、3月15日が公立入試。17日卒業式。18日合格発表だった。 合否きまってから卒業式、ってのは、落ちた子には辛いね。 ちなみに、3月末まで「卒業式」後も「中学生」の身分は続きます。

yaya02
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.5

あくまで私個人のことですが、卒業式は下記の通りでした。 小学校:3月17日 中学校:3月14日 高校 :3月1日 小、中学校は公立、高校は私立でした。 大体、公立の小、中学校は自治体により卒業式の日程が決まっているようです。 高校、特に私立の場合は、その学校で個別に決まるためまちまちで、1月中に卒業式を行うところもあります。 しかし、中学は義務教育ですから、3月1日で卒業しているということはまずないと思います。 私立高校の入試及び合否発表は、大抵2月中に行われますので、卒業式の時点ではもう終わっています。 公立高校の場合、私の住んでいた地域では、卒業式の翌日か翌々日に入学試験が行われました。

yaya02
質問者

お礼

• toyohi
回答No.4

私のところも、公立中学の卒業式は3月20日頃ですね。 私学の推薦入試の申し込みが1月中旬、下旬に選考、1月中に合格発表。 私学の一般入試の申し込みが2月上旬、中旬に試験、その後1週間程度で合格発表。 公立は私学の合格発表後でしょう。そのため、私学の単願者は2月中に入学手続きが終わりますが、公立との併願者は、公立高校の合格発表後、2~3日以内(3月上旬)に私学の入学手続きが終わるようです。 以前には併願者でも公立の発表前に入学金を全額、あるいは一部分を納付して、仮入学をしていたようですが、今では公立発表後まで、猶予がありますから、全く私学の方へは納付することはなくなりましたね(受験料だけです)。 3年生は入試終了後、まだ、2~3週間授業がありますが、復習とか思いで作りをしているのではないでしょうか?高校(3月1~2日)とはずいぶん違いますね(笑)。

yaya02
質問者

お礼

• pockyhome
回答No.3

私は 滋賀在住です。 でも、近畿でも かなり違いがあると思います。 小説となると やはり舞台になっている地域の方に 確かめたほうが 良いかもしれませんね! 頑張って 良い小説を書いてくださいね!!

yaya02
質問者

お礼

どうもありがとう。ちなみに3月1日の3年生はどのような様子なのでしょうか?

• taknt
回答No.2
yaya02
質問者

お礼

どうもありがとう。地域によってかなり差がありますね。 趣味で小説を書いていて中学3年生の3月1日の様子をしりたいと思っているのです

• pockyhome
回答No.1

あくまでも こちらの場合ですが 3月1日には 中学生は まだ卒業していません。 高校が この日、卒業式です。 こちらの市内の中学は 3月6日前後に 公立の入試で、 卒業式は 12日頃。合格発表は 翌日です。 私立は もっと早くに 合格発表が あると思います。 しかし、これは かなり地域差が あると思われます。

yaya02
質問者

お礼

どうもありがとう。ちなみにpockyhomeさんはどちらにお住まいですか? 趣味で小説を書いていて3/1での中学3年生の様子をしりたいと思っているのです。