• 締切済み

ナノパターニングの意味

ナノパターニングの意味と言いますか、言葉の定義がイマイチ掴めません。 例えば日本語に直して説明するとしたらどのようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

シリコン基板などにナノサイズの配線をした回路をつくることでしょう。 1000分の1mmをミクロン(マイクロメートル:μm)といいますが、ナノメートル(nm)はそのミクロンの1000分の1の大きさです。 今の技術では、nmサイズの回路を作るのは非常に困難ですが、数十nmサイズのものなら実用化されているようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4112838.html
k-s-k-ex
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 要するに「サブミクロンオーダーの何かを作る」ってことでいいんですよね? 自分の場合「ミクロ相分離のナノパターニング」の研究をしていて、どんなことをするのかはだいたい分かってるんですが、 言葉自体の意味がよく分かってないのでこんな話になりました。 勉強になります。