• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このPC内臓スピーカと、このヘッドホンどちらが音質いい?

こんにちは、僕は最近ヘッドホンやPC内臓スピーカーで、音楽等を楽しんでいます。僕は、音質が良い方を好むタイプで、自分は専門家ではないので、どっちが良い音質なのか分からなくて(個人的には、どちらも気に入っているのですが・・・)。教えてください。 まず、PCは、http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV1/ これの、下のテレビみたいな棒がなく、床に直接PCが乗っているタイプで、BDが見れなく、容量が320ギガぐらいのものです。これの一つ前のタイプになるのですかね。 ヘッドホンは、http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002456&cate_cd=049&option_no=0 これです。分かる方はどうか教えてください。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

どちらも気に入っているなら、両方いい音なのでは? 自分が使う機器での善し悪しは自分が決めるものですから、あまり周りの意見を参考にしても意味はないですよ。 一般に密閉型ヘッドホンは迫力ある音になりますが、音がこもる傾向があります。外の音の刺激を受けにくいため緻密な音になる反面、広がりが少なく音の性質をはっきり出すため艶やかさのない音に対してはあまりよい印象を受けられない場合があります。また、元々音の成分にノイズがあるアナログ音声ソースなどの場合は、それが気になるというケースもあるでしょう。 また、耳にとっては密閉ヘッドホンで長時間使用するのは音圧が高い状態で使い続けることになる傾向があり好ましくありません。逆に、ストレスが溜まる(耳に悪影響を与える)ケースもあるでしょう。特に大音量にはしないように心がけましょう。 スピーカーで聞く場合は、迫力に欠けるケースや場所を移動すると定位感に掛ける、音質において周りの影響を受けやすいという特性があります。PC内蔵の場合は、内部ノイズを拾いやすいことと、スピーカーの設計はPC筐体全体の設計を考慮した上でなければならないため、音質を最大限配慮するのは困難ですから、一般には音質が低下する傾向にあります。 ただ、音がこもらずに広がるため、シャカシャカしたPOPのような音では、比較的聞きやすいケースがありますし、出来のよい(自分の好みにあった)と感じるスピーカーならヘッドホンよりストレスなく聞くことができるでしょう。 よっぽどこだわりがなければ、夜間など静かな場所で近所迷惑を避けたいならヘッドホン。昼間にながら(何かをしながら)で聞きたい場合は、スピーカーがベストでしょう。 実際にスピーカーに適したよい音というのは音の種類や聞く側の気分によっても変わりますから、どちらもよい音と感じるなら、両方を使い分けるのがベストでしょう。尚、こだわるようになれば、ヘッドホンも密閉型とオープンエア型を揃え、スピーカーも何種類かを試すようになるかな? お金が掛かるので、あまり意識しない方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

PC内臓スピーカーの音質は常識的にヘッドホンの音質を超えられません。 聞き比べれば歴然としていると思いますが、お好みや使用状況で使い分けられれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!