• 締切済み

ラケットのメンテナンス

タイトル通りです。 ラケットのメンテナンスって何をすればいいんですか。

みんなの回答

• munchen23
回答No.3

ラバーのメンテナンスでいいんですよね? 僕がやっている方法を書きます。ラバーは裏ソフトです。 1・バタフライのキュアウォーターを、ラバーの真ん中にかける。 2・パックンケアでぐるぐると、ラバー全体を拭く。 3・次に縦の向きに拭く。 4・乾いたところでラバーフィルムを貼る。 やり方が良ければ、スレイバーのような短命のラバーでも長持ちします。(自分のやり方は良いか分かりませんが・・・)

回答No.2

裏ソフトなら 1,ラケットフィルムを張る 2,たまにラバークリーナーで拭く です これを言うと2をやりまくる人がいますが たまにやるくらいでいいです 粘着系ラバーなら1はやっておいたほうがいいと思います 高弾性でも引っ掛ける戦法なら1 はじいたりする戦法なら2 を基本的にします 粘着でも張ってない人がいたり、 高弾性なのにシート使ってる人がいたり、 まぁドライブマンなら粘着シート張って 二週間に一回くらい(練習量によって増減) やってれば問題ないです 表なら専用のラバークリーナーを使ってください それと買う前に店の人に聞いてください

回答No.1

まず、使用後はラッシュアワー等とパックンケアを使い、ラバーのほこりやよごれを取り、ラバーフィルムをしてラケットケースで保管すると、ラバーが長持ちします。