• ベストアンサー

ラケットの変えどき

タイトルのとうりですが、こしがなくなったら変える、 ラケットの限界とのことですが、実際どうなるのでしょうか?めやすなど(音、打感が変わるなど)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 ガットのテンションにも因りますが、ガットを交換しても 反発力が弱くなった様な感じがします。 空気の少ないボールを打った様な感じです これでも、使用できない事は無いですが 次第に手首や肘への負担が大きくなりますので注意が必要です。 ガット交換後、3日位したらテンションを再計測したら どうでしょうか?

sasasaace
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >ガットを交換しても反発力が弱くなった様な感じがします。 >空気の少ないボールを打った様な感じです まったくそのとうりです!使用を中止しようと思います。 一年使ってないんですけど… >ガット交換後、3日位したらテンションを再計測したら >どうでしょうか? お聞きしたいのですが再計測とは?張ってあるガットのテンションが計測できるのでしょうか

その他の回答 (2)

• aogappa
回答No.3

ラケットも現在のような素材になって久しいですが、私の場合ラケットの腰が無くなるという感覚は明確に実感できません。しばらく使用しない場合でもガットを張り替えればまた以前のような打球間が復活します。実際はラケットの初期性能からは落ちているのかもしれませんが、それを認知する前に体がなじんでしまうほど微量なものなのかもしれません。 思い起こせば1980年代には木製のラケットが存在していましたが、これは確かに使用劣化や経年劣化によって腰がなくなる状態を実感できました。 今はラケットの損傷や他のモデルに食指が動いた場合がラケットの替え時だと思います。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 #1です。 簡単な方法だとストリングメーターで測れます。 大抵のショップは、ストリングの共振数とか面圧を 測定する機械を持っていると思います。 張替え直後と、数日後で差が大きい様なら ショップと相談して下さい。

参考URL:
http://gut.yyr.co.jp/Kiriuri.html#StringMeterMK6
sasasaace
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 また質問があるときはよろしくお願いします。