• ベストアンサー

卓球ラケット メンテナンス

卓球のラケットのメンテナンスについてです。 ラバークリーナー等は持っていない(買わない)ので、 普通にあるもの等でできるメンテナンスの方法は何かありますか? 息でやるのはあまりうまくいかなかったので、 効果的な方法があればお願いします。 一応、ラバー    ・YASAKA MARK V ・Nittaku HAMMOND 読み間違えてるかも知れませんが。

noname#251292
noname#251292
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

【1】 ラケットのメンテナンス  ラケットは年々劣化するそうで原因は乾燥、湿気です  僕は車の中に置きっぱなしにしてましたが、日中、  屋外駐車場の車はすごい温度になってるに違いなく、  また、冬期間は逆に冷えて、卓球場で使おうとすると  結露したりするので、なるべく、自分の部屋に持って  行って、常温で痛まないようにしてます  ラケットを台にぶつけて、だんだん痛んで来ますが、  こぼれた木片を木工ボンドで修復、紙やすりで  打球面を平坦にしたりします (親切な卓球ショップでも  やってくれます) 【2】 ラバーのメンテナンス  練習が終わった後、クリーナーできれいにすると、  ラバーの寿命が倍になるとコーチに聞き、練習後、  必ずラバークリーナーできれいにしています  最初は泡状の使ってましたが、泡があちこち飛んだり  するので、ここ数ヶ月は ミスト状のを使ってます  クリーナーの中身は微量の中性洗剤を水で薄めた  ものと似たようなものという話がありますが、   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168501261  JUIC の クイッククリーナーは  卓球用ラバーをきれいにするだけでなく、ラバー表面を、  本来のしっとりした状態に戻す効果があります。  http://www.juic.co.jp/product/maintenamce/quick_cleaner.html  とか良さそうなこと書いてるので、JUIC のを使ってます  他のとどれほど違いがあるのかは、検証してません  (って、検証するの難しいし)

noname#251292
質問者

お礼

詳しい商品の例までありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

ラケットのメンテナンスで一番重要なのは「保護」だと思います ラバーはとてもモロイので使っていない時はケースに入れておきましょう 何でもOK!

noname#251292
質問者

お礼

「保護」がやっぱり大切ですね!

noname#200262
noname#200262
回答No.1

文意より、ラバーのお手入れと考えてよいと 判断します。 私は あまり 頓着しない方なのですが、それでも 試合や 練習1セットの都度、ミスト系クリーナーを吹いて、木綿の布で埃等を拭います。 すなわち、水で湿らせたディッシュで拭くだけでも かなり違うと思います。 練習のあった日の終わりには、いわゆるラバクリで 油脂成分まで拭って、よく乾燥させてから、吸着保護フィルムを貼ります。 これもすなわち、台所洗剤をごくごく薄めたものと、ラップでOKかと思います。 只、専用製品は、ラバーに対する攻撃性を充分考慮しているので、普通に専用製品を 利用した方がいいと 思います。

noname#251292
質問者

お礼

やっぱり専門の製品を使ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて 新しいラバーを買おうと思うのですが、どのラバーにしたらいいのか迷っています。 今、僕が使っているのは、ラケットがバタフライの「SK7 ST」で、 ラバーはYASAKAで表が「MARK V」裏が「ORIGINL EXTRA」です。 両方とも6ヶ月以上使っています。 僕は、表をバタフライの「ラウンデル」かYASAKAの「MARK V」で、 裏をバタフライの「スレイバーFX」か「エクリプス・SOFT」あたりがいいと思っています。 ちなみに、僕はまだ初心者で卓球を初めて一年弱の中一です。 卓球に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • ラケットのメンテナンスについて

    僕は、ラケットのメンテナンスにラバークリーナー「ラッシュアワー」を使い、「ラバーケア」というスポンジで拭き、完全に乾いたら保護シートをかぶせているんですが、ラッシュアワーをどのくらいラケットに吹き付ければいいかいまいち分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 良いラバーありませんか

    卓球のラバーのことで質問です 僕は今年中学の卓球部に入り、これまでも少しやっていた卓球を本格的に始めました ラケットは兄が使っていたnittakuのSHARAIDENというのをを使っています いまはラバーはマークVを使っていますが、傷ついてきたので替えようと思っています 誰かこのラケットにあう良いラバーを教えてください 回転重視でいこうと思っているので粘着系が望ましいです お願いします

  • 卓球のラケット

    中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

  • ラケットで良いと思うものを紹介してください。

    卓球のラケット「インナーフォース」シリーズと「ティモボル」シリーズでこれがおすすめというものを紹介してください。また、どちらが良いと思うか教えてください。 卓球のラケット「インナーフォース」シリーズと「ティモボル」シリーズでこれがおすすめというものを紹介してください。また、どちらが良いと思うか紹介してください。僕は、中1(卓球経験は1年目)のドライブマンです。だんだん、部のみんながラケットとラバーを変えてきていて、最初はテスラ(http://www.nittaku.com/products/racket/ne6844.html)にアンソート(両面・http://www.nittaku.com/products/rubber/nr8694.html)を貼ってやっていました。今は先輩からもらったアイオライトNEO(http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/003/item2627.html)にキョウヒョウNEO(フォア・http://www.nittaku.com/products/rubber/nr8700.html)とレナノスブライドソフト(バック・http://www.nittaku.com/products/rubber/nr8545.html)を貼ってやっています。変えようと思った理由は、いまいち打球感が良くないのと、お古なのでラケットの端が均一でなかったり、欠けていたりしているし、新しいラケットをさわることの快感を久しぶりに味わいたかったからです。打球感はハードな方が好きです。戦術は、豪快なスピードドライブに時々ループドライブやナックルドライブを組み合わせ相手を惑わします。少し浮いたらスピードドライブで、それよりもうちょっと浮いたらスマッシュ、ロビングがきたら高い打球店の時と低い打球点を使い分けます。こういう僕の性格に合うラケットは何でしょうか。また、そのラケットに合うラバー(僕の性格も考慮してください・・・)も追記してくださったらありがたいです。とても長い文章ですがよろしくお願いします。

  • 速攻ドライブマンのラケットとラバー

    今前陣速攻型なのですが、速攻ドライブマンになろうと思っています。 そこで、みなさんがお勧めするラケットとラバーをセットで投稿してくれればありがたいです。 お願いします。 しかし、会社はXIOM,Butterfly,YASAKA,nittakuでお願いします。 わがままですがすいません。

  • 中学生用のラケットについて

    中学生用のラケットについて 息子が今年中学に入学し卓球を始めたのですが 何の知識もなくとにかく早くラケットがほしいと早まって初心者用のシェイクのラケットを購入しました。 ですが、ここにきてペン型にしたいと言い出し、祖父母のところに遊びに行った際「Nittaku ラッセルフォー9.2」というラケットを買ってもらって帰ってきました。 単板と合板の違いもわからず速攻型で手頃だということだけで決めたようです。 今度はこれに張るラバーを買いたいらしいのですが 「スペクトル」の薄がいいと言っています。 ラケット選びに失敗を繰り返しているので、せめてラバーは失敗しないように 詳しい方に教えていただきたいと思います。 サイドテープの幅も8ミリと10ミリどちらがいいのかもわからず・・・・ (ラバーは知り合いに張ってもらう予定です) よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 卓球ラケットJTTAAマークについて

    最近卓球のラケットでも偽物が出回っていると聞きました。 メーカものが出したラケットは、JTTAAのマークがあるらしいのですが、 偽物でもJTTAAのマークがあるということはあるのでしょうか? 自分のラケットにJTTAAのマークがあるのですが、隣に会社名がありません! (バタフライ) 普通会社名がついてるのですか? 回答よろしくお願いします!

  • ラケットとラバーの相性と、玉の回転

    卓球初心者です。 私は中学時代に卓球部でした。今は社会人です。最近、遊びで卓球をしたところ、また卓球の面白さにきづかされ卓球をはじめました。 現在、インナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」を張り合わせています。 フォアハンド「テナジー05」でドライブの練習をしているのですが回転が上手にかけられません。 昔はYASAKAのOLIGINALというラバーを貼っていましたが、ドライブ時には、玉がラケットに引っかかっているように感じ、回転がかかっているようにかんじました。 現在の使用ラケットとラバーは跳ねが良い為に上手に回転がかけられません。 まだ、ラバーとラケットに慣れていないために回転がかけられないという部分があると思いますが、跳ねるラケットとテンション系ラバーのため、回転をかけることができないのではないか。 知識がないのにラケット、ラバー選びをしてしまったことが失敗だったのではないかと不安になりました。 ドライブに回転をかけるための技術指導と、ラケットとラバーの相性で変わる回転量について教えてください。 また、よろしければインナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」の相性について教えていただけると幸いです。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう